【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

[960]/マインドコントロール /投稿者:えりさ [4571] [返信 ]
>デートのあと、何だか不安で嫌な気分
 に、私もいつもなっていました!

いつ怒り出すかわからないし、束縛するし、ほんとは一緒にいて安らげてなんかいないのに。
 逆らうと怖いのと、私と一緒にいればいつかは安らいでやさしくなってくれるはず、などと間違った期待をいだきながら、こんな葛藤のなかでつきあっていた。

でも、そんな人を家族として選択すべきではなかった。
しかも、モラハラ加害者だったとは。

>結婚しさえすれば、この不安定な関係からくる妙なイライラも解消する
 そう思わせることはモラのお得意のマインドコントロールなのでしょうね。

投稿日:2006年08月09日 (水) 00時17分

[960への返信]/すみません /投稿者:えりさ [4572]
 下の夏草さんのとこへの返信のつもりが、新しく上に積んでしまいました。すみません。

投稿日:2006年08月09日 (水) 00時19分

[960への返信]/ヘンタイにマインドコントロールされてた私。 /投稿者:ちりん [4573]
交際期間に気付いた「なんか変」「普通じゃない」は・・・

電話中、モラが自分の母親や妹に向けて
尋常じゃないくらい憎々しげに、吐き捨てるような口調で喋ったのが聞こえたので
「この人、こんな喋り方が出来る人なんだ?」と、ビックリしました。
でも、私にはそんな口調で喋った事は無かったので
「ご家族が、相当酷い事を言ったのかしら?でも、私に向けてはこんな風に喋らないよね?」
・・・なははんて、良い様にとってました。(-_-;

それから、デート中にモラの実妹の話題が出た時に
「お前よりも、ずっと美人だよ?」と、ごく自然に、ニコヤカに言った事。
彼女に向かって、自分の実妹をそんな風に言うなんて、気持ち悪い〜と思いました。
でもそれも、その実妹を一度も見た事が無かったので
「実の兄が言うほど、よほど綺麗な妹さんなんだろう。まあ、私はブサイクだし。」
・・・と思って、気持ち悪さを払拭しました。

結局、その妹さんとは一度も会わなかったので
どれほど美人だったのか?は、闇の中〜で終わったのですが。^^;

その話しを、今の彼(妹アリ)にしたら
「どんな美人だって、実の妹をそんな風に見るなんて気持ち悪りぃ〜!有り得ない!」と言われました。

実際、ロリコンだったし、モラな上にヘンタイだったんですね。まあタイヘン〜〜な、なんちゃって。(汗;

投稿日:2006年08月09日 (水) 17時07分

[960への返信]/モラのマインドコントロール能力 /投稿者:夏草 [4575]
私の場合は、えりささんのように「嫌な気分」の理由というものがはっきりしていなかったです。あからさまに怒ったり命令したりするわけじゃなかったから。今から思い起こせば、ささいな嫌がらせとか、不機嫌ぽい態度(相手にはらはらさせるための)

取るに足りないようなことだから、ひとつひとつは覚えていないけれど、その連続で、訳の分からないや〜な気分になっていたのだと思います。

そして、これこそ、自分を悪者だと感じさせずに、相手をうちのめしていく手法。なのに、こちらは離れるどころか、えりささんいうような「間違った期待」をずっと持ち続けてつきあってしまった・・・。

・・・モラ自身もこんな自分のおそるべき能力に気付いていないのかもしれません。

ちりんさんの話でまた思い出してしまったのだけれど、

夫が結婚前初めて自分の母を紹介した際、
「可愛いひとでしょ?」と言いました。

私に向かって、自分の母のことを・・・。

投稿日:2006年08月10日 (木) 23時06分

[960への返信]/夏草さん /投稿者:ちりん [4576]
>「可愛いひとでしょ?」と言いました。
>私に向かって、自分の母のことを・・・。

うん。微っ妙〜〜に、気持ち悪いですね。(笑)

娘が母親の事を「可愛い母でしょ?」と言うのとは、相当な違いが有ると思いますよ。
しかも、彼女との初顔合わせの時に。

それがモラゆえ?かどうかは解らないけど
やはり「変」ですよ。

投稿日:2006年08月11日 (金) 10時33分

[960への返信]/ちりんさん /投稿者:夏草 [4577]
「可愛い」というのは気が可愛いでなく、容姿のこと言ってたのでした。往年の女優の誰それに似てるとか・・。

事実は・・微っ妙〜〜です。(笑)

投稿日:2006年08月13日 (日) 02時15分

[960への返信]/キモチ悪い〜〜 /投稿者:ちりん [4579]
夏草さん

>「可愛い」というのは気が可愛いでなく、容姿のこと言ってたのでした。往年の女優の誰それに似てるとか・・。

ごめんなさい。汚い表現だけど、、マジで、吐きそうになりました。(汗;
それ、ビミョ〜じゃなくて、イジョ〜ですよ。


奈留さん

結婚前に、そこまでシッカリ気付けたなんて
幸せ者ですよ〜奈留サンは!^^


投稿日:2006年08月14日 (月) 02時10分

[960への返信]/うちも〜! /投稿者:あやや [4583]
まだ結婚する前の夫。「うちの母親は、本当にいい人だから!」
…それは、「うちの母親」と付き合えってことだったのね。

自分の母親を「いい人だ!」と褒めまくる、アホ。
結婚したら、「冬彦さん型エリートモラ」でした。

投稿日:2006年08月18日 (金) 02時25分

[960への返信]/あややさんと同じ! /投稿者:ぱんだ [4592]
「うちの両親は、いい人たちなんですよ」
これが、うちのモラ夫が初めて私の実家に結婚の申し込みに来た時に言ったせりふ。両親が固まって、それに続く夫の言動から、結婚に大反対したのは言うまでもない。このときに親に従っていれば。。。。

その後もこの「いい人」発言は続き、私が夫の両親と半同居して義祖母や舅の介護に尽くして、さらに、両親、親族とスムースに付き合えるよう心を砕いても、すべて、「うちの母がいい人だから」「うちの兄弟がみんないい人だから」さらに、「うちの兄弟の結婚相手の親はみんな変な連中なんだよ」と言ってのけるモラ。なぜ自分の家の物差しが万能だと思えるのか、教えてくれー。

投稿日:2006年08月18日 (金) 23時29分

[960への返信]/ぱんださんと同じでした。 /投稿者:瀬戸内 [4603]
私は、「うちの両親は、いい人たちなんですよ」という言葉は、元モラ彼とのお見合いの席で言われました。
(双方共に家族は母親のみ同席で仲人は彼の知り合いだった。)
元モラ彼のお母さんは、その言葉を聞いてとても嬉しそうな
表情をし、仲人も元モラ彼の言葉を後押しするようなことを
言っていた事を思い出しました。
つい先日、元モラ彼が「別れ話はこちらからしてやった」
というようなことを言っていた事を仲人の知人(母の知人)
から聞いてびっくり仰天!しました。
モラ男は、自分とその家族がどこまでも正しいと思い込み、
又、元交際相手を嘘をつく形でも蹴落とすような言い方を
してまで正当化をするんだなとつくづく感じました。
自信&自尊心過剰の人は御免蒙りますわ。



投稿日:2006年08月21日 (月) 21時57分


[959]/結婚前つきあってった頃のモラ /投稿者:夏草 [4567] [返信 ]
・・もさることながら、その頃の自分。

それを思い出しました。
思えばヘンでした。

デートのあと、何だか不安で嫌な気分によくなっていました。
何か特にいさかった訳でないのに、不穏な感じで別れることが多かった。

笑いあって楽しかった覚えもなく、気持ちよく「またね」と次の約束したこともなかった。なのになんで会っていたんだろう?

会うのも会わないのもすべて相手の風向き次第。なんだか振り回されている感じ。そこで不愉快になって腹を立てて、見限っていればよかったんだろうけれど、そうはならず、まんまと操作された気がする。

「いつ誘ってくれるかな」と心待ちにしたり、
「せっかく待っていたけど、やっぱりダメだったのか」と失望したり。

それというのも、
@約束をはっきりとりつけなかった。
A自分は唐突にやって来たりするのに、私が遠距離を尋ねても、口実をもうけて会わずに帰すのがほとんどだった。
Bデートしてもさほど嬉しそうな顔をみせなかった

これがコントロールの手口だつたのか、と今更ながら思います。

なぜなら、これらを繰り返されるうち、不思議なことに、私は彼に泣かされながらも後ろをついて行く哀れでみじめな女、みたいになっていたからです。惚れた弱みなんてぜーんぜんなかったのに・・。

そして彼のことを考えると、いつもイライラおろおろして、泣いたり髪かきむしったり、ひとりごとばかり言っていた精神不安定な頃があったのを思い出しました。

なのになんで結婚なんてしてしまったのか・・・。
結婚しさえすれば、この不安定な関係からくる妙なイライラも解消する、と思いこんでしまったのでしょう。

これはもう、洗脳のドツボといえますよね。


この頃の不快の記憶はずっとありましたが、マインドコントロールと同じだ、と気付いたのは最近です。



投稿日:2006年08月07日 (月) 15時51分


[957]/教えてください /投稿者:うさぎ狸 [4556] [返信 ]
はじめまして、うさぎ狸と申します。
モラ2人に軽く追いかけられた経験があります。
こちらをみつけてから、過去ログ全部読みました。
皆様の深い考察に頭が下がっています。

あの、こちらに書いていいかわからないのですが、
どなたかが、(とんぼ1さん?)が下で書かれていた、「カップルの会話を専門家が別室で聞いていて、DV男を見分けることができる」みたいな・・・本の名前を知りたいのですが。
どうか教えてください。

投稿日:2006年08月04日 (金) 08時31分

[957への返信]/わたしです。 /投稿者:とんぼ1 [4558]
パブに以前書きました。
その時にひかえてなかったので、
ちょっと時間をくださいね。
探してみます。

ちなみに、私がモラを疑って真っ先に飛びついた本は、
パトリシアエバンスさんの『夫の言葉にグサリときたら読む本』で、
モラ特有のアメとムチの間で、自分を見失ってしまいそうになる時、
必ず枕元において、何度も読んで自分を助けた本です。

あと、これは入門という意味でわかりやすい
小此木啓吾さんの『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析〜パーソナリティそのミクロな狂い』もおすすめです。
モラという言葉は一切出てきませんし、5,6年以上は前の本だと思いますが、精神病理に詳しい先生の本とあって、今読んでまさに、
まだ「モラ」という言葉を与えられていない「モラ」について書いてあると思います。モラの精神構造がある程度システマチックに分析されていて、ほんと「こりゃやばい」と思いました。

では、またきます。

投稿日:2006年08月04日 (金) 22時16分

[957への返信]/ネットって便利! /投稿者:とんぼ1 [4559]
図書館で借りたので、図書館の蔵書検索で調べて、
amazonで調べてあらすじを確認しました。

これです。

『夫が妻に暴力をふるうとき〜ドメスティックバイオレンスの真実』
ニール・ジェイコブソン(共著)

amazonの中古でさっき162円だったので、手数料350円足して、
その筋なら、512円で入手できます。

投稿日:2006年08月04日 (金) 22時26分

[957への返信]/ありがとうございました! /投稿者:うさぎ狸 [4560]
検索までかけていただいて、ありがとうございます!
他の本も含めて、早速探してみます(^ー^)ノ
(アマゾンは、私のほうがオンライン清算ができないので、泣く泣くあきらめました)

とんぼ1さん、枕元に本をおいていたんですね(泣)今は別れられて良かったですね。

私は、軽く追いかけられただけとはいえ、7年間だったので、「私の何がわるいんだろう」「どうして他の人よりもモラに執着されてしまうのか」と随分悩みました。(同じ職場だったので彼らが酷いモラだというのはわかりました)

それ以外にも、社外で、怪しい人に8年追いかけられて・・・「僕は神様みたいにいい人」といいつつ、にこにこしつつ近づいてくるのです。
誘いを断り、距離をとろうとするのに、平気で。
これって変ですよね。それっていい人なの??と思いました。

一番恐いのは、彼らの望みに私がなびきそうなところでした(???)って、変ですけど、あまり望まれるとそっちにふらあっと行くような気がして・・。これってなんでしょう?

これからもモラに好かれ続けるのかと思うと暗くなりますが、対策をとっていきたいと思います。

あ、でもわからないことだらけです。すみませんが、もしお分かりの方いらしたら・・・。
@モラに好かれない方法があったら是非知りたいです。
A上手い払いのけ方もわからない・・。それとも私が甘ったれで、実はみんなこのくらいのストーカーはされているんでしょうか?
B私も道きかれたり、ビラもらったりするタイプです。これって関係あるのでしょうか?

質問だらけ・・ですが、教えてください。

投稿日:2006年08月05日 (土) 16時50分

[957への返信]/答えになってないかもしれませんが。 /投稿者:とんぼ1 [4562]
それにしてもおもしろいお名前ですね(笑)。

本、チャンスがあれば手に取ってみてくださいね。

私もよく道きかれたりします。浮浪者の方に投げkissされたこともあります(爆)。
だからと言って自分がモラにひっかかりやすい体質とは思ってもみなかったし、今も別にそれとこれとをあんまり関連づけて考えてません。

私は今回出会った彼が、自分がこれまで関わった人では初めてのモラで、ほんとにびっくりでした。
さらに彼と別れる最後の1年は、職場で女性モラにもかぶってしまい、
プライベートでモラ、会社でモラと二重苦だったのですが、モラ彼と別れようと決めたことと、会社の女性モラが辞めることになったタイミングが見事に重なって、まるで厄落としのように、一度にすっきりしたのですが、多分自分が「モラとは決別する」と選んで決めたことが、結果的にただそうなっただけなんだと思っています。自分で決めたらいいのです。

で、思ったんですが、私もここでいろんな人の話を読んでいて、確かにACとかの問題でモラに見込まれやすいタイプってあるかもしれない、というか、「幸せではない、でも絶妙なる相性」とでもいうものがあるとは思うのですが、でも、職場モラに出会ったことで認識を新たにしたのは、「もう今は誰だってどこでモラと出会うかも分からない時代」だと思うのです。うさぎ狸さんの、社外のモラは、こっちの感じでしょうか?

で、それが異性で、自分もまあ少し関心はあるのであれば、やっぱり強く言い寄られたりしたら、人並みに感受性を持ち備えていれば、心は多少なりとも動くでしょう。自分に好意をもってくれてるとその時は思えるんだから。

だから、こう思うことにしました。

次恋愛をして、もし相手がモラだと分かったら(今度はすぐわかるだろう)、もう今回みたいに「変わってくれるかもしれない」なんて無用な期待をせずに、分かればさっさと見切ればいい、それだけのこと、と。

だから、そのために今健全な人間関係を営んでる人も、モラに対する知識を高めておくことは、ある意味今後も含めて「リスクマネジメント」になるな、と私は思ってるんです。これはもう、自分で自分のためにやるしかない。

この数年で私の意識が大きく変わったのは、今まではある意味、自分の周りの世界は善人ばかりで、私は非常に恵まれている、とすこぶるポジティブだったのですが、考えを新たにしたのは、自分を取り巻く社会には「邪悪な人もいる」ってことです。
というと、ちょっとネガティブ発想のようですが、これが現実です。私はそれに気付いた時、やっとこれで今ごろ大人の第一歩が始まる、と思いました。良心だけを身にまとい裸足で社会に出て行くことはあまりにも危険だ、と心から思ったからです。

そして、モラと出会ったとして、たとえ彼らの過去がどんなに可哀想な、涙ぐましい、同情すべきものだったとしても、同じような境遇の人が、みんながみんな他人を苛めることで自分の優位を感じないと生きていけないような大人になっている訳ではないです。
だから、彼らの「過去は過去、今私にしてることはしてること」で、「それはそれ、これはこれ」なのです。ここを曖昧にしてしまうと、ついつい可哀想で放っておけなくなってしまう。
それに、私はモラと出会って、子供間で起こってるイジメについても、少年心理をどうこうなんて言ってる間に、子供はただ大人を見て育っただけであって、両親がモラの被害者と加害者という関係であったのなら、やっぱりその姿を見て育って、そこから人に自分の意見をぶつけるやり方を模倣したり、逆にぶつけられたりした時の対応を模倣するのだと思うのです。

だから、モラと出会ったとして、私がどう対処するかということも、自分以下の世代に責任がある、と思うんです。

その部分まで考えたら、いくら私のつきあってたモラ彼が、かわいそうな子供時代を過ごしたんだとしても、私が取るべき行動ははっきりしてきました。

ただうさぎ狸さんの社外モラは、全く不本意な一方的野郎だったのでしょうか?そういう場合、どうしたらというのは、どうにもこうにも病的に思われてたりしたらちょっと怖いですが。いわゆるストーカーという奴だったとしたら、ちょっと私にはよく分かりません。

ただ、私の元モラ彼は「俺は神の子だ」「俺は選ばれてるから」とか言っていたので、ちょっとドキっとしました(笑)。
まあ、私と彼の関係は、私の方にも恋愛感情が生まれた上で始まったので、うさぎ狸さんの社外モラとはちょっと違うのかもしれません。

でも最後はとにかく無視しました(笑)。

喧嘩から始まって、いつもの罵声に、罵倒にとなったのですが、ひとしきり思ったことを言わさせてもらった後は、その場で私の家の鍵を回収(後日にしなくてほんとによかった)し、私の家を出てもずっと彼が送り続けてきていた罵倒メールは一切無視しました。

あれに相手をしていたら、また売り言葉に返したくなってしまうから、そうして結局つながりがいつまでも切れなくなるんですよね。またモラって不思議と、こっちが返さざるを得ないような罵倒を、選んでるのか?と思うぐらい投げかけてくるから。もう相手をしない、と決めたら貫くこと。これが出来てほんとに、潰瘍が落ちた気分です。






投稿日:2006年08月05日 (土) 20時31分

[957への返信]/とんぼ1さん、質問ばかりの文に、長いレスをありがとうございました。 /投稿者:うさぎ狸 [4563]
浮浪者の方に投げkissされたこともあるなんて、きっと、とんぼ1さんは優しいんですね。そういうのって外見に出るから。こんなに優しい人がモラにつかまってたなんて、悔しくてキーーーッっとなってしまいます。
ここに来られる方々もみんな、素敵な方で本当に、読みながら涙でました。

うさぎ狸の名前・・恥ずかしいです。文才もないから、目立たないように動物にしようとして、逆にヘンテコに。しかも目立つし大失敗。(笑)


>私は今回出会った彼が、自分がこれまで関わった人では初めてのモラで、ほんとにびっくりでした。

そうだったんですか。私は苛められっ子だったので、男の人が苦手で、まともな人と一度も付き合ったこともないうちに、いきなりモラにストーカーされて(@@)になっちゃったんです。しかも入れ替わり立ち代りあらわれたせいで、10年以上に及んで・・。でも、レスを読んで元気がでました。

>「もう今は誰だってどこでモラと出会うかも分からない時代」だと思うのです。

そういえば、そうかもしれません。見込まれやすいというのは私の自意識過剰で、跳ね除け方がすこし足りなかったのかな、と思いあたりました。

>モラと出会ったとして、私がどう対処するかということも、自分以下の世代に責任がある、と思うんです。

そうですよね!!モラに「おいしいえさ」が行かなければ、モラにもいい薬だし。モラ撲滅運動に私も参加せねば!こぶし握ってます。

>異性で、自分もまあ少し関心はあるのであれば、やっぱり強く言い寄られたりしたら、人並みに感受性を持ち備えていれば、心は多少なりとも動くでしょう。自分に好意をもってくれてるとその時は思えるんだから。

ここが、ちょっとだけ・・私の言葉がたりませんでした。
実は自分がぜんっぜん関心を持ってなかったのに、無視しても無視してもにこやかにやってくる奴に、申し訳ないけど鳥肌が立つほど嫌悪感をもったのに、引きずられそうで恐いと思ったんです。なんだそりゃ、ですね。でもきっとモラのパワーがすごかったんだろう。

>次恋愛をして、もし相手がモラだと分かったら(今度はすぐわかるだろう)、もう今回みたいに「変わってくれるかもしれない」なんて無用な期待をせずに、分かればさっさと見切ればいい、それだけのこと、と。

とんぼ1さんのこれ強いですよね!!下で他の方々ももう立ち直ってらっしゃるし。元気いっぱいだし。羨ましい。私はどうしてもこうは行かなくて。モラと付き合ったら最後だーーみたいな恐さをもっている。なおさなけりゃ(笑)

>もう相手をしない、と決めたら貫くこと。これが出来てほんとに、潰瘍が落ちた気分です。

ダブル潰瘍、落ちてよかったですね(^ー^)ノ

とんぼ1さんのこの次ぎの恋愛がうまくいきますように。
あと、ここに来る方々がモラ被害からたちなおって、幸せになれますように!

投稿日:2006年08月06日 (日) 11時20分

[957への返信]/モラ被害者は道を聞かれやすい? /投稿者:抹茶 [4564]
モラ2人に追いかけられ……大変でしたね。軽く、とは仰ってますが、追ってくるのがモラでは、決して軽くは無かったでしょう。

お返事とは少しずれてしまいますが、私もよく道を聞かれます。
……方向音痴なんですけどね(笑)
そして、少しばかり知能に問題のある方(1人は確実に、もう片方も9割方そうだったのだろうと思います)に「お友達になろう」と声を掛けられた回数、2回。1回目は自分も幼かった(当時小2)ので「うん」と受けてしまいました。2回目は、意図を計りかねて「は?」と聞き返したところ、相手が引き下がりました。
それでなにか問題が起きたというわけでもないのですが、やはりなにか引き寄せてしまうんでしょうか……。
チラシも、よく貰います(苦笑)

そう言えば、ストーカーにも2度ほど遭いました。1回目はひたすら怖かったのですが、2回目は1回目の経験を生かして撃退(無視しただけですけど)できました。

ちなみに私は、祖母、父が大モラで、母も小モラなので、ずっといじめられっ子でした。


投稿日:2006年08月06日 (日) 14時55分

[957への返信]/モラ吸い寄せタイプ? /投稿者:夏草 [4565]
とんぼ1 さんの[4562] のレス
しみじみ胸に落ちました。

せっかく身をもって「モラ」の知識を得たのだから(苦笑)、次に誰かと出会う時にはぜひとも活用したいものですが、モラを見極める以前に、この年じゃ「出会い」そのものが難関・・か。

あ、ときに私も昔から道聞かれやすいタイプです。
ひまそーに歩いているのかなあ、と思ってましたが、モラ被害者タイプとの接点・・あるかも。

徘徊老人にもよく声かけられます。

うさぎ狸 さんのおっしゃる
>@モラに好かれない方法

これ、娘を持つ身としても是非知りたいです。きっとあるはず。モラを振り切る方法より一歩先んじていていいですね。



投稿日:2006年08月06日 (日) 18時10分

[957への返信]/わたしも〜 /投稿者:えりさ [4566]
 私もよく道を聞かれます。
って、どうしてみなさん同じなんでしょうね。

ただの道たずねだけでなく、いろんなケースの人に声かけられたり、またストーカーに遭うなど、みなさん、それぞれですね。

私は、道たずねに始まり、道端での宗教勧誘の人によく声かけられました。勧誘には絶対ついていきませんでしたけどね。

それと、外国人労働者で来日している人にやたらと声かけられて、ストーカーされたことも。顔の濃いぃ人たち見ると今でも警戒心が。

あと、電車で横に座った、変な色ボケじいさんに交際を迫られたり、エロじじいといわれる人たちにすぐセクハラされたり。

だけど、だんだん自分も強く?なっていって、そういう変な人たちをはねのける力が出てきたのか、今は道訪ね以外はないです。

 独りになって接客の仕事をしたのがよかったみたいです。
それで自分のそういう長所も短所もきたえられてったみたい。


投稿日:2006年08月07日 (月) 00時20分

[957への返信]/私もです /投稿者:日本海 [4568]
私は友達に「馬鹿に見える」とか「お人よしオーラが出てる」「警戒心を感じさせないタイプ」と言われる。(笑)

これまで、独身の時にも中年になってからも、変な人に取り付かれそうになったことはあるけど、拒絶すれば去っていってくれました。
払いのけても去ってくれなかったのはモラ夫だけ。(笑)

モラを相手にした時は、拒絶しても「そんなはずはない」とモラ論理で付きまとわれるんだから、相手にならないことを学んだだけですね。
多分私のことだから、そーっと離れるんじゃなく、一応は「止めて下さい」とは言うと思うけど、言っても通じない相手だったら、もう委細構わず、断固として付き合わない。

モラは、毅然とした人には付きまとわない、というのも学びました。(笑)
セールスの電話だって、相手するから切ってくれないんであって、あっさりキッパリ断ると、それで済むでしょ。あれと同じだーと思ったものでした。
失礼な人に礼儀を尽くして相手することないし。

モラって、人の好意を悪意で返す、人の親切がみにならない人ですから。

投稿日:2006年08月08日 (火) 01時23分

[957への返信]/レスありがとうございました! /投稿者:うさぎ狸 [4569]
抹茶様
抹茶さんも苛めにあっていたんですね?しかもご両親がモラ。居場所ないですよねそれって。
学校も家も駄目(><)
でも、苛めにあっていた私たちが、素質的にどっか悪いわけじゃないし、これからはきっといいことずくめですよね (^ー^)ノ
(私も父と父方の祖父母が・・・モラです)

>軽く、とは仰ってますが、追ってくるのがモラでは、決して軽くは無かったでしょう。

そそ・・そうですよね。私ってば、友人が変な男に軽くストーカー3ヶ月くらいされているのはものすごく同情したんですが、自分のことはそういえば、そんなに思ってないような・・・。なんか自分に起きたことは軽いと思ってしまう。
チェックリストではACだけど、共依存テストはクリアするので・・なおっているとばかり思ってました。まだACなんだと気づかせていただきました。ありがとうございます。

>そう言えば、ストーカーにも2度ほど遭いました。1回目はひたすら怖かったのですが、2回目は1回目の経験を生かして撃退(無視しただけですけど)できました。

抹茶さんは、強いですね。徹底無視が効くのですね。見習います。


夏草様
夏草さん、某ブログでは大変失礼しました。モラ対策をできたら遠慮なく採っていただきたいと思ったのと、ブログのコメ欄なので、あまりいっぱい登場しても・・・と私のほうが勝手に変な考えをもってしまって。強く書きすぎた上に、なんだか心理的に訂正できなくなってしまったのでした。夏草さんが被害にあわれたのは、けっして「自業自得」じゃないです!!!!!
本当に申しわけありませんでした。

>この年じゃ「出会い」そのものが難関・・か。

私も歳は40代に近いし・・(涙)もう、結婚できるんだろうか。
でも、家の近所の50代未亡人に素敵な彼氏ができているので、頑張るぞと励みにしてます(^ー^)ノ

娘さんのこと上手く行くといいですね。


えりさ様
赤ちゃんのこと・・本当に言葉もなく読みました。いつか天国で会えますよね。

宗教勧誘の人。外国人労働者。変な色ボケじいさん。エロじじいにセクハラ。
何でこんなに一緒なんでしょう。呆然としてしまいます。私と同じ人がいた?というくらいびっくりです。
(特に、見ず知らずの色ボケじいさんに、やられるとキツクないですか?公衆の面前だし。なんか、心がへたれますよね。私だけ?みたいな。)

でも強くなるといなくなるのですね(^ー^)ノ
えりささん。強くなって凄い!私も続くぞ。

なんか、抹茶さんの情報とも、とんぼ1さんの情報ともかぶりますね。
無視したり強くなると、潰瘍は落ちるらしい。


日本海様
>私は友達に「馬鹿に見える」とか「お人よしオーラが出てる」「警戒心を感じさせないタイプ」と言われる。(笑)

うわあっ、そっくりっ・・です。

>変な人に取り付かれそうになったことはあるけど、拒絶すれば去っていってくれました。
払いのけても去ってくれなかったのはモラ夫だけ。(笑)

そうなんです。その通り。いままでいろんなセールスマンを払いのけ、いろんな男の人をそれとなく振ったけど(私は男嫌いだったのです情けないですが)モラの奴だけは払いのけても払いのけても(泣)考えてみたら普通の自己評価じゃない奴だから傷つかないで平気なんですよね。

>失礼な人に礼儀を尽くして相手することないし。

見習います。(ガッツポーズ)

投稿日:2006年08月08日 (火) 11時24分

[957への返信]/うさぎ狸さん、え? /投稿者:夏草 [4570]
>某ブログでは大変失礼しました。モラ対策をできたら遠慮なく採っていただきたいと思ったのと、ブログのコメ欄なので、あまりいっぱい登場しても・・・と私のほうが勝手に変な考えをもってしまって。強く書きすぎた上に、なんだか心理的に訂正できなくなってしまったのでした。夏草さんが被害にあわれたのは、けっして「自業自得」じゃないです!!!!!


