【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Choro Times

管理人・ちょろの今日のゴハン日記です。
美味しいものを食べる事に幸せを感じるチョロの今日のゴハンとプチ日記のページです。
意味もなくレス機能のあるページですので、何か思った事があったらお返事書いてくれたらウレシイです♪

POROOM MENUへ






[246] やっと作れた〜♪
From:ちょろ(管理人)

この前、なごやか亭にお寿司を食べに行った時の待ち時間に、なごやか亭の中においてあった、オレンジページという雑誌を見ていました。その中に「黒糖チーズケーキ」というのが載っていて、とっても美味しそうだったのです。

でも、レシピと手順をを覚える事はできなくて、10/17号だったので、まだ売っているだろうし買えばいいや〜と思っていたら・・・

ああいう本って、日付よりず〜っと先にでる、ってこと忘れてた・・・

あれが作りたくて作りたくて仕方なくなったチョロは、ネットで検索しまくって、どうやらオレンジページをみて作ったっぽい黒糖チーズケーキをアップしている人のblogにたどり着く事ができました。そこの管理人さんにレシピを教えて欲しい、とあつかましくもお願いしたら、丁寧にレシピから手順まで教えてくださいました。

と言うわけで、作る事に!ところが・・・

黒砂糖(粉末)が中々売ってないーー!塊状のものばかりなのです。仕方ないので見つけた中で一番細かく砕かれている物を選んで、自分で粉末にすることにしました。

普通のチーズケーキは何度も作ったけど、黒糖って初めて!写真ではうっすら茶色に染まって、とってもコクがありそうでおいしそうだったのです。

いざ完成してみると、これが中々!今まででは初めて食べた味のチーズケーキ。ラム酒とレモン汁を省いたので、スッキリ感とラム酒が出すはずの香りはないですが、その分コッテリシットリ感が増した感じ。次は両方入れてみて作ってみてもいいな、と思いました。

お気に入りになりました!大成功!

2004年11月08日 (月) 12時48分


[245] ペペサーレ
From:ちょろ(管理人)

久しぶりに、ファミレスのペペサーレに行きました。いつもどおりの「チキンのロースト」を食べるつもりでいったのですが、わぶに「どうして同じものしか食べないのか!」と言われました。

チョロは、新しく見つけた店でおいしいメニューをみつけると、「コレを食べたら絶対美味しいもん」というのが先にたって、他のを注文しない傾向にあります。

でも、今日はそんなことを言われたので、季節のメニューのキノコのピザを頼んでみました。

すると、これがンマイーーー!

ピザは宅配ピザがあるので、あんまり外では食べないのですが、生地が全然違って美味しかったです。ペペサーレはピザのお持ち帰りもはじめたらしく、この勢いで近所だけでも宅配してくれないかな、と、ものぐさな考えをしています。

2004年11月02日 (火) 08時52分


[244] やめられないっ!
From:ちょろ(管理人)

最近こっているのは揚げ物。

M田君のバースデーでやった串カツのホタテが忘れられなくて、仕事中にゴハンが食べれなかった時とか、帰りに、ホタテ、レンコン、長いも、だけを買って帰ってその3種類の揚げ物を作ってバクバク食べてます。

まさにミックスカツ定食。でも、一般的な内容じゃないな・・。レンコンは繊維が豊富だし、長いもも、繊維多そうだから、普通の、お肉やエビとかのフライよりは体にいいのでは、と一人で納得してます。

朝は相変わらずトーストから進化したサンドイッチにハマってて、中に入れるものも、最初は簡単にハムとチーズだけだったのに、パンを少し焼いた日は、卵を薄く焼いたりして、クラブハウスサンド風にしたりしてます。

最近原因はわからないのですが、一度にたくさんの量を食べれない。すぐおなかがいっぱいになっちゃうのです。なんでだろう・・・?男の人とおなじ量をペロっと、しかも同じ速度くらいで食べれるのが自慢(?)だったのに・・・。

なので、一人前の量が決まっている場所で食べる時は、あらかじめ、わぶに少なめに頼んでもらって、食べてもらったりしています。こんなに食べる量が減っているのに痩せないのはなんでだ!

