【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Choro Times

管理人・ちょろの今日のゴハン日記です。
美味しいものを食べる事に幸せを感じるチョロの今日のゴハンとプチ日記のページです。
意味もなくレス機能のあるページですので、何か思った事があったらお返事書いてくれたらウレシイです♪

POROOM MENUへ






[236] 久々日記
From:ちょろ(管理人)

大阪から帰ってきてから、しばらくたってしまいました。

帰ってきた翌日には、なごやかにお寿司を食べにいきました。やはりウマい!この日の当たりネタはエンガワで、とっても美味しかった。トロキングサーモンもめちゃくちゃアタリでしたが、ネタがラストで、5カンだけ注文できて、ひとり1カンずつ、という結果になり「もっと食べたいよーーうわーーーん」って感じでした。

ハマっているゲームの追加ディスクが発売されて、仕事から帰ったらそればっかりやっています。(追加ディスクとか以前にやってるけど・・・)

今日は仕事の帰りにM田くんに用事があり、家にお邪魔して、そのまま一緒に近所の点心屋にゴハンを食べに行きました。とっても庶民的な店で、色々なメニューのハーフを注文してわけわけして食べました。

2004年09月19日 (日) 22時21分


[235] 看病
From:ちょろ(管理人)

こびんの24時間看病体制のために、いつでもすぐ暖めたら食べれる物、ってことでホワイトシチューを作りました。

いい加減飽きてきて、残りも少なくなったので、パイ生地を作って器にシチューをいれて、パイをかぶせてやいてみました。KFCのチキンポットパイみたいにしたかったのですが、作ったパイ生地の量が多くて、中身との対比があわず、パイだらけになっちゃいました。なかなか美味しかったので、今度また作ろうと思います。

こびんは、おなかを伸ばすのがイヤなのか、おしっこをトイレじゃない場所で立ったままの体制でチーとやらかしちゃいます。トイレの前までは行くのですが、おしっこの体制になるのがきついらしく・・・う○こはちゃんとトイレでするので、トイレを忘れたわけではなさそうです。

最初は元気がなく心配でしたが、今はおしっこ問題以外は、元気いっぱいになりました。早く抜糸できたらいいな〜

今日から13日まで友人の結婚式で大阪に帰るので、その間わぶがひとりで看病と留守番、ちょっと心配ですが、お友達が毎晩来てくれそうな様子(飲みに・・・)だったので、まぁ、一安心です。

2004年09月10日 (金) 13時25分


[234] こびん・・・
From:ちょろ(管理人)

こびんが帰ってきました。詳しくはエピソードにいつかのせるつもりですが、ポロの時と全然違います。

痛がったりとかはないのですが、雰囲気が・・・・・・・・・・・・・・・

でも、無事に帰ってきてくれて本当にほっとしました。

昨日はみんなで暖中に「家族円満会席」を食べに行きました。中華です。久しぶりの中華で美味しかった!前に行ったときはかなり量が多くて大変だったけど、今回はMさんも来たので大丈夫でした。
最後のデザートに、前回とおなじライチシャーベットを頼んだのですが、お気に入りになった理由のジュレサイダー(シャベットのまわりに散らしてあるゼリー状のもの)を切らしていたらしく、ライチシャベット+ジュレのはずがライチシャーベット2スクープ、というので誤魔化されてショックでした。まぁ、シャーベット自体もおいしいからいいんだけど・・。

2004年09月06日 (月) 19時36分


[233] トトリッ
From:ちょろ(管理人)

最近ず〜っと仕事の調子が悪いので、いつも仕事前はなんだかゲンナリです。

今日もそんな気分のまま、トトリの前をハラペコで通りかかったチョロとわぶ。無言で頷きあい、トトリに飛び込みました。

今日のトトリはものすごく当たりで、何もかもが美味しかったです。厚切り塩タンも、以前のものに戻ったらしく、本当に美味しかった!

そして、この日の仕事は上手くいって、いいことずくめでした。

5日はとうとうこびんの去勢手術です。ポロと違って1泊の入院になるのでものすごく心配です・・・。

2004年09月05日 (日) 11時27分


[232] さんる〜む
From:ちょろ(管理人)

今日は月末で、ステラプレイスにお買い物に行ってきました。

わぶは色々買う予定があり、買っていましたが、私はなんの予定もありませんでした。なのに、また帽子を買ってしまった・・・

そして、お腹がペコペコだったので、大丸の上のレストランで、どの店に入ろうか物色し、ディスプレイの麦トロご飯にズキューンと惹かれた自然派っぽいお店「さんるーむ」にしました。

使っている食材が全て自然派なお店らしいです。チョロは「自然派」=味が薄くてあんまり美味しくない、というイメージだったのですが、この店は味もしっかり美味しくて、麦トロもとっても美味しかったです。