某ブログ、ふたつほど書き込みしたことはありますが、どこかでお会いしました?・・実は覚えがないのですが・・

レスを見逃していることもあるかもしれないけれど、
たぶんお人違いでは・・。同じHNの人いたかもしれませんね。

気をつけて見てみます。

投稿日:2006年08月08日 (火) 14時59分

[957への返信]/夏草様 /投稿者:うさぎ狸 [4574]
そ、そうだったんですね。失礼しました。

投稿日:2006年08月09日 (水) 19時48分


[956]/自分が置かれていた立場がやっと分かりました。 /投稿者:兄 [4551] [返信 ]
小さい頃からの違和感が分かりました。
そして両親に何を言っても通じない理由もです。
私の生活はこんなでした。

例、中学一年生

父母、浮気問題で言い争い中…
自分「もう止めてよ。」
父母「何えらそうに! 全部お前が悪いんやぞ!?」
自分「え、、そりゃあ色々迷惑はかけてるけど、、」
父母「お前みたいなの生まへんかったら良かったわ!」


こんなんばっかりでした。

自分「二人ともヒドイ」
父母「ええ? お前が情けないのを私たちの責任にするつもりか?」
「私らは立派にお前を食べさせてやってるわ。何も言われるところ有らへん!」
「何生意気言っとるねん!」
「いややったら家出たらどうや?」
「あ、でもな?その服は私が買ってやったやつだから、
出るんやったら全部おいてけよ?」
自分「え、、裸で出ろって事??」
父母「そうや、裸で出たら良いやんけ。ほら、とっとと出て行けや!」

そりゃ落ち込んで駄目にもなりますね。
って、文章にすると酷いですね、、よく我慢してたな、、
まぁ、今も変わりないですけどね、、、

投稿日:2006年08月01日 (火) 20時34分

[956への返信]/毒になる親 /投稿者:アリス [4555]
まさに「毒になる親」ですね。
子供は親を選べませんから 随分辛い思いをされたことでしょうね。
今おいくつなのでしょうか?
「毒になる親」とは距離をとって 自分の幸せを一番に考えていいと思いますよ。


投稿日:2006年08月04日 (金) 03時32分


[955]/「置いていかないで」へのレス、感謝です。 /投稿者:ふうふう [4541] [返信 ]
ちょっと下がってしまったので、新たに書き込みさせていただきます。
アリスさん、まりもさん、日本海さん、あるとさん、皆様レスありがとうございました。
元モラ夫は、モラとしてはかなり軽い部類に入ります。離婚原因も世間的には「ギャンブルで借金をこしらえたから」となっていますし(苦笑)
しかし、”家族と一緒に歩けない&歩かない”というモラが元夫以外にこんなにも存在していたとは、正直驚いています。
モラの典型的な行動パターンなんでしょうか?
日本海さん、抗議なさったのですか?さぞ勇気が要ったことでしたでしょうに・・・・
私は当時、「あの人はとてもせっかちだから、先に行ってホテルの手続きや場所取りをするつもりなのだ。別に妻子を放置しているわけじゃないんだ。」とその度に自分を納得させようとしていました。ああぁ、馬鹿だった(爆)
新婚旅行先で、尋常で無いいびきと歯軋りに、翌朝冗談交じりに「おかげで眠れなかったわ」と言った瞬間、ぶち切れされて以来、彼の行動全般に口を挟む事が怖くてたまらなくなっていました。
その後も何度か目に余る事態を引き起こす彼に、「お願い」する度、精神的に徹底的に押しつぶされる反応を喰らい、最後の時期は本当にくたびれ果て、同居の実母(彼女がまた、自己愛入った軽モラ・涙)と彼との板ばさみで、自分らしさを搾り取られていました。
ですから借金がバレ、逆切れした彼が自分の荷物(衣類一式・晩酌用の焼酎etc・笑)を車に運び込んで逃亡した時には、本当に解放された!!!と嬉しかったですね。
ああ、ひょっとしてあの時こそ私に言って欲しかったのかな?
「置いてゆかないで」、と。

投稿日:2006年07月30日 (日) 19時59分

[955への返信]/ /投稿者:あさひ [4557]
私もいつも、変な人の背中ばかりを見ていた記憶があります。
好きな人の背中なのに、たくましさや、信頼感は全く持てなかった。
いつも、一緒にいても孤独感でいっぱいだったように思います。

旅行でも、動物園でも、映画館でも。
背中が見えなくならないように、必死で追いかけた。
でも、時々、違う世界のような気がして、ぼぉ〜としてしまった。
見えなくなる背中を見送るように。
「おい、早く来い!」って言葉で、
違う世界から同じ世界に戻るんですけどね。

このレスを読んでから、なんか、思い出せそうで、出せなくて、
やっと思い出す事が出来ました。
一緒にいても、なんだか、寂しかったのはこういう事だったんですね。

投稿日:2006年08月04日 (金) 21時14分


[953]/買われなかった /投稿者:まりも [4539] [返信 ]
思い出もうひとつ。
うちには新居のLDKと寝室の和室にテレビがありました。
夫はテレビ大好きで、食事中もテレビをつけていました。
しかし彼の席はテレビに背を向ける位置にあったので、ほとんど後ろと向いて食べていました。
(私の座っている位置がキッチンに立ちやすい位置だった)

リビングでテレビを見るとき、彼が必ずしていたこと
部屋はフローリングで、私が1人暮らしで使っていた、「エリアラグ」(130cm×190cmの、ぶあつい敷物)がしいてあったのですが
彼がテレビを見るときそれをくしゃくしゃに折って山状にして、その上にちょこんと座るのです。
テレビを見終わったら戻していました。
私の感覚ではちょっと異様な光景だったのですが。。

恐らく床が固かったのでしょう。
ざぶとんとかあれば良かったのでしょうけど
私が彼が気に入らないものを買ってくると「無駄遣い」と怒られるし(注:私の給料です)。
私はまっすぐ帰宅で料理家事が多かったので余裕がないし
彼は仕事の後は週3日は習い事とかして遊んでいたので、いるなら買ったらいいだろうと。

エリアラグの小山の上に座る…?シンジラレナイ。

彼独自の理論で、それでいいと思っていたのか
それとも私が察してクッションとか買うのを待っていて、それをしなかったのが許せなかったのか
よく分かりません。

趣味の悪いブランド食器とか買ってくる前に、ざぶとんくらい買えばいいのに。

彼の、自分の実家でのお気に入りの場所は、リビングのソファでした。

投稿日:2006年07月30日 (日) 11時19分


[952]/実家の痕跡を消し去る。 /投稿者:あやや [4533] [返信 ]
こちらの掲示板では初めてお邪魔します。
よろしくお願いします。

モラと別居して半年になります。情緒不安定ながらやっと最近、「(イヤな出来事の)消去機能」が自動的に働く私の頭が落ち着き始めました。そして、結婚生活での出来事が少しずつですが、「モラ夫」としての観点から思い出せるようになってきました。

今日初めて「あっ、そういえば…!」とひらめいたことがありました。
結婚式を挙げた途端、私の実家を敵視し始めた、モラ。
新婚生活を始めたアパートへは、私の軽自とモラの普通車、各1台を持っていきました。
結婚して1年になるかどうかの頃。妊娠した私に、モラは「今の車は事故に遭ったときに危ないから、別の車に(でも、軽。)買い替えよう。」と言い出しました。
私名義のその車は購入して3年程度、愛着もそれなりにありました。
なにより、出産を控えて出費が予想される時期、そんなところでお金を費やすのはもったいないと思いました。
しかし当時は「私のことを心配してくれているんだ。」と無邪気に思っていました。また、モラがどうしても購入を迫ったので、腑に落ちない感情を覚えていましたので、「そんなに言うなら、車の代金の半分を出して。」と、私にしては強気な発言をしたにも関わらず、すんなり応えてくれました。

新しい車は、(もちろん?)モラの好みで選ばれました。
「この車は、ここが優れている!」という「演説」を聞きながら。

別居し、少し前にたまたまその車とも縁を切りましたが、今思えば、私が実家から持ってきたもの、生活習慣、私の服装やしぐさ全てについて、彼のルールブックに書き換えたかったのだと、やっと今、気づきました。
なんて私は鈍感で、言うことをよく聞く良い子で、自己主張ができない人間だったのだろうと、まだ自己嫌悪に襲われています。

別居した今でも、私のところに、まだ「私」は帰ってきていません。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時10分

[952への返信]/そのうち /投稿者:日本海 [4536]
帰ってきますから、大丈夫ですよ。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時27分

[952への返信]/日本海さんへ /投稿者:あやや [4543]
そうですね・・・ありがとうございました。

投稿日:2006年07月31日 (月) 00時57分

[952への返信]/元気にタダイマ〜!!って、帰って来ますよ。 /投稿者:ちりん [4544]
うちモラ元夫も、私の実家を敵視してたし
結婚後、私が独身時代に貯めた貯金でオーディオを買おうと思ってたら
勝手に機種を決めてしまった。
商品を選ぶのだって、楽しみの内なのにね。
学生時代に少ない収入をセッセと貯めたお金だったのに・・・
あれは今でも悔しいわ〜(学生時代の私が、悔しいと言っている気分(笑)

あややさん、必ず帰って来ますから、安心して下さいね。^^

投稿日:2006年07月31日 (月) 12時07分

[952への返信]/ちりんさんへ /投稿者:あやや [4548]
『元気にタダイマ〜!!って、帰って来ますよ。』
いいですね〜(*^^*)

私は、物心ついてしばらくしてから既に「自分が無かった」ということに、今回の騒動で初めて自覚したのでした。
別居はしたけれど、まだしばらく「キビシイ環境」に身を置かざるを得ない私です。
でも「モラハラ」という概念を知って、対処の仕方が徐々に分かり始めました。
まるで、とても流れの速い川の中で流されないように踏ん張る気分で、なんとか「とりあえずの自分」を保ってます。

明るい気分になりました。ありがとうございました。

投稿日:2006年07月31日 (月) 22時04分


[951]/捨てられた… /投稿者:まりも [4532] [返信 ]
過去ログを見ていて思い出しました。
結婚していた年の夏、私は体調不良を押して会社へ行き、夫は夏休みを取っていました。
帰宅すると、部屋にいくつかの黒いゴミ袋が置いてあり、夫は実家にご飯を食べに行ってました。

新居だったマンションは、結婚前に私が先に引っ越したため、整理されていない荷物がクロゼットに入っていたのですが
彼は「掃除」と称して、私の衣類や荷物を勝手に「不要・捨て」としてゴミ袋につめていたのです。

熱を出していた私はパニックになり、実家の両親を呼んで全て引き取ってもらいました。
「オマエが片付けないからオレがやったんだ!よくあんなにいらんもんばっかり!」と言われました。
中身の確認をする余裕はあまりありませんでしたが、要するに「彼の趣味に合わない服」が「ゴミ」になったのです。

私や自分の両親に対しては「彼女が選んで捨てればいいと思った」と言っていましたが
私の持ち物をゴミ扱いするなんて…!

また、私は読書が趣味で結構たくさん持っていて、結婚前に不要なものは処分していたのですが
結婚した後も「こんなにいらんやろ!」と言われ、さらに古本屋に持って行かされました。

…私は、彼が婿入り道具に持ってきたダンボール一杯のエロビデオが処分したかったんですけどね。

新居の2LDKに、私が1人暮らしで使っていた家具家電と、夫のパソコンデスク+テレビ。
買い足したのは食器棚とテーブルだけ。

がらーーんとした部屋で、「オマエは片づけができない!」といつも責められていたことを思い出します。

今の私の部屋はモノが多くて困るのですが、その頃を思うと本当に幸せです。

投稿日:2006年07月30日 (日) 02時56分

[951への返信]/私も捨てさせられた /投稿者:日本海 [4535]
夫は自分が気に入らない妻や子の持ち物があると、えんえんと「これ、捨てていいだろ」と言い続けました。
私が根負けして、「うん、いいよ」と言うまで。

後には、「いや、捨てないで」と私も言うようになりましたけどね。
あれは、家庭内自分好み支配統一思想の一環だったんでしょうか。
すごい時は、子供のお気に入りのおもちゃも断り無く勝手に捨てていたし、捨てたいがためにわざと自分で壊したりもしたんですよ。
自分に必要ない物は、家庭内には必要がない、と判断基準があったんでしょうか。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時25分

[951への返信]/日本海さん /投稿者:まりも [4542]
>自分に必要ない物は、家庭内には必要がない、と判断基準

恐らくそうなんでしょうね。
でも、元モラご主人、子供のおもちゃを壊してまで捨てたがるなんて
本当に酷いですね。

でも私の元夫も、私が気に入って長く着ていると分かっていた服を捨てたわけなので…
(ちなみに結婚前は、私の服装に一切文句はいいませんでした)
ほんと、ためいきが出ました。

でも最終的には、私が彼を捨ててやったのでいいとします(爆。

投稿日:2006年07月30日 (日) 21時54分

[951への返信]/逆タイプ、モラ /投稿者:ちりん [4545]
皆さんの話を伺って、ちょっとビックリしました。
うちの場合は、逆だったから。

モラは使えなくなった物等、私の不用品さえ捨てさせなかったんです。
「捨てるという事は、罪悪だ。」が口癖でしたから。

だから、家の中はガラクタだらけ。(子供部屋まで占領してました)
そんな状態でも、モラは高価なオモチャだの何だのと買い漁っていたので
モラ以外の家族は、極力自分の物を買わない様にするしか有りませんでした。
実際、私の物を買う金銭的余裕なんて、全く有りませんでしたが。(苦笑

そんな物持ちモラ、出て行く時に軽トラ5〜6杯分のオモチャを持って出て行きました。
残った不用品(引越し先に入りきらなかった)は、私が処分を任されたのですが・・・
残りなのに、軽トラ5杯分以上有りまして、、、ええ、残りの力を振り絞って、処分致しました。
モラの物なんぞ触りたくも無かったけれど、早くモラの痕跡を消したくて必死でしたから。


モラの物が全て無くなった後、我が家の中を見渡すと・・・
窒息しそうなほど狭く感じていた空間が、ガラ〜ンと広くって
「ああ、この家ってこんなに広かったんだ。」と、一人感動したのを憶えています。


投稿日:2006年07月31日 (月) 12時58分

[951への返信]/ちりんさん /投稿者:日本海 [4547]
これまで、コレクターモラもたくさん登場しましたよ。

「自分さえ満足できれば良いんだ」思想は、共通してるでしょうか?

投稿日:2006年07月31日 (月) 18時14分

[951への返信]/コレクターモラですか。なるほど。 /投稿者:ちりん [4549]
>日本海さん

そうですよね。どのモラも、共通しているのは「自分さえ」。

そんな全世界のモラを一人残らず集めて、島流しにしたいなあ。
そうしたら、その島でも上下関係って生まれるのかしら?
壮絶なバトルになるんだろうなあ。。。(←笑いながら妄想中

投稿日:2006年08月01日 (火) 09時03分

[951への返信]/何が大事で何が不要? /投稿者:夏草 [4550]
そのへんがこちらからはわかりにくい人たちです。

夫・・
●壊れたものでもなかなか捨てず、あれこれ工夫して使う←これはまだ、ものを大事にしているようにも見える。しかし、とことん酷使しているようにも見える。こわれかけても酷使された筆頭はわたし。

●年賀状やどうでもいい手紙類を処分できない。

●引っ越しの荷物整理の際、娘が中学校の美術の時間に作ったうさぎの置物を
「はは、こんな下手くそ、ポイだな」といとも簡単に捨てた。
娘は淡々と「いいよ」と言ってたが、あとで、「あれは美術の先生に褒められたやつだったんだよ」と私にぽつんと言っていた。



このひとがすごい。
年齢もあるが、消費期限の過ぎた食品でもなかなか捨てない。

ところが
さっさと捨てたもの
●息子(夫)が趣味の陶芸で初めて焼いた花瓶

●夫の実家にそのまま置いてあった夫の学生時代のスナップ写真や卒業アルバム・・・古新聞と一緒に束ねられてあった。
夫が見つけてほどくと、その中に旧い婚礼写真があって、
「あらあら、これは○○ちゃん(姑の妹)のじゃないの、紛れてたのね、危く捨てるとこだったわ」と姑は拾い上げた。

投稿日:2006年08月01日 (火) 18時57分

[951への返信]/ケチ&コレクター・モラ /投稿者:あやや [4552]
モラはキレイ好きだった。
でも、自分にとって関心のある場所だけ。
基本的にケチだから、モノは買わない。

しかし、衝動的に「プレゼント」と称して、私の服(モラ好み)やカバンを買ったりもした。
(しかもそれは、あとから「彼の物」になってしまうことが多かった。)

私が実家から持ってきた服(物持ちがいいので捨てられない…)をみて、「服が多すぎる!」としょっちゅう怒られた。
「ユ○クロ」のやっすいTシャツを一枚買っただけで、目が光った。

そんなある日、モラの攻撃をかわすため、自分の不要な服を思い切って大量処分した。
しかし、知らないうちにモラは、私が袋に詰めたその服を一枚ずつキレイにたたみ、一部屋の床一面「ディスプレイ」された服だらけになった。

モラが外出していたときにその異様な現場を発見したので、
「あれは、何?」と質問すると
「まだ着れるものがあるかどうか、点検したかったから。」と
平然と答えた。
まるで、私がヘンな質問でもしたように。

私は気分が悪くなり「彼は異常だ」と思い、とりあえず「証拠写真」を撮った。
この話を知人にしたところ、「うそ〜ドラマの世界だけかと思ってた〜」、「想像しただけで、気分が悪い…。」
でも、ひとりだけ違う反応をした人がいた。
そう、彼の母親…。「どこがおかしいの?」

投稿日:2006年08月01日 (火) 22時47分


[950]/置いていかないで /投稿者:ふうふう [4529] [返信 ]
娘達がまだうんと幼い頃、年に一度は親子4人で旅行に行った。
目的地に到着すると元夫は、私と娘達を降ろし、いそいそとトランクから持てるだけの荷物を抱え、一人先に立って歩き出す。
自分の歩幅で。
2人揃ってよく動き回る子供達の手を掴んで逃さぬようになだめすかしながら私は必死に彼の後を追う。

ふと周りの家族連れを見る。
夫が重い荷物を持っているのは我が家と同じ。
しかし、その横には妻と子供の姿があった。
夫は妻子の歩幅に合わせ、ゆったりと歩く。楽しげに話しを交わしながら。

元夫は振り返らない。一度も。
私達の距離はどんどん広がってゆく。
それに気付きもしない彼。

ふいに、自分の姿が酷く惨めに感じた。
傍から見たら、きっと母子3人の行楽にしか見えないのだろう。
「家族4人」なのに。
彼はずっと先を歩いている「赤の他人」なのか・・・・・

今、暴走車が突っ込んで来たら、変質者が包丁片手に襲い掛かってきたら、彼は一体どんな自己弁護を、「妻子を守れなかった言い訳」をするのだろうか、と想像したら頬が冷えた。

横では、見知らぬ家族連れが仲むつまじく冗談を言い合って笑い合って、歩いている。子供の歩みに合わせ、ゆっくりと。

「待って」
「先に行かないで」
「一緒に歩いて」
「置いてゆかないで」

どうして、あの時彼に言えなかったんだろう。
もし、勇気を奮ってその言葉をかけたら、彼は一体どんな反応を示したんだろう。

夏休みがやって来るたび思い出す、苦く切ない記憶。

投稿日:2006年07月29日 (土) 22時33分

[950への返信]/ああ〜 絶句。 /投稿者:アリス [4530]
全く同じで絶句してます。

信号が赤に変わりそうでも 一人だけ小走りで渡ってしまうんです。
何メートルも後を小さな子供と3人で 必死でついていこうとするのですが 私たちの渡るときは完全に赤信号。

そして 不機嫌になる。

なんで?
子供に合わせるってことができないの?

お前たちが俺のペースにあわせろって 考えなんだよね。

投稿日:2006年07月29日 (土) 23時09分

[950への返信]/私も… /投稿者:まりも [4531]
海外に新婚旅行に行った時です。
異国の町を歩いているとき、ものすごい早足でスタスタスタと歩いていって、私は置いていかれないよう必死でした。
「トロい!」と怒られました。
折り悪く生理になってしまい、生理痛が酷くてまともに歩けない状態になっていたのに、気にもかけず先にいってしまい
とうとう歩けなくなり、やっとのことで大声を搾り出して呼び止め、私だけホテルに戻り休ませてもらいました。
彼は予定を乱されたとして、酷く不機嫌でした。

…結婚前は、いつも手をつないで歩いていたのに。

投稿日:2006年07月30日 (日) 02時42分

[950への返信]/わかりますとも /投稿者:日本海 [4534]
旅行に行けば、夫は一人で旅行してるのと変わらない状態。
外食に行っても、一人で食べてるのと変わらない。
配慮とか気配りがない。無遠慮。
「家族旅行をしてやっている俺様は良い親父」という感覚。

心理学で言う「関係自己」が発達してないんですよね。
いつもいつも、自分だけで勝手に生きている。自分さえ良ければいい。

家族の構成員である自分、とか、社会の一員である自分とか、思い及ばないらしい。
子供からまで「子供を愛せない奴が子供を持とうと思うな」と言われた親父ですからね。あーあ。モラの愛が他人に通じるのか、私にも疑問ですよ。

夫がカウンセリングで数年がかりで学んだこと。
「俺が良い奴か悪い奴かが問題じゃなくて、俺がすることを受け取る側がどう思うかが問題なんだな」
あのー、それ、完全なモラ理論であって、間違ってると思うけどねえ。
せいぜい良い人に思われるよう気張って下さい。

本当に、モラ旅行って、つまんなかった。モラの計画に従わされるだけ。
ふうふうさん、私言ったことありますよ。
結果は、無視か、怒鳴るか、冷たく何か言うか、戻ってきてゆっくり歩こうとした時も、又すぐ忘れた。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時13分

[950への返信]/わかります。 /投稿者:あると [4537]
家族4人で、DLに行った時のこと。
乗り換えで、地下に向かう時、
重いリュックは私が背負い、ベビーカーには下の子、いくつもの階段を、ベビーカーをたたみ片腕にぶら下げ、片腕にこどもを抱え、平坦な所で、ベビーカーにこどもを乗せて押し、必死について行く。
モラ夫はてぶら。上の子と手をつなぎ、それだけで、十分奉仕しているとばかり。
もちろん、振り返りもしない。

ふと、周りの家族連れをみる。
重い荷物を持ってあげている夫、
楽しげに言葉を交わしている夫婦、

重い荷物さえ、自分でしょいこんで、置いていかれまいとドタバタしている自分。

いかん、思い出したら、涙出てきた。

投稿日:2006年07月30日 (日) 05時58分

[950への返信]/TDL=競技場 /投稿者:ちりん [4546]
TDLかあ。。(遠い目

「行き当たりばったりの楽しさ」を、気楽に楽しむのが好きな私と
本を買い込んで、細かく予定を組んだ表を作り、その通りに動くのが好きなモラ。

このパレードはこの場所で見て、次はあっちの予約を入れてあるレストランに行って
その次はあそこでグリーディングして、次はあそこに並んで、、、って
予定時間の書いてある紙を見ながら、走って走って走りまくりでした。

苦情を言っても、逆にバカにされるだけ。
「ホラ、俺様の立てた予定は完璧だろ?」と、一人で悦に入ってました。

私の知ってるTDLは、「競技場みたいな場所」でした。

投稿日:2006年07月31日 (月) 13時39分

[950への返信]/まったく逆バージョンなんですが /投稿者:夏草 [4553]
これもモラでしょうか?ふっと疑問に・・・。

家族旅行は好き、だけど絶対自分から計画や提案したことはない。

何もかも私まかせ。どこで泊まる、どこを見る、何を食べる、全部子供のようについて来るだけ。

車で行くと、運転はします。荷物も持ちます。バーべキューなどすると、火をおこしたり黙々と働く。

ここだけ見るととってもいいダンナだといわれるんだけど・・・。

でも、どこか欠けてる。

娘と二人で出かけてレストランに入るのにも**(確認後掲載)だったらしい。
娘に払わせるつもりというより、普段からなんにも考えてなくて、何もかも私にまかせ切っていた癖のままだったようです。

ああ、そういえば、自分でたまに行きたいところができると、私には声もかけず一人ででかけてました。

投稿日:2006年08月02日 (水) 21時57分

[950への返信]/いつも、置いてけぼりばっかりなので・・・ /投稿者:マーチ [4554]
もう、いっしょに出歩くことはとっくにやめました。
でも、いまだに疑問に思っています。
なぜ、妻を置き去りにしてまで自分のペースで歩きたいのだろう、と。
理解不能ですね。
ま、それがモラのモラたるゆえんかもしれませんが。

いちばんあきれたのは、共通の知人のお葬式に行ったとき。
いくら何でも、そういうときは夫婦いっしょに行くだろうと
思っていたのに、「おまえは歩くのが遅いから、別々に行こう」って。
わたしは絶句してしまいました。

投稿日:2006年08月02日 (水) 22時51分


[948]/皆様 /投稿者:日本海 [4507] [返信 ]
今日、嬉しいことがあったので書かせて下さい。
他の板に書くべき内容かと思うのですが、ちりんさんやアリスさんに、下からの流れで伝えたかったので。

知り合いに、10年以上前にモラから逃げてきた家族がいます。
今日、そこのお母さん(50代)と長男さん(30代)と話したのですが、ご長男は母親と母親の両親から愛をもらって、モラ夫にならず、幸せな家庭を作っておいでです。
とても優しいお子さんです。

感じたのは、母子共に、完全にモラを捨て切っている、心理的にも関係ない人になっている、ということでした。
お母さんから聞く長男さんの父親への感じ方は、うちの子供たちが言うこととそっくりなので、ちょっと安心して嬉しくなりました。

モラ父と、20年近くいっしょに住んでも、モラにならない男性もいるんですよ。

うちの子供たちも、「モラになってはいけない」と彼氏彼女との接し方に日々悩みながら、恋愛に精進しております。(笑)
中年になってから、こんなにも子供達の恋愛話を聞かされるとは思っていなかったけど(笑)モラ父がいたら、こうはいかなかったことでしょう。
子供達、悩んで実のある大人になれよ。



投稿日:2006年07月27日 (木) 01時48分

[948への返信]/希望 /投稿者:アリス [4508]
日本海さん ありがとうございます。
このお話 とっても希望がわきました。
その親子さんのように モラとは縁のない 穏やかな暖かい家庭を持つことができるのですね。
モラと離れるのが遅すぎたと 自分の勇気のなさ 考えの甘さに 自責の思いがあったけれど 
やっぱり これでよかった。

うちの息子は今20歳。夢に向かってがんばっています。
大学生から一人暮らしをはじめました。

自律しなければいけないのは 私のほうですね。




投稿日:2006年07月27日 (木) 07時16分

[948への返信]/長くなりますが・・・ /投稿者:ちりん [4510]
>日本海さん

有難う御座います!アリスさん同様、私も更なる希望が沸いてきました!
下で苦しんでおられた、夏草さんも同様じゃないでしょうか?^^

なんだかもう、、コチラに伺う様になって
心から「ぃよっしゃあ〜!!」って力が湧き上がる様になりましたよ。


日本海さん、わたし日本海さんから最初に頂いたお返事を読んだ時から
心にシコっていた物が、どんどん解け始めているのです。

「物理的に離れることと、心理的に完全に離れてスッキリすることはイコールじゃない」とか
「今は、自分の人生とは関係ない人だと心から思えます。
子供達の生物学上の父ですし、一生縁は完全には切れないんだろうけど、それでも平気。」とか
「夫と暮らしたことを否定もしてないし、忘れようとも思ってない。」

それらのお言葉を目にして、それが私の心の「蓋をしていた部分」に、スル〜ッと、、
蓋の隙間からスルスル〜〜っと入って
中に溜まっていた物質を中和し始めた様な、不思議な感覚を覚えたのです。

それから毎日、それ等の文が頭から離れず
毎日コチラのHPを眺めつつ、お邪魔しつつ・・・・
気が付いたら、「どうしたら、そうなれるのかしら?」から
「アレ?私も心の底から、そう思ってるよ?アレアレアレ?!」という風になったのです。

思うに、日本海さんの文章を念頭に置きながら・・
コチラのBBSで、「モラは」「ウチモラは」「モラ元夫」などと語り合い
皆さんの思いを共有している内に

名前を口にするのも汚らわしかった「自分の夫だった人格障害者」との過去を
素直に「人生ってそういう事も有るんだなあ。ツーカーで解ってくれる人も、こんなに沢山居るし!」
・・と、希望と安堵感が生まれて、とても素直に、過去と現実を受け入れる事が出来たのだと思います。

その後もモラとの事を思い出して、書き連ねて行けば行くほど楽になって
最後には何の苦も無く、モラ元夫の事を思い出せる様になっていました。
(勿論、モラ元夫が大嫌いな人間だという事は、今でも変わり有りませんけど。^^;)


日本海さん、夏草さん、そして一緒に語り合ってくれた、優しくも人間味溢れる皆様!
何より忘れてならない、管理人様!
此処に辿り着けて、幸せを頂けました。
皆々様、本当に本当に有難う御座いました。


さて、残るは子育てです!^^
40歳、ちりん、本腰入れて頑張りマスです!!!

・・・あ、まだまだコチラにはお邪魔させて頂きます。(デヘ

投稿日:2006年07月27日 (木) 11時54分

[948への返信]/補足 /投稿者:日本海 [4513]
ちりんさん、すごい変わり様ですね。(笑)
ここで、元気になっていかれる方を見ることが出来るのは嬉しいことです。私もここに来て元気をもらったんですよ。
管理人さん達も、きっとそういう人が増えるのを願っておられるんじゃないかと思います。

付け加えると、そこの家庭も、すったもんだ何年もあって、思春期の頃のそのご長男は「お母さん、離婚しなよ」と言っていたとかで、まるでうちの家の話のようです。
お母さんも、もっと早く離れるべきだったと言っておられます。彼女、愛情深くて親切でお人よしで働き者の美人です。
息子さんがモラ夫にならず、愛のある家庭を築いていることが何より嬉しいそうです。

私はモラと同居している人を責めるつもりはないし、自分も過去そうだったし、気持ちはわかるつもりだし、本人の選択だから好きにするしかないと思うんですけど、やっぱり、個人的には本音は離れて欲しいなあと思います。
モラ父と子供が同居していて、父親の影響なく育てられる、というのは無理じゃないかと思うのですけど。

家庭内別居していても、子供は、父親を見下している母親を見、どうしてこんな父親と好んで母親はいっしょにいるんだ?と思うわけですよね。
「子供のためにいっしょにいる」とは子供も言われて迷惑だろうし「お金のため」と言われれば、人生はお金のためには虐げられなくてはならないのかと学習しそう。「世間体の為」と言われれば、世間体ってそんなに自分より大事で守らなければいけないものなのか、と思いそう。
私はこれを、姑で学びました。

誰が何を信じていようといいんですけど、私は専門家が、共依存者でない人は、モラと住めないんです、いっしょにいるという選択はない、できないんです、と言うのを信じる。
カレンダーに脱出予定日が印されていない人は、専門家に言わせると、全員共依存者なんだと思う。
自分の昔を考えても、そうだろうなと思うもの。
モラ夫を治そうとする妻もイネイブラー、戦う妻もイネイブラー、無視して突き放して関わり無くして同居している妻もイネイブラー。
いっしょに住んでる限り、モラ夫を自分が必要なんだから、イネイブラー。過激でしょうか。
それでも気にせず楽しく暮らしていける程度なら、それでも良いと思うんですよ。そういう何とかなるカップルもいるのかもしれない。

そして、やっかいなことに、物理的に離れても、なかなかこの思考のパターンは抜けない。
モラが気にならなくなってやっと抜けられたということなんでしょうか。

モラ夫と同居なさっている方、気に障ったらごめんなさいね。
同居の選択をした人は、自信を持ってそうしていけばいいと思いますよ。
モラと戦いながら共存していくのも、冷たい関係で共存するのも自分の選択、自由ですから。モラ父がいても子供には影響はないはず、私が守る、と思うのも自由です。自分が信じたようになるかどうかは、又別の問題ですけどね。
ただ、自分の気持ちを押しつぶして同居していくのは、止めた方がいいんじゃないかと思います。遅かれ早かれどこか破綻するでしょう。

もうひとつ、つらい状況の話をいっぱい集めて、皆さんこんなに辛い状況?と我慢する方向に、「皆さん頑張りましょうね」と言うのは、自助グループの使用方法として間違っていると思いますから、言っておきたいです。
共感は大事だけど、たまに?と思うことがあるので。

偉そうにすいまっせんでしたー。
モラを捨てない人から自己弁護だとでも思われても良いから、私はありのまま、モラ夫と物理的にも心理的にも離れて良かったと言い続けていこうと思います。だって、今は心からのびのび出来るし、生きていくのが嬉しいから。昔は自分の人生を捨てているような気分だったものですが。
皆さん幸せになる方向に行きましょう。

投稿日:2006年07月27日 (木) 18時47分

[948への返信]/嬉しくってつい。 /投稿者:とんぼ1 [4514]
久しぶりにここへお邪魔してしまいました。

日本海さんは既知ですが、私もここで助けてもらいました。

以前、つぶやきかどっかで、「ぶっちゃけ気になる人がいる」と書いたのですが、日に日に恋に落ちつつあります(笑)。

なんだ、その気になれば、恋なんて、またできてしまうんですね(笑)。

まるで2度目の思春期のように、その人の一挙一動を見ては、一人誰にも気付かれない(つもりで)ように、笑っています。

ああ、楽しい。

ああ、もっとお近づきになりたい(切に)。

投稿日:2006年07月27日 (木) 22時50分

[948への返信]/とんぼさん /投稿者:日本海 [4515]
最近ご無沙汰なので、そうかなと思っていたらやっぱり。(笑)

よかったですね。恋愛ってホント楽しいですもんね。
私も、子供達に中年合コンに行きなよー、と言われるけどねえ。(苦笑)

投稿日:2006年07月27日 (木) 23時59分

[948への返信]/えへへ。 /投稿者:ちりん [4516]
>日本海さん
ええ、お陰様で、自分でも驚くくらい変わった(戻った)なあ〜と思ってます。^^照れますが。

この3年半、モラに会わない様に、常にキョロキョロして外を歩いたり(同市内在住なので)
子供が嫌な表情をすると、顔がモラに似て見える事に不快感を覚えたり・・
数え上げるとキリが無いのですが、それらが綺麗サッパリ無くなったんですもの〜

モラが死んでもいないのに(笑)、こんなにスッキリした気分になれるなんて思いませんでした!
だから今、数年ぶりでハジケてます。^^

上記の、お知り合いのご長男も、日本海さんのお子さんも、離婚を薦めたとの事ですが
我が家もそうでした。私が子供達に、離婚しても良いかと質問した折の答えですが。
離婚1年前までの私、とてもヒステリックでしたから、子供達にも心配を掛けていた様です。

そんな子供達の事を考えると、もっと早く離婚しておけば良かったと思うのですが
自分だけの事を考えると・・「あれは、人生における試練の時だったのだ!
 それを乗り越えたお陰で今の私は、普通の主婦以上に人間が出来ているじゃないか!!」と
自然と思う様になりました。(↑多分に勘違いが入っているフシも御座いますが(笑)
なんだか、モラに感謝の念すら抱きそうな勢いですよ。^^うふふ

>いっしょに住んでる限り、モラ夫を自分が必要なんだから、イネイブラー。過激でしょうか。

そうなのかも知れません。
物理的に離れても、直ぐにその思考パターンから抜けられないのは、その所為も有るかも知れませんね。
恐ろしい話しですが。

そして、モラと戦いながら生きる道を選んだ方は
モラが先に死んだ時だけ、その後に初めて「自分の人生」を実感するのではないでしょうか。
モラが早くに死んでくれなければ、無意味な我慢になってしまいますが。

余談ですが、私は18歳で結婚した初日から
「普通、男が先に死ぬものだから、そうしたら私は自分の好きな事をしよう。」と思っていました。
まるで、「子育てが終わったら、遊ばせて貰うわ〜」と言う、母親のような感覚で。
その時期は、モラとラブラブだったのにも拘らず。
きっと心のどこかで「厄介な奴だ」と解っていたのでしょうね。
結婚する時も、その後も「世間の大人達もそう言ってるから、結婚ってそういうモンだろう」と、思い込もうとしていました。

>今は心からのびのび出来るし、生きていくのが嬉しいから。昔は自分の人生を捨てているような気分だったものですが。

そうそう、その通りなんです。
離婚の決断をする時、私の中に生まれた言葉は・・
「一度きりの人生を、どうしてこんな奴と生きねばならない?他にも道は有るはずだ!」
・・ですから。
輪廻転生説を信じてたら、別れてなかったかも知れません。(笑)


>とんぼさん
おお〜人生を謳歌してますね♪
私も今、モラとは正反対な性格の人と恋愛をしています。
自分が人間的な成長を遂げたから、人間的に素晴らしい人と恋愛が出来るのだと、信じています。^^

とんぼさんも、日本海さんも、頑張って下さ〜い!
応援してます!!!

