【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(228) 「敬意」という名の木◆◆SOUL TREE〜A MUSICAL TRIBUTE TO TOSHINOBU KUBOTA--V.A◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
最近は再び、トリビュート・アルバムがブームの
ようですね。しかも、自分が割とリアルタイムに
聴いていたものへのトリビュートが多くなってい
るような気がする。やっぱり、これは僕の年代の
人間が、レコード会社などで、第一線でバリバリ
やっていることのあらわれなのだろう。だとした
ら、僕も年をとったものだ。

まぁ、しかし、そうやって良い音楽は若い層に受
け継がれていくかと思うと、こういったトリビュ
ートのセレクトというのは、なかなかもって難し
いものがあるのであろう。そんな中で、僕が特に
感心したのが、久保田利伸のトリビュート・アル
バムである『SOUL TREE』である。

80年代後半から90年代にかけて、日本人に本
格的なファンク・ソウルの道を開拓したパイオニ
ア。彼の歌にはバブル景気の真っただ中というこ
とも相まって、少なからずゴージャスな匂いがす
る。もちろん、ロックな人間からすると邪道以外
の何者でもなく、揶揄される対象でもあったこと
も事実。しかし、トレンディ・ドラマなんかを見
て育った世代としては、まぁ一度は通る道といっ
たところであろう。事実、僕も彼の歌はレンタル
屋なんかで必ずチェックしていたクチである。
そして、彼の存在がなければ、昨今の日本におけ
るR&B全盛の世の中はあり得なかったかもしれな
い。もちろん、それは歴史が後々、証明していく
ことになるわけだから、彼の存在はJ-POPに確実
に一石を投じたといっても過言ではないだろう。

トリビュートしているメンツもそんな彼の足跡を
証明するかのような現在のキラ星揃いといっても
よい。BOA、ゴスペラーズ、MISIA、中島美嘉、EX
ILE、などなど。見事に久保田に関心を持ってい
た層と現在のリスナー層をミックス・アップさせ
たチョイスといえるだろう。
BOAは不朽のラブ・ソング『LA.LA.LA.LOVE SONG』
をSOUL'd OUTと組んで原曲の逆バージョンともい
える軽快なフロウを聴かせてくれる。中島美嘉は
大ネタ中の大ネタという難しい役どころで、しっ
かり自分の歌唱力を主張して、自分の歌として、
成立させている。これと相対するのはMISIAだろ
うか。『indigo waltz』という割とコアな曲をチ
ョイスすることで、久保田で育ったことを軽くア
ピール、しかし、中島と一緒で圧倒的な歌唱力は
他の追随を許さない、まさに横綱級のバラードと
いってよい。そんな中で、僕が「おっ」と思った
のは、椎名純平WITH ダンス☆マンの『YOU'RE MI
NE』の油ぎったファンクネスと最後にチョイスさ
れた『TAWAWAヒットパレード』だろうか。この曲
が彼の中でも好きだったことを一気に思い出させ
てくれた。アルバムの中の曲なんだけどね。

しかし、トータルして思うのは、みんなそれぞれ
の解釈ながら、根っこの部分でちゃんと繋がって
いるということ。SOULという久保田が日本に伝来
した芯の部分を見事に成熟させて、花や葉を付け
て彩りを与えてくれている。「日本人がやるソウ
ル、ファンクなど本物にはなり得ない」という彼
が闘ってきた誹謗に対する答えがこれである。
やっぱり、久保田利伸は勝ったのである。信じて
根っこを張り巡らせ、雨や風が吹こうと、支え続
け、そして大輪の花を咲かせ、木々の間には鳥が
巣を作り、人々は木々の下で一息つく。作られた
久保田自身、感慨無量のアルバムのような気がす
る。そして、そんな思いが、リスナーにもビンビ
ン伝わってくるまさに「敬意」という名にふさわ
しい、大きな木の完成に拍手を送りたい。

2004年06月24日 (木) 15時09分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板