ただ、ターゲットにしているのが女性なのか、1つの定食の量はあまり多くなく、お腹がペコペコだったわぶは、「足りない」と言い出し、麦トロご飯の大盛もできない、との事だったので、二人で3つの定食を頼んで食べる事にしました。

どれもとっても美味しくて、他のメニューにもとっても興味があるので、絶対また行くお店になりました。

2004年08月31日 (火) 23時53分


[230] 10.10
From:ちょろ(管理人)

今日は仕事の行き道に、新しい店をみつけました。ススキノのど真ん中にあるロビンソンビルの中通り沿いに、新しいお好み焼きと鉄板焼きの店が開いているのをみつけたのです。チョット前にオープンしたのか、今まで気づかなかったのか。丁度お腹も減っていたので早速はいりました。

主流派お好み焼きのようですが、海産物や野菜を鉄板焼きで楽しめるようにもなっていました。

お好み焼きといえば、せんば、がお気に入りのチョロ達ですが、ここも美味しかったらいいな、と思い注文。わぶはオムソバ、チョロは牛すじネギ焼きのハーフサイズを頼みました。ついでにメニューの1ページ目にのっていて、異常にオススメしているギョウザも頼んでみました。

結果的には、ギョウザは、異常に薦めるほどでもないけど、まぁおいしい。オムソバもケチをつける点もなければ、特に褒めるところもない、ネギ焼きも似たような感じでした。つまり「普通」でした。

仕事の通り道にあるので、また行く事になりそうです。

今日は、先日夕張に一人旅に行って来たらしいU君から、「買って来たメロンが食べごろだからおいで〜」とメールがきていたので、Mさんと一緒に行こうともくろんでいました。M田君はメロンが嫌いなので不参加です。Mさんと仕事の開始時間を合わせて家をでて、帰りに寄ろうと思っていました。ウチが少し早く終わり、家で待っていると、Mさんから終わりの電話がはいり、いざいこうとしたら、U君が寝てしまっていて中止となりました。

それにしても、夕張メロンが食べたくなった、という理由で夕張まで行ってしまうU君には驚きです!食べごろが終わる前に食べにいかなくっちゃ( ´ー`)y−~~

2004年08月27日 (金) 01時17分


[231] すまんの〜
From:影

ドタキャンした上に朝方こっちの都合で押しかけまして・・・うまかったからヨシとしといて〜

2004年08月27日 (金) 07時10分


[229] やったーーー!
From:ちょろ(管理人)

今日は久しぶりに暑くて昼に目が覚めました。窓を開けて扇風機をつけたら涼しくなりました。普段なら「もう一眠り・・・」というところなのですが、今日はなんだか寝る気にならず、パソコンでブラブラネットをみていて、昨日のテレビを思い出しました。

昨年の甲子園、7点差で勝っていた試合が雨でノーゲームとなり、再試合で負けてしまった、札幌代表、駒大苫小牧が、今年も北海道代表として甲子園に出場していたのです。

そして、そしてなんと!!!昨年の悔しさを強いバネとして決勝戦まで勝ち進んでいるというではありませんか!高校は全校応援で今朝千歳空港を出発し、甲子園まで応援に行くんだ、というニュースを寝る前見ていたのです。

もう3時だったので、もう終わっちゃったかな・・・とネットで結果を調べると、まだ6回裏の攻撃だ、とのこと。でも3点差で負けています・・・

慌ててテレビをつけて、久しぶりに熱い気持ちで甲子園をみました。

チョロが見だしたのは、3点差で負けている状態の駒大の攻撃からでした。がんばれー!そう思ってみていると、一人がフォアボールで出塁。そして次のバッターは・・・なんと2ランホームランを放ったのです。

甲子園の駒大の応援の熱気が伝わってくるうようでした。隣の家からも拍手が聞こえてきました。

そこからの試合は、本当に手に汗にぎる素晴らしい試合でした。

次の回、更に3点の追加点をとった駒大は、その次の相手の攻撃で、いきなりノーアウト満塁のピンチになってしまうのです。でも!その悪夢ともおもえる状態からの4番目の打者。キャッチャーが2塁に悪送球してしまうのですが、センターが奇跡的に前に出てきていて、3塁を刺す、という白熱の攻防戦。ノーアウト満塁のピンチを、犠牲フライでの1点におさえてその回を終える、という感動の場面でした。

そして、激しい打撃戦の末、駒大苫小牧は、なんと北海道代表として初めて甲子園で優勝をしたのです!!