投稿日:2006年07月28日 (金) 14時43分

[948への返信]/追記 /投稿者:ちりん [4518]
私の人生目標(?)は

「笑いながら、死にたい!」です。

「あ〜あ〜〜、、、」なんて思いながら、死にたくないんですよ。

だから、これからも精一杯生きて行こうと思っています。^^

モラと一緒にいるままだったら、絶対に苦悶の表情で死ぬんでしょうね。(笑)


投稿日:2006年07月28日 (金) 15時17分

[948への返信]/わたしも〜 /投稿者:えりさ [4520]
 とんぼ1さん、恋に落ちつつあります、と聞いてうれしいわ〜! めいっぱいその恋に落ちてください!

 ちりんさん、私も今の彼はモラとは正反対!
モラだったら、言ったりしたりするのを許してくれなかったことでも、全然OK! 言論の自由・思想の自由をすごく感じる、いや、昔を思えば無法地帯!


投稿日:2006年07月28日 (金) 23時51分

[948への返信]/ /投稿者:アリス [4521]
ちりんさんが元気いっぱいなので 私も元気をわけてもらいましたよ。

私も当然のように 相手が先に死ぬもんだと 勝手に思ってて 
その先に私の人生があると信じていました。
でも 自分が体調を悪くして 
「もしかして 私が先に死んだら今までの我慢はどうなるの?いったい私の人生はなんだったのか?」
と思ったのも ひとつのきっかけです。

今はモラと別れたし 子供たちもモラ家と疎遠になったので 
大きな荷物を降ろした感じ。

あとは 今日を精一杯生きるぞって思っています。

投稿日:2006年07月29日 (土) 00時31分

[948への返信]/激励ありがとうございまっす(笑) /投稿者:とんぼ1 [4522]
多分、もう落ちてますね、恋(爆)。

誰しもある日交通事故のようにモラに出会ってしまうと、立ち直っても「またモラだったらどうしよー。。。」とどっかでよぎるとは思いますが、もし仮にそうだったとしても「今度は気付いたら、4年も付き合ってないで、そこでさっさと見切ればいい」そう、それだけなんですね(笑)。

人生がシンプルなことのように思えてきました。

実は先週、こちらも仕事で故郷を離れている高校の親友に1年半ぶりぐらいに会ってきました。
夜は彼女の今の彼も交えて、楽しく飲んだりしゃべったりしたのですが、仕事が終わって合流しようとする彼の「もうそろそろ着きます。席どの辺?」とかのメールに私の友人が気付いてなくっても、彼は席につくなりそんなことをイチイチ責めないし、友人も「おお!あ、メールくれてた?もしかして、気付いてなかったーごめーん」で終わり。
彼もそりゃ、話が盛り上がってるんだろうと想像して、適当に自分で席を探してくるでしょう。

そう、これが、かつて私のいた普通の世界(笑)。
お帰りなさい、私。

で、この初対面の友彼も交えて、私のモラ彼話を酒の肴に、楽しい時間が過ごせました。
友彼も「えー!そんな男がいるんだぁ。。。」としみじみ聞いた上に、「いやーよく4年もつきあったね」と突っ込んでくれました。
この私の4年間、時には夜の突然の電話に付き合ってくれ、時に長文のメールに誠意をもって応えてくれ、私の気持ちの変遷をずっと見守っていてくれたこの友人が、最後に私の話を一緒に笑い飛ばして聞いてくれること。ほんとにこれがありがたかったです。心がほっこりあったまった夜でした。

彼と別れて、恋の話だけでなく、いろんな私の周りの人間関係が、かつてそうだったように、互いの善意同士でするりするりと円滑に動いていく感覚もまた、分かってくるようになりました。
彼がいると、私が友達と仲がいいことや、私が誰かに親切にしてもらうことが彼の勘に触ったようなので、いちいち横槍を入れるようなことを言われたりされたりしていたから。

今はすごく気持ちが身軽になった感じで、物事がいい風に動いていき始めている感じがします。まさに、忘れていた希望の感覚です。

仕事なんかも、やっぱり元々自分が興味あったことに関われるチャンスを追ってみようと思ったり。毎日が楽しいです。

とりあえず、今、恋に落ちつつある人とは、何とか一回飲みにでもいけるチャンスを作ります!

投稿日:2006年07月29日 (土) 00時59分

[948への返信]/私は /投稿者:日本海 [4523]
「毎日笑って生きる」です、ちりんさん。
笑うの、大好きなんですよ。それで、からだも良くなった気がする。モラといたら、自分らしく笑えなかったですから。

とんぼさんの、「シンプル」に加えて、「スポーティー」も入れたらどうでしょうか。
私も、人生はシンプルでいいんだわ、と思っているけど、決断が苦手な私としては、決断はスポーティーに、とも思っているんです。

皆さんそう思ってるだろうけど、全くなんであんなにモラと離れる決断を引き延ばしたのか、今となっては不思議ですよね。

モラハラは許さないけど、モラ夫のことはどうでもいい。
なんだか、すっかり過去の出来事になってしまっております。(笑)

あ、私今日、恋をしている子供達から「お母さんは、恋をしたいとかデートしたいとか全く考えてないもん、するわけない」と突っ込まれました。
はい、仕事してるのと友達と遊ぶので、楽しく満足してます。
子供って、よく見てますね。
ま、する時はするでしょうから。(笑)

皆さん、幸せに生きましょう。自分の人生は自分で選べるんだから。


投稿日:2006年07月29日 (土) 01時42分

[948への返信]/^^ /投稿者:ちりん [4524]
>えりささん
>言論の自由・思想の自由をすごく感じる

どこの国の、いつの時代を生きていたんだろう?とも、思えますよね。^^;

>昔を思えば無法地帯!

あはは!それが普通なのに〜って
その表現、凄く解り易いですね。


>アリスさん
私の元気、好きなだけ持ってって下さい〜(笑)
お互い、これからが人生を満喫する時ですもんね。
折角生まれて来たんだもの。その幸せを、噛み締めながら生きましょう♪


>とんぼ1さん
>もし仮にそうだったとしても「今度は気付いたら、4年も付き合ってないで、そこでさっさと見切ればいい」

そうそうそう!そうなんですよね!イイこと言うなあ〜^^

私も最初は、今の彼の行動にビクついてましたが
そんな私を見て、彼が「どうしてそんなに謝るの??」と、不思議そうに言いました。
彼は普通の世界の人だから(笑)、私の行動を見て疑問が絶えなかったと言います。
なんたって、私の場合「一人目の彼氏がモラ元夫だった」のですから
普通の男性とどの様に付き合ったら良いか、全く解らないんですもの。それはそれは苦労しました。^^;

だから付き合い始めの頃は、「恋愛関係でも、友達だからね。絶対結婚はしないからね。」
・・なんて、ワケ解らないことを言って、一線を引いていました。(苦笑

>とりあえず、今、恋に落ちつつある人とは、何とか一回飲みにでもいけるチャンスを作ります!

うんうん。自分を取り戻すと、何にでも積極的になれますよね。
「とりあえず」じゃなくて、押し倒しちゃえ〜(笑)って勢いで?(冗談ですってば^^;


>日本海さん
私も、笑うの大好きです!実際、家の中では駄洒落の渦ですし。(笑)
先日、子供と一緒にスーパーへ行った折、余り話したことの無い子供の学校の父兄に声を掛けられまして
「いつ見ても笑ってるよね〜」と言われました。
それ聞いて、「それって、バカってコトかいな?^^;」なんて思いましたが
人から、それだけ楽しそうに見られてるのか〜と、後から嬉しくなりました。

恋愛のこと・・私もきっと、恋愛してなくても充分満足してると思います。
恋愛は人生の調味料や香辛料みたいな物だと言われるけど
香辛料が無くても、美味しい物は美味しいですもんね。^^


投稿日:2006年07月29日 (土) 10時39分

[948への返信]/笑う /投稿者:えりさ [4525]
 日本海さん
>モラといたら、自分らしく笑えなかった
 
まさにそうでした!笑えてくるおもしろいことが目や耳から入ってきても・・たとえば、テレビで・電話での人との会話・目の前での人との会話・外や車の中から目にしたこと・・・などで、おもしろおかしくて笑えてきても、そこにモラがいると笑えませんでした。 
私が笑っている反応に対して、バカバカしい・くだらない・主婦は独身の子と同じ話で笑うな・うるさい、だまれ!・・・必ずそんなことを言われたからです。
だから、お腹が痛くなるほどの大爆笑なんか、もちろんありえませんでした。

別れて独り暮らしをして、まず、おもしろいテレビで自分の心のままに爆笑する快感をものすごくひさしぶりに味わいました!

実家に帰ってからは今では家族と普通に大笑いしてます。

「心のままに笑う」という、人間らしい感情をブロックされて、、今考えるとおそろしいことです。  

投稿日:2006年07月29日 (土) 11時23分

[948への返信]/普通の世界 /投稿者:えりさ [4526]
 とんぼ1さん、ちりんさん
  モラがいないこと、モラ被害に遭ってないこと、自分の行動をモラ思想に邪魔されていないこと。
 モラと離れてみて、まず、何より新鮮で、かつありがたく思えるその世界。
でも、これがまさに普通の世界、なんですよね〜。

モラの話を今では友人と笑い飛ばせることも。幸せなことですね。
>えー!そんな男がいるんだぁ。。。
って、普通の人たちだったら、あんな人間が存在することを、信じられないくらいにびっくりされますよね。

>周りの人間関係が、かつてそうだったように、互いの善意同士でするりするりと円滑に動いていく感覚
 ・・そう、この人間の持つ自然な善意の流れを、モラといると止められていたんです。とんぼ1さんと同じように、友達や知人から受けた善意を、モラによってつぶされてました。自分の言動を制限されていると、自分自身、人に対してはたらきかけることもできませんでした。

恋に落ちつつある人にであえたのも、その自然な流れの中に帰ることができたからだと思いますよ。
私も、自然な流れに帰れて、周りに良い人間関係ができていきましたから。

 ちりんさん
>どこの国の、いつの時代を生きていたんだろう?
 友人には、「アンタ、それ、北●●に拉致されてた人みたい〜」と言われました。
>私も最初は、今の彼の行動にビクついてました
 私も同じでした!
 物を動かそうとして、手元が狂ってちょうど立ち上がった彼の頭をバシッと叩いてしまったことがあって・・・私、とっさに血相変えてまるで死にものぐるいであやまったんです!!
そしたら、彼はキョトンとして、「なんでこれぐらいでそんな大騒ぎするの?」
 モラだったら、こんなとき「気をつけろ!不注意め!今のはこんなのだったんだぞ!思い知れ!」ってそれ以上に叩き返して気ましたから。

今では普通のことばっかりが、昔を思うとまるで、ドラえもんに「もしもボックス」で‘モラのいない世界’を出してもらったようです。

投稿日:2006年07月29日 (土) 11時56分

[948への返信]/ /投稿者:あんこ [4527]
>とんぼ1さん
>お帰りなさい、私。

これすっごいわかりますw
ちまおをたたき出した直後、
「やった自由だ! 生還を果たした!!」とか思ってましたよ〜
おめでとう、私w

投稿日:2006年07月29日 (土) 12時27分

[948への返信]/私も入れてください。 /投稿者:あさひ [4528]
私も、気持ちだけでなく、物理的に離れて本当に良かった、
と思っている一人です。
もちろん、自分のした事を責めてばっかりじゃいけない、
とか言う気持ちもあったり、自信を持ちたい、
という気持ちからでもありますが、
きっと、離れてみないと気づかなかったであろう、
「自分」というものに、今は気づく事が出来ました。
だから、私はこれで良かったのだ、と思っています。

先日、髪をばっさりと切りました。
これまでは、変な人の好みに合わせて髪は短くしていました。
「俺が短いの好きだって知ってるよなぁ?なんで切らねぇんだよ。」
と、伸ばしていると髪をつかまれて、言われるのが怖くて、ただ切っていました。
そこには自分の意思なんかこれっぽちも入っていなかったのです。
でも、今回は、きちんと自分の意志で、切ってもらう事が出来た。
こんな事が、特別に感じてしまう生活を送っていたなんて。
ありえない!!もう、ありえませんよね!!

みなさん、恋をしてらっしゃいますね。
この話題は、いつ聞いても、楽しくなりますよね〜♪

投稿日:2006年07月29日 (土) 13時38分

[948への返信]/脱出を果たした皆様へ。 /投稿者:ちりん [4538]
>えりささん
北●●と、もしもボックス(子供に教えてもらった^^;)には、笑いました。
全くその通りだから。(苦笑
私の場合、行われた暴力は初期だけで、後期に一度、手を揚げられましたが
私が「殴れるモンなら殴ってみろ!子供が見てるぞ!そんな父親でイイのか?!」
・・と啖呵を切った為、未遂に終わりました。(笑)

>あんこさん
私も、叩き出した側の人間なので、その時の気持ちがよく解ります。
出先を探して出て行ってくれるまでの時間が、一番シンドかったです。

>あさひさん
そうそう!もう有り得ないんですよ。^^

脱出をして、今まだ澱みの中から脱していない皆さんも
こうして過去を笑い飛ばせる時が来るんですよ。絶対に。
その日が待ち遠しいですね。^^

投稿日:2006年07月30日 (日) 11時00分


[947]/第三者の目は大切かも /投稿者:セツコ [4503] [返信 ]
妹に集合写真を見せて「どの人だ〜?」と聞いたら、全然別の人を指しました。

正解を教えたら「えっ!?」と一瞬絶句。

「確かに、カッコいいけど・・・普段お姉ちゃんから聞かされている人(優しくて包容力がある)と、なんかさあ全然イメージが違う。」

今思い返すと、写真の表情にそういうのにじみ出てました。
撮り方とかも自意識過剰だった。

絶交した友人のモラ旦那も、奥さんに自分のヌード撮らせてブログに載せたりしてたからな。

写真がヘンな人は自己愛なだけに、モラの確率高いかも。

投稿日:2006年07月26日 (水) 23時38分

[947への返信]/写真といえば /投稿者:夏草 [4506]
つきあい始めた頃、学生時代に友人たちと北海道旅行したときのアルバムだというのを見せられました。思い入れが深かったらしく、相当な枚数の写真でしたが、みんなとわいわいやっている普通のスナップの中に、彼一人だけが写った引き延ばし写真が何枚かあって、ひとつに、砂浜に膝を抱えて黄昏のオホーツク海を眺めている自分の後ろ姿のシルエット・・・

友人のだれかに頼んでこんな構図の写真撮ってもらったんだろうか、それともみんなから離れて一人こっそりこんな演出したんだろうか、と不思議でした。ナルまるだし。

投稿日:2006年07月27日 (木) 01時04分


[946]/早期発見ネタ、2発目!(笑) /投稿者:ちりん [4500] [返信 ]
モラと、正常な人との、明らかなる違いは

「バカ」という類の言葉を口にする時→「目が笑ってるか・笑ってないか」

そこを見ておけば、「相手(自分)をどういう目で見ている人か」が判断できると思います。

投稿日:2006年07月26日 (水) 11時48分

[946への返信]/さらにさらに /投稿者:セツコ [4502]
他人には平気で「バカ」というくせに、自分が言われると鬼のような顔になって「なんで、そんなことがいえるんだ!この人でなし」と切れる。

ポカーンって感じ。

あと、笑い方がおかしい。
空笑い?なんか、目が笑ってない?
生理的に受け付けない笑い方というか、空ろに響くようなかんじ。
お追従みたいな?
計算モラだと、どこか取り繕っている感がにじみ出て来て本能的に「あれ?」って思う瞬間があったかも。

投稿日:2006年07月26日 (水) 23時32分

[946への返信]/私の姉と同名です^^ /投稿者:ちりん [4511]
>セツコさん

笑い方、ウチモラも変でしたよ。

「ふひょひょひょひょっ!!」という、癇に障る細高い笑い声。
面白くも無い内容なのに、バカみたいに笑うという意味では
これも「空笑い」ですね。

私も、可笑しくも無いのに付き合い笑いしてました。
アホくさかったです。



投稿日:2006年07月27日 (木) 12時09分


[945]/早期発見版へのネタ /投稿者:ちりん [4495] [返信 ]
そういえばウチモラの場合、付き合ってる時(十代)から・・

「他人に対する心配はする(←フリ)」
しかし、
「自分の、ココが悪かったのかなあ?」というセリフを聞いたことが無い。

それから、「謝罪の言葉が殆ど無い」・・でした。
誤魔化すのが上手かったんだと思います。

報告、以上です!

投稿日:2006年07月25日 (火) 18時29分

[945への返信]/確かに! /投稿者:奈留 [4496]
ちりんさん、同感です。

うちのモラ彼ですが
「自分も悪かったけど、○○も悪い」とかは良く聞くなぁ。
とにかく深い自己反省がないんですよね。
だから同じ事繰り返して同じことで憤慨してる。

で、自分が悪い…と他人に向けて落ち込むときは
感傷に浸って「僕は悪くない」ことを
利用価値のある人間に対して
プレゼンしてるような気もするんだよね。
(利用価値ない人間には無駄だからしない)
で、擁護願望というか庇護願望というか見え見え。幼児みたい。

本当の意味での反省とその後の行動がない。
反省に基づいた価値的行動というよりは
感傷に基づいた自衛的行動へと昇華するような。
だから同じところをループするのよね。

進歩ないわよね…

※にゃる、名前改めました。

投稿日:2006年07月25日 (火) 19時33分

[945への返信]/ /投稿者:あんこ [4497]
ちまおが「自分が悪かった」と言うときのセリフは…

「どうせ俺が全部悪いんだよ! どうせ俺はダメな人間ですよ!」
「どうせ俺はろくでなしですよ。すいませんねえ。」

1ミリも自分が悪いと思ってないよ…w
しかし言ってることはそのとおりなのだった。

投稿日:2006年07月26日 (水) 00時33分

[945への返信]/ /投稿者:日本海 [4498]
専門家の手が入る前の蛇男の口癖は「俺は悪くない、お前が悪い」

専門家の手を借りても、回りくどく「結局俺は悪くなくて、お前が悪い」

馬鹿馬鹿しくて、付き合えないのであります。
勝手に成長を止めてろ。子供の方が「大人度」も成長したぞ。母子は勝手に成長して幸せになりますから。

投稿日:2006年07月26日 (水) 08時50分

[945への返信]/ /投稿者:himawari [4499]
それでは、私も一言、

モラは、私に「お前が、バカでキチガイだってことを認めんことには、話ができんだろう!!」

私「?」

投稿日:2006年07月26日 (水) 08時58分

[945への返信]/ /投稿者:あんこ [4504]
>himawariさん
>モラは、私に「お前が、バカでキチガイだってことを認めんことには、話ができんだろう!!」

めっちゃ笑いましたw
お前がだ!!!ですよね…

投稿日:2006年07月27日 (木) 00時03分

[945への返信]/これがモラの自己紹介? /投稿者:夏草 [4505]
というやつでしょうか・・。

>めっちゃ笑いましたw
お前がだ!!!ですよね…


そういうのがあると聞いて、夫が私にどんなことをいったか
思い出そうとしてもなかなか見つからなかったんです。
とかく、「無言」の人でしたから。

でも、そのなかで唯一「おまえは頭がおかしい」「きちがいみたい」というのがあったのを思い出しました。

投稿日:2006年07月27日 (木) 00時53分

[945への返信]/暴力以上の暴言 /投稿者:himawari [4512]
確かに笑えますわ@

モラ男は、祖父が選挙に出る人だったので、
演説は、誰にも負けないと思い込んでいたらしく、
私のほんの一言に、待ってましたー!!とばかりに、
暴言が増しました。
暴力以上の暴言でした。
もう何処から見ても、バケモノにしか見えません。

投稿日:2006年07月27日 (木) 18時37分


[944]/子供達 /投稿者:ちりん [4484] [返信 ]
日本海さんの「切ない思い出」にレスしようと思ったのですが
だいぶ長文になってしまったので、上に書きます。


離婚した当時、長男は中1、長女は小4。
双方ADHDな上、モラの自分勝手教育法で育ったので
「どうしたらこの子達にマトモな心が宿るんだろう?」というくらい酷い状態でした。


モラは子供達に、自分の決めた遊びしか許さず
その遊びですら、日本海さんの書かれたように「お前達のため」と、指示通りに遊ばないと怒りました。

ゲームの場合→自分がネットや本で裏ワザを探し出し、指示通りにやらせる。
マンガ・アニメの場合→自分が選んだ専門書やマンガを、山ほど買ってきて見せ、話題を共有する。
ミニ四駆の場合→自分が組み立てたミニカーを、子供の名前でレースに登録して参加する。(子供が組み立てた物では勝てないからと、参加させなかった。で、「優勝して嬉しいだろ?」って子供に・・(-_-;)

他にも、子供用にと作った2部屋とも「ちゃんと勉強する様になった時に、自分の部屋を持たせる」
と言って、自分の趣味の物で埋め尽くし、子供達の勉強机はリビングに置かせて監視していた。
あのままでは何時まで待っても、子供部屋はガラクタ置き場のままだっただろうな。

長男が小学校の時、サッカークラブで年下の子に嫌がらせされたのを知った時は
その子の家に電話して、相手の子供を脅したり・・

まだまだ、、まだ有るのだけど、キリが無いから止めておきますが(笑)
そんな風に、モラは子供達から「自分で考える力」を奪ったのです。


そんな生活から抜け出して3年以上、鬱で凹みつつ、子供達に全力を注いできました。
現在・・・中2の長女は、余り周囲に気を止めない、お気楽タイプなので問題無いのですが
高2になる長男は父親の様に、自分勝手な理屈で妹を束縛し始めたのです。
勿論、そんな長男を私が叱るので、長女の方も負けては居ないのですが・・

もう、参りました。自分の腹を痛めた子供がACモラだなんて。
一番言いたくなかったセリフ・・「そんなに誰かを束縛したいなら、お父さんの所へ行け!
 互いに束縛し合ってれば、誰も傷つかないんだから!」・・と、幾度怒鳴ったか、、

ADHDに関して病院を巡ったけど、結局良い医師が見つからなかった。(居ても数年先の予約という状態)
その上に、モラ化?冗談じゃない、、、

絶対に、治してみせる!!母の力で!!!!(←コブシ握ってます!


投稿日:2006年07月24日 (月) 14時11分

[944への返信]/共感 /投稿者:日本海 [4488]
子供達をモラにもモラ被害者にもしてたまるものか、これが私の「女の道」(笑)

私も子供がADHDじゃないかと思いました。
モラ夫も、子供の頃の通知表はいつも、「落ち着きがない」だったそうです。
親父がいなくなって、子供達も落ち着きましたけどね。

大学生のうちの二人は今、彼氏彼女への「愛し方がわからない」と言います。
幸い二人とも、モラセンサーは発達しているので、彼氏彼女はモラではなく、自分もモラって無いようですから、とにかく、相手を大切にしろ、自分を大事にしろ、と言います、母は。
相手により、成長することもあるでしょう。

近話は、国際板をお読み下さい。

末っ子の高校生は、カウンセリングに今日も行っています。長い噛まれ役、すっかり自信喪失しております。バリバリ、イネイブラーの候補。

人の力を信じましょうよ。
私は、「自分は不良になっても良かったのに、なからなかった」と言う知り合いの若い男性の生き方を信じる。
人は生き方を自分で選べるんです。モラになりたくない、父親と同じようになりたくないという子供達の信念を信じる。

モラ親父が、「変わりたい」と言うのは糊塗、言い訳ですから。
何度でも言う。モラ親父がすることは、「俺は本当は良い親父なんだけど、わからないお前達が悪い」という理屈ですから。
更生プログラムのカウンセリング、自助グループに通う親父、「俺はあんなにひどいことはしていない」と確認するために通っています。
娘をうつ病で自殺させないのがそんなに立派なのか?普通の父親は、娘を自殺に追い込まないと思いますけどー。
うちのモラ親父は、妻子を殺さないだけ、自分はましだと信じています。


投稿日:2006年07月24日 (月) 19時59分

[944への返信]/前にも書かせてもらいましたけど /投稿者:夏草 [4489]
うちの娘は自分の行動に父親と似たところがあるのを
みずから懸念しています。

モラハラの本など読もうとしないのも、もし自分のことを書かれていたら・・と怖いからだと思います。

私からみれば、そりゃ親子だから、父親と性格的に似た部分はあっても、モラの本質部分は全く違うのに、(だからこそ、知識を持ってほしいんだけれど)妙に自棄的です。

「私は父親のことうなどどうでもいいと思う冷たい人間だ」とか「お父さんは冷たいと子供の頃から思っていた」
などと言ってますが
どこか、父親(の不治の病気)への同情心があるように見えます。

まあ、妻は共依存から抜けさえすれば、すっきり他人ですが、
子供は微妙でしょうね。親子の情を持つ「普通の子」であれば当然。

娘は目に見える直接的な「被害」を父から受けてきていないのでなおさらだと思います。(親切な親戚のおじさんみたいな接し方だった)

けれど、「自分もモラかもしれない」なんて安易に言われると
私もピリピリしてしまって、
ちりんさんのように、
「それならお父さんと暮らしたら?」と言ってしまいそうになります。




投稿日:2006年07月24日 (月) 21時16分

[944への返信]/頭冷やして来ました。[ ^^; /投稿者:ちりん [4494]
>日本海さん
>子供達をモラにもモラ被害者にもしてたまるものか、これが私の「女の道」(笑)

本当にその通りだと思います。
「生き方を自分で選べる」のだから、「あんな人間にだけはなって欲しくない」のです。

モラって、皆一様に「自分がどうしていれば、こんな結果にならなかったのだろう?」
という疑問を持たない人達なんですもの。

自分以外の人間も、自分と同じ感情を持った人間なんだ(違う意味で、同じじゃナイけど)・・という事が、脳味噌から抜け落ちてるから、疑問も持たない。

自分の子供にだけは、そんな人間になって欲しくないと、切に願います。

>大学生のうちの二人は今、彼氏彼女への「愛し方がわからない」と言います。
>幸い二人とも、モラセンサーは発達しているので、彼氏彼女はモラではなく、自分もモラって無いようですから、とにかく、相手を大切にしろ、自分を大事にしろ、と言います、母は。
>相手により、成長することもあるでしょう。

日本海さんのお子さん達も、苦労しているんですね。涙が出ちゃいます。

誰かを愛すること・・・私の子供は、未だ彼氏も彼女も居ないから
将来の事を話す時に、「人間として尊敬出来る人を好きになって、尊敬し合える仲で居なさい」と言っています。

モラの辞書には「尊敬し合う」とか「信頼し合う」という言葉が無いのだから
それを繰り返せば、結婚した相手をバカにしない人間になれるかと思って。
その為には勿論、自分も相手から尊敬される様に、努力しなくちゃイケナイんですけどね。^^;


>夏草さん

私は今、子供達に「あんな風にならない様に」と教えている最中です。
モラと血が繋がっているからこそ、そうならない様に努力して欲しくて。

>けれど、「自分もモラかもしれない」なんて安易に言われると
>私もピリピリしてしまって、
>ちりんさんのように、
>それならお父さんと暮らしたら?」と言ってしまいそうになります。

モラに影響を受けている(かも知れない)子供を、どう扱ったら良いのか、本当に難しいです。
「本当に治るんだろうか?」と、悩んだ事も有ります。

「お父さんと暮らしたら?」は
子供達は、絶対に私から離れて行かない!という自信があるから言える言葉で

「それが、どれだけ苦痛な生活だか解るだろう?
 そんな苦痛を強いる人間と、お前は同じじゃないだろう?
 それならば、変わらなきゃダメだよ!」・・と、そういう気持ちを込めて言っているのですが、、

母の気持ちを解って、脳味噌を育てて欲しい。(変な表現ですけど)

投稿日:2006年07月25日 (火) 16時01分

[944への返信]/ちりんさん /投稿者:夏草 [4501]
子供さんが学齢ぐらいのときには一番正念場だと思います。

うちはもうサイレントモラ父とヒステリーモラ被害者の母を横目に見ながら成人してしまってます。

私が、無視という支配体制に泣き寝入りして屈しなかったのは、たぶん娘も見て育っているはず・・。けれど、そのためにいざこざが絶えなかった。相手が黙ってる分、私一人が騒ぎを起こしているようにも見えました。子供だった娘がそれをどう見てきたかは・・わかりません。

父も父だが母も母、理性的で賢明な解決策(離婚しかない)をとれないのか、と非難の目で見ていたと思われます。

モラはうつる。娘の冷たさ(自己申告)・・仮にそれがあるとしても、たぶんそれでしょう。赤ん坊のときから父の態度を見てコピーしてしまったのでしょう。けれど私から見て、娘が人を無視している姿など見たことはありません。むしろあるとしたらイネイブラー部分かもと思われます。・・といっても、私のような献身おせっかいタイプではないし。

ただ真似してしまったモラ風態度は、離れれば治る、という説を信じたいです。

投稿日:2006年07月26日 (水) 16時19分

[944への返信]/信じましょう!! /投稿者:ちりん [4509]
>夏草さん

離婚の1年ほど前から、私もモラに対してヒステリー気味でした。
それ以前もモラの言いなりだったから、子供には申し訳無い事をしたと思っています。

夏草さんのお子さんは、モラによる喧騒の中で成人してしまったとの事ですが・・・
でも、お母さんという立場から、言葉を尽くしてお話ししてあげて下さい。(是非
「今の子供は幼稚だ」とか、「人が本当に大人になるのは、30過ぎてからだ」と言うじゃないですか。
本人が成長の階段を大きく上る時、母親の言葉が脳裏を過ぎる事を信じましょうよ。

今、モラ風な態度が身に付いていても
心に「実」が有れば、「モラ風なだけ」で終わらせる事が出来る、と信じて下さい。

「親を見て子が育つ」ならば、これからの夏草さんも、トックリ見せちゃいましょうよ!

