【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(103) 時が経てば・・・◆◆長渕剛--長渕剛BEST<空><風>◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
先日、入院している弟のために購入した4枚組のま
さに集大成。実は少し前から再び注目していた。
再び、というのは昔好きだったような気がする。何
か恥ずかしがってるかな、え〜い!言ってしまうと
好きだったな、きっと。ていうか僕の年齢くらいの
青年男子(29歳)だと誰もが通るべき道だったと
思うのだけどどうだろう?違う?だって旬真っ盛り
だったよね?ドラマ『とんぼ』とかで大当たりして、
実直で誠実で怒りさえも優しささえも、大きな愛に
包まれていて。そんな彼の歌が好きだった。

そんな第2次オイルショック時に産まれた僕達の、
通過儀礼ともいえる(?)長渕から離れたのはいつ
頃だろう?高校生くらいかな、例の事件の辺りだろ
うか?それに伴い、歌詞も何だか説法臭く感じられ
たからだろうか。ともかく長渕は僕の視界から完全
に外れていた。思えば、10年以上経っているのだ
な。時が経つのは早いものだ。
やはり、今思うとその事件当時の長渕って、エライ
方にイッちゃってたなぁと感じる。ドラマでは国生
さゆりのケツなんて舐めまくったりして。さすがに
何かひいた、もちろん、翌日の学校では話題になっ
たりしたが、どちらかというと、好奇の話題として
思春期の**野郎の格好のネタだったように思う。
捕まった時は異様に悪人て感じのイメージがついた
ように思える。ほどなく活動を再開した後も、何か
無理に改心してますよというのを必要以上にアピー
ルされているように思えて、何か申し訳ないような
感じに襲われた。まぁ、今思うと踊らされてたなぁ、
という事を感じ僕自身、頭を掻いてしまう。

そんな長渕が自分の視界に入りこんできたのは、い
つだったろう。1〜2年前かな。何かの雑誌のイン
タビューの写真、を目にした辺りだったろうか。
(おそらく、ぴあだったと思う)いい顔してたんだ
よなぁ、非常に。何か憑き物が取れたような晴れや
かな、楽に呼吸しているなぁ、この人という事を感
じた。機会があったら、まあ聴いてみようかな、そ
んな事を思って気にはなっていたところに、このベ
スト盤そして、うちの弟が長渕を凄く好きな事もあ
り、好奇到来!とばかり、聴いてみた。

まぁ、4枚組である。今までの彼のキャリアから厳
選された60曲近くの音である。ブレイクする前の
フォーク時代、『ろくなもんじゃねぇ』『とんぼ』
辺りからくるブレイク後、そして活動再開後のつま
りは、僕の知らない長渕。それを余す事無くじっく
り聴いてみた。なるほど、好きだった理由が少しわ
かった気がする。凄い、不器用なんである。おそら
く鼻につく位、痛く感じたのは自分にきっと投影し
てたからなのかも。そして、今聴くと再発見したこ
ともある。この人、ギター上手いなぁという当たり
前の事(苦笑)。そして状況の描写がひどくわかり
やすい。それに伴い、そこを吹き抜ける<風>そし
て、横たわる風景としての、心情としての<空>が
見えてくる。そんな大きくて優しい<風><空>が
不器用な自分を洗い流してくれるような、そんな優
しい気分にさせてくれる。

きっと、彼がこのベストを通して、伝えようとして
いるのって、「信念」だと思う。自分の思う事を決
して曲げずに、実直に、見ようによっては不器用に、
でもそれをひたすら信じて。だから、なんか爽快感
さえ感じる。

「空に吠えろ、風にうろたえるな、陽よりも熱く、
 水に呑み込まれず、土をしっかり踏み締めて」
                  (空/SORA)

たとえ、強大な自然の前でも自分を信じること。そ
こには本当は言葉なんていらないけど、どうしても
不器用に過ごしていると、言葉が必要になってしま
う。こんな信念の歌を僕の視界から消えてる間に作
っていたんだ。ちなみにこの歌詞って、椎名林檎の
『本能』の一節、

「どうして、歴史の上に言葉が生まれたのか、
 太陽、酸素、海、風、もう充分だったはずでしょう」
          
に相通じる気がするのは気のせいだろうか?
何か思う。時が経てば、わかる事ってある。時が経
たないとわからない事ってある。再び出会えてよか
った、そして、それが今でよかった。本当に。

2002年09月20日 (金) 13時47分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板