運動シテナイカラデスネ、ソウデスネ・・・

2004年10月29日 (金) 08時11分


[243] 勤労って・・
From:ちょろ(管理人)

今年は猛暑だったくせに、寒くなるのも早かったです。そして今日から、ドカーンと冬になりました。もう、上着なしでは絶対でれない!

というわけで、寒い日にはラーメン!と、てつやに行きました。

チョロ達が札幌にきて、てつやに初めて行ったときから、ずっと同じ人が、スープ担当のその店のボスでした。そして、お湯に麺を入れる担当に、細くてぬぼ〜っとして、なんだかオドオドした人がいました。お皿洗いとカウンター清掃担当に、麺の人よりもさらにヌボーっとした、常にオドオドして口のあいている人がいました。

ところが、どうやらボスは、その店を去ったらしく、しばらく前からいなくなっていました。ボスのつくるラーメンはとっても美味しかったので、次の人はどうなるんだろう・・・と少し不安でした。次にボスになったのは、今まで麺を入れていた人だったからです。

初めて、2代目君のてつやを食べた時、麺がすこし、ほぐれていないままでした。スープの味は美味しかったけど少し不安が残ったまま店を後にしたのを覚えています。

そして今日、久しぶりにてつやにいったら、別人のように変わった、その人がいました。目つきもキリっとし、せっかく背が高いのに、いつも猫背でオドオドしていたのが、胸を張って威勢もよく、自信にあふれた顔で「いらっしゃいませっ!」と言われました。

今までお皿洗いだった人が、麺の担当となっていました。相変わらず見た目はヌボっとしていますが、精一杯一生懸命動いていて、その動きも前にくらべて見違えるようになっていました。そして二人の研修生が入っていました。

二人の研修生に指示を飛ばす、2代目ボスがいました。皿洗い時代は、指示を貰わないと、何をしていいかわからず、立っているだけだった、2代目麺入れ君が、ひと時も止まることなく動いていました。最高の笑顔でラーメンを差し出してくれました。

でてきたラーメンは、チョロ達の知る、1代目ボスのそれとなんら変わらないとってもおいしいラーメンでした。

二人とも、客観的にみて、あんまり機敏なタイプでもなく、機転のきくタイプでもありませんでした。その二人が今は人を使う立場となり、見違えるように成長して、そしてエラそうになる事もなく一生懸命働いているのをみて、とってもとっても清々しくて気持ちよかったのです。

そして、そんな世代交代を見れてしまうくらい、もう長いこと札幌にいるんだな〜と不思議な気持ちにもなりました。

一生懸命働いている姿って、見ていてこんなに気持ちのいいものなんだな、とすごく感動して、すごくいい気分で店を後にしました。

新しく入っていた二人の研修生は、何でも上手にこなしそうな、万能タイプに見えました。麺担当に昇格した、今の麺入れ君が、抜かれてしまわない事を心から願います。

実直だけど世渡りが下手そうな、あの麺入れ君がボスになる日を、今から楽しみに、また行こうと思います。

2004年10月21日 (木) 21時39分


[242] 牡蠣祭り〜♪
From:ちょろ(管理人)

厚岸の牡蠣祭りに、1泊旅行で行って来ました。去年は釧路の地震に驚いていかなかったので、2年越しになります。

U君の車で、U君、M田君、わぶ、ちょろの4名+ポロとこびん、で行きました。初日は厚岸に宿をとって、次の日の午前中からお祭りに行きました。

宿は、迷ったのですが、同行の二人が「ボロくたっていいよ」という事だったので、前回に泊まった銀鱗荘に泊まる事にしました。到着前から「すごいからね!もうめちゃくちゃボロいからね!」と何度も言っていたせいか、二人の感想は「素泊まり2000円上等やんか〜」というものでした。

ペット可でなかったらいくらでも宿はあるけど、ポロたちも一緒だから、いつも同行する友達には無理させてしまいます。でも、今回の4人部屋は確かに、前に泊まった二人部屋より気持ちキレイだったのと、オフロがスノコ形式からバスチェアーに変わっていたのが、ボロ感を少しマシにしていたかも?確かに安さは絶品なので、2度と行かない、と最初は思った銀鱗荘ですが、厚岸牡蠣祭りの常宿となりそうです。