私も、精一杯の努力をして行くつもりです。

投稿日:2006年07月27日 (木) 10時55分

[944への返信]/ちりんさん /投稿者:夏草 [4519]
力強い親身なお言葉、ありがとう。
ちりんさんの前向き姿勢に励まされます。

投稿日:2006年07月28日 (金) 16時51分


[943]/自虐 /投稿者:とんとん [4481] [返信 ]
モラの性質を見るたび”自虐”というのが目に付く。
元モラ彼にはそれが見当たらない。
じゃあ、違うのか?私がおかしいのか?と思っていた。
でも最近気づいた。

元モラ彼は重症の高血圧だったので
私はいつも”塩は控えめに”と言っていた。
すると、モラは鬼のように塩を食べ物に振りかけた。
今思えは、重症の高血圧患者にとって
自分に傷をつけるよりも”自虐”的な行為だったのかも^^;

それより。。。塩辛いだけで不味いって(笑)

投稿日:2006年07月23日 (日) 22時10分

[943への返信]/続・自虐 /投稿者:えりさ [4482]
 元モラ夫も自虐はお得意でした!

ちょっと下で書いたこととダブりますが、
塩素系洗剤を使って掃除をして、取れにくいと、そこを素手でこすり、手をボロボロにする。

腰痛もちのくせして、一人で持つような重さでないようなものを持ち上げたり動かしたりして、そのあと腰が痛いとわめく。

それで、最後はみんな私のせいにされる。
私のせいにするために、
「オレがこんな大変な思いをしてキレイにしてやってる」というために、元モラ夫は自虐行為をした。


投稿日:2006年07月23日 (日) 23時35分

[943への返信]/そうですね /投稿者:夏草 [4493]
自虐・・昔夫が風邪をこじらせて肺炎になって入院したことがありました。

風邪をひいて、医者にかかるのを勧めてから実際に受診するまでの頑なさ。何度押し問答したか・・。
仕事も休むように言えば言うほど、朝はそういう私を避けるようにして、咳き込みながら、そそくさと出勤するありさま。

医者嫌いでも、仕事熱心のあまりというのでもない。

そう、あれは自虐としか思えない。

そして、結局のところ、相手にもそれを望む。
私も自虐的な結婚生活をしてしまいました。

投稿日:2006年07月25日 (火) 00時47分


[942]/切ない思い出 /投稿者:日本海 [4476] [返信 ]
長女が小学1年生の頃だったかな、父親からガミガミ言われて泣いている幼稚園児の弟を「お父さんは一男が憎くて叱ってるんじゃないんだよ、一男のために言ってるんだからね、我慢しなよ」と懸命に慰めていました。

それって、モラ親父がガーガー言いながら「お前たちのためだ」と言う、それを妻も子も信じていた?恐ろしい。
人は、プラスの言葉を言われながら、マイナスのことをやられ続けると、思考が麻痺して洗脳状態になる、というのは本当ですね。

それから数年後、私は「もう離婚する」と切れました。

モラ親父は、自分が父親からやられたように、遊びたい盛りの小学生に、山のように自ら宿題を与え、やり終えるまで外に遊びにも出るなと命令しました。子供の持ち物も、平気で捨てた。
あんなに父親が嫌いだったのに、やることはそっくり。
自分が、成績の良い子が欲しかっただけでしょ。子供のためでなく、自分のためだったくせに。

小学生の頃、うちの子供たちは3人で親父を殺す相談をしていたそうです。
小学生だから、他愛も無く、濡れティッシュを寝ている親父の鼻と口に当ててみようか、くらいだったそうですけど、これが高校生になったらどうなっていたんでしょうかねえ。
離れてよかった、心からそう思う。

投稿日:2006年07月23日 (日) 14時13分

[942への返信]/父親 /投稿者:アリス [4478]
うちのモラも 父親を毛嫌いしていたけれど 
おんなじようになりましたね。
本人は自分の父と違っていい父だと思っていたようですが
私から見るとそっくりでした。

うちのモラは 子供の頃 「父親から肩をたたけ」と命令され
それがいつも 長く いつまでも叩かせていたので
それが嫌だったらしく 「俺は 子供に肩を叩けと言わないから
いい父親だ」という訳です。
たったそれだけです。は〜???

やっぱり父親からもらっていない愛情は 自分の子供にも
あげることができないのでしょうかね。

とすれば 息子はどうなんだろう?
父親から愛情をもらえなかった息子は どんな父親になるのか
心配でもあるのです。




投稿日:2006年07月23日 (日) 18時56分

[942への返信]/ /投稿者:ある [4479]
>やっぱり父親からもらっていない愛情は 自分の子供にも
>あげることができないのでしょうかね。

これが世代間連鎖の本質かもしれません。
実はACの連鎖も同じ理論で連鎖してゆくと思いますね。
ためいきでます


投稿日:2006年07月23日 (日) 21時41分

[942への返信]/わかる /投稿者:日本海 [4480]
うちモラも、自分が一度も学校行事に来てもらえなかったので、我が子の学校行事に参加しさえすれば良い父親だと信じていました。

おかげで、「優しいお父さんね」と言われ、「ベストファーザー賞」まで受賞し、子供と私は大迷惑でした。見てくれだけはいいから。
アスベスト父親、なのに。皆、外側に騙された。
子供は、友達から「お父さんを交換したい」と言われると、「いつでも換えるよ」と言っていた。

アリスさん、反面教師にしてくれることを祈りましょうよ。
愛情なら、父親以外の他の人からももらえたし。
毒親が、いるデメリットより、いないメリットの方を私は信じる。誰が何を信じようと自由だけど、私はあの父親の害毒から、同居していながら子供を守れるとは思えなかったもの。
あんなのといっしょにいて、母親も子供も元気でいろというのは、無理。

投稿日:2006年07月23日 (日) 21時50分

[942への返信]/反面教師 /投稿者:アリス [4483]
そうですね。
毒父を反面教師にしてほしいですね。

息子は高校1年まで一緒にすごしましたので、日本海さんのところより長いですね。
私もなるべく関わらせないようにしたし、仕事の都合上 生活は母子家庭のようなものだったので 被害は少ないかもしれません。   
と 思いたい。


投稿日:2006年07月23日 (日) 23時41分

[942への返信]/いつも思うのですが /投稿者:夏草 [4485]
モラ加害者って、たいてい自分ももと親からの被害者でしょう?

それを自覚していて、親を憎んでいても自分も同じになっちゃうんですか・・。

うちは自分が「被害者」であることをずっと認めませんでした。

先日「自分はやっぱりモラだと思う」と、モラらしからぬ発言をしたので、どんな心境になったんだろう、と思って聞いたら
いま、母との暮らしで、母の自分に対する態度を見て、自分もたぶん同じことをしていたんだ、と思ったそうです。

しかし
「お母さんからどんなことされたの?」
と聞いても、答えません。

まだ自分の被害を認めたくない規制がはたらくのでしょうね。

自分が被害者であることを自覚したら少しは変わるか、と以前は思っていましたが、そうでもなさそうですね。

投稿日:2006年07月24日 (月) 16時10分

[942への返信]/夏草さん /投稿者:日本海 [4486]
うちモラも、夏草さんのモラも、自分が親からの被害者だと認めたくもないし、妻子への加害者だとは認めたくはないんですよ。

心底から認めてると思いますか?
あれは、「否認」の病気ですよ。

投稿日:2006年07月24日 (月) 18時51分

[942への返信]/はい、わかってるんですが・・ /投稿者:夏草 [4487]
娘がこんなふうにいうのです。

モラハラについての本も読まず、知識ももってないのですが

お父さんが
「自分はモラではない」というと
「モラでないというのがモラの特徴だ」と答え

「やっぱりモラかも知れない」と言うと
「それは心底言ってる言葉ではない」と答える

一般的に第三者が聞くと、これじゃお母さんの方が理不尽に見られてもしかたないと思うけど・・。

たしかに・・・。

でも、モラって実はそうなんですよね。
話が成り立たない。
もしも、モラが正直なつぶやきでも出来るものと仮定したら
「自分がモラかどうか、さっぱりわからない」
これかしら?もちろんそんなつぶやきさえしないだろうけど。

最近自分のもやもやの訳がわかりました。
つまり、長年連れ添った夫と離婚するにしても、相手との「合意」ができない、ということです。いっそ、せめて愛人問題とか、性格の不一致で、きちんと話し合って別れたかった。

異星人か、猛獣から逃げるようにしてしかけりをつけられない、なんて、なんなんだろう・・・・。この人生。

投稿日:2006年07月24日 (月) 19時27分

[942への返信]/ああ、、、 /投稿者:ちりん [4490]
もう、どうしようもない気持ちで読みました。
子供の子供なりの心情なのか、それとも子供の心にモラが挟まってるから対応をソレ向きにしなけりゃイカンのか?・・って

そこで、一番悩むんです。

自分の気持ちはサテ置き、子供のケアが!!と強く考え過ぎる事がダメなのかも知れません。

先ず自分をシッカリさせてから、子供を見ないと迷いが多すぎる。

子供は、大人が引っ張らないとイケナイのですものね。

雑念が邪魔して、、、、

投稿日:2006年07月25日 (火) 00時19分

[942への返信]/うわ! /投稿者:ちりん [4491]
済みません!
吐露になっちゃって、何書いてるか解らないですね。
よく寝て、もう少し頭を冷やしてから戻ります。

投稿日:2006年07月25日 (火) 00時23分


[941]/モラ兄弟 /投稿者:とんぴー [4473] [返信 ]
モラ夫の弟と彼女と私の会話。

弟「(彼女に)うるせー。死ね。豚。」
私「可哀想じゃない。そんな事言わないで。私も言われるけど、すごく嫌だもん。」
弟「いいんだよ、こいつは。」
彼女「・・・」

この現場にはモラ夫、父、母、の6人が居ました。
誰一人として私に同調する人間は居ませんでした。

既に私は結婚していて、このおかしな会話に違和感を覚えませんでした。かなり洗脳されていたので・・・

しかし、彼女はこの後弟のふられて別れました。
ふられたからとはいえ、彼女の選択は正しかった・・・

投稿日:2006年07月22日 (土) 20時53分

[941への返信]/モラ家族 /投稿者:えりさ [4474]
 これまで、そのモラ家族はかなりひどいものの言い方をしながら生きてきたのでしょうね、きっと。
 モラが家族にいる家庭では、すごいののしりあいが日常茶飯事のとこも多いようだから。
 モラの考えによると、家族だからこそどんなひどいことをいっても許されるのだそうです。

弟の元彼女さん、わかれてよかったよ。

投稿日:2006年07月22日 (土) 23時18分

[941への返信]/モラ家 /投稿者:日本海 [4475]
その彼女は、モラ弟に最終的に気に入られなかったのかも。ラッキー!

私の夫の実家では、家族の食卓の話題は、気持ちのやり取りでもなんでもなく、「これ、おいしいね」でもなく、モラ父が問う時事問題や一般論、国家論などへの答えを、かんばつを入れず答えることでした。ただ、それだけ。
答えられないと、馬鹿にされる。しかも、モラ爺さんの気に入る答えでないといけない。
これが、家族の会話か?

ここで育った子供の一人は、モラ父に迎合して気に入られることを学習し、一人は反発することを学習したようだ。もう一人も、人のために何かをしようとは思わないようで、3人とも、タイプは違うけど、依存心が強くて自分の責任が取れない、自分のことしか考えられないという点は同じ。

姑は「子供は、愛してさえいれば変にならない」とよく言っていたけど、不良にならなかっただけで、すごく変な大人になりましたよ。
義母さんが認めたくないだけで、決して3人とも人に誇れるような立派な大人にはなってないと思いますけど。
子供達、肩書きとか、形式だけを手に入れただけでしょ。

投稿日:2006年07月23日 (日) 13時34分

[941への返信]/モラは不良にならないのね。。 /投稿者:夏草 [4477]
私も思いました。

こんなエゴイスト母に管理されながら、息子たちは
非行に走らなかったのか・・・

中学生の頃「るせーな!くそばばぁ!」って言いたくならなかったのか(これ、むしろくそばばぁでない母の息子がある時期ちょっと言ってみたくなるだけのことばなのね)

洗脳された大人しい信者。

投稿日:2006年07月23日 (日) 15時56分


[939]/自覚のあるモラ? /投稿者:ちりん [4458] [返信 ]
なんかもう、堰を切ったように書いちゃいます!
お許しあれ!


モラは、付き合い始めの頃から「オレは自分が大嫌いだ。」と、よく言っていた。
「なぜ?」と尋ねると
「オレは誰と接するにも、まず相手の心理や人間性を読んでしまうんだ。
 昔、少しだけ児童心理学を齧った所為か
 読もうと思わないのに無意識で読んで、相手を解ってしまう。それが嫌なんだ。
 嫌なんだけど、やってしまうんだ。」

それを聞いた私、な〜にがなんだか全く意味が解らなかったけど(笑)
その度に、自虐的になるモラを慰めていた。

・・で、それから20年近く経ち・・
離婚する頃に、その言葉の意味が解った。

うちモラは、誰に対しても
「ニコニコ人当たりが良いのは、最初だけ」で
自ら接触を望んで仲良くなった相手でも、飽きると(心理を読み終えたら?読めてないけど)
ポイッとゴミを捨てるが如く、その相手を邪険に扱い始めるのだ。
私も、私の家族も、私の友人も、モラ自身の友人も。
例外は、会社の上司だけ。(笑)

だから、その自虐的なセリフの本当の意味は
「オレは、相手を理解したと思ったら、そいつに興味が無くなって、どうでも良くなってしまうんだ。」
・・・だったのです。

そりゃ〜自分がそんな人間だったら、自分を嫌いになるだろう。
というか、自覚が有るのが凄いなあ。。と思った。


因みに・・モラの唯一の友人は、高校時代からの古い仲だが
その人の頭が少々温かいから、仲が続いている。
(↑温かい上に非常識で、私の友人を「会社の女の子」を使うように使い、礼も言わないバカ。)

その人はモラからどんなに冷たくアシラわれようと、その時チョット落ち込むだけで
次に会った時は、尻尾振ってモラについて来る。

そんなアホウな人じゃなければ続かないってのに
私ってば、どうして、、、はあ〜〜ぁ。。。情けなや。(とほほ

投稿日:2006年07月21日 (金) 12時09分

[939への返信]/それって /投稿者:日本海 [4459]
モラがよく言う、自分への「言い訳」じゃないですかね?

うちのは、自分のことを「偽善者じゃなくて、偽悪者だから」と言っていましたよ。
本心は違っていてもわざと酷く接する?嘘だあ。自分がそうしたかったから、してただけだろう。
もし、本心が他人に優しくしたかったとしても、できないんだから、どうしようもないでしょ。
他人に、それを理解せよと言っても無理だ。

投稿日:2006年07月21日 (金) 15時42分

[939への返信]/そうか! /投稿者:ちりん [4461]
>日本海さん

なるほど!自分で言い訳してたんですね?(合点!

うちモラも、私がその部分を突くと
そうした理由を、さも偉そうに説いて話しました。
そして私にも、他人に対してその態度をとるよう、強要し続けました。

モラ唯一の友人に対しても
「アイツはああ言わなきゃ解らないんだよ。だから、ハッキリ言ってやるんだ。
 お前もアイツを叱ってやればイイんだよ。」
自分の友人にだって言わないのに、ましてや友人を叱るなんて、、冗談じゃなかったです。

そんな事は言えないので、困っていると
「だからお前は馬鹿なんだよっ。」と、呆れた冷たい視線を投げつける。
最終的に、周囲の人間全てに対して「オレの機嫌を伺え!」という態度をとってました。


うん。。あの時は気がつかなかったけど、こうやって冷静に文章にしてみると
「人間性を疑う」「友人にすらなりたくない」と、思える相手だったんですね。


投稿日:2006年07月21日 (金) 16時26分

[939への返信]/ホラふき大会 /投稿者:himawari [4462]
児童心理学を齧って相手が解ってしまうと・・・
ホラふき大会で優勝できるかもしれませんね!

投稿日:2006年07月21日 (金) 16時38分

[939への返信]/ぶはははっ!! /投稿者:ちりん [4466]
>himawariさん

モラ合戦ですか!?
・・・って、いや〜ん、近寄りたくないです〜(滝汗;

うちモラは「児童心理学を齧っている」というのを楯にして
我が子をガンジガラメにして、子供の心も壊しちゃったんです。
離婚後、その問題に必死で取り組んだので、だいぶマトモになったと思いますが・・・

モラの傷跡は深かったです。
もっと早くに別れておけば、子供達も軽傷で済んだと断言できます。



投稿日:2006年07月21日 (金) 17時13分


[938]/隠れ蓑パターン /投稿者:ちりん [4457] [返信 ]
結婚したての頃、モラは私の母に向かって
「お義母さんみたいな人と結婚したかったな〜」と言った。
身体が思うように動かせない身障者の父に、誠心誠意介護する母の姿を見て言った言葉だけど
私は「母への誉め言葉」と受け取り、嬉しい気持ちで聞いていた。

それから少しして
風呂へ入るにも、食事をするにも、トイレまでも、自分で簡単に出来る事まで私に頼むようになり
家事で手の離せない時まで用事を言いつけるので
いくら新婚でも〜と、「自分で出来ることは自分でやってね。」と伝えると
「ええ〜〜っ!?!?」って、、、

その時、母を誉めたモラの真意が解りました。
父が母に介護されているのを見た、五体満足なモラは
「自分も同じようにして貰いたい」と思ったのでしょう。

その時は私も呆れて
「お父さんは、好きで介護して貰っている訳じゃないのよ?
 お母さんに済まないと思っているし、本当はなんでも自分でやりたいと言ってるのよ?
 実際、動けていた時は全部自分でやってたし。」
そう言うと、モラは「ちぇっ」というような表情で不貞腐れました。

その後すぐに、モラは肝炎にかかり
医者から、余り動かず高カロリーなものを摂るよう言われた。
治るまで3年以上働けず(病名は肝炎から脂肪肝へ変わり)
その間、身体がダルいだのイライラするだのと、我儘の言い放題甘え放題で暴力も振るった。
でもそれは「病気の所為だ」とモラは言うし、私も諦めてモラに仕えた。

病気が治ってからも、モラの態度は変わらず
それが癖になったのかなあと、私も困り果てていた。

そうこうしている内に、子供が出来てしまい
子供が出来た後、モラのモラっぷりは、益々酷くなり・・
最初は誉めていた(?)母に対しても、陰で「大嫌いだ!」と憎々しげに言う様になっていた。
母が自分の好きな品物をくれる時だけニコニコして、後は不愉快を露わにする。


・・と、うちモラ元夫は、元々モラの資質は有ったんだけど
病気が隠れ蓑になって解り難かったのです。(涙

投稿日:2006年07月21日 (金) 11時25分

[938への返信]/うちも /投稿者:日本海 [4460]
新婚の頃、私の実家でかいがいしく世話を焼く私の母を見て、「お前もお母さんのようにしろ」と言いました。

母は、私の父親や婿殿がお風呂に入る時は、お風呂の蓋も取って湯加減までみていたんですよ。(笑)
私の父はモラではなく、両親ラブラブなんですが、モラ相手にこんなことしたら、大変なことになりますよね。

母から「夫に尽くしなさい、夫を大事にしなさい、人には良くしなさい、必ず通じるから」と言われていた私は、そのうち母親に、「通じない人もいる」と言いました。

投稿日:2006年07月21日 (金) 15時53分

[938への返信]/ /投稿者:とくめい [4463]
モラは患者で、看護師さんゴッコが大好きです。
恥ずかしながら実の父のことです。
若い看護師さん「@@さ〜〜ん、お注射ですよお〜」
@@「は〜〜い」
若い看護師さん「少し痛いですよお〜チックン!」
@@「痛ああい〜もう一回〜」
若い看護師さん「だめええですうっ」
@@「へへへっ」
そうかと思えば、不機嫌な時は怒鳴っていた。
病院内で王様やってた。
そして私に言った、
「看護婦さんのような話し方を見習え」と

投稿日:2006年07月21日 (金) 16時45分

[938への返信]/悔しいけど。。。 /投稿者:ちりん [4464]

>日本海さん

うちの両親も仲が良くて、互いに尊敬し合っていました。
母は、父の遺骨をロケットに入れて身に着けるほど、寄り添った夫婦でした。(あ、書きながら涙が〜(笑)

実家に隣接した家だったので「マスオさん」状態だったモラに対しても、二人とも凄く良くしてくれて
母なんか「息子が一人増えた気持ちで居るのよ」と、いつもモラに言い
モラが肝炎で働けなくなった時も、「当たり前じゃない?」と援助してくれました。

だから、全てを打ち明けた時は辛かった〜(T T)
こんなヤツを家族として引き込んじゃって、ゴメンナサイ!!と、心の中で手を合わせました。

・・・そうですよね。 通じると思ってたのに「通じない人もいる」のですから
それは私達の所為じゃないんですよね。


投稿日:2006年07月21日 (金) 16時53分

[938への返信]/そう言えば、 /投稿者:ちりん [4467]
>とくめいさん

入院中の父の介護で、散々病室に行きましたが
そういう患者さん、凄く多かった気がします。(汗;
しかし、実の娘に看護婦さんの喋り方を見習えってのは、、、

相手が本気で怒った時に、わざと看護婦さんを見習った言葉遣いをしたら
マジギレしそうですね。(^^;

投稿日:2006年07月21日 (金) 17時24分


[937]/変だと感じた瞬間 /投稿者:ダルマ [4453] [返信 ]
付き合い始めた頃、彼は優しい男らしい人でした。
「お前には何でもしてやりたいと思うんだ」と言って大事にされていました。
第一印象は遊んでそうな気がして、私の好みではなく、意識する事はありませんでした。偶然が重なり、思ったほど遊び人でもなく、仕事は真面目にする人だと知りました。

付き合い始めて2ヶ月くらい経ったとき、ドライブ中、急に車を止め、無言で彼一人車から降り、運転席に戻った彼の手には自動販売機で買った缶コーヒー1缶。無言で一人で飲んでいました。
私は普通はこんな時、私にも喉が渇いているか聞くものだと思っていました。こんな人初めてだったので、変だなぁと思いつつ気にしてない振りをしていました。
でも、ずーっと変わらなかったので100円出すのも惜しいケチなのか?私に嫌われたいのか?悩み、彼に「普通は私にも飲むか聞くものじゃない?」と言ったら彼は「飲みたいなら言えよ」でした。一回言えば次は変わると思ったら彼の態度は変わらず、仕方ないので、彼が缶コーヒーを買うタイミングを見て「私も買う」と言ってみたら彼は「一緒に飲べばいいよ」。私は好きなものを選びたっかたけど言い返せず、結局彼は私に勧めることなく一人で飲んでいました。缶コーヒー1缶でもめるのは馬鹿馬鹿しいので気にしないようにしてました。

私が人に自慢出来るような女性じゃなかったから、なんの取り柄もないから優しくされなくなったんだね。ただ都合よく使える女だから。。。一緒にいるんだね。

アナタと外出して、隣で歩くのさえアナタに申し訳なくて、今は自分から離れて歩きます。
アナタは一緒に外を歩くのを避けていたよね。「だって、その癖毛が」と言われたときから、アナタと歩けなくなったんだよ。付き合いだした頃の半年間は手をつないで歩いていたのにね。
私が変わったの?
人並みにどんどん離れていくアナタの背中は振り返る事は無く、見えなくなる。知り合いに合うと「ダルマ、一人で買い物?」とよく言われたよ。アナタは見えていても見えてなくても、いつも私は一人だった。寂しいよ。でも慣れたよ。
そして、今は、このまま寂しい人生なのが怖いと感じてます。
アナタと楽しい時も辛い時も悲しい時も嬉しい時も一緒に分かり合いたかった。今もほんの少しだけどアナタが変わってくれたらと思う。ほとんど諦めているけど…
アナタに出逢わなければ良かったのに、あの日の選択、あの日に戻ってやり直したいよ。

投稿日:2006年07月19日 (水) 18時21分

[937への返信]/前に書かせてもらったけど /投稿者:夏草 [4454]
ダルマさん
缶コーヒー・・・、私の「車内販売弁当」とまったく同パターンだわ。
そか、やっぱりモラって同類なんだ・・・。

みなさん、デーとしてて、自分の食べもの飲み物だけにしか気がいかない男って、要注意。

気がきかないだけ、なんていいように解釈してはいけない。

投稿日:2006年07月19日 (水) 21時00分

[937への返信]/ /投稿者:ダルマ [4468]
夏草さんの「車内販売弁当」も以前読ませて頂きました。
うちと似てると思いました。

返信、ありがとうございます。

投稿日:2006年07月21日 (金) 20時45分

[937への返信]/ /投稿者:ダルマ [4469]
夏草さんの「車内販売弁当」も以前読ませて頂きました。うちと似てると思いました。
返信、ありがとうございます。

投稿日:2006年07月21日 (金) 20時47分


[936]/異常な掃除 /投稿者:えりさ [4451] [返信 ]
 前に掃除好きなモラの話がどっかで出たかな、と思いますが、モラって掃除の仕方がどこか異常なこだわりがありませんか?

元モラ夫は、台所の油汚れ、風呂場のカビとか、そういう汚れとるのは率先してやりましたが、、それを、素手で触ったら絶対手に悪い洗剤でも、とれにくいと素手でそこをこすったりしました。それも手が荒れて痛いだの、とれないだのすこい文句言いながら、ものすごいしつこく自分の手を痛めつけながらやるんです。異常だった。

部屋に置いていたピアノの位置が気に入らないといって、あんなもの、一人で動かすもんでは絶対ないもんなのに、腰痛持ちのくせして強引に一人でピアノを動かしました。下の畳に傷がいってしまって、そんなことするから傷になるのに、、私が音楽なんかしているから余計なものを持っている、そのせいでこうなる、と言い、、腰が悪いのにわざとそんなことしてただの嫌がらせ。

投稿日:2006年07月19日 (水) 00時57分

[936への返信]/毎週が年末大掃除 /投稿者:とんぴー [4455]
毎週、週末の休みの一日は「大掃除」でした。

「それって、年末の大掃除でやる事じゃない?」
というような所までやっていました。

もちろん私も強制参加です。

そして必ず怒鳴りながら掃除をしていました。
「いつまでやってんだ。おそいっ!」
「次はこっちだよ。いつになったら順番覚えるんだ!」
などなど・・・

平和に掃除が終わった事など、無かったと思います。

投稿日:2006年07月20日 (木) 13時11分


[934]/モラハラを貴HPで知り… /投稿者:瀬戸内 [4439] [返信 ]
同年代の彼を過日振ってきた者です。
お互い「聖職」と呼ばれる職ですが、私は未だ非常勤。
お見合いで出逢い、その後3回くらい逢った時には大変優しく、
思いやりがあり、包容力もある方だと思っていました。
しかし、4回目に逢った頃から何か雰囲気がおかしく、
メール内容も高圧的になりました。
夢を語りますが、業績が伴わないホラ吹きで、
それを嘘をついてまで隠そうとしていたのです。
そして「私の後を3歩くらい後からついてくるように。」と。
出逢った頃は、家事を手伝うよといってくれていたのが、
ほぼ婚約状態になった頃には「子育てはお前の責任」等、
態度がガラッと変わりました。
腰に手を当てて話す癖があり、それを逢った時に指摘したら、
「専門の違いと、恩師がやっていたからそれで良いんだ。」
と開き直り、メールでも指摘したらキレました。
彼が過去に職場で経験した事も聞かされました。
彼の方にも非があるにも関わらず、経過を一切話さず、
結論のみ聞かされた私は、上司側の判断を支持しました。
そうしたら、何が何でも自分の主張が正しいのだということを
懇々と聞かされました。私自身の判断を覆さなかったら、
次はメール無視という態度に出てきました。
この他にも男尊女卑発言、地位上の高圧的態度など
沢山ありましたが、貴HPを知り、
彼の行動・言動全てがモラハラなんだ という確信を
持つことが出来ました。
早期発見をすることが大切だと感じました。
結婚を前提にする場合は、自分自身が焦らず(態度を見せず)、
時には刺激的な言葉を投げかけたらどういう態度を取るか、
家事分担などの家庭内仕事についての話題は、特に再々聞く
等をして、発言内容に矛盾がないか、嘘や誇大発言をしないか、
よく見極めることが大切だと、つくづく感じました。
最初の頃は、甘い恋だったなぁ。






投稿日:2006年07月17日 (月) 23時09分

[934への返信]/聖職 /投稿者:マカロン [4442]
>結婚を前提にする場合は、自分自身が焦らず(態度を見せず)、
時には刺激的な言葉を投げかけたらどういう態度を取るか、
家事分担などの家庭内仕事についての話題は、特に再々聞く
等をして、発言内容に矛盾がないか、嘘や誇大発言をしないか、
よく見極めることが大切だと、つくづく感じました。

その通りですね。私は、矛盾や嘘や誇大に気付いても、気付かないふりをしてきました。私も婚約していましたが、最後の最後に目が覚めて、本当によかったと思っております。
それにしても、瀬戸内さんの元モラもそうですが、そういう方が社会には「聖職」で通っていると思うと、おそろしいです。
例えば、教育者であったならば、教えられる子どもへも何らかの拍子でモラることも考えられるし、。こわいですね。
けど、世の中には、モラがどこにでの潜んでいるのでしょうね。

投稿日:2006年07月18日 (火) 08時14分

[934への返信]/ /投稿者:ある [4443]
どうもモラ傾向があるのが〜お互いの同僚のことを
○○先生、と呼ぶ関係性のある職業が多い。
・教員
・医師

普通、民間企業では社内的にはウチとなるので、ソトに対しては呼び捨てとなるんですが.....
そのあたりの感覚が既に????なのでしょう。

投稿日:2006年07月18日 (火) 11時16分

[934への返信]/先生とモラ /投稿者:夏草 [4445]
・教員
・医師

うーん・・職業がモラを作るというよりは、
モラでも出来てしまう職業・・なのかも。


投稿日:2006年07月18日 (火) 18時42分

[934への返信]/家庭環境かな? /投稿者:セツコ [4446]
高学歴モラの場合は、両親が「お勉強さえ出来ていればOK」と甘やかしたからじゃないでしょうか?
「モラ夫ちゃんは、お利口ちゃんでちゅね〜。お勉強さえしてればいいのよお。後のことはママがみ〜んなやってあげるわあ」みたいな母親の元で育って、学校を出てすぐに先生というステータスで持ち上げられ勘違いしてきちゃったと。

だから成長しても、成績=給料にシフトしたままの考え方で、自分の母親がしてくれたみたいなチヤホヤを妻や生徒がするのは当たり前!って信じていると思います。
どなたかがおっしゃってましたが「テーブルの上にお金を置いたからといって自動的に食事が出てくるわけじゃない」という感覚が欠如したままの大人なんですよね。


以前も他の板にも書きましたけど、昔の担任は自分の分の給食が一番最初に準備されなかったというだけで、そのまま数十分大声で罵倒し続けて、給食を食べさせてくれませんでした。

自分より目下とか弱者相手に、大声で威嚇示威行為をするという時点でかえって尊敬を失うということがわからない、3歳の駄々っ子。
それがモラ。

投稿日:2006年07月18日 (火) 20時46分

[934への返信]/高学歴モラ、問題教師 /投稿者:えりさ [4449]
高学歴モラの親って、「お勉強さえできてれば」に加えて、悪いことをしても「うちの子に限って・・」と、子供がした悪いことを認めなかった親も多いはず!その調子で成長し、そしてロクな大人にならない=モラの出来上がり〜!

