【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Choro Times

管理人・ちょろの今日のゴハン日記です。
美味しいものを食べる事に幸せを感じるチョロの今日のゴハンとプチ日記のページです。
意味もなくレス機能のあるページですので、何か思った事があったらお返事書いてくれたらウレシイです♪

POROOM MENUへ






[256] 遥かなるたちポン
From:Choro(管理人)

なごやか亭で、とうとうチョロの大好きな「タチポン」が解禁された、という情報をゲッツ。

早速いってきました。しかも売り切れを予想して、普段よりもかなり早めの夕方4時発。

いそいそとお店に入り、今日のオススメネタを見ると、並んでいる紙が1つはがされています。同じくタチポン大好きなM田君も「まさか、あそこタチポンだったんじゃ・・・」とびびっています。

我慢しきれないチョロは待っている間に店員さんに「あそこのはがされているところはなんだったのですか?」と聞いて見ました。すると「あそこは寒サバだったんです、売り切れてしまいました」とのこと。

M田くんに「寒サバだったみたい、よかった!」と報告すると「そっちを聞くんかいな」といわれてしまった。ほんまやわ・・寒サバなんてどうでもええじゃん!

もう一度店員さんをとっつかまえて「タチポンはありますかっ!」と目を血走らせて聞いて見ると

「すみません、タチポンは完売してしまいました」

ガーーーーーーーン((((゜Д゜;))))

さすが週末・・・・こんな早くに終わってしまったのかー!!!でも、せっかく来たのでいつものお寿司をおいしくいただいて帰りました。

あ〜ぁ・・・タチポンを3杯はいくつもりだったのになぁ・・・。あ、ちなみにタチポンとは、タチの白子をポンズで食べるやつのことです。

次回は平日に行こう・・・・

2004年12月12日 (日) 02時55分


[257] とんちゃん復活
From:山本

こちらから失礼します。
以前ススキノの豚鉄鍋とんちゃんのブログを書かれていましたのでご連絡しました。
私もススキノ近くに住んでいたので何度か利用しました。素晴らしく美味しいお店だったのに突然閉店して大変残念に思っています。私事ですが現在飲食店を営んでおりまして是非とんちゃんの味を復活させたいのですが、レシピも解らない、閉店してから期間がかなり有るので味覚にも自信が無くなって参りました。もしとんちゃんの店舗の方を知って入られましたらお手数ですがご連絡をいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

2018年08月31日 (金) 01時14分


[255] バッタリ
From:ちょろ(管理人)

うちは仕事の調子が悪くなると、カラオケに毒抜きに行きます。大声を出して悪霊を抜く(?)のです。

ここ二日、仕事の調子がめちゃくちゃひどいので、今日は休んで、焼肉⇒カラオケの贅沢コースでいこう、とお気に入りの焼肉やさんのトトリの駐車場を出て店に入ろうとしたら・・・

「ワンワンワン!」

犬の鳴き声を大声で発している危ない大人が近づいてきます。関わりあうとややこしいので見ないようにしようと店に入ろうとしましたが、ちょっと見てみたら・・・

U君でした。

すごい偶然!バッタリであった偶然を大事にするんだ、と豪語するU君は、後から彼女の家に彼女が支度している晩御飯を食べにいくらしいのに、一緒に焼肉を食べました。

焼肉も食べてカラオケで喉から血が出るほど大声を出したので、悪いモノは抜けたはず。明日からまた頑張ります!

2004年12月08日 (水) 00時25分


[254] 冬はやっぱり
From:ちょろ(管理人)

超久しぶりに水炊きをしました。

タチや鶏肉を入れてポンズであっさり。あ〜冬の美味しさ、最高です!