見ていて本当に見ごたえのある試合で、応援にいった生徒たちもいった甲斐があっただろうな、と思いました。勝った方の監督は、感激で涙していました。でも、負けた方の監督の「相手は強かった。でもうちの生徒も精一杯の動きをしていました。ホメてあげたいとおもいます。完敗です」と、いさぎよい、気持ちいいコメントをして、両者ともに惜しみない拍手を送りたい試合でした。

興奮のまま、みんなで豚しゃぶを食べに行きました。なんだか運動した気分にみんながなっていたのか、帰りに久しぶりにボーリングに行きました。チョロは1ゲーム目の、アイスとジュースを賭けた回で、ドンケツになりましたが、ゲーム代を賭けた2回目はトップに躍り出て、いい運動になりました。

そして、そのままウチでみんなで麻雀をする、という遊びたい放題の一日となりました。麻雀は、みんなで一緒にやっているネットゲームの中のお金を賭けてやりました。みんな、同じくらいの麻雀の腕前らしく、その時の運の風次第、といういい勝負でした。

スポーツは見るのもするのもいいもんです!

2004年08月23日 (月) 05時07分


[228] 夏風邪
From:ちょろ(管理人)

BBQで張り切りすぎたのか、なんだかノドが痛いな・・・と思ったのもつかのま、ツバを飲むのも勇気がいるくらいのひどいノドの炎症を伴う夏風邪を引いてしまいました。

ノドの奥に白い斑点ができ、めちゃくちゃ痛い!毎日薬を飲むものの、中々治らず、市販の薬ではもうだめか・・・というところまで来ましたが、なんとか今日ノドの痛みがおさまってきて一安心。それでもまだ頭痛が治らず、薬を常時飲んでいるので頭がボーっとします。

ところで最近友人のU君が、なんだか元気がないので、風邪も治ってきたし、天気もいいので、ブラっと釣りに行って来ました。

行き道でお腹が減ったのでほっかほか亭でホカ弁を買って、その店先で食べるという大技を繰り出しました。チョロは今売り出し中のチキン南蛮を食べました。天気もよくてとっても美味しかった!

前に釣りに行ったときに、ヒモのついたバケツや、魚を入れるバケツや、安い簡易竿など、いっぱい家にあったのに、急に行く事にしたので全く持っていかず、また買うことになりました。安い物だけどなんだかもったいない・・・

そして快晴のなか、ノンビリつりをしました。時間もお昼でまづめでもなんでもなく、素人4名が集まって釣るのですから、中々釣れません。時期もイケてる魚がきている時期ではないらしく、結局、小さい小さいハゼとカレイとチカらしきものが釣れただけでした。

釣果はイマイチでしたが、お天気の中ノンビリ釣りをして、楽しかったです。でもやっぱりつれたほうが楽しいので、次はちゃんと釣れる時期と釣れる場所を調べて行きたいな〜と思いました。

前に同じ場所に行ったときは、小サバが入れ食いでバカ釣れだったのにな〜と思いつつ、今晩は釣れた魚のフライだ、という作戦は夢と散りました。

風邪がぶり返しませんように・・・

2004年08月19日 (木) 15時53分


[227] あいね
From:ちょろ(管理人)

またまたわぶがテレビで見た店に行って来ました。

西区のいつまでもなくなって欲しくない店、とかいう番組でみた、「あいね」というお店でした。

アイネ・クライネ・ナハトムジークから取った店名らしいです。店の看板にはステーキとハンバーグの店、と書いてありました。

でも、わぶがテレビでみたのは、オムライスだった、というのです。しかも和風の。
メニューをみると、ありました。和風オムライス。でも、周りに座って注文している地元の人っぽい人は、みんな「あいねオムライス」というあいね特製らしいものを頼んでいます。

アッチの方がおいしいんじゃないの〜・・・とちょっと不安になりながら出てきたオムライスを食べてびっくり!

うまい!!!

ガーリックライスに無造作にかぶせてある卵の上には刻みネギとしそ。そこに和風ソースがかけてあるのですが、そのソースもとっても不思議な味で、めちゃくちゃそのオムライスにあっているのです。これはオムライス、ではなくて、別の名前をつけてもいいのではないか?と思うほど、初めて食べる味で、とても美味しかったです。

2004年08月13日 (金) 20時34分


[226] BBQ
From:ちょろ(管理人)

豊平川でBBQをしました。天気は快晴の合間に少し風と雲がでてくれる感じで、いい感じでした。ずーとピーカンだったらもたないし・・・。

今年はダッチオーブンでスペアリブを作りました。ネットで見つけたコーラ煮を作ったのですが、まずくはないけど、なんだかパンチの足りない味に仕上がりました。タカの爪などをいれて、ピリカラにしたら美味しかったかも。次回の参考になりました。

U君は、ビーパルという雑誌でみた、というオニオングラタンとヤキソバを作っていました。オニオングラタンをお外で食べたのは初めてで、とても新鮮で美味しかったです。

ヤキソバは、火力がイマイチ足りなくて、中々焼けなくて苦労しました。最後に出来上がりましたが、出来上がってみるとちゃんとヤキソバでした。

ポロとこびんも、暑くなったら自分で勝手に川に入りに行ったり、と自由に楽しそうにしていました。明日からはしばらく雨らしいです。今年の夏はとっても暑いし、またできるチャンスがあるかな?

2004年08月13日 (金) 20時27分







名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー
Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板