 小、中学、高校のときと、思えばモラ的な教師が何人かいた。

 成績の悪い子へのいじめを助長するような叱り方をする女教師は、自分の幼い子供を、子供だけで家に閉じ込めて留守番させてほったらかしにしている酷い母親だった。

 素行が悪い青年だったのに、コネで職についたといわれていた男性教師は、道路で人をはねて逃げて見殺しにした。逮捕されて退職させられたのに、またコネで復帰した。でも生徒にも親にもいつまでも好かれない教師だった。

 


投稿日:2006年07月19日 (水) 00時36分

[934への返信]/教員モラ /投稿者:マカロン [4450]
特に、私などが教わってきた団塊の世代の教師は、今よりもず〜っと教員になりやすかったのもあって、問題のある先生も多数、採用されていました。
小学校の時にかかったイヤミな女性の先生も、中学校の時の暴力的な男性の先生も、もう今の教育ではきっと通用しないであろう傲慢な教員でした。モラッ気バンバン教師。
早く、教育現場から退いて欲しい、そして、新たに綺麗な心で挑む教員志望の若者に道を譲って欲しいものですね。
モラ教員が通用する時代は終わった。子どもはちゃんと見抜くし、子どもの輝く目を曇らせないで欲しい。

投稿日:2006年07月19日 (水) 00時51分

[934への返信]/書き込みをして下さった方々、ありがとうございました。 /投稿者:瀬戸内 [4492]
この大雨で被害に遭われた方々へ、
ご冥福とお祈りを申し上げます。

警報発令の為休校となり、仕事が日延べになったのでなかなか書き込めませんでした。遅くなって申し訳ありませんでした。

>マカロン様
同じようなご体験をなさったのですね。私も親も最初は「近頃の男性とはそんなものか」と黙認していたのですが、このHPとメールのやり取りの内容及びデート日の事を報告するにつれ、これはおかしい となったのです。親に会う態度と私に接する態度がまるっきり違うし言動も(夢はあるが努力はしない等)こちらのHPやモラハラ関係HPと一致したばかりか、内心をえぐられるような出身学部蔑視の事を言われまして、別れるという結論を出しました。

>セツコ様
家庭環境。これは大きいと思います。元モラは偏食がひどく、家庭内でも常に自分が上位として見られたと言っておりました。社会人の今でも、親が掃除洗濯をやりに来るのは当たり前の事とも言っておりましたよ。院修了後(教免無し)、非常勤講師を経て専任を得た人でしたから、社会を見る眼も狭かったです。学生に対しても「教えてやっている」という態度がありありと見えました。

> 昔の担任は自分の分の給食が一番最初に準備されなかったというだけで、そのまま数十分大声で罵倒し続けて、給食を食べさせてくれませんでした。

そんな担任に私も出会ったことがありました。

> 自分より目下とか弱者相手に、大声で威嚇示威行為をするという時点でかえって尊敬を失うということがわからない、3歳の駄々っ子。

仰る通りです。

>ある様、夏草様、えりさ様、マカロン様−教員モラ−
書込み時には明かしませんでしたが、高等教育機関に勤めております。大学によっても違うと思いますが、私の所では「先生」の呼称は恩師や学恩を受けた方以外には使いません。しかし、初等〜高等まで、あんな先生がいるのは御免です。
「自分が修めてきた学問が1番」と思うのは良いけれど、他人や学生を認めない、学生の心がわからない専任は不要だと思います。研究者であり、教育者である大学教員にも、教育者としての最低限の証である教免専修は必修にして欲しいです。他人の心が読めず、世間の流れも知らない教員は教員不適格だと。
問題教師=モラ のような気も致しました。
社会規範を平気で破るような人は、教壇から永久追放して欲しい
ですね。刑事事件を起しても、コネで復活出来るようなシステムも如何かと思いました。
子どもたち、学生たちの目は誤魔化されない。
日頃の態度は教壇に立とうが出るものであり、それが反感を生むことが分からない人がモラだと。長文にて失礼致しました。


投稿日:2006年07月25日 (火) 00時39分


[933]/結婚前に気づくのは難しい?? /投稿者:しょう [4434] [返信 ]
 別掲示板で相談にのっていただいたしょうです。
彼と別れたのですが、あとから、「これってモラハラ
予備軍だったの??」っと思いました。
 お店でキレたり、その後、切れたことを責めると「
お前がそんな風にいうと余計むかつく。なだめてくれれば
いいのに」とか言うし、別れるとき喧嘩をしたとき、彼だって
(ほとんど彼が)悪いのに、「俺は間違っていない、俺のほうが
年上なんだから、これが常識だ」とか、今振り返れば昨年
祖父が危篤状態になったときメールで「おじいちゃんが危ない
みたいだから、病院いってくる」って打ったら、返ってきた
メールが「らじゃ」と、、、。普通だったら「大丈夫?」
とか返しそうなものを、、。
 でも、そういうのは1年に1,2回で、付き合っているとき普段はものすごくやさしく、モラハラなんて思えませんでした。文句いわず長い距離を送り迎えしてくれました。
 みなさんもモラハラ彼氏だと思わなかったから結婚
されていたんですよね?今おもえば、、、、という
兆候みたいなのがあれば、教えてください。

投稿日:2006年07月17日 (月) 18時53分

[933への返信]/ /投稿者:ある [4435]
キレる....という行為は人格障害のソレそのものですね。

店でキレる
客という立場=絶対的な上下関係で優位があからさまなときに〜本性がでる。

その怒りの矛先がいつか自分にくることを知っておくべき。

キレる人は論外ですよ。

投稿日:2006年07月17日 (月) 19時24分

[933への返信]/送り迎え /投稿者:しし座 [4436]
モラ義父も休みの日に、義母が仕事に行くときは送迎していたそうです。買物もしてたそうです。
でも、義母が職場の仲間と慰安旅行に行くとき、浮気を疑って留守の振りして、車で後をつけてたことがあったんだって(笑)。

うちモラも、よく送り迎えしてくれました。子供が増えた後は、子守の時間が短くてすむから。嫉妬もあったんでしょう。雑談も懇親会もできなくて、私はつまらなかった。時間が来ると、さっさと連れ帰られた。

あまりに暗くて汚い部屋で、服も2,3枚しかなくて、かわいそうだと思ったのが間違いだった。無念!

投稿日:2006年07月17日 (月) 20時03分

[933への返信]/ /投稿者:himawari [4437]
キレる、→人格障害
送迎好き、→拘束

にゃ〜るほど・・・

投稿日:2006年07月17日 (月) 20時11分

[933への返信]/キレるのはやっぱだめですね /投稿者:しょう [4438]
 やっぱりキレること事体だめですよね。
長く付き合っていたので、やっぱりふと、
「あんなにやさしい人が、、、ほんとは私の
考えすぎ??誰にだってキレることはあるんじゃ??」
 と考えちゃうので。キレない人だっているん
ですもんね。

送迎好き、→拘束

 って考えもあるのですね。モラを気づけたのだから
がんばって戻らないようにします!


投稿日:2006年07月17日 (月) 21時34分

[933への返信]/送迎好きなら /投稿者:えりさ [4441]
 まるで元モラ夫ではないか!
送迎好き=束縛 そのとおり〜!

私が一時、電車で2時間するとこへ、週2回仕事に行ってたとき、そんなとこでも送り迎えすることも。

他の用事や仕事でも迎えに行くと言い出すから、終わったあとに、人とお茶も出来やしない。
おまけにエエかっこうして、他の人まで、めちゃ遠かろうと送ったりする。その時、車の中でモラ夫は誰にでもよくしゃべるが、しゃべることの内容が程度低くて、非常に恥ずかしいこと。

投稿日:2006年07月18日 (火) 00時26分

[933への返信]/送迎モラ? /投稿者:夏草 [4444]

送り迎え、うちもマメによくしてくれました。娘にも私にも。
そういえば、結婚前、頼みもしないのに、帰りの時間帯をみはからって職場にいきなり迎えにきていたりも・・。

今まで、それはそれでモラながら親切な部分なんだと思いこんでいたわ。
どうかしらね〜。

暴力的なことでないのに、なんだかモラに共通する特徴ってあるんだと、こちらの板で不思議な思いがしてます。

●送迎好き
●嗜好品の偏り
●薔薇の花束好き
●イベント好き
●香水好き
●同じメーカーのものばかり持つ


全部あてはまりました。
あとうちは
●ブランド、有名人に弱い
●茶の間では新聞必携
●単純作業が好き

などあるんですが、どうでしょうか?




投稿日:2006年07月18日 (火) 18時36分

[933への返信]/思い出した ! /投稿者:シスター [4447]
そう言えば、出会った頃から別居まで、べったりとはりついて、離れなかった、ほとんど・・・

投稿日:2006年07月18日 (火) 23時50分

[933への返信]/これもモラ?? /投稿者:しょう [4456]
 運転って荒くないです??
元彼の場合…
 ・運転中、マナーの悪い車がいると、ぶつける振りをする
 ・猛スピードを出している車を見ると「あいつ事故ったら窓開けておもいっきり笑ってやるのに!」って言う。

 

投稿日:2006年07月20日 (木) 20時42分


[932]/疲れました /投稿者:もも [4428] [返信 ]
もしかしてモラハラ?と思いネットで検索しているうちにここにたどり着きました。

新婚8ヶ月ですが、最近ひどい状態です。
昨日も車で映画館に行く時、夫が車内で大声で歌い、
あまりに夢中になっているせいで何度か急ブレーキをふんだんです。私は怖かったので「運転に集中して!」といいました。
が、夫はぶち切れ。わたしの言い方が気に入らないらしく、映画館につく間ののしられました。 
夫「なんでそんなこと言ったんだ?」
私「交通事故にあったら危ないでしょう?」
夫「どう危ないんだ?」
私「ふたりとも怪我するかもしれないし・・・」
夫「怪我するだけだろう?」
私「んじゃうかもしれないよ!?」
夫「別にいいだろ。おまえなんていいのに。んだら?」

もうビックリしました。言いながら「あーなぐりてえ!」と
こぶしを手で打ってました・・・。
夫「反抗は許さない。一生おまえは下の立場だ。奴隷と思えば奴隷でいればいい。そういう契約で結婚したはずだ。」
わたしは号泣してしまい、またそれに対して「泣くな。うっとうしい!」
映画もひとりで観に行けと言っておきながら、上演時間が迫ると
わたしに謝らせ、映画は見に行きました。


今日も昼ごはんを作ってる時に
夫「インスタントの味噌汁ある?」
私「ないよ。作ったらいいじゃん(買う必要ないの意)」
するともうぶち切れました。
まだ調理している間に自分の分は食べ終え、調理を終えた私を罵りました。私は嫌気g


投稿日:2006年07月17日 (月) 14時12分

[932への返信]/ /投稿者:もも [4429]
すいません途中書きで投稿になってしまいました・・。

寝室に逃げ込んだあと、夫が押し入り抵抗した私を壁とドアで挟みました。衝撃で呻くと止めたため、私はトイレに逃げ込みました。
夫はその後家から飛び出して行ったきりです。

私の態度?で機嫌が悪くなり暴言を吐くのですが、わたしも気が強いため何度か反抗してしまいます。それがよりいっそう状況を悪くしている気もします。

夫が外出している今が気が楽です。
いつ帰ってくるかビクビクしてしまいます。


投稿日:2006年07月17日 (月) 14時17分

[932への返信]/ /投稿者:日本海 [4430]
実家には逃げられないですか?

それ、モラハラもですが、そのうち身体的DVに発展しそうで怖いです。

DV相談とかに電話した方が良いと思います。

相当わかりやすく酷い夫です。
わかりやすくて新婚のうちに気付けて、不幸中の幸いというもんですが。
でも、つらいでしょう。怖くて当たり前です。夫って、妻を怖がらせるもんですか?おかしいですよ。
我慢することないですよ。我慢したらますますひどくなるばかりですから。でも、戦っても良くはならないので、専門家と話して、自分がとるべき道を相談して下さい。

投稿日:2006年07月17日 (月) 15時55分

[932への返信]/私も /投稿者:カフェオレ [4433]
日本海さんと同意見です
早く実家にいかれた方が良いと思います。
そのうち 手がでるかも…

私も
うちモラには
「俺様がイライラしたときは当たり散らして良いのはお前なんだからそれくらい我慢しろよ」
と 言われました。

もちろんそんな事許してやらないと反撃してましたが モラは自分がルールブックだから
言うことがコロコロ変わります。

相談所にも連絡したが良いと思いますよ

投稿日:2006年07月17日 (月) 16時45分


[931]/誰かに聞いてほしくて /投稿者:ちびちび [4423] [返信 ]
こんにちは。
ちょっと前に離婚した ちびちびと言います。

離婚したことは後悔していませんが
結果的に安易に結婚したことになって、彼に悪いことをしたのかな。。
と思って苦しくなるときがあります。

結婚前から「お前みたいなのは俺と別れたらもう誰も付き合ってくれない」とか「普通だったらもう母親になってる年齢なのにお前はおかしい」「ババアなんだから落ち着け」といわれ続け、
自分に自信がなくなって、
これを逃したら結婚できないのかな・・と思ってしまい、
結婚に踏み切りました。。・・本当に馬鹿ですよね。

そんな彼は私の家族と付き合うのが大嫌いでした。
特に、お金がかかることをとても嫌がりました。
私のたった一人の妹の結婚式ですら、6ヶ月かけて出席してくれと頼んで、ようやく出席してくれました。
そんな状態だったので、妹には結婚式の出欠をずっと返事ができずにいた私を、
私の家族は「ちびちびがおかしくなった」とうわさしていたらしいです。
私は彼と家族の間で、なんとか彼が悪く思われない様にがんばったつもりでしたが
最後の最後まで「お前は家族に言われて離婚するんだな(そんな事実はない)」「親離れができてない(10年前から就職して一人暮らしです)」だの言われ続け、結局私の立場がどれほどつらかったかは理解してもらえませんでした。
「俺がお前の家族に嫌われてるのは、お前がちゃんと伝えないからだ」とよく怒鳴られましたが、彼の言ったとおりに伝えたら、ますます嫌われることは明白でした。

そして、私が彼に怒鳴り散らされる場面を、私の両親に見られたことがきっかけで離婚話が進んだのですが・・
彼の親戚はその話を聞いても、彼をたしなめるぐらいでちっとも怒りませんでした。
そして、「ちびちびさんも悪い」と。
その彼の親戚の対応をみて「モラハラは家族が作るんだ」と納得しました。
しかも、私がいないところで彼は私の不利になることばかり言っていたようです。本当にびっくりしました。
その後、彼の親戚ともやりとりが何度かありましたが、最後に私が離婚を決意したのは彼の弟の言葉でした。
彼の弟は「ちびちびさんから兄に謝ってあげて」と言ったのです。

彼の育った環境ではどんな場合でも
‘喧嘩両成敗‘‘謝ったら許すのが当然‘だったようで、
「兄が謝ったのになんでちびちびさんは許さないのか?」とでも
思っていたのでしょう。
でも、謝ったとはいえ、お酒を飲んで謝るようなのが本心からの謝罪でしょうか??
思い出すと未だにつらくなります。

子どももほしかったのですが、セックスレスでした。
(今思えば子どもができなくてよかったのですが)
スキンシップをお願いすると「そんなにしたきゃほかの男のチ○ポしゃぶってこい」「その辺の若い飢えた男はいっぱいいるぞ」「○○(二人の共通の知人)とやってくれば?」などと言われ、
性欲を持つことが非常に悪いことだと思うようになりました。
未だになんとなく嫌悪感があります。

まだまだたくさんありますが
モラはいいところも見せるので、
それと悪いところを交互に思い出しては未だに考えてしまいます。
でも決して一緒に子どもを育てることはできなかった・・・
こう書きながらもまだ思い出しては嫌な気分になります。

経験者のみなさんや、第三者の方に聞いてほしくて
少しだけ書かせていただきました。。。

投稿日:2006年07月16日 (日) 17時43分

[931への返信]/ちびちびさん /投稿者:夏草 [4424]
聞いてもらいたい・・・そうですよね。私も毎日ここに来て読んだり書いたりということで甘えさせてもらってます。

ちびちびさんはもう離婚できている、後悔していない、ということで先輩ですね。

夫と自分の家族との間に立っておろおろするのは私もいやというほど味わいました。それって辛いですね。
うちの場合は一緒に旅行に出かけたり、里帰りには必ず着いてきたりしてました。ところが、そんなときに限って、何故かいきなり不機嫌になり、旅行などをだいなしにしてしまうのです。
みんないたたまれないし、私が機嫌をとるとますます増長する、という感じで、みんなの楽しみに水をさすために来ているとしか思えませんでした。ある時期までは親たちも機嫌をうかがっていましたが、しまいには実家の父親は「なんで草子と孫だけで帰ってこないんだ、婿が来るとなるとみんな緊張の連続で疲れてかなわん」と言っていたそうです。ちびちびさんほどの気苦労ではないかもしれませんが。

ああそうそう、「いいかげん親離れしろ」は出産で腎臓をこわして、実家で養生していたとき(お医者が実家で安静にできるなら、という条件で退院を許した)夫から電話で言われました。
自分はといえば私のいる実家を素通りして自分の親の家に泊まりに行ったりしていました。

それにしてもセックスレス男のすごい暴言。侮辱。
別れて正解でしたね。

投稿日:2006年07月16日 (日) 18時56分

[931への返信]/夏草さんへ /投稿者:ちびちび [4425]
夏草さん、お返事くださってありがとうございます。

夏草さんはまだ結婚生活を送っておられるのですね。
いろんな方の体験談を読ませていただくと、うまく別れる方向にもっていかないと、かなりこじれることもあるようですね。
どちらにしても無理せず、まずはお身体を大切になさってください。

家族とモラ夫の間でおろおろするのはよく分かります。
私の場合は、モラ夫が家族と話していると「また不愉快なことを(素で)言ってそう・・」と、ハラハラしていました。
家族だけでなく、誰と話していてもトンチンカンなことを言って、違和感を感じさせる彼とのお出かけは非常に疲れました。
夏草さんの旦那さんの場合は、明らかに人を不愉快にさせようとしてるみたいですね。だったら来なきゃいいのに。。って思いますよね。
それにしても、なんでモラって普通の会話ができないんでしょうね。

セクハラが市民権?を得たように、モラハラも早く広まってほしいと思っています。

投稿日:2006年07月16日 (日) 20時21分

[931への返信]/熟年離婚予備軍 /投稿者:夏草 [4426]
ちびちびさん、私はちょっと前に「別居」しました。

投稿日:2006年07月16日 (日) 21時37分

[931への返信]/夏草さんへ /投稿者:ちびちび [4427]
夏草さん、別居されてたんですね。失礼しました。
いろいろ大変かと思いますが、またお話聞かせてください。

投稿日:2006年07月17日 (月) 13時04分

[931への返信]/ちびちびさん /投稿者:日本海 [4431]
許さなくてもいいですよ、そんな男。
許したら又同じことをするだけだもの。許さなくても、同じことを続けているんじゃないですか?
心から反省した人は、それまでと行動が変わるもんだと思いますが、口だけで謝る人が変わりますか?
なんで許さないといけないんでしょうか?なんだか、犯罪者の家族が被害者に許せと強要しているみたいですねえ。(笑)ただの夫婦喧嘩と違うつーのっ!

あなたは悪いこともしていないです。
良いことをしています。
結婚生活を維持できるような資質がなかったのは、彼じゃないんですか?自信を持ってください。自信も、彼につぶされているだけだと思いますよ。

離婚できて良かったですね。

投稿日:2006年07月17日 (月) 16時11分

[931への返信]/ちびちびさん /投稿者:カフェオレ [4432]
離婚出来て本当に良かったですね
私も皆さんと同意見ですよ。

そういうモラはそのうち自滅します。


投稿日:2006年07月17日 (月) 16時36分

[931への返信]/ /投稿者:ちびちび [4470]
夏草さん、日本海さん、カフェオレさん
ありがとうございます。

そういえば、
離婚のときにお世話になった人も、
モラ夫が私に話す意味不明な理論を聞いて
「犯罪者と会話している気分になる」と言っていました。

そんな人のこと、許さなくていいんですよね。
皆さんにそう言ってもらって、少しスッキリしました。
ありがとうございました。
そして、ほんとに、離婚できてよかった。


投稿日:2006年07月22日 (土) 00時53分

[931への返信]/ありがとうございます /投稿者:ちびちび [4471]
夏草さん、日本海さん、カフェオレさん
ありがとうございます。

そういえば、
離婚のときにお世話になった人も、
モラ夫が私に話す意味不明な理論を聞いて
「犯罪者と会話している気分になる」と言っていました。

そんな人のこと、許さなくていいんですよね。
皆さんにそう言ってもらって、少しスッキリしました。
ありがとうございました。
そして、ほんとに、離婚できてよかった。


投稿日:2006年07月22日 (土) 00時53分


[930]/モラ夫って・・・ /投稿者:ぽぽ [4400] [返信 ]
今、同棲している彼がモラ夫です。
前夫がほとんど仕事をしない人で私が朝から夜まで働いて生活をしていました。モラ夫は私が働いていたスナックのお客で、「自分の妻は食事も作ってないし、金遣いは荒いし、TVのサスペンスばかり見て家事をやらない」等々、非常につらそうに話していました。その頃は私も離婚を考えていて彼に相談にのってもらい、前夫とはすんなりと離婚をしました。その後、私は店を変え彼とも連絡をとっていなかったのですがその1年後、彼も離婚をしわざわざ私を探してお店にくるようになり自然と同居するようになりました。

初めの頃は非常に優しくモラ夫の片鱗もみえなかったのですが1ヶ月が過ぎた頃からほんの2滴ほどの水滴が蛇口についていただけで「お前、気持ち悪くないの?」と言いながら洗面所の掃除をはじめ、トイレに髪の毛が1本落ちていた と言っては掃除機をかける 昼間、私がすぐに携帯にでなかったと言って怒鳴る 
などなど態度がおかしくなってきました。

ご飯も最初は「おいしい」といって食べていましたが、ある晩、お刺身を食卓に置いたところ、全く箸をつけないので聞いてみるとその場では答えず、布団にはいってから「刺身はおかずではない。酒のあてや。」というのです。そして「1ヶ月もたつのにまだそんな事も解らんのか!これやから、お前はあかんねん!」「寝る前にこんな事を言わせるなんて何を考えてるねん!俺を怒らせるお前が悪い!明日も早いのに寝不足になる。責任をとれ!」等々、延々と怒鳴られました。その後は2週間完全無視をされました。

今でも、何かあると2週間は完全無視を続け「こんな嫌な時間を過ごさないといけないのはお前のせいや!!」というメモと共に元の彼にとっての普通に状態に戻る という生活になっています。

初めの頃、子供が欲しい と彼に言いました。
「お前が忍耐力・精神力・体力、総じて人間的にもっと向上しないと子供なんか育てられへん」と言われました。その頃はまだ、ここまで状態が酷くなかったので腹が立ち「じゃあ、あなたのお母さんは完璧やねんな〜 (カップには茶渋もついていたし髪の毛がじゅうたんについていたのを知った上で)茶渋のついた食器なんか使ってないしごみ一つ落ちてなかったっけ〜」と言い返すと鬼のような形相になりそのまま出て行き、その日は帰ってきませんでした。

同居して半年後、私の父が3年間の看病の末亡くなった後、母がひどく落ち込み心臓の持病もあるので心配だった為、しばらくは姉妹で交代(長くても10日前後)で母の傍にいよう と話し合い(姉も妹も家庭がありましたがその旦那達は快諾してくれていました)それを彼に告げると「やっと、お父さんが死んで2人の生活に入れると思ったのに! そんなに心配やったら心配な人間がお母さんを引き取るか傍に引っ越せばいいねん!なんで、これ以上、俺が我慢して犠牲にならなあかんねん!」と言いました。

ほかにもいろいろありました。
今は私の体調不良を理由に実家に帰っています。
長い文章になりごめんなさい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 

投稿日:2006年07月13日 (木) 12時24分

[930への返信]/ヒモラですね /投稿者:しし座 [4401]
このまま、そいつのところに帰らないほうが良いですよ。
相当酷いもん。前の離婚だって、原因がうっすらわかるようですよね。

入籍しないでよかったですね。何とかキレイに別れられると良いですね。すがってくるか、暴れるか…

投稿日:2006年07月13日 (木) 13時00分

[930への返信]/逃げてください! /投稿者:セツコ [4405]
読んでいてゾッとしました。
>やっと、お父さんが死んで2人の生活に入れると思ったのに!
「やっと、誰の邪魔も入らずお前を好き放題苛められると思ったのに!」に聞こえます。

それにしても、猫かぶりも一ヶ月しか保たないモラなんて、絶対なおりませんよ。
大体スナックなんか(失礼)に通いつめて愚痴吐くんだったら、普通は夫婦仲の改善に努力するもんだと思いません?
前の奥さんに捨てられそうになって、面倒な家事を押し付ける相手を物色しているうちに、ぽぽさんの人柄の良さに「こいつなら、モラに免疫あるし。弱ってるから可哀想な僕ちゃんを甘やかしてくれるやろ」と、目をつけたとしか思えません。

投稿日:2006年07月13日 (木) 21時32分

[930への返信]/ある本の言葉 /投稿者:シスター [4411]
「結婚したくなったら、彼の前の奥さんとランチに出かけなさい。」

正解かも と思いました。

投稿日:2006年07月14日 (金) 00時38分


[929]/モラハラなのか、単なるお子様なのか。 /投稿者:まりも [4394] [返信 ]
もう、別れて5年になります。
交際1年で結婚、同居半年で破綻、その半年後に正式に離婚しました。
付き合い始めた頃はそれは優しく、でも強引で、気がついたら彼のペースに巻き込まれ婚約していました。
式が近づくにつれ態度が大きくなり…でも破棄する勇気はなく。

新婚旅行で私が体調を崩し、彼の観光プランが少しでも狂うと発狂し
帰国した途端「お前のせいで台無しだ」

新婚旅行から帰るやいなや実家へ。
ちょっとした喧嘩から彼は暴力を振るい、目の色が変わってしまい
「新婚旅行中に離婚を決めた」「こんな奴とは離婚する」と私の欠点を自分の親の前で並べ立て。

モラハラではなかったかと思える台詞
「オレと対等だと思うなよ」
「こんな高学歴で一流企業に勤めてる男と結婚して有難いと思え」(社内結婚で共働きだった…)
「痩せろ」「ダサい靴を履くな」(腰を痛めたので楽な靴を履いていた)
私の留守に、私の持ち物を勝手に「これいらないだろ」とゴミ袋に詰めて実家にご飯を食べに行ったこともあり
寝化粧を強要し「ぶっさいくな奴には優しくしてやらん!」
高熱を出して寝込んでいる私を放ってまたもや実家にご飯を食べに行き、
細々と流動食を食べている私ををせせら笑い「食いすぎじゃ」
次の日は寝込む私を置いて会社の人とバーベキュー
帰ってきて「お前の分の材料が無駄になって迷惑をかけたの分かってるのか!(私も招かれていました)」

ことあるごとに離婚を言い出し、私が泣いて嫌だと言うと
「だったらオレの言うことをなんでも聞くことだな!」

決めゼリフが「こんなに家事ができないとは思わなかった」
「片づけができない女は欠陥人間だ!」
「日本では、男は女より偉いから女が家事をして当然だ!それを理解できないオマエが異常だ!」
母親との関係で悩んでいたと知っていて
「オマエみたいな奴は母親に非難されて当然じゃ!」
「オレは離婚したいけど今はできない、しばらく様子をみてやってる」

「…嫌ですそんな人生。だったら今すぐ別れて下さい」
既に鬱状態だった私は、母に勧められるままに実家に帰りました。

そして私の親には「あんな陰気な家に帰らなきゃいけないオレの気持ちが分かりますか!?」
「家事を分担させられて酷い目に遭いました!」
「結婚前から嫌いでした、結婚式は不幸でした!」と目の色を変えて訴えたらしいです…

離婚は全て彼パパの雇った弁護士が始末をつけました。

モラハラ夫は離婚したがらないと聞きますが…私の場合はあっという間でした。

続きます…

投稿日:2006年07月13日 (木) 01時29分

[929への返信]/もう何年も経つのに /投稿者:まりも [4395]
生活を立て直し、1人暮らしを再開し、仕事をしながら立ち直っていきましたが
精神的・身体的ダメージは残りました。でも頑張った…それなのに

彼は数年前に再婚して子供も生まれたと聞きました。
離婚して5年経って、突然「彼の現在の妻」を名乗る人から電話がありました。
私の戸籍から実家を割り出し、家族に嘘をついて私の連絡先を聞きだしたそうです。
彼に離婚を言い渡され、彼女に非があるから養育費を払わないと言われパニックになってました。
何を言われても「私の時もそうでした」としか言いようがない。
彼は最初は離婚暦を隠して交際していたが、それがバレると
前妻(私)は人格異常者で家事を全くせず、私の父に脅されて泣きながら結婚させられたといったそうです。
その他も、私について彼が言った嘘八百を「本当ですか」と確認され(というのは、今は彼女が同じことを言われているから)

ほんと、最初に電話を叩き切ればよかった。
せっかく、忘れかけていたのに。
思い出したくない結婚生活を蒸し返され、このことが元夫にばれたらどうなるかと怯え
鬱状態になって仕事を休む羽目になりました。

体が回復して仕事を再開した今でも、思い出しては苦しいです。

元夫に、何年も経っても苦しめられる。
私が何をしたというのだろう。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。

投稿日:2006年07月13日 (木) 01時37分

[929への返信]/一番苦しいのは /投稿者:まりも [4396]
悪いのは、彼の本性に気づかなかった私
彼から逃れて幸せになろうとしたから罰を受けたんだ
そんな思いが襲ってくるのです…

投稿日:2006年07月13日 (木) 01時39分

[929への返信]/でもね、 /投稿者:しし座 [4399]
まりもさん、もう一人の不幸な女性の心が救われたと思いましょうよ。その人もモラの被害者で、加害者は戸籍をきれいにしても性根が変わらないことがわかったし。

その女性も死ぬ思いであなたを探し出したのですよ。そうしないと、その人の自尊心もあなたと同じように破壊されてしまっていたでしょう。もしかしたら、彼女はモラ一家と闘って、自尊心と慰謝料は勝ち取るかもしれない。そう願いたい。

元モラは女性を不幸にするだけで、結婚すべきではない人間なのですよ。まりもさんも、あなたが悪かったのではなかった。何一つ罪悪感を抱くことはなかった。元モラが悪かったのだ。あなたの人生に傷はない。
ご両親にもお話してあげてください。娘の悪口を散々聞かされて、弁護士に言いくるめられたけど、相手が人格障害だったのだと。そして、まりもさんの自尊心を取り戻してください。
元モラは一生幸せな生活を送れませんよ。いつも不満で、不幸な人生ですよ。ざま見ろって。
まりもさんは若いし、これから幸せになれますよ、きっと。

投稿日:2006年07月13日 (木) 09時18分

[929への返信]/幸せになりましょう /投稿者:日本海 [4402]
まりもさん、悪いのはあなたじゃなくて、モラハラ人間ですよ。

皆、どうして彼がこんな人だということを見抜けなかったんだろうと思うものですが、彼は彼女を手中にしたと思うまで正体を出さないんですから、始めにわからなくても当たり前だと思いますよ。
長くここにいると、どんな人でもモラに当たっています。アダルトチルドレンじゃなくても、自立した人格の持ち主でも、教科書的にはどんなにモラに引っかかりそうも無い人でもモラに当たっている。つまり、確率の問題ですよ。あなたのせいじゃない。

彼から逃げて幸せになるのは良いことだと思います。
いっしょにいて、あなたが不幸で彼だけが幸せなのはおかしいです。
人間関係は、「あなたも幸せ私も幸せ」じゃないと変でしょう。長続きもしないと思います。無理がある。
私の夫も、「お前は幸せにならなくて良い、俺だけを幸せにしろ」と言ったので、私は逃げました。それ、おかしいです。人は、自分で自分を幸せにするべきで、人から幸せにしてもらうものじゃないと思います。
モラは、人を不幸にしないと自分が幸せになれないのかもしれませんね。そういう人とは離れるしかないですよ。あなたが選ばれた犠牲者になる必要はないです。

自分が幸せになることに罪悪感を持たないで下さい。
彼は勝手に自分で自分を不幸にしている。幸せになりたかったら自分で何とかすれば良い。
あなたは自分で勝手に幸せになれば良いのです。

それにしても、あっさり離婚できて良かったですね。
これが駄目ならこっちと、次々に獲物を探すタイプのモラ?
私のモラは、兄弟揃って、10年でも諦めないタイプのモラです。(苦笑)

投稿日:2006年07月13日 (木) 15時49分

[929への返信]/ありがとうございます /投稿者:まりも [4403]
>しし座さん
言葉足らずですみません。私の両親は私の離婚を全面サポートしてくれました。
両親と同居の、明治生まれの祖父ですら
「自分の選んだ女房を守れない奴は男じゃない!妻の些細な欠点をあげつらうなんて人生真剣に生きてない証拠だ」と憤りました。

彼女が必死だったのは分かります(だから邪険にできませんでした)
現に友人達には「洗脳されている」と警告されるほど自分を失っていたそうです。
彼女の弁護士すら、モラ元夫に言いくるめられていたそうですから
…でも、彼女が楽になった分、私が苦しくなったのです。

彼が私について言った酷いことを全て信じて一緒になった女性です。
自力で脱出した私を、再び引きずりこむ必要はなかったはず。
そう思うと悔しくて…

>日本海さん
ほんと、どんな人でもモラに引っかかるのでしょうか
(ちなみに私もよく人に道とか聞かれます 苦笑)

現妻さんの場合は結婚前に同棲した時点で彼が馬脚を現し始め、なんかおかしい、と感じた時点で妊娠してしまっていたそうです。
(つわりで苦しんでも、いたわりの言葉もかけない・家事を批判・専業主婦とさげすむ・子供はオモチャ扱いで嫌がることを平気でして楽しむ・仕事のことで八つ当たりのお決まりコース)

1回目の電話の最後のほうに彼女「まりもさん、今、幸せですか?」と言いました。
2回目の電話の最後に彼女「まりもさん、幸せになってくださいね」と言いました。

一緒にいて幸福・不幸などと考える間もなく離婚に追い込まれましたが、結果的には幸せでしたね。
…彼女の電話があるまでは。

投稿日:2006年07月13日 (木) 19時47分

[929への返信]/大人の皮かぶったお子様がモラハラしているのです。 /投稿者:セツコ [4406]
ううん。
確かに「(私はこんな感じで超不幸だけど)まりもさんは幸せになってください」
と言われても、まりもさんがいい人ならいい人の分だけ、そして相手が善意の人なだけ、無力感と罪悪感でいっぱいになりますよね。

こっちだってやっと切れたのに、いきなり何?
モラの言葉とはいえ、陰でクソミソ言われてたなんて知りたくもなかった。っていうか、何で信じるのよ!もう!「本当ですか?」なんてそんなわけないでしょう!!てかそんなこと聞くな!
ああ、でもその気持ちもわかる。わかるのよう〜
だからといって、すがられても何も出来ないのよ〜
あんな奴にかかわるなんて、まっぴらごめんだもの

と、昔の自分の姿(と、ありえたかもしれない恐怖の未来)を目の前に突きつけられたようで、ものすごく嫌ですよね。

まりもさんも、現奥さんも、どちらも薄々気付きながら逃げ切れなかった・・・という思い残しというか悔いが一緒なので、余計フラバって頭の中が矛盾したメッセージで一杯になっているのではないでしょうか。

素敵なおじい様やご両親にめぐまれたまりもさんなら、きっと乗り越えられますよ。

いっそモラが本当に発狂してしまえ。とか思いますよね。
半分はしてるようなもんですけど。

投稿日:2006年07月13日 (木) 22時04分

[929への返信]/まりもさん /投稿者:日本海 [4408]
私も道を聞かれるタイプです。(笑)

あの、すいません、なぜ元夫の妻から電話があったからと、そこまでなるのか、よくわからなんですが。ごめんなさいね。
彼女が、元夫の言う自分の悪口を信じていたのが嫌なのか、昔のことを思い出させられたのが嫌なのか、彼女のことが自分と重なって嫌なのか、彼女を救ってやれないのが嫌なのか、何がどうして嫌なのか、自分でわかったら相当すっきりすると思うんですけど。

彼女とあなたは違う人だし、彼女のことはあなたには救ってやれないし、自分の人生には関係ない人だと思えば少しは楽になりませんかね?無理?
彼女と仲良くなる必要もないし、まりもさんも友達になろうとか思ってないようですから(笑)彼女は彼女、私は私、と割り切って考えれば楽になりませんか?

