【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(167) 幹事さんも大満足!◆◆m-flo--THE INTERGALACTIC COLLECTION◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
活動再開。『THE INTERGALACTIC COLLECTION』、通称、
ギャラコレ。謎に包まれた新ボーカリスト(後にクリ
スタル・ケイと判明しましたが)。ボーナスCDの『CO
ME AGAIN...AND AGAIN!』と実質的にm-floの頭脳とし
て存在している、タカハシタクのやる事は僕をグイッ
と引っ張る何かを持っている。ブレイクしたアルバム
『EXPO EXPO』のコンセプトもそうだった。宇宙時代
の万国博覧会をテーマに、インターミッションで、服
部まこに実況をさせたりと、細かい配慮が何か嬉しい
というか、心憎い。この心憎さこそ、m-floの好きな
ところかもしれない。

例えば、心憎さでいうとピチカート・ファイブのお洒
落なところにも通じるが、あくまでピチカートの場合
は、小西さんが導く小西さんの心憎さ紹介、みたいな
ところがあったわけで、その琴線に響かなかったリス
ナーというのもいるわけだ。そこが、世間的なピチカ
ートの浸透度に繋がっていったわけだが、m-floの場
合は、何と言ったらいいのであろうかボーダーレスで
しかも、全方位に気配りがいっているので、何か抜か
りがなくて、音に身を委ねている側としては文句の付
けようが無いくらいの完成度を誇っている。m-floの
ベストを聴いていて、つくづくそんな気になった。

例えていうならば、あるパーティーに出かけたとして
お酒も振る舞われ、美味しい料理もジャンジャン出さ
れて、それはそれで楽しかったけど、何か物足りない
感じに陥ることってないだろうか。そして、一度でも
そういう場を幹事なり司会なりという形で仕切った事
のある人間なら思うかもしれないが、「俺ならこうす
るのに…」とか「何で、あそこでああいう事しちゃう
んだろうなぁ」とかダメ出ししちゃったりとか思った
事ってない?そういうナチュラル・ボーン・プロデュ
ーサーな体質な人には、m-floの音の完璧さは筆舌に
尽くし難いほどお腹一杯になるはずである。では、そ
んなプロデューサー気質じゃない人は、やっぱダメな
んじゃないの?ノンノン、ここがm-floの凄いところ
で、ちゃんと素人にも伝わるわかりやすさで迫ってい
るので、あまり嫌いな人って見た事無い。もし、いた
としたら少々イヤらしさがあることなのかな。でも、
そんなイヤらしさも何か覗いてみたくなるというか、
興味をそそられるものがある。逆にいえば、イヤらし
いと思われた時点で興味をひいているので、その時点
でm-floの勝ちである。

このベストは前述したように次のボーカルは誰なんだ
?という物語の「起」と、これまでのm-floの総括と
いう物語の「結」を勿体ぶらせる感じと満腹感の狭間
の微妙な心理に問いかける、ちょっとこそばゆい出来
に仕上がっている。もちろん今までのm-floのベスト
の選曲、しかもボーナスCDでメジャーになって初めて
収録した2曲というレア音源も網羅してあり、ちょっ
としたm-flo大図鑑の趣きがある。今までのファンは、
ここまで入っていると大満足だし、このベストで初め
てm-floに触れる人にとっても、全てを把握できると
っても親切な出来になっている。そして、そんな昔か
らのファンやビギナーといえるファンに問いかける、
新しいボーカルというミステリー。逆にいえば、あま
り関心の無い人でも興味をそそられる内容になってい
て、今回のベストを逃しても次の活動再開第1弾に注
目の集まる結果が生まれてくる。

もちろん、この戦略の全てをタカハシタクが仕掛けて
いるわけではないだろうが、どちらかというとVERVAL
にはトラックの上を縦横無尽にラップし続ける暴れん
坊的イメージがあり、旧ボーカルLISA嬢には色々な表
情のできる「うたうたい」という役割を全うして第1
期m-floを駆け抜けたとしたら、やはりタカハシタク
の貢献度というのは大である。そして、そこに流れる
ヒップ・ホップのジャンルを飛び越えたポップ・ソン
グの数々は、正直m-floだけじゃ勿体無い気もするが、
第2期に仕掛ける様々なアクションが全てm-floの中に
あったとしたら、m-floというグループは非常に贅沢で
豪華でお腹一杯のパーティー空間にしあがる筈である。
そうか、きっとタカハシタクにとっては、m-floって空
間なんだろうな。そう考えると一番楽しいのはタカハ
シタクか。なら、その心憎ささえ、一番心憎いなぁと
考えると捉えている彼こそ、最大のリスナーなのかも
しれない。その活動再開に心よりの賛辞を贈らせて頂
きます。

2003年04月24日 (木) 09時57分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板