最初の晩は、モチロン煉瓦でお食事。目の前のでっかいアミで色々ジュウジュウ焼いて食べました。

「小骨が口に入ると味に集中できなくなるから、焼き魚はキライ」と豪語していたM田君が、ホッケをおいしいおいしいと、最後の端っこのひとかけらまで美味しそうに食べていました。ホッケは骨を避けやすいし、キライな物克服でよかったねー!とこっちもウレシかったです。今回初めて食べた「いくらと半熟のとろーり茶漬け」が大ヒットで、とっても美味しかったです。

次の日の早朝から厚岸に出発しました。お祭り会場に行く前に厚岸駅によって、牡蠣弁当を予約しました。この牡蠣弁当はチョロの中でかなりのお楽しみを占めるものだったので、一昨年のように「売り切れで寸前をゴリ押しで購入」はイヤなので、確実に予約をしました。

お祭り会場は、ほとんど開場と同時に行ったのですが、すでにたくさんの人がシートを敷いてジュウジュウやり始めていました。

ホタテ、牡蠣、つぶ貝、サンマ、おにぎり、を買ってBBQ台を借りて真ん中に陣取りました。

今年は醤油、ポンズ、一味、レモン汁、といった調味料も、牡蠣ナイフの代わりにするつもりで買ってきたバターナイフも用意してあったので、完璧です。

さっそく焼きまくって食べまくりました。大ぶりのプリプリの牡蠣ばかり。チョロは牡蠣が大嫌いですが、年に1回この厚岸牡蠣祭りでだけは食べれます。牡蠣自体の味がおいしいのか、この雰囲気が美味しくさせるのか。でも、普段チャレンジすると、やっぱり「オェ〜」で嫌いなのです。不思議・・・

U君は途中で友人のO君に写メールを送っていました。「食べたい、ってゆうてるわ」と言っていましたが当たり前です!アミの上にたくさんの牡蠣。O君は牡蠣が大好きらしいし、こんな状態を写メールしてこられるなんて、ある意味「キィ〜〜」なのでは・・・。去年はO君も行けそうだったのですが、仕事の都合で大阪に行ってしまい、結局彼は一度も牡蠣祭りに来ていません。来年、この時期に少しでも時間が取れるなら一緒に行きたいね〜と話しながら、牡蠣を剥きまくりました。

銀鱗荘は前もって「ヒドイから覚悟しておいて」と刷り込みをしていましたが、牡蠣の方は「めちゃくちゃおいしいから」という刷り込みをしていただけに、みんなの期待はすごかったはず。どうだった?と聞くと「こんなでっかい牡蠣初めてたべた」と大満足してくれたみたいで、よかったです。

そういえば、昨日のホッケに続き、なんとM田君はサンマもおいしいおいしいと食べていました。サンマといえば小骨の大将のような魚。まぁ、わぶが骨がつかないように身をとってあげていたとはいえ、大進歩です。

そして、帰りに牡蠣弁当を買って家路につきました。車の中では寝ない、に自信があったチョロですが、何故か強烈な睡魔に襲われ、帰りの車では、帯広をすぎたあたりから札幌まで爆睡してしまいました・・・運転してくれたU君、本当におつかれさまでした。

Mさんカップルにお土産の牡蠣弁当を渡して帰って、片づけをしたら、即また爆睡でした。

そして楽しみにしていた牡蠣弁当を食べたのですが、これが・・・・。期待していなかった宿も、期待していたお祭りも、全て100点だった今回の牡蠣旅行。最後の最後で、このお弁当が大ハズレ・・・

過去2回食べた牡蠣弁当が100点としたら、今回のは1点、いやむしろマイナス・・・。

1時に取りに行く、と予約したのに、12時すぎに行ってしまって、急がせたから、佃煮の煮込みが甘かったのか、下に敷くゴハンをちゃんと冷ませれなかったからなのか、牡蠣弁当自体の味が落ちたのか・・・

牡蠣は普通にチョロが嫌いな牡蠣の味がするし、ゴハンもなんだかイヤな感じに磯臭いし、超ガッカリでした。今まで食べてきた牡蠣弁当が、もう超絶に美味しかった記憶があるので、悲しかったです。でも来年も買うけどね!!嫌いなものを食べれる少ない機会だけに、食べれて美味しかった記憶が鮮烈です。それだけにこのお弁当のハズレはダメージでした。来年はまたおいしいといいな!