投稿日:2006年07月13日 (木) 22時28分

[929への返信]/そうなんです… /投稿者:まりも [4410]
>セツコさん
ほぼ、代弁してくださってます…ありがとうございます。
フラバというほど大げさではないかもしれませんが、あの電話以来、モラの記憶が私を責めます。

モラは…きっと、ゲーム感覚なのでしょう。
ああ気に入らない展開、面倒だけどリセットして次、次って。

>日本海さん
「彼女と元夫の問題であって私は関係ないわ」
自分にも言い聞かせ、人にもそう言われました。
でもその電話があった直後、体が言うことをきかなくなったのです。

何が悔しいか?
一言で言うと「面倒なことに巻き込まれた」「この嫌な気持ちをぶつける相手がいない」ということでしょうか。。
(彼女を救ってやりたいなんてみじんも思ってません、そんな余裕なし でも電話には3時間つきあいましたよ)

私は自力で気持ちの整理をつけて離婚をしたのに、現妻は私を煩わせた。
養育費確保のために協力してほしいと言われたり、私が受け取った解決金の金額をしつこく聞かれた(参考にするつもりでしょう)
「まりもさんが彼に甘かった(離婚のことです)から、第二の被害者が出たんですね」と言われた

私の母親も、(子供がいるからと)彼女に同情して、私が傷ついていることなんて「もう済んだことじゃない」と言います。

やはり一番やりきれないのは、自分でも「関係ないんだから忘れればいいじゃない」と思っても思い出してしまうことでしょうか。。

そして後出しですみません。元夫とは今でも同じ職場です(奥さんは知らなかったそうなので、これも責められない)

やっぱり、おかしいですよね私…

投稿日:2006年07月13日 (木) 22時59分

[929への返信]/そりゃ鬱にもなりますよ! /投稿者:セツコ [4412]
相手の立場はさておいて
>「まりもさんが彼に甘かった(離婚のことです)から、第二の被害者が出たんですね」
こんなこと言われた相手に「幸せになってくださいね」なんていわれてもムッカつくだけかも。
ハア?ですよね。
なんでいきなり3時間も電話かけてきて「あんたって酷い女なの?」って根掘り葉掘り聞いて、最後は「やっぱり、あんたが悪い」?
それで、実母も相手の見方・・・って落ち込みますよ。

たしかに、これじゃあ「電話たたききればよかった」って思っても無理ないですよ。お疲れ様です。

しかもモラが同じ職場だなんて・・・ま、まりもさん、すごい!
なんてガッツのある方なんでしょう。
同じ職場にいながら、裏で現妻に色々吹き込んでたと思うと、すごく気持ち悪いです。あ〜本当にモラの神経うたがう。

まりもさんは元妻としてのベストはもう充分以上に尽くされてますよ!へんというより優しすぎるのではないでしょうか。

別に無理に忘れる必要はないと思います。
モラに対する防衛反応として、神様が「もうちょっと憶えといたら?」って言ってくれてるのかもしれませんし。

現妻もモラももうノータッチでいいんじゃないですか?
電話ももう相手しなくても、いいと思いますよ。

嫌なお気持ちは、ここの思い出板で思い切り吐き出しちゃいましょう!
みんなまりもさんの味方です(~~)

投稿日:2006年07月14日 (金) 06時47分

[929への返信]/職場 /投稿者:まりも [4413]
>セツコさん
私が婚姻中、実家に戻った時点でモラは周囲に言いふらしてましたね…
何を言っていたかは知りたくもなかったので聞きませんでしたが
ガッツがあるというか、辞め損なったのです。お恥ずかしい。
上司も、特に気にしないと言ったし離婚・引越し、体調を崩し、で、いっぱいいっぱいで。

同じ職場といっても、本社と、少し離れた事業所がありまして
元夫は私と離婚したい一心で勝手に単身赴任→数ヶ月で送り返され
1年ちょっと前、私が事業所に異動になったと入れ替わりで本社に異動→その部署で不適合と数ヶ月で元の部署に送り返され
(彼の直属上司が甘いんです)
というわけで、現妻から電話があった時点では同じ建物にいて、職務上のかかわりはありませんでしたが日常的に顔を合わせていたのです。
今は私が再度本社に異動して、離れています。

同じ会社にいても気にしないよう、何年もかけて自分を訓練していたので
余計ショックだったのかもしれません。

不幸中の幸いは、同じ職場だと知って、現妻さんもさすがに(調停用に証言するとかは)遠慮し
離婚に巻き込まれるのは最小限で済みました。

傷・アザ隠して会社に行って新婚の顔してたこともあるんです
何年も経って足元すくわれたなんて、ほんと悔しくて…
ちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。

投稿日:2006年07月14日 (金) 08時51分

[929への返信]/再度 /投稿者:日本海 [4415]
よく読ませて頂きました。

私の感じ方ですが、まりもさんは、自分がせっかく蓋をしていたものを他人に無理に開けられた腹立ちがいっぱいあるんでしょうかね。
しかも、その中身は見たくなかったんだから。

私だったら、その現奥さんとは付き合いません。今後も付き合いたくないと言う。
あなたが甘かったから、私が被害を受けた、みたいなことを言う人に親切にしてやることもないと思いますから。
嫌な人、自分の気持ちに害があるとは付き合わなくても良いと思います。

それと、怒りは出した方が良いと思います。
ここでも受け止めてもらえると思いますが、時間と費用をかけてもいいなら、カウンセラー相手に出すと、これまで蓋付の入れ物に封印していた中身も洗濯できて、次に出してみても、平気になるかもしれないですよ。

私は洗濯したので、出しても痛くないです。
怒りは溜めておくと、いろんな症状が出るそうです。

蛇足ですが、私の夫も、妻がうつ病(嘘)なので別居してやってる優しい気の毒な夫を演じています。本人、本気です。
はいはい、好きにすれば、という心境です、今。
モラの相手はしないのが、一番被害が軽く済みますもんね。

投稿日:2006年07月14日 (金) 22時27分

[929への返信]/気づかなかった私 /投稿者:シスター [4418]
まりもさん

自分の不幸に対しては、ある程度自分に責任があると言えない事もないと思います。
でも、相手の不幸に対して、私に責任がある、とは思わなくなりました。
私も、「うつ」からの回復には時間がかかり、回復過程では、いろんな状態を経過しました。

今は、元夫が新妻に、私との離婚の件をどう説明したか、興味しんしんです。
彼の目に映っていた主観的現実と、私の目に映っていた主観的現実の間に、差異はあって当然ですが、事実の中に、巧妙に織り交ぜられた「作話」には、興味があります。

罪悪感が襲ってくる事は、まだ、たまにあります。
以前は慢性的でしたが、今は、一過性です。
彼に喜んでもらおうという努力は、徒労に終わる事がはっきりしていたからです。

逃げたのは正解。 彼の新妻に恨まれる筋合いもありません。
2児の母である今、最大の使命は、伝播を防ぐ事だと思っています。
彼等は、相手に罪悪感や憎悪を残す天才でありながら、自分は都合の悪い事はさっさと忘れ去ります。
次の犠牲者には申し訳ないけれど、彼等は繰り返す。

私たちの回復には、協力者が不可欠です。
どうぞ、この板を大いに活用してください。

投稿日:2006年07月15日 (土) 04時23分

[929への返信]/ありがとうございます /投稿者:まりも [4421]
>日本海さん
何度もありがとうございます。
実は私、離婚当時に離婚系サイトに出入りして、婚姻時のことは笑い飛ばせるまでになったと思ったのです。
彼が再婚したときも子供が産まれたと聞いても平気でした。
おつきあいしてる人もいます。
でも実際には「洗濯」済ませていなかったんですね。
カウンセリングは、主治医の勧めもあり、試し中です。

投稿日:2006年07月16日 (日) 00時44分

[929への返信]/ありがとうございます2 /投稿者:まりも [4422]
>シスターさん
私は離婚直後に慢性の感情障害を持っていることが分かり、再婚ましてや子供なんて無理だと思っています。
子供がおり、再婚も可能な現妻さんに嫉妬したのかもしれません。
私も離婚して以来、彼が恐らく再婚するだろうこと、次の妻には私のことをボロクソ言うだろうことは予測していました。
会社で何を言われているかも知ろうとせず、自分も口を閉ざして仕事に徹していました。
だから自分でも驚いたんです。
実際に新妻から、彼の口から出たことを聞かされたとき。
それを彼女やその家族が信じたということも。
「別に今更彼に何を言われていてもかまわないですよ」と何度言ってもしつこく聞いてきた新妻に対する怒りも。
(要するに私が人格異常で、家族も異常だったという内容です)

これからお世話になります。よろしくお願いします。

投稿日:2006年07月16日 (日) 00時51分


[928]/今は わかるんです /投稿者:月 [4391] [返信 ]
一緒に暮らしてる人の顔色をうかがい、この人が怒らないように、細心の注意を払い、それでも、怒ったときは私に全く非がなくても素直に謝る。

こんな状況のあなた!もし、これを読んでたら、完全にその人は「人間じゃありませんよ」入れ物は、人の形だけど「心」は持ってないです。

お気をつけ下さい



今は、わかります、こんな暮らしを続けてることが、不自然なことは。おもうところがあって、まだモラと同居だけど、
過去の私とは、違います。
この状況は ヘンだってわかってるから・・・。

おかしいと思いつつ謝っていた反省も含め、
思い出じゃないけど、苦しかった当時の私に教えたいです。

投稿日:2006年07月12日 (水) 11時47分

[928への返信]/月さんへ /投稿者:にゃる [4419]
>怒ったときは私に全く非がなくても素直に謝る。

同じですよ。私も。
今まで付き合ってきた女性は全て自分から折れるタイプであったと聞きました。お前はどうして我を張るのだと。

元嫁もお前も俺に勝とうとするからだ、といわれました。
どうしてモラって勝ち負けが全てなんでしょう。
「なぜお前から謝らない」と自分の非はどこへやら、
人を隷従させることに躍起になるのです。

人間じゃないです。
普通の喧嘩も出来ませんもの。

いっぱい気をつけたつもりだったんだけどね…

月さんのこれからはきっと明るいですよ!
この変な状態にすでに気がついてここでお話されているんですもの。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿日:2006年07月15日 (土) 21時53分

[928への返信]/ありがとうございます /投稿者:月 [4420]
にゃるさん へ

モラはパートナーとして、自分から謝ってしまうタイプを探し出すというか、選ぶというか・・。
一度でいいから、私「ごめんね」夫「うん、俺も悪かったごめんな」って、会話ができたらいいのになと、思います。

にゃるさんが、言ってくださったように、こらからの私は明るいといいな・・。


にゃるさん、こちらこそよろしくお願いします (-^〇^-)

投稿日:2006年07月15日 (土) 22時30分


[927]/病気への見解 /投稿者:えりさ [4388] [返信 ]
 社会問題への見解話に続き、病気に対するモラの屈折したコメントです。

 前につぶやき版にチラと書いたかもですが。
うつ病になる人のことを
「あれは、わがままがひどいからなるんだ。我慢できんように育ってるいいとこの育ちの奴とかがよくなるんだなあ。」
 私の友人がうつ病にかかったと言ったらモラ夫はそう言った。
おまけに、「そんな自分勝手な奴とはつきあわんほうがお前のためだぞ」って、わけのわからんことを言った。

アレルギーについて
 テレビでいろんなアレルギーのことをやっていて、無菌室のようなところでしか暮らせない子供たちが映っていたとき、
「こいつらは免疫ないから、もっと空気に触れさせて体に菌をつけないかんぞ」などと真顔で半分あきれた顔で言った。
・・・どっからこんなアホな発想をマジで思うのか・・・。
自分は鯖とそばのアレルギーのくせに。だったら、食事に入れて殺してやろうかって感じ。

私は毎年、花粉症なのだが、これも「お前の気のせい」「風邪だろ?」ってしょっちゅう言われた。
一番ひどかったのは、私がマスクをして出かけると「かっこ悪い、犯罪者と思われるからやめろ」と言った。
ある3月に出かけようと言われた先が花粉飛び交う山の中。
私は昼間にそんなとこへ言ったら、夜には鼻とのどが詰まって息ができなくなるくらい重症だから絶対マスクしないと生きていけない。出先でケンカになった。
「マスクを取れ!みんながジロジロ見て恥ずかしいだろ!」

数年後、モラも花粉症になった。症状からしてあきらかにそう。医者にもそういわれたのに、モラ夫は意地でも「違う!」と言い張っていた。

投稿日:2006年07月12日 (水) 00時47分

[927への返信]/ /投稿者:シスター [4389]
縁なき衆生は度し難し・・・

以前は恐れたこの言葉、今は受け入れられます・・・

投稿日:2006年07月12日 (水) 03時08分

[927への返信]/同じ会社どころか /投稿者:あかね [4390]
同じ人?

花粉症は「気合」で治せるらしいですよ〜。
薬も飲まず、マスクも何も防御策とらずに出かけるもんだから
年中鼻はズルズルで、副鼻くう炎に出世しました。
おめでとう!名前がつく病気は大好きなモララです。
あ、ティッシュだけはポケットにギュウギュウに入れて持ってるけど。

私の病気のときは「ふん!弱いヤツめ!」と言いますが
自分のときは風邪程度でも「死ぬかも!」と
大騒ぎするのは、もうご存知のとおりです。

投稿日:2006年07月12日 (水) 08時11分

[927への返信]/あかねさんとこも? /投稿者:えりさ [4397]
 うわぁ、あかねさんとこのモララも、花粉症認めないんですね〜! その副鼻腔炎に出世してやっと自分の病気を認定したんだぁ。モラの底意地恐るべし。

しかし、あの会社の社員にモラっていったい何人いるんだろう。きっとか〜なりの数ですよね。会社にモラ育成部でもあるのか?と思ってしまうわ。

花粉症の後日談があるのですけどね。元モラ夫、症状が出るようになって、会社のだいぶ上の上司に「お前、それは絶対花粉症だから病院に行かんとよくならんぞ」と言われたとかで、病院に行きましたが・・・奴は自分のヨメ、友人、が言ってることに関しては「バカヤロー」としか思ってなくて、そういう会社の上司のような、自分がヘイコラと頭を下げるような人の言うことだったら聞くんだなあ、と、この時よくよくわかりました。

投稿日:2006年07月13日 (木) 02時01分

[927への返信]/どこもおなじですね /投稿者:ぶるう [4398]
前にもどこかに書き込みましたが うちも「花粉症」は認めませんでしたよ。というより 私たちは花粉症ではないのですが 元夫がみごとな「花粉症」でした。それで、私が腰を痛めたり肩や首を痛めたり鬱になっても全部「お前の気の持ち方が悪いからだ」「仕事辞めたら?」が口癖でした。そのくせ 「花粉症」は病気ではないと言い張り「気」では治らないと言って勤めてたクリニックから「薬」をもらってきてくれと 懇願されました。笑える話です。

投稿日:2006年07月13日 (木) 06時05分

[927への返信]/我慢がえらい? /投稿者:夏草 [4404]
えりささん
>我慢できんように育ってるいいとこの育ちの奴とかがよくなるんだなあ

いいそうだなあ・・。うちも。
我慢しろしろと、私をみたらいつも思ってるみたい。

「病気になっても全然心配もしないし、同情的じゃないね」
と言ったら、
「自分なら我慢するからな、医者にもかからないし、できたら薬も飲まないで治す」

・・えろうないっちゅうねん!
私はあんたやない。
それに・・・どうだかね。自分の病気には実に小心、ということを知っている。

昔、流産しかかって、出血しながら病院へ向かっていたとき、
駅に降りて開口一番
「タクシーなんか乗るほどやないな、バスでええな、バスでいこ。」とバス乗り場へさっさと歩いた。(付き添いだってしぶしぶだった)

あとで、それを詰ると
「もし自分だったとしても、タクシーなんか乗らないから」

「自分だったとして」って・・・あなた「流産」します?

とにかく、私に突きつけてくる我慢、虐げ 過小評価、どれみても自分の育ち方を暴露しまくっている、としか思えなかったのに、本人は全く認めないんですよね。それが不幸だと。


投稿日:2006年07月13日 (木) 20時01分

[927への返信]/自己管理ができない奴 /投稿者:休止符 [4409]
モラ夫は常日頃から豪語していた。
「俺は太ってる奴と喫煙者は嫌いだ。自己管理ができないって事だから人間として失格だ。会社の採用試験でもそれだけで落とす。」

モラ夫自身はもう10年以上も糖尿病で、主治医から生活改善や食事制限を言われているにも関わらず、ほとんど無視をして、着々と悪化。最近精密検査でかなり悪い状態だと言われたらしい。
まさに、自己管理ができなかった結果じゃない。

この頃は検査内容や結果、新しい薬や治療をうれしげに報告してくるが、ばかばかしくて聞いていられない。




投稿日:2006年07月13日 (木) 22時51分


[926]/モラの社会問題への見解 /投稿者:マカロン [4374] [返信 ]
モラは、一般の人が聞いたら「は〜?」と思うであろう意見を、
時事ニュースについて言った。

例えば、拉致問題について。
横田さん夫妻がメディアで必死になって娘めぐみさんのことを訴えていることについて、私が「北朝鮮ってどうよ。」と話を振った時。
「けどさ〜、あいつらももうこんなけ日本にいろいろやってもらってんのに、ありがたいとか思ってなさそうな顔してるからむかつく。いくら金かかってると思ってんや。あいつらは自分のことばっかりや。探してもらってあたりまえの顔すんなってんだ。」
と言った。私は、もう心までひんやりした。
そんなことを言う知り合いがいる、と、うちの母に話をしたら、
「それは違うよ。ひどいことを言う人もいるね〜。」と絶句。
横で聞いていた父も、「そりゃないぞ。めちゃくちゃな言い方や。」と絶句。

他にも、女子大生がレイプされた事件について、
「その女もやられる方が悪い。どうせ挑発するような格好して出歩いてたんとちゃうか。夜中に出歩くとか、さも誘ってるようなもんや。そいつもちょっと遊んでみたかったんちゃうか。ちょっと気持ちもよかったやろ。。」
・・・・・って、、、
「は〜〜〜???!!」です。世の女性の脅威ですよねこの発言。
あんたはAVの信仰者か?!人は信じられんくせに、そういうくさったメディア情報を丸呑み・・・。

他人に冷たい意見、非常識な言動(しかし近い人間にだけ好き放題発言。他の目があるときは一般論を語る)、。

被害者の立場に立つ・・ということが、どの事件に対してもできないようでした。。
「それが自分の家族だったらそうするの?」
と何度か聞き返したことがあります。すると、

「んなことわかるか!そんなんあり得へんからな〜、変なこと言うな!不吉なこという奴だ。」。
・・・もやは反論はせず、私はただ、失望していました。

今ならはっきり言えます。「あなたは人間として感情がおかしい。」と。

別れてよかった〜。じゃないと、私まで毒されて、心が荒んで、
世の中の暗い部分にとらわれて、自分までいじわるな人になって・・・。人生に安らぎすら見出せなかった。。。
今じゃ、朝起きて家族が仲良く「おはよう」とあいさつをかわす時、食卓においしいご飯か並んだ時、洗濯をきれ〜に干せた時、
そんな普通のささいな出来事に、うっすら涙が浮かびます。

投稿日:2006年07月11日 (火) 06時21分

[926への返信]/言わずにはいられない /投稿者:小麦 [4375]
あまりにも非常識で言えなかったけど、
もう言っちゃいます!

佐賀県で小学生のひき逃げ、その後林の中に放置された事件が起きたとき、夫はこう言った。

「こんなの、どうせガキがいきなり飛び出したんだろ!
親は道の歩き方ちゃんと教えておけよ。
怪我しなきゃわからないんだよ、こういう奴は!」

酷すぎ・・・。
この手の発言は多い。
とにかく被害者に落ち度があるに違いないと決め付ける。

現在はまだ行く道を模索中だけど、老後をこの人と2人で暮らしたくはないと切実に思います。

投稿日:2006年07月11日 (火) 08時40分

[926への返信]/ /投稿者:日本海 [4377]
拉致もレイプも交通事故も(モラハラ被害も)確率ですよね。誰でも被害にあう可能性がある。
私はもう、自分に原因を探すのはやめてます。
確率だから、不幸なことに被害にあうことがあっても、その後をどうするかが問題だと思っている。

「殺られる方が悪い」というのは、DV男の思想ですね。
彼らにとっては、被害者側のことなんか、どうでもいいらしい。

夫の両親に、「あなた方は自分の娘(いるんです)にも、私と同じ目にあっていたら、我慢しろ、夫に尽くせ、夫は悪くない、離婚するなと言うのか」と言ったら、その時は詰まっていたけど、またぞろ、悪い嫁、考えすぎの嫁、許してやれ攻撃が始まりました。

ストーカー殺人の被害者のお父さんが、電車の中で「あの子は悪いことをしたから殺されたのよ」と自分の娘のことを話している若者を見て、傷ついたと言っていました。
そうでしょうね。
皆、自分は悪いことをしていないから殺される訳がないと信じているけど、そうやって安心したいんだろうけど、そんなことは確定しない。
悪いことをしていなくても、殺されることはある。
自分が信じているからと、その通りになるとは限らない。

余談ですが、風俗やAV界の女性は、性暴力の被害者が多いそうです。
自分に価値を感じないから、自分を罰したいからという理由で自分のからだを痛めつけている女性も多いとか。

マカロンさん、他の板の続きだけど、友達は一生続くとは限らないことはわかりますよね。お互いうまい具合変わっていけば一生続くこともあるだろうけど、関係が終わることもある。
又新しい友達が出来ますよ。
年取ってからは友達はできないというのは嘘で、おばさんは40代でも一生続きそうな友達が何人も出来ましたよ。
人生、捨てたもんじゃないと思ったのも、40代です。多分、モラを自分の人生から捨てたからだな。(笑)捨てるべきはモラで、自分の人生じゃなかった。

小麦さん、モラは多分、怪我してもわからないでしょう。(笑)
死んでもわからないと思いますよ。

投稿日:2006年07月11日 (火) 10時12分

[926への返信]/モラ義母のほうですが /投稿者:夏草 [4378]
やっぱり、事件に関して感想がヘンでしたね。

17歳の少年のバスジャック事件の日、たまたま義母とあってました。そのニュースを見て、開口一番

「悪いこととはいえ、弱冠17歳にして、やるやないの。世間を騒がす大きなことできるんやねえ」
感嘆している・・・・。人死んでるのに。
二の句がつげない、とはこのことでした。

この人、いつもかなりズレてる。
もっと以前、ある夫婦が赤ちゃん欲しさに産院から連れ出して、ひと月ほど育てていたという事件を見たときも

「まあ、赤ちゃんまるまる太って・・自分の子でもないのにここまで大事に世話するって、なかなか出来んことよね」
犯人を褒めてる・・・。
わが子を誘拐された親がひと月どんな思いでいたか・・普通ならそこ、ですよね。思いがいくのは。

こういうのが人格障害というのでしょうか。

夫は、そんな母をたしなめていましたが、さすがにそれは人からヘンに思われる、ということを学習していて、やばいから、黙ったほうがいいよ、と母に目配せしているふうにとれました。

すぐ近所に、小学生の子供が行方不明のまま帰ってこないお家があります。当時は勿論でしたが、どんどん風化していくのを目の当たりにするにつけても、家の前を通るときなど、正視できないほどつらいです。

夫は、見た目同情しているふうでしたが、どうも「振り」が勝ちすぎるのです。目を伏せてみたり、声を落としてみたり
たぶん、親心とか、そういうものを感じる心が欠落していて、
欠落している自分にもうすうす気付いていて、恰好だけ周りとあわせているんだ、と思いました。

時事などは外でよく話の種になるものだから、早くに、自分の感覚が人と違う、ということに気づき、それを包み隠す術を身につけてきたんだと思います。

一緒に暮らしていると、そんなことも透けて見えてくるものですね。


投稿日:2006年07月11日 (火) 10時42分

[926への返信]/続けて、ですけど /投稿者:夏草 [4379]
マカロンさん
>別れてよかった〜。じゃないと、私まで毒されて、心が荒んで、世の中の暗い部分にとらわれて、自分までいじわるな人になって

そこ、私が心配しているのは、まさにそこなの。
もうすでに手遅れなのではないかと・・。

この前の実家の母との会話
「おかあさんは私のこと、あんたはもっと明るい子だったのにねえ、ってもう何年も前に言ってたよね」
「うん、今も思う。」
「私暗い?」
「暗いっていうか・・ケンがあるっていうか・・キツイっていうか。昔はそんな子じゃなかったわ」

そりゃ、屈託のない幸せそうな顔してるはずないのはわかるけれど、やっぱりがーーーーん!!

そういや、
数年前、かつての職場の人ふたりに偶然出会った。
ふたりが二人とも、こちらが名乗っても、すぐには私と気付かなかった。
一人は 「え?夏さん?ええっと・・(思い起こす目)あ、あ、夏さん?」
 
一人は「ええ?うそ!ほんとに?全然、わからない」

年月が経ってるから、ではないと思う。
なぜならこちらは向こうの二人をすぐわかったのだから・・。

きっと落ちぶれやつれて、放つオーラや表情まで変わってるんだ・・

何より、心。自分の心がモラ化していたら、どうしよう。自分で気付かないのがモラだというし・・。


投稿日:2006年07月11日 (火) 10時56分

[926への返信]/マカロンさん、うちもです。 /投稿者:asami [4380]
何しろ初めての喧嘩は、「拉致事件について」でした!!

