【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(213) ドカドカうるさいR&Rライブ◆◆奥田民生--LIVE SONGS OF THE YEARS/CD◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
奥田民生のライブは、随分前に観にいった覚えが
ある。場所は武道館だったかな。ゆったりと、始
まり緩急のついたステージングは、もはや匠の域
に達しているといっても過言ではなかった。だか
らこそ、夏のフェスなんかにもお呼ばれするわけ
だし、フェスで繰り広げるライブには一見さんに
も安心して聴くことのできる信頼感がある。だか
らこそ、たまに行う『ひとり股旅』のようなアコ
ースティック・ライブも遊び心が満載だし、O.P.
KINGのような別動ユニットの中に組み込まれても
違和感なく、さりげないながらも心憎い自己主張
が見えかくれしちゃっている。やっぱ、民生は生
まれながらのライブ・ミュージシャンなのだろう。

そんな彼にとって、待望といっていいだろうライ
ブ盤が2枚組のボリュームでリリースされた。全
32曲、帯にもあるようにまさに満タン!である。
トータルタイムも2時間28分、もはや映画なみ
である。同時に曲目の違うDVDも出されたので同時
に買おうと思ったが、予算の都合上、まずはCDか
ら買ってみた。まぁ、とはいえ奥田民生がソロに
なってからの作品は全て持っているので、実のと
ころそこまでして欲しいものではなかったという
のも本音としてある。ベスト盤とかは、特にそう
だけど好きなアーティストというのは大概、全作
品揃えているわけで、ベストと謳われても食指を
注がれることってあまりない。そこに何らかの特
典(新曲/未発表曲/リミックス)がないとやっ
ぱ、買う方としてはお得感に乏しくなってしまう
のは、果たして贅沢であろうか?

まぁ、その辺このCDは基本的にはライブであると
いう点と、もともとPUFFYに提供した楽曲のオリ
ジナル・カヴァーが収録されているのが、とても
嬉しい。特にDISC2の『海へと』が収録されてい
たのが、今回このCDを買うことの最大の特典であ
るといっても差し支えない。何故かって?僕のカ
ラオケの十八番だからなんだけど(苦笑)しかも、
民生流に歌うことが自分の歌い方なので、初収録
されたこの音源を聴くのは、とても嬉しかった。
まぁ、ゆうてもPUFFYのカヴァーもあんまり、変
わらないんだけど、どうしてあのグループ特有の
朗らかさが前提となっているので、イマイチ、パ
ンチにかけるわけだが、この民生バージョンは、
もうパンチパンチまたパンチ怒濤のラッシュであ
る。ロックンロールの基本的なリフと、血管が切
れてしまいそうな民生の歌唱法(まぁ、もともと
女の子に作っているのでキーが少し高いんだろう
ね)は、人が海を求める気持ちを、海の持つ不思
議なエネルギーを素っ裸で駆け回る迫力があり、
ステージの温度を確実に3℃はあげてしまう。も
ちろん、彼のキャリアの中で数多く歌われたヒッ
ト・ナンバーも新たな命を吹き込まれたかのよう
にドカドカ演奏されて、何度もいうようだが、や
はり民生の真骨頂はライブにありと断言できる貫
禄の出来であるといってもいいだろう。

このCDは、おそらく民生の第1期総決算であるみ
たいな書かれ方をしてたけど、果たしてどうだろ
う。この人はこのままだろうと思う。それが彼と
このライブを観てきた人とに築かれた信頼関係で
あり、おそらく何も変わらないんじゃないだろう
か。だって、このライブを聴けばわかるじゃない
か。民生がこのスタイルに飽きているようには思
えないし、抑揚のある、それでいて延々と続くロ
ード・ムービーのようなギターのリフ、これは民
生にしか出来ないスタイルだろう。これからも奥
田民生はドカドカうるさいロックンローラーとし
て生きていく。それが新たな土地で新たな信頼を
得て、また新しい楽曲に新たな命を吹き込んでい
く。これが、民生の生きる道である。これから、
きっといい感じ、彼の作った歌の一節でこの文章
を締めさせて頂くとしよう。

2003年11月14日 (金) 16時33分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板