2004年10月10日 (日) 08時44分


[241] 久々串かつ
From:ちょろ(管理人)

ダイジェスト

どうしても生レバーが食べたくなって、テッチャンの焼肉屋さんに食べに行きました。すると、なんとテッチャンの味が、昔の味にほぼ戻っていたのです!まだ完全に全部ではないけど、もうあの味のテッチャンは食べれないのかな、って諦めていたから、うれしかったー!

そして昨日は、M田くんの誕生日でした。お誕生日プレゼントを買いにいったとき、最初は、電子辞書を買おうとしていました。M田くんはチョロと同じネットゲームをしていて、その中で、外国の人もプレイしているので、話しかけられたときに英語の文がわからないことが多く、M田くんが普段から困っていたのを見ていたからです。チョロは電子辞書って、ポポンと例文を打ち込んだら、ササっと訳がでるんだろうな〜とか幻想を抱いていました。ところが・・・・

便利な機能がついているものほど、使い方が複雑でややこしく、語学に興味がある人でないと、使いこなす気持ちにならないんじゃないの・・・という物が多いのです。例えば「あ」と日本語でうって、なんちゃら翻訳とかいうボタンを押すと「あ」から始まる例文がたくさん出てきて、選んで決定すると、それの英訳がでたりするのですが、1番上に出ていた例文は

「あ、それはパジャマですか?」

2番目は

「あ、それはマグロです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2つがトップ2の意味がわからない・・・・。こんな言葉を使う機会がどれだけあるというのか!!!!

すっかり電磁辞書に幻滅した一行は、別の物にしようぜーーとあちこちを歩き回り、「マッサージ器具なんてどうか」「姿見鏡はどうか」「アイツは冬乾燥しよるから加湿器はどうか」などと議論し、結局は、通りかかった場所に陳列されていて、めちゃくちゃ気持ちよかった「低反発マットレス」にしたのですが、何が言いたいかと言うと、電子辞書にはガッカリだ!という事です。

そして誕生日には、U君の家でみんなで串かつパーティーをしました。ホタテの串かつがめっちゃくちゃ美味しくて、最高でした。たまにしかしない串かつでは、適量がわからず、やはり買いすぎてたくさんあまってしまいました。

プレゼントのマットレスは在庫がなく、最短で七日になる、という事だったので、なんと当日に渡せない、という不具合が・・・。仕方ないので、みんなで思い思いの「○○券」を手作りで作ってあげました。

お誕生日は楽しい!自分のも他人のも、集まってパーティは楽しいです。

明日から厚岸の牡蠣祭りに行く予定。去年いけなかったからとっても楽しみです!

2004年10月07日 (木) 23時51分


[240] ジューーー
From:ちょろ(管理人)

今日は仕事の帰りにM田君に用事があったので、電話してそのまま食事に誘いました。

今日はエスタの「ラーメン共和国」のオープンの日でした。テレビでもやっていて、オープンには500人が並んでいたとか・・・。

小樽にあるラーメン博物館は、全国のラーメン、この間開催になったラーメンサミットは企画物、そして、この新しくオープンした「ラーメン共和国」は道内のラーメンを集めた物らしいです。

楽しみにしていたのですが、仕事が終わってM田君と会ったのがすでに21時すぎ。終わっているんじゃなかろうか・・・というかまだやってたとしても、スープ切れ閉店or人気ないとこしか残ってなかったりして・・・。という懸念があったので、今日は中止にしました。

というわけで、前にこれまたテレビでみて「面白そうだな」と思っていた、ビクトリアステーションというファミレスのステーキでも、お安く食べに行こう、という事になりました。

ファミレスといえばびっくりドンキーくらいしかあまり行かないので新鮮。テレビでみたのは、ステーキは一律レアで焼かれてでてきて、熱く焼いた石が一緒についてきて、それで好みにジュージュー焼いて食べるシステムです。それがなんかオモシロそうで、前から行って見るか〜と言っていたので今日行ったのです。