たぶん「モラ」な人たちは、「他人とは違う変わった意見」を述べることで自己満足してるのかと思うんですけど・・・聞いているほうはどれだけぞっとするか。
被害者を攻撃して、何が嬉しいのでしょうね。

投稿日:2006年07月11日 (火) 11時13分

[926への返信]/夏草さん、わたしもです /投稿者:小麦 [4381]
心がモラ化してたら・・・と思うとぞっとします。
特に子どもを叱るとき、一番そう思う。
もっと子どもが小さいとき何度か叩いたこともあります。
今は絶対にやらないけど。

酷いことしたと思うけど、取り消すことも出来ない。

最近読んだ「DVにさらされる子どもたち」という本の中に、
母親が精神的な暴力にさらされて不安定になると子どもへの接し方がおかしくなってしまうので、母親こそが子どもを虐待していると思われてしまうことが多いとありました。

夫のほうは外面が良いので、母親がおかしいことになってしまい、その為に親権を失うことが多いそうです。
ぞっとしますよね。

投稿日:2006年07月11日 (火) 11時37分

[926への返信]/余談へのレスですが /投稿者:夏草 [4382]
日本海さん
>余談ですが、風俗やAV界の女性は、性暴力の被害者が多いそうです。
自分に価値を感じないから、自分を罰したいからという理由で自分のからだを痛めつけている女性も多いとか。

これ聞いて、思い出したのですが。
かつて夫が何年もアダルトサイトにハマッていたことが発覚したことがありました。どちらかというと若いときからセックス消極派でそちらの方面ではむしろ硬派かと思いこんでいたので、いい年になって・・と吃驚したことがありました。

ほとんど私しか使わないパソコンだったのですが履歴を私が見るとは知らず、放っておいたようでした。
覚えのない履歴を開けてみてびっくり。はっきり言ってこの歳でさえ、吐き気がしました。

そのときすでに思ったんですよ。
夫はエロ好き、というより、こんな若い娘らが自分をおとしめている姿に惹かれているんではないかと・・。

投稿日:2006年07月11日 (火) 14時10分

[926への返信]/コメントありがとうございます /投稿者:マカロン [4385]
>小麦さん
 私も、あまりにも非常識な考えを言うモラに、
どこかで<冷たい人間だ=いつか自分も捨てられる>と不安を抱いていて、だからコソコソ付き合って胸をはって親に紹介することができなかったのだと思います。
人に言えないですよね、私は、自分のパートナーがそんな発言をするんだっていうことを、他の人(私の両親などに)知られたくない、って思ってました。
それくらい、私もモラを認めていなかった、見下していたのかも知れません。

>日本海さん
 >「殺られる方が悪い」というのは、DV男の思想ですね。
そうなんですよね・・・。DV男。そういやうちは、モラハラ+DVですもんね。一回の暴力劇だったから「はずみだったのかも?」と何度も自分に問いましたが、間違いなく、あの人がDVを結婚してからも続けるだろうと確信しました。
暴力の末、「殴らせたほうが悪い」と私を丸め込み、挙句、私がしょんぼりしていると、「まだ文句あるんか?テンション上げろ!辛気臭い!!また殴るぞ?!。」って言ったんですよ、奴は。オエッ
>友だちについて
日本海さん、私のつぶやきを拾ってくださったのですね、あったかい助言をありがとうございます!いろいろ考えさせられました。

>夏草さんへ
 ズレ・・・そうです、そう、ズレてますよね。
<は?どうやったらそういう考えが出てくるのさ?>みたいなことを言う人・・・。います、います。私も以前、バイト先でズレのある人が近くにいたのですが、そういう人に、いくらこちらか説明しても、通じないものがありました。
>時事などは外でよく話の種になるものだから、早くに、自分の感覚が人と違う、ということに気づき、それを包み隠す術を身につけてきたんだと思います。
↑これが、モラのズル賢さですよね〜。微妙に勘付いている。

>「暗いっていうか・・ケンがあるっていうか・・キツイっていうか。昔はそんな子じゃなかったわ」

呟きにも書きましたが、本当、私、モラと付き合う中で怒りっぽくって、理屈っぽくって、頭が固くって、そして、自分でも明らかに「ケンがある」言い方をするようになりました。時々、両親に不満をチクチクぶつけている自分の言い方に、オエッときます。
病みますよね、モラといたら。
私も自分の両親に対する態度が、時にモラっぽい気がして、自分がこわいです・・・。
夏草さんも、私も、ここのみなさんも、きっと大丈夫ですよ!

投稿日:2006年07月11日 (火) 21時55分

[926への返信]/コメントありがとうございます 続きです /投稿者:マカロン [4386]
>asamiさんへ
 >「他人とは違う変わった意見」を述べることで自己満足してるのかと思うんですけど

そうですよね、「俺は他の奴とは違った見方をできる。」風な、俺は違うぞ!みたいな、なんとも言えぬ偉そうな語りぶり・・・・
本当にそう残酷な考えを持っているし、それを私など自分のシモベに語ることで、<俺は、こんなことだって動じず、ここまでしっかりした、客観的意見を述べられるんだぜ!>みたいな変な優越感・・・。
ちっさいヤローだ、モラ。

>日本海さんの余談と、夏草さんの余談へのレスについて

元モラ、風俗系のネットの女の子やAV女優のこと、どっかで見下しながら、「女」という商品として、かんなり執着があったように思います。男の人なら多少、誰でもそういうのはありますでしょうが、ちょっと違う感じがするんですよねモラ。
 >余談ですが、風俗やAV界の女性は、性暴力の被害者が多いそうです。

↑モラは、AVに出てる女の人について、
「あいつらも、好きでやってるだけの子ばかりじゃないやろ。家が金無くて、借金返済のためとか、男に騙されたとかで、自分の身を売ってるんやからな。」
と、変に同情めいたことを言ったり、一方、
「女はいいよな、気持ち良いことして金もらえるもんな。」と言ったり、何よりも、道を通る人や、アイドルを批評する際に、
「あいつって、AV女優みたいや。」と、どうも比較の対象になってるんですよね。例えば、うちの元モラは、「大塚愛って、AV女優みたいだ、けど俺のタイプじゃないね。」と。けど、隠れて大塚愛の画像をおとしまくっていたw

それもこれも、モラは、そういう「不幸ながらにも淫らに自分を誘う若い、世間知らずなお馬鹿な女」が心の底では好きだったのだと思います。好きだけど(求めているけど)、そういう人じゃ、周りに紹介する時、自分の株が上がらない、だから、表面的には一派的に<普通の感じの良いお嬢さん・仕事のこなすサバサバした女=けど、こんな奴らすら、俺にはぞっこんだぜ!←ここで優越感>など、映りのいい女の人を自分の伴侶(ターゲット)に選ぶのだと思います。

ほんと、モラといた頃の私は、いつの間にか、モラの好きな長い髪を切ることすら制限され、服もモラ好み、態度も言葉使いも、受け応えも、全てモラを意識して作りださねければならなかった。
もう、馬鹿みたい!!
モラの好きな、モー娘みたいなあんな<あたし、かわいいでちょ?!>みたいな系を無理に目指さなくても、もういいのです。
最近、私は、思い切ってロナウジーニョみたいなヒップホップ系になってやろうかと目論んでいます!(モラはパーマ=おばさんだから絶対パーマを駄目だといった)。
ふ〜〜〜。

投稿日:2006年07月11日 (火) 22時20分


[925]/あのとき気付いていれば・・が /投稿者:夏草 [4370] [返信 ]
枚挙にいとまないことに気付きました。せめてご参考に・・なるかどうかもわかりませんが、私に出来ることはこれくらい。つまり、おバカの暴露です。
ちょっと自虐的な気もしますが。


知り合って数ヶ月後、まだ学生だった私が独り暮らししていた地方都市へ、彼が旅行がてら遊びに来ました。
名所旧跡を一日案内してあげて、夕方別れようとすると、
「あれ〜?今夜一緒に泊まってくれるんちがうの〜?」

「・・・・」(あの、私これでも大家さんの二階に下宿させてもらってる、きちんとした家の娘なんですけど・・それにあなたとはまだ、彼、彼女の関係になったつもりもないんですけど)

「私、そんなつもりないですけど」

「なんだ、遠くまできたけど、それなら夜行で帰ってしまおうかな」とそっぽむく。
といいながら、立ち上がるそぶりもない。往生際悪く何かぐずぐず言っている。

「ホテル二人分予約してるの?」
「いや、ホテルはどこも予約しないできた」
「・・・・」(なんのこっちゃ!連れ込み宿にいくつもり?)

私はこんな男の機嫌を損ねることの、何が怖かったんだろう・・
さて、オバカの私はどういう態度を取ったでしょう。

もしみなさんが若いとき、こんな状況ならどうしましたか?
正解はたったひとつなのにね〜(溜息)

投稿日:2006年07月10日 (月) 17時45分

[925への返信]/ああ・・わたしも /投稿者:えりさ [4373]
まるで私の昔を思い出す〜。

モラと、まだタダの友人だった頃、二人でお茶や食事くらいの間がらだった頃ですが、
ある日、電話で話していて、モラが「今度遠出しようか」と言いました。
日帰りでちょいとドライブかな、と思ったので「いいねぇ、行こう」と答えました。

数日後、どこへ行こうか、という話になり、、そしたらモラはえらく遠いところを言うのです。

「そんなとこ、帰ったら何時になるの?遠すぎるよ。」
「俺と一緒に泊まりに行こう」

え〜〜?一緒に泊まるっていきなり何?ってナニのことじゃん?(苦)
つきあうとかそんなん言ってないのに。

モラの強引さに逆らえない私は・・・
 
・・すべての不幸、ここに始まる。

投稿日:2006年07月10日 (月) 21時55分

[925への返信]/え、えりささんも /投稿者:夏草 [4393]
攻略された?

わたしは結局彼につきあい、飲みに行って、そのあとホテルのロビーで語り明かす、という仕儀に。

うちモラは、根は強情だけれど、居座る、黙りこくる、という形の押ししか出来ないから、表だってストレートに強引な行動に出られないようなんです。

不思議に「部屋に行こう」と切り出せないらしくてグズグズして
ました。女がリードしてくれるとでも思ってたふしがある。

そのときの自分の心理が今もってわかりません。
相手を離したくないほど好きだったわけでもなし、機嫌損ねるのが怖かった記憶もないし・・なぜだろう。

ただ、そんな自分の行動をとても卑しく感じながら、私なんて、こんなものか・・と自己評価が低かった気がする。なんでだろうか。

最近、モラのことより、共依存、ACなどのことに関心がいって、これまで気付かなかった自分の心の問題点をえぐってみたくなっています。

別居後のわけの分からないモヤモヤを解決して、新しい生き方をするための糸口は、そのあたりにあるのではないかと考え始めています。

えりささん、みなさんは自分の中の共依存性をどのように処理されましたか?

投稿日:2006年07月12日 (水) 19時34分

[925への返信]/自分の中の共依存性 /投稿者:えりさ [4407]
 「共依存」という言葉、ちょうど、自分がモラ夫と暮らしていた時に、DVのことで新聞記事で読み、ああ、自分もそうなのか、と思いました。

だいたいつきあっていた頃から、あんな束縛はおかしい、と思っていたものの、結婚したら変わってくれるなんて信じて、我慢して一緒にいて、何もとくならなかった結果でした。

自分に対する自己評価がだいたい低かったことや、NOといえない、悪い意味でのいい子に自分が育ってしまっていたことも大きな原因だったのか、とおもいます。

自己評価の低さ、特に恋愛・異性に対して自分の自己評価はあまりにも低いものだったのです。
性格やルックスに全然自信がなくて、イジけてる女には、変な男しかよりつかず、「ブス、デブ」と言われたり、浮気されまくったりの恋愛しかしらず、、最初、モラ夫の束縛を「浮気しない人」と歪んだ良さに見えてしまったんです。
こんな私と長くつきあってくれる人なんてそういないから、誰でもありがたく思わねば、なんて殊勝なことを思っているほど、私自身も歪んでいたんです。




投稿日:2006年07月13日 (木) 22時13分

[925への返信]/共依存 /投稿者:日本海 [4416]
子供が小学生の時、始めて夫に「もう離婚したい」と切れて以来、夫を突き放し始め、自分の気持ちは楽になっていきました。

共依存のこともその頃知ったけど、ああ、私は軽くなったんだーと思った。

その後ですね、共依存も否認の病気、自分では認めないものだと知り、あのような夫と1年か2年以上暮らせた人は問答無用で全員共依存者だと知り、どんなに突き放したつもりでいても、いっしょに暮らしていること自体が共依存だと知り、自分で自分が気持ち悪くなり別居しました。

今では自分の自尊心の拠り所を他人に求めるのは恥ずかしいと思える。

投稿日:2006年07月14日 (金) 23時00分

[925への返信]/えりささん 日本海さん /投稿者:夏草 [4417]
お答えありがとうございます。

長年の同居の間、
「いったい私は何やってんだ、この自尊心も何もかなぐりすてたような生活は・・」とは思っていましたが

そのまま暮らし続ける=共依存(歪み)というやつだったわけですね。

一緒にいると自分がこわれるから別れる・・
この決意は、共依存という心の歪みに気付いた、ということなのでしょうか・・・。なんか、実感ないのですが。

いや、本質はまだ変わってないですよね。

そこをね、もっと深く見つめ直したいのです。

でないと、今度は一緒に暮らしている娘に依存してしまいそうで。

投稿日:2006年07月15日 (土) 00時41分


[924]/まだ思い出じゃないけれど /投稿者:小麦 [4364] [返信 ]
見たい番組はビデオに撮っておいて夫のいない時に見た方が楽しい。

どうしても見たいからと頑張って見ていても気に入らなければ、
「つまらない。くだらない。○○を見たい。」の連発、不機嫌。
「僕は寝るから音下げて。」はまだましな方。
「ちょっとCMの間、向こうがどうなってるか見せて。」と言って変えて、戻すには戻すけど元の番組のCMはとっくに終わって本編が始まってる。
まだCMだったりするとすごく損したみたいに言う。

途中であまり興味がないコーナーになったので関係ないおしゃべり(子どもの明日の予定の確認)したら「見ないんなら消せ!」と一括されて消された。

「ちょっとコーヒー入れて。」と言われて立ったらその間に変えられて「あれ?」と言ったら「見てないから変えた。」と言われた。

好きな小説が原作のドラマを見てて、お気に入りの登場人物役の俳優さんがイメージと違ったのでつい残念がったら、
「そんなに気に入らないんだったら見るな!」と言われて変えられたときにはとてもショックだった。

へたに気に入ったりすれば、
と言うかみんなと会話をしたいと思うのだろうけど、
「この次はこうなるぞ。うんうん解ってるんだ。ほら、な。で次はきっと・・・あ〜違ったか〜、残念!」としゃべりっぱなし。
「黙ってて。」と言えばきっと不機嫌になって次回から絶対に見られないだろうから黙って拝聴する。

「解説なしで見たい。」と子ども達に言われて納得。
みなで相談して、本当にお気に入りの番組はビデオに撮って見ることになっている我が家。本当に変。

投稿日:2006年07月10日 (月) 01時03分

[924への返信]/録画で思い出した /投稿者:カフェオレ [4365]
子供達が小さい時 モラはあるアニメにはまり 毎週私に録画させてた。

忙しいから忘れてしまうかもしれないし そのくらい自分でやれば良いものをと おもいつつ(言ってみたけど俺様は忙しいだって)

で…ある日
子供を連れて実家にいるとき 録画予約を忘れてしまった…
母に「どうしょう、絶対に怒るよ…」
と 相談したが
「まさか大の大人がまんがの録画が遅れたくらいで大丈夫よ」
と 言ったが やっぱり怒鳴られた。



今は
子供がお気に入りで見てる コナン を
「そんなものばかり見てアニおたになるぞ」
と モラは言ってる…


自分の事は都合よく忘れてんのな。


投稿日:2006年07月10日 (月) 06時00分

[924への返信]/同じ番組を見ていても /投稿者:えりさ [4366]
 元モラ夫とは、だいたいからして、見るものが違ったから、私も見たい番組は録画して、モラ夫の居ない時ひとりで見ていた。

たま〜に、ドキュメンタリーやニュース特集などを一緒に見ることもあったが、モラ夫のいう感想が、すごく嫌だった。
「いじめで自殺なんかする奴はそいつが弱いからだ、いじめられる奴が悪い。」
「こんな災害に遭って、金持ちの家がみんなつぶれていい気味だなあ」
とかはいつも。
あんまりひどいことを言うので反論すると「俺が正しい!」とまたまたすごいバトルに。

モラ夫とテレビを見るといつでも嫌な気分になった。

投稿日:2006年07月10日 (月) 11時23分

[924への返信]/どこも一緒 /投稿者:小麦 [4376]
一緒に見ると、本当にどんな番組でもつまらない。

例えばドラマなんか見ていて、
「この人、きっと悲しかったんだろうね。」
なんて言ったとするととたんに、
「いや、それは違うな。驚きで呆然としたんだろう。」
などと言う。

逆にわたしが
「ああ、驚いて呆然として声も出ないんだね。」と言えば、
「いや、それは違うな。悲しみで声もでないんだろう。」
と言うだろう。

夫がいない時に子どもが、
「お父さんには、”ああ、その通りだね。”とか”それは知らなかった。勉強になった。”という言葉は存在しないんだね。」
と言ったときには笑ってしまった。

夫には、
「わかってた。」「知ってた。」しか語彙が無い。

投稿日:2006年07月11日 (火) 08時51分

[924への返信]/テレビではないですが。 /投稿者:あさひ [4383]
私は、映画が物凄く好きで、一応、変な人もその趣味は分かっているようでした。
「これ観に行く?」とか言ってくれました。

でも、私が本当に楽しみにしていた映画は、変な人と観に行くと約束していても、
先に一人で観に行ってました。
そして、変な人と一緒に、もう一度観る。

そうかぁ〜、一緒に観に行くと、時々嫌な気持ちになるからぁ〜
自分でも、なんか分からないけど、
「先に一人で観ておかなくちゃ。」って、
思ったのは、こういう事だったのかぁ〜
と、みなさんの書き込みを読んで、なんだかすっきりしました。

投稿日:2006年07月11日 (火) 17時37分


[922]/二卵性モラ母子 /投稿者:休止符 [4359] [返信 ]
我が家のモラ夫は休みになると、
いつも家庭サービスと称して、
洗車や塀の外の掃除・植木の手入れをしていた。
通りすがりの人から
「精が出ますね。」
「きれいになりますね。」
などと言われてご機嫌だった。

昔、子どもが怪我をして入院した時、
モラ母が手伝いに来て最初にやったことは門扉の水洗い、
そこに布団を干していたとか。
いつも2階のベランダに干しているのに、
下までわざわざ運んだらしい。

目的は、他人から褒められることだけ。
あきれた二卵性モラ母子。

投稿日:2006年07月09日 (日) 20時01分

[922への返信]/毎日出ずっぱりで申し訳ないですけど /投稿者:夏草 [4360]
モラ母子の話題なら掃いて捨てるほど・・。

義母の家から歩いて五分ほどのところに夫は家を建てた。
隣が空き地だった。(よその土地・・知り合いではあったらしいけど)

私が自分ちの庭の草取りしてるそばで、義母はなぜだかその空き地の草取りをせっせとしていた。もちろん、うちの草は一本も抜いたことありません。

曰く、「自分のことを後回しにしても、ひと様のことをしてあげるのが私のやりかたなの」


投稿日:2006年07月09日 (日) 20時39分

[922への返信]/義母ネタなら /投稿者:アリス [4362]
私の母が入院していたとき
抗がん剤の影響で しんどい状態だった。

その日は日曜日で 母の兄弟やら親戚やら 次々と見舞いにきていただいた。
義母もやってきた。
顔を真っ白に塗り、真っ赤な口紅をさして
母の枕元 一番近くにいて 手をにぎったりして・・
離れない。
なんてデリカシーのない でしゃばり女なのか

おじさんたちの前で 私は恥ずかしかった。


投稿日:2006年07月09日 (日) 22時48分

[922への返信]/お、な、じ・・・・・・・ /投稿者:ぶるう [4371]
休止符さんとこと全く同じでした。うちも休みの日は戦車!掃除、庭の手入れ。そして近所のおば様が「お宅のご主人てなんでも出来る人ね〜」「奥さん、楽ができていいですね」などと言われご機嫌でしたよ。

そして モラ母は家にくるといきなり冷蔵庫を開けて 買って来て欲しいなんていってないのに 勝手に冷蔵庫の中に「安かったから」とか言いながら冷蔵庫の中身を点検していった。私の母親でさえも勝手に台所には入ってこなかったのに。しかも冷蔵庫・・・きっと掃除してあるか確認したかったんだろうな〜

思い出すと吐き気がしてて来る。

投稿日:2006年07月10日 (月) 18時54分

[922への返信]/またまた義母ネタ /投稿者:休止符 [4372]
我々が一泊の旅行に行っている間に、
すぐ近所に住んでいた義母が布団干しに来たことがある。
新婚1ヶ月の息子夫婦のアパートに無断で入りこんだばかりか、
寝具を弄り回すなんて・・・・

帰ってきてからそのことを知って、私は絶句でした。

投稿日:2006年07月10日 (月) 20時09分

[922への返信]/義母ネタ満載 /投稿者:夏草 [4387]
義父が癌末期で入院中、わたしと義母が付き添っていた。
うちの母が見舞いに来た。

ちょうどお小水をとったところで、しびんを持って出ようとした義母とドアのところでばったり。

義母は
「あ、ちょうどよかった。これ捨ててきてもらえる?」と言って
いきなりしびんと拭いたティッシュを母に手渡した。

ありえない・・。





投稿日:2006年07月12日 (水) 00時23分

[922への返信]/母親と息子 /投稿者:アリス [4392]
岩月謙司 著
「なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか」

この本を読んで これだ!と思いました。


投稿日:2006年07月12日 (水) 18時20分


[921]/時間と空間のつかいかた /投稿者:えりさ [4349] [返信 ]
 下で、時間にうるさいという話をしましたが、それに続き、時間・空間の話です。

モラ夫は人ごみと電車が大嫌いだった。満員電車じゃなくても、絶対に座れなかったら嫌。特急に乗ったとしても、人がいっぱいいるとこを歩くのは絶対嫌。
なので、どんなに渋滞のひどい街中であろうと、どこでも車で移動した。・・そして渋滞してたらしてたでイラついて、私が話しかける言葉に対し、「うるせー!こんなとこを運転してやってるんだから黙れ!」と、からんできた。
 
 どこかへ出かけよう、遊びに行こう、とちょっと遠出のときなんかは、異常なほどに渋滞嫌がり、めちゃくちゃ遠いとこでもないのに、朝3時に起きろと言って、朝4時とか5時に出発することを強要。で、目的地に着いたらまだ早すぎて、開く2時間も3時間も前とか。それで、開くまでモラ夫は車で寝てしまう。
私は車では寝られないたちなので、こんな時間がすごっくムダ!

そして、目的地が開き、いざ、ゆっくり見よう、、なんてふうには行かない。「くだらん」「わけわからん」「おもしろくねえなあ」とか、気にいらないとこがあるとそんなことばかり言ってる。だいたい物事に感動しない・面白みに欠ける・狭量なモラ夫だから、何を見ても面白くないのだろう。
たとえ、私がそこで面白いと思うものをみつけ、立ち止まってながめたいと思っても、モラ夫と一緒ならそれは叶えられなかった。
食事に行っても、モラ夫はどういうわけか、メニューを迷わず決めてしまう。私はもともと迷って決めるほう。だがこれも許されずだった。
 
悲しいかな、、モラ夫のこんな性質のせいで、私は字を読むこと、図や絵を探すこと、気に入った物を探すことが、とても速くなってしまった。ゆっくり考える暇なんて与えられないから、無い時間で瞬間的に物を心に焼き付けよう、と、いつも思っていたから。

こんな普通でない時間の使い方を強要されていたのも苦痛のひとつだった。

一人になって、普通な時間に出発して友達と遠出したり、博物館や美術展をものすごくゆっくり、閉館ギリギリまで楽しめた時は、ものすごい至福の時を感じたのだった。

投稿日:2006年07月09日 (日) 02時01分

[921への返信]/きゃ〜〜 /投稿者:マカロン [4350]
えりささんとこのモラ、うちの元モラですか?!ってくらいこれまた一緒でびっくりです!
うちも、どんなに遠いところでも車で移動でした。。
「俺は人ごみが大嫌いだ。**、頭ガンガンしてくる。
それに2人で乗るんだから、電車よりずっと安いだろ?!」

・・って、、、高速代やガソリン代、安全性を考えればさほど違いはないような・・・・。
食事のメニューのお話もうちとそっくり!

ちなみに、元モラがカーナビを購入してから更に遠出が激しく増えました。
モラ「こんなの(カーナビ)本当は見ないでも行けるんやけどな。」。。
カーナビがお友だち。

投稿日:2006年07月09日 (日) 06時36分

[921への返信]/おもしろくなーいモラとの旅行 /投稿者:えりさ [4367]
  マカロンさん、時間や、車の移動のこと、そんなによく似ているんですね。私もびっくりです。こんなことで同じ思いをする人って、この中でもそんなにいないだろうと思ってたのに。
似たものモラって居るんですね。
 
田舎の観光地へ旅行に行ったときのこと。これも朝3時に出発。
モラ夫ってどういうわけか年寄りみたいに早起きなんで、こんなことなんでもないんですが、私は低血圧もあって、朝は本当に苦痛。で、出発して朝5時くらいかな、車の中でウトウトしてしまったんです。そしたらモラ夫が「寝るなぁ!」って、そばにあった雑誌を丸めて私の頭をおもいっきり叩いたんです!
「連れていってやってんだぞ!運転してやってんだぞ!」
(こんな変なスケジュールにしたのはテメーだっつーの。)

そして目的地にはしっかり開く前につき、それまでモラ夫は車で寝る。私はこれができなくて、この時間が大ムダ!
 それからもいろいろ見て回っても、じっくりなんて見ないでさっさと流して終わりって見方ばっかりで、昼3時くらいに目的は終わってしまった。
 民宿へ泊まる予定してて、で、早い時間でも入れてくれたけどさ、夜までテレビみて横になってるだけ。民宿の人も「若いのになんで年寄りみたいにそんなことして?」って目で見てた。

投稿日:2006年07月10日 (月) 11時48分

[921への返信]/同じくで〜す /投稿者:あかね [4368]
モララの口癖は「ちょっと見れば分かる」
何でも「ちょっと」見れば分かり、分からんヤツはバカ。
という理論で生きてます。

さすが、同じ会社の社員!

投稿日:2006年07月10日 (月) 14時11分

[921への返信]/うちモラは /投稿者:日本海 [4369]
その分野の知識が得たかったら本の3冊も読めばわかる、と言ってたなあ。

そりゃ、上っ面だけはね。
流石マニュアル人間、形式人間であります。
人に話を合わせるくらいは出来るかもしれないけどねえ。

モラ舅も、姑から、週刊誌の知識だけでインテリぶってる馬鹿、と言われていたなあ。

ついでに言っておくと、うちモラは、妻が取得した国家資格を、自分は取得できないのに、自分が取得したように錯覚していた馬鹿です。
違う個人だっつーのっ。

投稿日:2006年07月10日 (月) 17時35分

[921への返信]/庶民? /投稿者:あさひ [4384]
変な人も電車・バスには、乗れません。
あれは庶民が乗るものだそうです。
なので、タクシーは大好き。
移動はみなさんと同じように、どこまででも車です。

庶民でいいです。私は庶民ですもん。
じゃあ、逆にお前はなんだ??と言う感じです。

投稿日:2006年07月11日 (火) 17時49分


[920]/喧嘩…ちょっと別問題になりそうなので /投稿者:にゃる [4346] [返信 ]
モラ母が消えたら暴走して
ますます自分王国を作るんじゃないかという危惧がありました。

私はますます奴隷になっていくような気がして…
悲しいですね。

喧嘩のないときはどんなに優しくていい人でも、
ひとたび火種が飛べば、そんな平和な生活からいきなり突き落とされる。
しかもその火種はどこで火を噴くかわからない緊張感。
とにかく優しく、笑顔で柔らかに接してないと、
お前はやっぱり○○だ、今度こそと思って信じていたのにと
自分がたきつけた火種について被害者意識満々の振る舞い。

こっちが100%悪い、平謝りして隷従しなければ彼の機嫌も直らないし、
更なる罵倒が待っている。
隷従したところで、彼が許すとは限らず、
「少し時間をくれるかな?俺も傷ついたから」と一方的に電話を切られる。


喧嘩ってこんな冷戦になりますか?
普通の男女の付き合いってどんなのだったか忘れかけてきてます。
ごめん言い過ぎたね〜〜、あ、悪い悪い、実はあたしも〜と
済ませてきていた今までの付き合いが脳天気だったのでしょうか…

書かせてください。
私だって傷ついてます。
何をしても謝り続けなければいけないときに
情けなくて自尊心をなげうってる自分の姿が情けないんです。

優しいときもあるからこの人は治るかもしれないって
自分が優しくしてあげれば変わるんじゃないかって、
一生懸命がんばってきました。

日本海さんの言葉に目が覚めました。

自分が変わろうと思ってないのに早々変わるもんじゃないですよね。

少しずつですが覚醒していってます。
認めることに痛みを少し感じながらだけど、でも自分のために必要。

聞いてくださってありがとうございます。


投稿日:2006年07月08日 (土) 21時36分

[920への返信]/絶対かみ合わない /投稿者:夏草 [4355]
>とにかく優しく、笑顔で柔らかに接してないと、

そうだったのだ・・
私はもちろんそんなことできなかった。
怒るときは怒ったし、言うことも言った。泣いたりもした。
それが気に入らなくて、無言攻撃だったんだ。

そういえば、内容は同じでも口調の違いによって、相手が軟化することがあり、中味なんか聞いてないんだ、「優しげ」でありさえすればいいのか、と思ったことも。


>「少し時間をくれるかな?俺も傷ついたから」と一方的に電話を切られる。

>喧嘩ってこんな冷戦になりますか?

おんなじ。
私は27年間夫婦喧嘩というものをしたことがない、とずっと思ってます。モラって喧嘩なんてできないのね。相手の言い分聞いてないもの。別に喧嘩したい訳じゃないけど。

>普通の男女の付き合いってどんなのだったか忘れかけてきてます。

そうです。忘れたというより、私の場合は知らないままです。
私は街角で行き合う夫婦やカップルを見て、うちのダンナが黙りこくるようなシチュエーションでは、よそのダンナさんなら、どうリアクションするんだろうか・・・といつも考えてしまいました。

>情けなくて自尊心をなげうってる自分の姿が情けないんです。

>優しいときもあるからこの人は治るかもしれないって
自分が優しくしてあげれば変わるんじゃないかって、
一生懸命がんばってきました


ううう、にゃるさん
同感すぎて辛いです。

でも、自分は充分これまでも「優しかった」と思うのです。
怒りだって、優しさや親密さから出ることだってあるじゃないですか。
モラの相手に求める「優しさ」は「従属」や「引き下がり」のことだから、絶対かみ合わないのですね。

わりと最近「お前、昔は優しかったのになあ」と言ったことがありました。
昔って、たぶん結婚当初のことだと思うのです。
夫の横暴のわけがわからず、妻として家事こなしながら、ただ一人?????で悩んでいるだけの日々だった。

そんな大人しい妻のことを指して言ってるんだと思います。
悩んでようが耐えてようがおかまいなし。

「モラハラは相手との心理的距離が近づきすぎたときに起こる」とある本に書いてありました。

わかりあいから話し合おうなんて、こちらが近づいていくと、モラにはそれが恐怖なんでしょうね。

今頃気付きました。
残念だけど、「正しい優しさ」に傷つくひとなんですよね。

投稿日:2006年07月09日 (日) 10時49分


[919]/(削除) /投稿者:システムメッセージ [4343] [返信 ]
投稿された方の依頼により、2006年08月15日 (火) 23時58分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

投稿日:2006年07月08日 (土) 15時13分

[919への返信]/にゃるさん /投稿者:夏草 [4344]
うちと同類モラ。共感・・。(意味ないけど)

>名言は「お前はなんか言われても謝っていたらエエねん!」ですからね。

「そしたら俺もお前も気分良く円満におれるんやないか!」

うーん、うちはほとんど無言だけれどその合間に

「お前が静かに黙ってさえいたらどこにも問題ないのや」

つまりこちらからの言い分や要求は一切受けつけないってことですよね。

>これ…彼を支配しているモラ母が死んだ時、
彼ってどうなってしまうのでしょう?

私もときどきそれを思ったりしました。(年齢的には遠い将来ではない・・・いや、そうとも限らないか、100歳が目標らしいから)

私の予想では、きっと腑抜けになってしまうんだと思います。
精神は野良犬のように、その日暮らしで彷徨うだけだと思う。

モラではないかもしれないけど、マザコンの男で、母親が死んだ後、すぐに病気になってあとを追うように亡くなったひと二人、
アル中になって廃人同様になったひと一人、知ってます。


つらつら思うに、ほんと、夫は自分というもののないひとでした。母の上位自我によって動いてました。

いうなれば母が教祖さまで、三人の子供らは信者。
結婚なんて、信者をよそからもう一人連れてくるための布教活動だったとたとえれば一番わかりやすいです。

でも、教祖様なら、死によってますます永遠の信仰対象となるのだろうか・・。「人を支配せよ、傷つけよ、さらば汝救われん」

ぶるっ!