今回は、いつもの5人+Mさんの彼女+このあいだU君がゲットした新しい彼女、の7名という大所帯でした。うちに7名はちょっと狭かったですが、大人数にもかかわらず、奇跡的に適量の材料の分量で、全部完食できました。水炊きが何日も残るのは辛いので、よかったです(* ^ー゚)ノ

この日、とうとう札幌にドカ雪が降ってしまいました。本格的な冬の、そして雪かきの到来です。すでに道はボコボコで車がハマりまくっています。あぁ、今年もスコップの使い方が上手になるのかな・・・・

2004年12月08日 (水) 00時20分


[253] サラダ生活
From:ちょろ(管理人)

数日前、わぶが「どうしてもスキヤキが食べたい」と言い出して、仕事の帰りに閉店寸前の東急に飛び込んでスキヤキをしました。

その時、白菜を大きいのを買いすぎて余ってしまったのですが、ふと思いついて白菜をサラダにしてみました。

ハッパじゃなくて芯の硬いところをサクサクと細く切って、味の素と塩で軽く揉んで、ポンズをかけるだけ、というシンプルサラダですが、これがハマった!

わぶは、美味しい美味しい、とおなかがいっぱいになってもダラダラ食べ続けて、随分気に入ったようです。

というわけでお約束のように、また白菜を買ってきました。白菜は一時の高騰が落ち着いて安くなっていてうれしいです。

ハッパのやわらかい部分は浅漬けにして、芯の部分をサラダにしています。ポンズばっかりも飽きるので、わぶにドレッシングを選んでもらったら、和風ごま、となぜかガーリックドレッシングを・・・なんでもニンニクをかけたがるので困りものです。

しばらくは白菜にとりこになりそうです。

2004年12月01日 (水) 09時12分


[252] 非常持ちだし袋
From:ちょろ(管理人)

昨日の明け方地震がありました。

釧路では余震が続いてるようです。

札幌は揺れはたいしたことなかったけど、最近全国で地震多すぎませんか?何かの前触れのような気がして本当に不安です。

なので、ちゃんとした非常持ちだし袋を作る事にしました。

カーゼは綿棒などの簡易医療関係は100均で買ったりして、市販のセットを買うよりは、濃い内容で安くつくれたと思います。

ネットで調べて、医療用具はタッパーにいれる、とかあると便利なもの、なんかを色々参考にして11kgと7kgのものができました。男性15kg 女性10kgが目安、とあったので、犬2匹を連れると丁度くらいかな、という感じです。

衣服も普段着なくなったセータやプルオーバーを少しだけ入れたりして、タンスがちょっとすく、というウレシイ誤算も。大掛かりな物を作るつもりではなかったし、実際中身も数日分程度なのに、やっぱり災害を予想して準備すると、色々いるなぁ、という感じでした。

市販のセットになっているリュックを買ってもよかったけれど、やっぱり犬が居る分、自分なりに作りたかったので、完成してみると満足してます。100円均一は避難グッズの宝庫ですね!安い値段で本当にたくさんのものが売っていて、助かりました。

本当にいつどこの地方に大地震がきても「やっぱりきたか」と誰もが言いそうな昨今の状況。ホイッスルを携帯する、とかメディカルカード(自分の血液型やアレルギーなどを書いた紙)を作って財布に入れる、とか常用している薬を小さなピルケースに入れて持ち歩く、とか、近所の安全な広場を確認する、等の小さな1つでもいいから、ちゃんと向き合って準備や心構えをするのが大事なという気持ちになりました。

2004年11月30日 (火) 06時07分


[251] 本日は
From:ちょろ(管理人)

Mさんのお誕生日でした!

