【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(83) 日本の夏、BECKの夏◆◆BECK--MUTATIONS◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
照りつける太陽、流れ落ちる汗、たまに体
を掠める涼しい風。すっかり夏がやってき
た。7月生まれだからだろうか、僕は夏と
いう季節が好きである。服は最小限度で済
むし(勿論、YO-KINGのように冬の重ね着も
好きだけど)、最近ご無沙汰だが海とかプ
ールとかもあるし、何よりフェスの季節と
いうのもある。まぁ、要は一般的に言われ
るように解放感というやつなんだろうな。

解放感もあれど、だらだらした倦怠感、こ
れもある意味、夏の醍醐味だろう。寝苦し
くて眠れないものの、何もしたくないから
布団でダラダラしちゃう感じとか、アイス
とか大量に買って、涼しいのは一瞬だとわ
かっているのに、むさぼり食ってしまった
り。それもまた夏である。

BECKの『MUTATIONS』は、去年末に何となく
手に入れたものの、しばらく聴くタイミン
グを逸していた。いか期待された、この作
品は予想に反したアコースティックな1枚。
『DEVIL'S HAIRCUT』のダイナミックさも、
『THE NEW POLLUTION』のモンド感溢れるフ
ァンキーさも影を細め、ひたすら静かに朗
々と歌い上げる作品は自分の中ではイマイ
チ、フィットしなくてその当時は購入しな
かった。そして、去年末に聴いたものの、
やはり評価は変わらず、うちのパソコンの
i-tunesの中に取り込んだまま、半年近くが
経過していたが、少し前にランダムで色々
流していたら、バッチリフィットした瞬間
があった。

あぁ、これは夏に聴くといいかもしれない。

そうなるともう、しめたものだ。ひたすら
時が流れるのを待とう。そして、忘れた頃、
再びi-tunesからBECKの欄を検索、PLAYボタ
ンをクリックした。

ピンポン、ピンポン!ピンポ〜ン!!

頭の中で正解チャイムが流れた。控えめな
ドラム、緩いギターの残響音、ちょっとし
た終末感さえ感じるコーラスワーク。これ
らが総合して、倦怠感溢れる夏の一品とし
て成立した。

仲のいい人や好きな人なんかといれば、夏
という季節は、終わらない解放感のもと、
ギラギラした太陽さえも仲間になるような、
そんなグルーヴを産み出す。でも時には一
人で布団に寝そべりながらかすむことのな
い蜃気楼の中で、冷たいカキ氷でもシャリ
シャリ音を静かに立てながらダラダラと、
このタルいながらも風情のある静かな音を
聴いていたい。年とったのかな、俺。いや、
アザーサイドな夏の趣を手に入れたといっ
てほしい。そんな、ちょっとした癒しの1
枚なのでした。
涼しさを求めるより、暑さの風情に今年は
身を委ねるのも悪くない。

2002年07月12日 (金) 18時32分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板