イチオシメニューは1ポンド(450g)のサーロインステーキ。わぶもM田君も、かなり背の高い人ですが、さすがに1ポンドは無理とのこと。別の厚切りステーキをみんなで注文しました。

サラダバーなんてものを食べたのも久しぶり。M田君は「懐かしいなぁ。これ地元でUとよく近所のファミレスで食べてたわ〜。絶対入れるやろ、ポテトサラダ。ほんでドレッシングは絶対コレね」と随分懐かしそうにピンク色のドレッシングをかけていました。

チョロも大好きなポテサラ+マカロニのコンビに和風ドレッシングをかけて懐かしい味を堪能しました。

出てきたステーキはオドロキのビックサイズで、とっても食べ応えがありました。ファミレスなので、値段もステーキハウスに行くのと比べたら前菜にもならない値段です。でも十分美味しく食べれて、あぁ、なんて安上がりな舌なんだろう、とウレシイような悲しいような・・。トトリで肉の味は肥えてしまっているはずですが、こういう食べ方はまた別なのかもしれません。

みんなで石に肉を押し付けて必要以上に騒ぎながらジュージューしました。品物もレアで早くだせるし、好みに焼き上げる事ができるし、楽しいし、一石二鳥なシステムでした。

また行こう〜っと♪

2004年10月02日 (土) 07時19分


[239] 火曜日ー!
From:ちょろ(管理人)

火曜日はナンか、ちょっと、ウ・レ・シ・イ♪

というわけで、久しぶりに行って来ました。巨大ジャスコの火曜市。

今日はいつもより少し早い時間に行ったので、色んなモノが豊富に並んでいて、超はしゃいで色々買ってしまいました。

食事は相変わらずウロウロ悩んでから、前にシチューが美味しかったお店に決定。れもんすてーき、という新しい味の薄切りステーキにチャレンジしました。初めて食べる味だったけど、イヤな味ではなく、むしろ美味しかったです。バターとソースの味がブワっとくる所にレモンを絞って食べるのですが、なんともいえないマッチ具合でした。

その後、仕事に行ったのですが、あまりにも待ち時間が長いので、その間にカラオケに行こう!という話になりました。ところが、いつも愛用していたカラオケやさんが潰れてなくなったので、新しく開拓です。とりあえず今日行ったところはハズレでした。お気に入りの場所が早くみつかるといいなぁ。

さて、火曜市で買いまくった材料で料理つくるどー!

2004年09月29日 (水) 00時36分


[238] 耳飽きた・・・
From:ちょろ(管理人)

サンドイッチには全然飽きてないのですが、耳フライに飽きてきたので、最近は耳つきのままサンドイッチにしています。

今日は仕事の帰りにばりきやラーメンに行きました。久しぶりに行ったのですが、香りとんこつ醤油(水菜抜き。だって嫌いなんだもん・・・)はやっぱりウマイ!辛い辛い味もやしをトッピングしながらモリモリ食べました。

帰りにローソンでみつけた「ちびギャラビスケット」がすごく可愛くて、中に入っているマグネット16種類を集める日々が始まりそうです。

もうすぐM田くんの誕生日と厚岸牡蠣祭りが待っているので、楽しみ!

2004年09月26日 (日) 22時35分


[237] サンドイッチ
From:ちょろ(管理人)

この間まで厚切りバタートーストにハマっていたチョロですが、今度はサンドイッチにハマっています。

6枚切りトーストの耳をカットして、そこにチーズとハムをはさんだだけのサンドイッチが今のブームです。

ちょっと日がたって、パンのフワフワ具合が足りない場合は、軽く焼いて、焼きパンサンドにします。

そしてカットした耳は油でさっとあげて、お砂糖をかけて食べる、という、昔懐かしいオヤツになっています。久しぶりに食べたら、とっても懐かしかったです。まぁ、耳を捨てるのは普通にもったいないので、このサンドイッチにハマっている間は、この耳フライのオヤツも飽きるほど食べる事になりそうです。

2004年09月21日 (火) 05時48分







名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー
Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板