最初は、以前いった「しみじみ」という炉辺焼きに行こうと思っていたのですが、予約がとれず、第二候補の「ちょっとこじゃれたレストラン」に行って見ました。

ブローニュの森という、ちょっと遠くにあるレストランでした。イタリア料理店です。

せっかくのお誕生日なので、ボジョレーヌーボーを飲んでみました。チョロは別にヌーボーがすきなわけではないのですが、まぁ、時期の物だし飲んでみるかなと飲んでみました。

当たり前ですが、かなり若い味でした。でもとっても飲みやすくてハーフボトルをほとんど一人で飲んじゃいました。

お店のメニューは単品ばかりで、コースはなく、みんなで好き勝手頼んで食べました。きのこのクリームリゾットがチョロ的ヒットでした。「この店めっちゃうまーーーー!」とは思いませんでしたが、ちょっとこじゃれてて、そんなに値段も高くなくて、お誕生日にはまぁまぁよかったかな、と思いました。

料理の値段は安めですが、ドリンクはちょっとボッタクリ気味でした。食後のコーヒー紅茶が、ポットでもないのに、500円以上して、びっくりしちゃいました。

2004年11月27日 (土) 07時07分


[250] 冬になると
From:ちょろ(管理人)

冬に食べたくなる物の一つにラーメンがあります!

まぁ、チョロ達は年中食べてますが、お店の混み具合がやっぱり夏と冬では違います。

今日はそんなわけで、雪がいよいよ本格的に降りそうな寒さの中、一風堂にいきました。最近ばりきやばっかりだったけど、一風堂もやっぱり美味しい!

味もやしが辛すぎずとっても美味しいので、ラーメンがくるまえからバクバク食べちゃいます。

2004年11月26日 (金) 07時30分


[249] ぷりん蒸しパン
From:ちょろ(管理人)

最近お気に入りで毎日チェックしているBlogがあって、そこにのっていて簡単で美味しそうだったぷりん蒸しパンを作ってみました。

作り方はびっくりするくらい簡単で、買い足す材料はプリンだけ。早速プリンを買ってきてタネを作り、さぁ、型に入れて焼くか〜・・・型に・・・?

型がねぇーーーー!!!

100均でいくらでも売っているのに・・・去年のバレンタインデーに使ったあまりがあったと思っていたのに・・・型がない・・・。

かといって、作ってしまったタネはどうする事も出来ないよ!人間だもの!頭をひねろうではないか!

耐熱の容器にいれる、など色々考えましたが、やっぱり蒸しパンといえば、少し小さくてカップからはみでるほど膨れ上がった生地が美味しそう!

家にあるものをジーーーーと考えました。そして・・・コレダ!!!

アウトドアグッズがゴチャゴチャ入れてあるカゴのなかの紙コップをだしてきて、少し上を切り取っていい感じのサイズに。そしてそれにパラフィン紙を敷いてカップにしてしまえ、オラオラー!

我ながらナイスアイデアだ、と満足して焼き上がり、ぷっくり膨れた生地に満足して食べようとして・・・・・・・


パラフィン紙にバター塗るの忘れてた・・・・(´・ω・`;;)

パラフィン紙にへばりつきまくる蒸しパンをひっぺがしながら食べましたとさ・・・。トホホ。

味は美味しかったです!!ホントに!

2004年11月19日 (金) 07時15分


[248] 大戸屋
From:ちょろ(管理人)

ウチの初代PCが壊れたので、思い切って2代目を買うか!と電気屋さんを覗きに行きました。

選択肢としては、

@ネットを見れるだけのPCを買う。
A今やっているネットゲームができちゃうくらいの高性能な物を買う。

の2つです。DVDを書き込む機能だけは、今のPCにないので、どっちにしても絶対条件なのですが、性能をどっちにするか悩んでいます。あと、テレビチューナーもあったらいいな〜なんて考えています。形は、たま〜〜の帰省に持って帰れるように、ノートPCを予定しています。

ところで、ウチの今のPCはDELLコンピューターの物なのですが、このDELLコンピュータというのは、欲しい機能を自由に注文できるのがウリで、余計な物をつけずに買えるのが特徴です。

他メーカーだと、使いもしない色々なソフトが最初から入っていて、その値段でかなり高くなってしまいます。この使いもしないソフトにお金を払うのが、チョロ的にはどうしても納得いかないのです。

と言うわけで、今回もビッ○カメラにあるDELLのNETスペースみたいな場所へ行きました。普通は自宅からオンラインで注文して買うのですが、チョロ達のようにPCに詳しくなくていろいろ聞きたい人のためにDELLの人がいて、PCもおいてあって、説明が聞ける上に、その場でオンライン注文ができるのです。

DELLにはオンライン割引があるので、このシステムはとっても助かります。そしてテレビチューナーについて、や、こっちの希望を述べると、なんとも的確に説明をしてくれて、欲しい物を搭載したオススメのPCの値段をはじき出してくれました。

なんと安い事!!!

