【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(97) 偶像からの脱出◆◆市井紗邪香 WITH CUBIC CROSS--失恋LOVEソング◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
僕は必要以上に市井紗邪香を、偶像化し過ぎたの
かもしれない。アイドルという存在はそれだけで
も偶像なのであるが、その中でも市井紗邪香は最
近の僕の中では、特別だった気がする。

市井紗邪香は98年、モーニング娘。第2期オー
ディションで合格、同期には矢口真理、保田圭が
いる。99年『LOVEマシーン』の中では中核を担
い、第3期に加入した後藤真希の教育係を務め、
プッチモニではその後藤、同期の保田とのユニッ
トでチャートのトップを獲得。翌2000年、第
4期が加入するのと同時に「シンガーソングライ
ターを目指すため」娘。を卒業、2001年、中
澤裕子とのフォークアルバムでプチ復帰を果たし、
今年2002年、たいせーとのユニット、市井紗
邪香WITH CUBIC CROSSでデビューを果たす。今作
『失恋LOVEソング』はセカンドシングルである。

「あれ?」正直な感想である。市井紗邪香は何が
したいんだろう?逆にいえば、僕の中では彼女に
過度な期待をしていたという事だろう。物足りな
いのだ。こんなはずじゃないだろう?この女は。
何といっても『LOVEマシーン』では尋常じゃない
テンションで、ある意味今の娘。の礎を作り上げ
たといっても過言ではない、あの市井紗邪香だぞ。
そして『ちょこっとLOVE』では当時、鳴り物入り
で入って来たゴマキを食ってしまう弾けっぷりで
『LOVEマシーン』で走り出した電車を急行に、ス
ピードアップさせた張本人である。その市井紗邪
香が歌っているとは思えない程、普通の歌だった
のだ。事実、僕の心に入ってこない感じが実はあ
った。

もしかしたら、たいせーが悪いのだろうか?そん
な事も考えたりしたのだが、それも何か的が外れ
ているような気もする。もちろん普通に「いいう
た」だからである。軽やかなカッティングが心地
よいイントロから元気のある歌声、もちろん歌唱
力もある。サビにいくまでの展開も普通に良い。
キーボードも効果的に出過ぎず、もしこの歌が料
理だとすれば、「ああ美味しかった」と素直に思
えるだろう。何より市井紗邪香が楽しそうに歌っ
ているような気がする。

だとしたら、こうだろうか?単純に彼女は、歌が
歌いたいだけなのではないだろうか?過密な秒刻
みともいえる娘。のスケジュール、何かが微妙に
狂ってきた方向性、変わっていく周辺の人間、こ
うしたものに彼女は一度、リセットを押したので
はないだろうか?そして再び自由を手に入れ、深
呼吸を充分にして戻ってきた。
「いいうた」、「たのしいうた」を歌うために。
だとしたら、たいせーのプロデュースというのも、
なかなか味な人選なのかも。何せ、シャ乱Qの中
でも独自の才能で主張をしてきた人間なのだから。
紅白の舞台で、よくわからんが宙に舞ったりする
ような、楽しい事を突き詰める人間なわけだし。

ジャケットは市井紗邪香の顔アップである。デビ
ューシングルでは帽子もかぶり、少し硬い感じの
決意表明のような顔をしていたが(このシングル
に比べてね)、このジャケでは歯にかみではある
が、いい笑顔で笑っている。
そう、そう!求めていたのはこの顔だよ。

人間は夢が叶うと、次を求め、叶ったはずの夢に
窮屈さを覚える生き物だ。もちろんそこには夢と
現実の狭間のギャップも生じる。市井紗邪香もき
っとそうだろう。そんな自分に出した次の夢は、
「自分を取り戻す」といいう作業、これは後退で
はない。そして難しい。そんな回り道みたいな事
したくないもん。でも彼女は、キッチリそんな難
儀な作業をこなしもとの自分を取り戻して再び、
「いいうた」を歌うために芸能界に戻って来た。

もう、彼女に元モーニング娘。の肩書きは不要で
ある。僕も下らない偶像にすがるのは止そう。彼
女のファースト・シングルのタイトルは『人生は
もう、はじまっている』だった。そう、始まって
いるのだから、あとは迷わず進めよ!行けば分か
るさ!ってことで市井紗邪香の今後を静かに見守
りたい。。。と、ここまで書いて、文章の全てが
偶像崇拝の賜物といってもよい位の内容だという
事に、気が付いたというオチもつけておくとしよ
う。(笑)

2002年09月02日 (月) 12時00分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板