【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(136) 趣・R&B◆◆ERYKAH BADU--BADUISM◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
あー、長い休みも今日で終わりだ。さすがに9
日も休みをもらうと、そろそろ働くかみたいな
義務感に襲われる。ある意味、策略に近いかも。
でも、去年は確かに働いたぁという実感もあっ
たので、これくらいの休みを貰わないと体が休
まらなかったのも事実なわけで、そういう意味
では今回の休みは充実したといってよい。

前半は実家に帰り、家族旅行に出かけた。親孝
行を、と思ってたら露天風呂で湯冷めして凄い
熱を出した。帰ってきてから、殆ど実家で寝て
いたわけだが逆に親の有り難みを知った。いく
つになっても子は子という事だね。帰ってきて
からは大掃除がてら、色々な人に会った。去年
からお世話になった人、すごい久しぶりに会う
人、みんな色々あるものの一様に元気そうだっ
た。僕はどう見えたんだろう?自分がどう見え
るというのは、よく考える。ただ、それに合わ
せて、行動を不自然にしても仕方がない、今年
はもっと自然体というやつにチャレンジしてみ
たい。

そんな軽い1年の立志を立てつつ、今日も音楽
を聴く。長い休みの最終日、自然体でなおかつ
過ぎ行く休みの名残惜しさ、そんな想いをゆっ
くりしたR&Bに託す。音もなるべくミニマルに、
寝起きの頭に染み込む感じで入っていく彼女の
声は、時にまた眠りを誘いそうになる。カフェ
インたっぷりのブラック・コーヒーみたいな感
じで(ちなみに僕は真っブラックのコーヒーは
飲めないけど、気分ということで)刺激的かつ
リラクシンな音楽、エリカ・バドゥは長い休み
のエンド・ロールをゆっくり刻んでいく。

凄く好きなわけではないが、その存在感には圧
倒される。音楽性というよりはそのパーソナリ
ティが好きかも。以前、沖縄のバーで観た彼女
のライブ・ビデオはメチャ、カッコよかった。
トレード・マークといえる大きめのターバンを
ぐるぐるに巻いてある彼女が颯爽と現れ、クー
ルなトラックに合わせゆったりと歌い出す。静
と動が心地よくブレンドされていて、こんな風
に自然体でいられたら誰からどう見られようが、
知ったこっちゃないだろうなあと、思った事が
ある。

声に音が引き寄せられるのか、音に声が自然に
ついていくのか、そんな微妙なバランスと必要
最低限のミニマルな音、邪魔にならないコーラ
ス、そこに一段と存在感を放つ彼女の声、基本
的にはひとりで聴くべきR&Bとおいった趣があ
る。おそらく、この趣というやつがエリカ・バ
ドゥ最大の武器のような気がする。もちろん彼
女は知る由もないだろうが、わびさびの様式美
に溢れていて、しゃんと背筋が通る思いがある。
おそらく、この趣というものを自分のパーソナ
リティに取り込むのは、もっと後の話になるの
だろう。趣に溢れたR&B、そんなゆったりと、
そしてしっかりした音で冬休みを終わらすのも
悪くない。

さぁ、明日からまた戦闘の始まりだ。しっかり
しなきゃ。冷や水で顔を洗うような清々しい気
分になるクールな音で今日を過ごそう。

2003年01月09日 (木) 20時51分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板