他メーカーでこれだけのモノを搭載したら一体いくらになるだろう・・・というくらいの性能でも、値段は約半分くらいです。これだからDELLはやめられない!

そして、年に1回くらいしか持ち歩かない、という話もして、軽さにこだわらないなら、そしてそれでもノートがいいならば、という事で最強のノートPCも紹介してもらいました。

ノートではありえないグラフィックボードを積んであり、メモリも1ギガ以上。デスクトップがノートになった、と言っても過言ではないスペックのものを見せてもらいました。他のメーカーでこれだったら高いでしょうね・・・と言ったら「高い、というかありえないですね」とズバっと言われてしましました。

最初に見せてもらったのが、なんだか中途半端に見えてしまい、今はこの最強を買うか、それともネットを見れるだけのスペックで安くすますか、を悩んでいます。

そして題名にもあるお店でゴハンを食べたのですが、ここが安いウマイ!の食堂で、たいそう気に入ったので題名にしてみました。ビックカメ○の入っているビルの上のラーメン共和国のフロアにありました。和風の定食やさんで超オススメです。

2004年11月12日 (金) 09時00分


[247] ギョウザ友の会
From:ちょろ(管理人)

U君からわぶの所に電話があり、何やら凹んでいるから、ギョウザパーティーがしたい、とのこと。

はて、ギョウザ。何故ギョウザ。ギョウザは好きだけど、作るのが面倒。普段は大好きな味の素の冷凍ギョウザで満足しているけど、U君はギョウザを作るのが得意なのかな?と思って迎えた当日。ギョウザなんて作った事がない、と言い放つU君。

と言うわけで、オレンジページのギョウザ特集を前に取っておいたので、それをみて、どんなギョウザを作るのか選んで材料を買出しに。

材料の値段とビールの値段の合計が同じ、というビックリな結果ですが、ギョウザパーティだけに本当にギョウザだけ!

レンコン入り、エビ入り、シソ入り、水餃子、普通の、と作るのだけど、ウチの台所は狭いので、仕込みはチョロが・・・

包むのは楽しいし、どうせみんなでやるだろうから、面倒な仕込をすませたら焼きあがるまで休憩しようと思っていたのに、ギョウザの皮が足りなくなる事件が・・・。

仕方がないので、ジャンケンで負けた人が買いに行こうと、ジャンケンしました。5名中、3名がパー、二人がグー。チョロはグー。ところがもう一人のグーのU君が、さっき家にオイスターソースを取りに行ったのを理由に行くのがイヤだ、とゴネはじめ、言い合うのもダルいので、チョロがチャリンコかっとばして買いに行きました。あー冬だな〜と感じる寒さで、冬のチャリンコが中々新鮮でした。

帰るとほぼ包み終わっていて、最初は下手くそだったM田君も、包み方にこだわりを見せるほど上達していました。

ホットプレートを出して、大量に焼きまくる、というやり方で、なかなか美味しく焼けました。ミソだれも作ってみました。即席の割には中々美味しかったです。

ひたすらギョウザを食べる、ギョウザ友の会。苦しいくらいギョウザを食べてお開きとなりました。手作りには手作りの美味しさがありますね!レンコン大好きなチョロはシャキシャキした歯ごたえがとっても美味しかったです。あと、シソも美味しかった!

安上がりで美味しく頂きました。

2004年11月12日 (金) 08時40分







名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー
Number
Pass

この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板