投稿日:2006年07月08日 (土) 18時27分

[919への返信]/にゃるさん /投稿者:日本海 [4345]
モラは、結婚しても子供が生まれても、モラ母が死んでも、変わりませんよ。

もう、生き方の癖になっているんだから、何がどうでも変わりません。

人には可能性とか将来性とかあるもんだけど、それをモラが利用すると思いますか?
あなたが可能性を見ても、本人が変わりたいと心底思ってないのに、変わるわけがないでしょう。

今のまんま、そこにいる彼を見て判断してね。

投稿日:2006年07月08日 (土) 18時28分

[919への返信]/モラ母が消えたとき /投稿者:休止符 [4354]
我が家のモラ夫は、モラ母が闘病中、それはそれは献身的に尽くしました(本人曰く)。
そりゃあ、みんなに認められる晴れの舞台ですから。
そして、亡くなった後は、自分がどれだけ尽くしたかを周囲に吹聴していました。
モラ母がモラ父に対してやってきたことと、笑っちゃうくらい全く同じ。

私に対しては、何も変らなかったばかりか、自信をつけた分、言うことが強硬になり、かえって手ごわくなりました。

モラはどんなことがあってもモラなんでしょうね。


投稿日:2006年07月09日 (日) 08時52分

[919への返信]/休止符さんへ /投稿者:しし座 [4357]
「2代目」を襲名した気分なんじゃないかしら。
また犬の序列関係に戻るけど、頭の上がらない人がいなくなって、自分がトップになったと誤解してるみたい。家族に序列なんてないのにね。

大姑がボケて弱くなったとき、義母がしたのは、マザコンでモラの義父を捨てることでした。力関係が変わったので、義父の腕を両側から引っ張りあっていたのに、義母も放してしまったのだと思いました。あーあ…とんだ越前裁き。

投稿日:2006年07月09日 (日) 15時04分

[919への返信]/日本海さんへ /投稿者:休止符 [4358]
二代目襲名ですか。
なるほど、なるほど、そうかもしれない。

モラ母も、モラ夫も、人の看病は大好き。
周囲からの賞賛を浴びられるから。
でも、言っている内容はデタラメです。

モラ母は年中うっとりと言っていた。
「私は一ヶ月間、一睡もしないでお父さんに付き添っていた。私は本当に良くやった・・・ 看護婦さんにいつも『偉いねー、偉いねー、』と言われてたんだよ。」

私は知っている。
付き添っていたのは見舞い客が来る昼間だけ。
しかも、重病人に対して年中暴言を吐いていた。
夜は家に帰って高いびき。

誰も、その嘘を暴く人はいなかった。

モラ母に、献身的に尽くしたと自ら言っているモラ夫も
同じように暴言吐いていたんだろうな。

その当事は、モラ夫の言うことを信じてた馬鹿な私。



投稿日:2006年07月09日 (日) 19時06分

[919への返信]/いずこも同じか・・ /投稿者:夏草 [4361]
これも言わせてください!

モラ姑の舅への看病の仕方。
舅は癌末期。「盆栽に水をやってきてくれ」とか、「畳の上で寝たい」とか言っていた。

姑「病人の世話で手一杯なのに、盆栽まで・・私に迷惑をかけて苦しめるための盆栽ですか」と痛み止めのモルヒネで意識朦朧の舅に悪態をついていた。

「畳ですか?ほら、畳ですよ、これで気がすんだでしょ」とい草の座布団を触らせて、そばにいた私にむかって「ふふん」と同意を求めるような笑み。心が寒くなった。

あと数週間と余命を告げられたとき、お医者は配慮して息子らだけを呼び「おばあちゃんには、なるべくショックの少ないように、ご家族から時期をみて話してください」と言ってくれたのに、姑は、自分をさしおいて息子に告げたといって憤慨した。

そしてすぐにやったことは、家の窓の改装。当時家で葬儀をするのがそのへんの風習だったので、葬式に向けて準備万端整え始めたのだ。
「草子さんも ○○子(娘)ももう病院のの付き添いはいいから、家の掃除をしっかりしといてちょうだい」と言いつけられた。

亡くなった日、葬儀屋さんや、親類や近所の人たちの出入りで勿論家はざわつく。

そんな中、姑はといえば午前中から自室のベッドで高いびき。
ところが、いきなり起き出してきたと思ったら、吃驚するような
大声で葬儀屋さんを叱りつけた。
「やかましい!!看病疲れの人間を少しでも休ませてやろうという配慮があんたたちにはないの!」

みんな唖然・・・でしたよ。息子たち以外は。

舅の亡骸は、わざわざ押入の奧から引っぱり出してきた一番古くて粗末なのに寝かされてました。
姑「どうせ捨てるからね」

このお葬式にはこの先、書き切れないモラ満載エピソードが続くのですが、このへんにしときます。すみませんまた長々と自分のことを・・・。

投稿日:2006年07月09日 (日) 21時11分


[917]/時間にうるさいモラもいる /投稿者:えりさ [4321] [返信 ]
下で、モラのルーズさ談がありますが、こちらの元モラ夫は、時間にうるさいモラだった。

つきあってた頃、まず会う時間にきっちり待ち合わせ場所に来ないと、めちゃキレた。
電話をかけて話す時間もいつも何曜日の何時頃電話と決めてて、これも遅れるとすごい言われ方で、寝てしまったり忘れたりすると、容赦なかった。

電話っていってもべつに話すこともないし、黙ってても、ただ眠くなるまで電話をつないでおけ、みたいな状態にさせられてた。

今ならこんな奴とつきあうなんてありえないっ!

投稿日:2006年07月07日 (金) 23時49分

[917への返信]/どっちにしろ /投稿者:日本海 [4323]
自分の都合だけ。他者のことなんか考えてない。私もオエッ

投稿日:2006年07月08日 (土) 02時22分

[917への返信]/自分の時間に /投稿者:しし座 [4327]
対してだけはうるさいのです。支配の確認方法。

自分は他人に対してルーズでも。典型的自己愛。
自分が飲んでて楽しいときは、時間無制限。家族に気遣って切り上げることなんてなかった。

会議でも病弱の奥さんが育児しているのを気遣って、さっさと帰る人はいたそうです。「自分勝手だから干されてる」→「仕事をしない」→「自分の好きなことだけしててうらやましい」と言ってました。
起きて待っていない私が冷たいだと。

最後は自分がストレスをためて転職しましたが、最後は「あの人のように適当にサボればよかった」と言いました。でも、新しいところでも同じことの繰り返し。他人の評価が欲しいから、目立ちたいから、勝ちたいから、バトルロワイヤルのような会議がやめられなかった。会議って、勝ち負けじゃないんだけど。犠牲になっているのは家族だったんだけど。ほかの人たちも。

会議って、目立ちたがりで勝ち負けの好きなモラにとって、絶好の自己表現の場なんですよね。同僚の皆さん、ご苦労様で〜す!


投稿日:2006年07月08日 (土) 10時39分

[917への返信]/まさにぴったり。 /投稿者:あさひ [4329]
>自分が飲んでいて楽しい時は、時間無制限。
あぁ〜〜、そうなんですよね。

変な人の会社の忘年会が夕方からあって、「終わったら行くね〜」なんて、メールが来ました。
遊んでいるし、特にこちらから連絡もせずに、携帯を枕もとにおいて、
私は寝ました。
携帯が鳴って、「今から行ってもいい?」時間、朝の六時。
寝ぼけていた為、「いいよ〜…。」

「会社の奴はさ、

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時17分

[917への返信]/続き /投稿者:あさひ [4330]
書いている最中に、エンターキー、押してしまいました。
すみません。

「会社の奴はさ、こんな時間に起こすなんてかわいそう、電話するのやめろよ、
とか言ってたけど、何でだよなぁ〜。電話に出て当然だ。
でも、なんで、電話かけてこないんだよ!?
途中で帰れなかっただろう!全く気が利かないよな!」

もう〜、怒られる意味が分かりませんよね。
帰ってきたかったなら、自分で帰ってこいよ。

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時24分

[917への返信]/うちも /投稿者:マカロン [4332]
えりささんの書いた文章、まるまる一緒でした。
少しでも遅れたら、顔に血管を浮かべて血眼で怒ってました。
「時間にルーズな奴は人間失格。お前は人の時間を何だと思ってるんだ!。」と。
だから、モラと会う前はハラハラしながら時計と睨み合いで、
化粧をしていました。
だいたい、私が彼の家に行っていたので(30分くらいかかる)、
少しくらい(2・3分)遅れたって、許して欲しかった・・・。

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時33分

[917への返信]/モラも時間感覚は /投稿者:えりさ [4334]
 ものすごいルーズか、歪んだ時間厳守。
イコールどちらも自己中だから。と言った感じなのですね。

 マカロンさんも同じように言われてたんですねぇ。
モラとのデートって、会うしょっぱなから時間を異常に気にしないといけない。まるで脅迫されてるみたいなんですよね。

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時50分

[917への返信]/どっちにしても気にいらなかった! /投稿者:ユルゲン [4340]
私は約束の時間より早目に行く習慣なのですが、自分より私が早く着いているともの凄く不機嫌でした。「早かったのね〜」と言うと「そんなの当たり前でしょ!!」と怒鳴った。(これって初めてのデートの時だったのですけど・・・。)

なので次の待ち合わせの時はモラより遅く着くように行きましたが、今度は俺様を待たせるなんて!の不機嫌オーラが凄かったです。

結局何をしても気に入らないのでしょうね!何事そうだった気がします。その矛盾を突くと「そんなことは言っていない!」の一点張りで・・。なんでこんな男に魅かれてたのでしょうね〜!馬鹿!馬鹿!(笑)

今は向こうが明るく、可愛く「おはようございます!」と挨拶してきますが私は返事しませんから!!私ねモラに別れる時に「もうお話もしません」と言ったんですよ。モラよ!私は自分の言った事にちゃんと責任持ちますから!!もうとことん嫌です!!

投稿日:2006年07月08日 (土) 13時13分


[916]/凛ダさんへ /投稿者:5142 [4313] [返信 ]
>5142さんのような思いからと、もうひとつは彼に借りを作ると>後でどう持ち出されるか怖いからです。
あー!!!解る。解る!そうやって、びくびくしていました(涙)

暴力父へは。返り討ちにしてやりました。拳握って、袈裟懸けに
顔面を殴る。筋力がなくても、かなり痛い方法です。

あと、ある日は向こう脛を蹴ってやりました。

私が反撃してくるとは、思っていなかったようで、減りましたよ。

また、今まで知っていたのとは別の、もっと簡単で、実用的な護身術の本を見つけました。
WEN−DO(ウェンドー)というものです。
こちらは、モラハラパブに説明してありますが。

著者自身のではありませんが、WEN-DOのサイトもみつけました。
http://www8.plala.or.jp/shunzei/women's-sd/index.html
女性に役立つself defense

投稿日:2006年07月07日 (金) 16時20分

[916への返信]/ちなみにね〜 /投稿者:5142 [4315]
前にも書きましたが、モラファザコンのの職業は、警察官ですよ。
友達が、「自分の彼女一人、守れない奴が、何が警察官だ!」
と背中押してくれました。

警官になる前から、交際していたのですが。警官になってから、
モラ度がUPしたように思います。
警官になる前を知っている友人に、「こんなことするの」と
話したら、「ええ?私の知っているファザコン君とは、別人じゃん」と驚いていました。

奴がなんで警官に憧れたか、今はわかります。
弱いから。だから、強い組織に憧れたんですね。
それで、本当に強くなって、ファザコンも治ればよかったけど、
強い組織に入った時点で、「俺は最強だ!」と錯覚しちゃった
んです。

ファザコン!「結婚できない奴はダメだ」が口癖だった、ファザコン!ファザコン、マザコンは、「結婚したくない人」の上位に入るよ!一生独身でいろ!


投稿日:2006年07月07日 (金) 16時32分


[915]/時間にルーズ /投稿者:凛ダ [4308] [返信 ]
モラ彼はとにかく時間にルーズ。

約束の時間から100%の確率で1〜2時間は遅れるので、仕事においても時間変更の電話をしているのをしばしば見かけます。
でも、待たせてもいい相手となると平気で1〜2時間も待たせています。
「いいんだよ、待たせておけば〜」と、ケロッとして急ぎもしません。
人の時間も同じように貴重だってことを全く考えたことがないみたいです。

以前、賃貸物件の案内で、不動産営業の人と現地待ち合わせをしました。
モラ彼が、いつもの如く時間がかかってしまったので、約束時間を1時間遅らせる電話を前もって入れ、それでも現地にギリギリの到着。
「着いたけど車を置くところを探しているからもう少し待って下さい」と私が相手の携帯まで連絡を入れておきました。

車をどこに置くか彼はなかなか決められず、「先に降りてて」と言われ、降りて彼が来るのを待っていました。
10分経ってもまだ決められない様子・・彼がいないと話しにならないので、降ろされたところで待っていると、彼が車で近づいてきて「何でそこにいるの!?早く行ってよ!!俺が時間に遅れたって受け取られるんだから!」って・・何で私が怒られなきゃならないの!?と一瞬呆然。
ルーズなくせに、ルーズって思われるのを非常に嫌うモラ。

先日は、中華街に行こうって電話で話したのが2時近く。
迎えに来たのは何と夜の9時ですよ!?
私も準備とかですぐに出ろと言われても困りましたけど、決まってから7時間もかかるってど〜よ〜???

でも、人が時間を守らないのは、生死を分けた問題かのように怒鳴りまくるモラ彼であります。

投稿日:2006年07月07日 (金) 08時29分

[915への返信]/何でこんなに同じなの? /投稿者:夏草 [4309]
びっくりしたのはこんなこと。

ある日職場の山歩きのグループに誘われて、二人で行くことになりました。夫は嬉々として、みんなの分の飲み物などせっせとリュックに詰めている。(相当重い)ところが自分ちの荷物など放りっぱし。時間がない。それで私が
「そこまで他人さんのことしてやる前にこっちを手伝ってよ」
と言ったことが癇にさわったらしい。

いきなり手を止めて、そのままドサッとソファに座り込んで黙りこくってしまった。

やばい、遅れる。いつもならこちらもそんな態度に非難の言葉を浴びせるのだけれど、
「そんなことしてる間ないわ、ほら、気を取り直して早く出かけましょう」と努めて穏便に出た。

しかし夫は何を言ってもそのまま不機嫌に固まったまま。
そしてぷいっと外に出てってしまった。

完全に遅刻。連絡先の電話番号は夫の携帯。もう行かないつもりかしれないけど、しかし、欠席の連絡はいくらなんでも入れてるだろう、と思っていた。

待ち合わせ時間を20分過ぎたころ、部屋で夫の着メロの音。
あわてて取ると、山歩きのリーダーからだった。
「どうしたんですか? 連絡ないし、ひと電車遅らせて待ってるんですけど」
「す、すみません、連絡行かなかったんですね。ほんと申し訳ありません。」・・・平謝り。

すぐあと、夫が帰ってきた。たばこ買いに行ってたんだという。
「待ち合わせ時間過ぎてるのに、連絡も入れずに?」

「来なくったって勝手にほっといて行くやろ」

「電話来てたよ。待ってくれてたらしい、迷惑かけちゃったよ。」

「誰のせいや」

持とうとしてた大量の飲み物・・・あれって人への親切と言えるんでしょうか。すごい矛盾。











凛ダさんち
>仕事においても時間変更の電話をしているのをしばしば見かけます。

これで仕事になるんですか・・。
でも、うちだって私が知らないだけかも。
そういえば○○(仕事)に遅刻とか忘れたとかよく言ってたような・・。



投稿日:2006年07月07日 (金) 09時51分

[915への返信]/矛盾 /投稿者:凛ダ [4310]
ホント矛盾を感じますよね・・。
本当に人を思いやれる気持ちがあったら、連絡もせずに約束をすっぽかすなんて絶対に出来ないですもん。
そんな些細な事でドタキャンをしでかすなんて、本当に子供みたい。
しかも、「誰のせいや」の一言。
誰かのせいにして自分を正当化して生きている恐ろしい生き物。
でも、それがモラですものね。

モラは時間管理が苦手なんでしょうか?
私のモラ彼は、相手がお客様や立場が上の人だと、必死に遅れないようにしているようで、相手が社内の人やプライベートだと100%遅れているように見受けられます。
ほとんどの人が、決められた時間を守らない人だと思って割り切っているとしか思えません・・・。

投稿日:2006年07月07日 (金) 10時15分

[915への返信]/ほんと、そのまんま /投稿者:しし座 [4312]
会議の日程はころころ変える、忘れてて電話で「出られない」とか、「あれ、今日だった?今から行くから待っててもらって」と言う。そっくりでした。携帯って電話とメール以外にも使えるのに。

「新幹線で帰る」「やっぱり車で帰る」「飲んでて乗り遅れたから、友達のところに泊まる」変更は当たり前。

夕食作って待っていても、急に「飲んでくる」と言うし。何度ゴミにしたか。

休みの日は遅くまで寝てて、昼近くに起きたとたん、「遊びに行くぞ」と無理やり家族を連れて行く。夏休みもいつ出張になるか日程が決まらないので、家族旅行の予約が取れない。いつも、ネットで空き室を探して、ぎりぎりに決めるのでした。

自分が駅に迎えに来て欲しいときは、1時間くらい前に「今乗った」と連絡してきて、降りたときにいないと電話してくる。私だって家事の合間に出るから、渋滞に引っかかって遅れることもある。

私が迎えを頼んだときは、駅に着いた時も家でテレビを見てました。

ほんとに身勝手な奴でした。振り回されっぱなしでした。

勤め先で敵が多いのは、自業自得だよ。それもわからないで「他の奴は頭が固いんだ」「何年か先を見通して、ものを言わなきゃ」と悪く言って、会議を長引かせるのが大好きでした。

私が会議でご一緒した単身赴任の方は、「4時半の新幹線に乗って、家に帰る」と、さっさと自分の言いたいことを言って「失礼します」と帰っていった。それくらい家族を大切にしてくれりゃ、張り合いもあったのに。

投稿日:2006年07月07日 (金) 16時19分


[914]/元モラの情けないところ /投稿者:マカロン [4303] [返信 ]
・自分ひとりで、就職活動もできない。私に説明会ついてこい!と無理やり言ってきて、その日私も別の説明会があるからって断ると「お前それでも彼女か?!お前は一体何を俺に与えてくれてる?!」など切れまくり。ごねられて仕方なしに遥か遠い会場までついて行かされました。ところがどっこい、
<俺、説明する奴らの目が気に入らんかった。どうしてこの会社に興味をもったんですか?って、どうしたもこうしたも、興味もったから来てるんやってのに!!あんなとこ絶対受けへんぞ!!。>と言って、しっぽ巻いて途中で説明会を抜け出してきました。ただの負け犬ですよね。そして「帰るぞ!!!」と。。何のためにここまで来たのやら・・・情けなかった・

・モラは、写真のシャッターを他人に頼むことすらできなかった。そのくせ私に写真を撮らせたがる(自分が連れてきてやってるのだから記念に撮っておけ!と押し付け)。
旅行先で、カメラをもって「すいません、撮っていただけますか?!。」と走り回るのはいつも私。
ある時、ふとラットのように走り回る自分が哀れで悲しくなって、「ねえ、たまにはカメラ、自分で頼んできてよ。」と頼むと、
「俺は、そんな自分と全く関係の無い知らない奴とかに、しゃべりに行くの嫌。だって気持ち悪いやろ〜、知らん奴やし。」
と。。。。「は〜?!」ですよ。

・モラは、カラオケをモラ友なども含め集団でいった時は、人前で歌うのが恥ずかしいのか、途中で「(こ〜こ〜からみ〜える景色を僕は信じたい)〜えへへっなんか音ちっさな。」とか、歌の途中でちゃかしながら(照れ隠しでしょう・・・哀れ)、モジモジ足を揺らしながら歌っていました。。
で、私と2人のときは、へったくそでも、同じアーティストの歌ばかり、延々と次々と、時には私の順番をとばして、熱唱していました・・・。もう、同じひとの曲ばかり何年もモラから聴いているので、
「ねえ、いっそ●●のメロディーでいけば?!」と、アドバイスをしました。そうすることで、一曲一曲の長さを、短縮できましたから・・・(今思えば、それもモラから生き抜く術でした。)

ほんっと、気が小さいモラ。


投稿日:2006年07月06日 (木) 23時52分

[914への返信]/小心者 /投稿者:凛ダ [4306]
就職活動をひとりで出来ないなんて・・言ってることが強気な分、余計に負け犬感をかもし出してますね〜。
私のモラ彼は、会社でやってる人間ドッグについてきてくれって言ってきたことありましたよ。
怖いからって。
「ドック受けてる間、私は何してればいいの?受けてる間はひとりなんだから、付き添う意味ないじゃん」ってしっかり断りました。
とにかく、今まで誰かにお願いされたこともないような事を頼んでくるのがモラ。
その度に「???」と返事もできなくらい頭が固まる私です。

投稿日:2006年07月07日 (金) 07時16分

[914への返信]/うちの夫も・・・ /投稿者:小麦 [4311]
失業保険の申請するときには遠いところまで連れて行かれた。
座るところも無く、混んでるフロアの片隅で他の人の邪魔にならないように1時間以上ひっそりと待っていた。
不審そうな人々の視線が痛かった。

さすがに本人じゃないと出来ないから行ったが、
もし代理でも出来るものならば、「僕は就職活動するから。」とでも言われて代わりに行かされたんじゃないかと思う。

パスポートの申請、あれは面倒だった。
本人ならすぐなのに・・・。
もうこれからは断りたいけど、出来るかな(ため息)

投稿日:2006年07月07日 (金) 10時45分

[914への返信]/できますよ /投稿者:日本海 [4317]
やろうと思えばたいていのことは出来ますよ。

人は、自分が出来る範囲のことしか、やろうと思いつかないらしいのです。
そう言われたら、私はビル、ゲイツみたいな資産家になろうとか荒川選手みたいなプロスケーターになろうとか思わないものね。(笑)なんか納得。出来そうなことしか思わない。
つまり、自分が思ったことは、やろうと思いさえすれば、出来る範囲のこと、なんだそうです。

思ったのになぜできないか、諦めるからだそうです。できないできないと自分に言い聞かせるからだそうです。

嫌だと言える人になって。
NOと言うのがいけないことだと思わないで。

投稿日:2006年07月07日 (金) 21時41分

[914への返信]/そうか /投稿者:しし座 [4320]
モラは面倒とか、世間体があってやりたくないから、やらないだけか。失業保険の申請や就職説明会も、一人じゃ恥ずかしいからか。

子供の誕生日プレゼントだって、どんなに仕事が忙しくても、郵便局だって遅くまで受け付けているし、コンビニだってあるし、送りたくないだけなんだよね。

でも、離婚しても住民票を移してくれないのは、ほんと恥ずかしかったよ。いつまで世帯主になっているつもりだったのか…


投稿日:2006年07月07日 (金) 22時43分

[914への返信]/NOと言いたいわたし /投稿者:小麦 [4322]
日本海さん、ありがとうございます。

頑張って、NOと言う努力するつもりです。
その時の夫の反応も怖いけど、言わないことで受ける傷も怖い。
どっちも怖いけど、少しでも前に進める方へ行きたいです。

投稿日:2006年07月08日 (土) 00時11分

[914への返信]/コメントありがとうございます /投稿者:マカロン [4333]
>凛ダさん

言い返してたんですね〜、偉いですね。私は、言い返すとその後がこわくって、合わし続けていました。嫌な言葉をモラからあびせられて自分が傷つくのがこわかったから、なるべく難は避けた。
それが、モラと離れられなかった期間を延ばしました。。

>小麦さん
ですよね、連れて行かれたって、こっちは居る所ないじゃないですよね。私も就活のに連れていかれて、会場に入ることもできず、行った事もない知らない街でブラブラと時間をつぶしていました。。
その時、「居場所、ないな私。」って思いました。
その孤独感「もうここまでモラと二人できて、後戻りできないし今までを無駄にしたくない。」っていうのが、余計にモラに自らを執着させてしまったんだと思います。

>日本海さん
<つまり、自分が思ったことは、やろうと思いさえすれば、出来る範囲のこと、なんだそうです。>
を聴いて、私が勇気付けられました。じゃあ、私ももっといけるかな!なんて。

モラといたときは、すべてを妥協して諦めて、モラに合せてきた・・・。「〜もできるかな。」なんて自分の可能性を想像することすら忘れていました。
「どうすれば、モラに納得してもらえるだろう」
「どうすれば、モラに認めてもらえるだろう」
「どうすれば、モラに愛してもらえるだろう」

こればっかりでした。これからは自分の夢もみれる!

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時48分

[914への返信]/のびのびの訳 /投稿者:日本海 [4338]
うちは別居後、母子共々、のびのびしています。

思うに、同居している時は、おとうさんは、おとうさんが、おとうさんの、と、おとうさんの意向中心に家庭が回っていたんですね。
今は、「私は、僕は、」と自分の意思を言えて確認して暮らせる。
自分が主体。

そりゃ、のびのびもしますわなあ。
モラ父がいたら、モラ父に何でもかんでも潰されるもの。モラ父の気に入るような人でないと、存在を許されなかったわけですから。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時43分

[914への返信]/ん〜 /投稿者:マカロン [4351]
>日本海さん
とても勉強になります。
日本海さんとは、お子さんと二人三脚でモラの脅威と戦ってこられているのですね。

投稿日:2006年07月09日 (日) 07時02分

[914への返信]/モラへのNOは・・・ /投稿者:夏草 [4356]
みなさん、たいてい黙って引き下がってらっしゃったんですね。。

そうしないとよけいおおごとになるから・・。


私は逆でした。その場その場、小さいNOを言ったために、
家の中は嵐吹きすさびでした。おおごとでした。

結局、ほんとの「NO」が言えてなかったんです。

あなたとは別れるというNO。

投稿日:2006年07月09日 (日) 11時12分


[913]/モラとの外食 /投稿者:マカロン [4302] [返信 ]
以前にも述べましたが、元モラは外食の時は豪快に注文するのが常でした。テーブルの上に皿がいっぱいでないと貧乏くさいから、という理由でした。

今日は、食事後のお金の支払いについての思い出です。
モラは、
「俺な、友達といつもこう話してるんだ、
<女だからって、ご飯食べた後にレジに一緒に来て、財布を出してない奴はあかん。「あ、あたしも払うわ。」−「ええよ、俺がご馳走するから。」ってなって初めて「ごちそうさま。ありがとう」って女は言わんとな。自分から出さない奴は、「こいつ何様やねん!」ってなるわ>
って。だから、お前はわりと偉いな、自分で払うって言うからな、いい女だ。」
と私によく聞かせていました(友達を引き合いに出して)。

というか、そんなの私だって、ある程度わかってます。
けど、モラにとっては、一種の呪文・念押しだったのでしょう。
そして、ほとんどの時私は、「半分だすわ」って自ら払ってました。
不思議なことに、本能で、<この人に借りをつくったら、いつまでもウルサイ。>って感じていました。

けど、細心の注意を払っても、何度か、「お前、金出すタイミングが悪い。」などと意外なところで切れられました。
例えば、レジで代金の半額を彼に渡したのです。すると、
後々「店員がみていない時に、店を出てから俺に渡せ!俺に恥をかかすきか?!。」と切れる。
かといって、モラの友人たちと一緒に外食した時なんかは、
「おお、お前は払わないでええからな。」とか「こいつ、いっつも俺の分まで喰いにくる。ご馳走食わし過ぎて、出会った頃よりだいぶデブになった。」など豪快ぶったりホラをふいてみたり嫌味をいったり。
<は〜?いつもの恩着せがましいじゃん!いつものあんたはいづこへ?>ですよ。
人前では私には一銭も払わせません。払おうとした時は、またまた2人になった隙に「お前、あんなとこで金出したら、いつも俺がお前に払わせてると思われるやろが!。」とこっそり言いにきました。だから、モラの友人たちは、それはそれは私はモラに甘やかされて可愛がられてるな〜と思っていました。

喧嘩して、別れる別れないになった時の発言が、秀でて汚いモラ。
いつも「お前!!金返せ!。」の一点張りで、記憶力悪いくせに、自分がたくさん私にお金をかけてきた犠牲者なんだ!と主張して止みませんでした。
「私だって、いつも払ってた!。」と反撃すると、
「お前は2割や!!2割しか出してないぞ!!!忘れたんか?!だからお前みたいな恩を知らん奴は**んじゃよ!!払ってやっても見返りもありがたみも何にもない!」
など、どこでどう記憶をすり替えたのやら、はちゃめちゃな言動攻撃をしてきました。私は、「本当にこの人、頭が悪いのかな・・・」と、心配して、私は一度、CTを撮ってみるように促したこともあります。もちろん、違う口実でです。当時は、モラを心配してましたから。

外食してても、「お前、口の周り汚い、早く拭けよ。」と周りを横目で気にしながら言ってきたり、
「お前、俺にそれ一口くれないで全部喰ったんやな。喰いモンに汚い奴だな。」「お前そんなん注文したんか?あほや。牛丼屋に来て、豚キムチ頼むとか、そのお前のセンスの無さがもう笑えるわ。」とか、うっとうしいことを言ってくるので、
いつも気にしながら、いやな気分で食べていました。

ほ〜んと、いやだった。何で耐えられていたのか、自分がわかりません。長々すみません。
*ちなみに、当時、彼は社会人、私は学生 でした。

投稿日:2006年07月06日 (木) 23時32分

[913への返信]/呪文・念押し /投稿者:凛ダ [4305]
私も事あるごとに「呪文・念押し」を感じてます。
ぜ〜ったいにモラもそのつもりで言ってるんですよね〜。
それにしても別れる別れないの時に「金返せ〜!」とは・・・しかも本当に貸したお金じゃなく「今までに使ったお金」ですって?笑っちゃいますね。
さすがモラ。
モラって貧乏臭いのを嫌うところがありますが、お前が世界一貧乏くさいわ!って感じ。

投稿日:2006年07月07日 (金) 07時04分

[913への返信]/割り勘 /投稿者:あさひ [4319]
私と変な人の給料を比べると、若干、私の方が多く稼いでいました。
なので、変な人と外食に行くと、基本的には割り勘なのですが、
私の方が細かいのがなくて、少しでも(何百円程度でも。)多く支払ったりすると、
「俺の事、なめてんの?ふん、馬鹿にされたもんだな。」
と言い、逆に、私が少なくなってしまったりすると、
「お前の方が、多く稼いでんだから払えよ!本当、金に汚いよな!」
と怒鳴られました。

どっちに転んでも、怒鳴られる、嫌味を言われる。
ご飯を食べに行く度に、こんな調子じゃ行きたくなくなりますよね。
一体、私にどうして欲しかったって言うんだぁ〜〜〜!!!

投稿日:2006年07月07日 (金) 22時15分

[913への返信]/そうそう /投稿者:日本海 [4324]
何しても文句言われるんだから、好きなようにしましょ。

うちは、結婚してたから、外食時は支払いは全て妻。買い物の支払いも全て妻。夫が使ったカードの支払いも妻。足りなかった夫の小遣いの補填(基本小遣い額の3倍4倍)も妻。親戚への交際費も妻。何でも妻。
これで文句言うと、「お前が何とかしておけ」「生活費は渡しているはずだ」「やりくりできないお前が悪い」

それで「俺が養っている」「貯金しろ、金を使うな」と威張られた日にゃあ、妻も切れますぜ。

投稿日:2006年07月08日 (土) 02時38分

[913への返信]/え〜〜!? /投稿者:あさひ [4328]
自分こそ、自分の小遣いの範囲でやりくりしろって感じですね。
まったく、自分では貯金出来ないくせに、人にしろっていうのは
一体なんなんでしょうか。
変な人も、貯金できない人で、あればあるだけ使う、という使い方でした。
ぴらっと落ちた、銀行の残高の紙、残高9万って…。
社会人、一体何年目なんだ〜〜〜!?!?と叫びそうになりました。

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時09分

[913への返信]/コメントありがとうございます /投稿者:マカロン [4335]
>凛ダさん

モラは、「俺さ、人をあやつるのが好きなんや。手のひらの上であいつら喜んで転がってるぞ。●●(上司の名前)も、○○(モラの友だち)も、手のひらで転がせるタイプや。お前は、たまに踊るけど、時々言うこと聞かんようになるからムカつく」
なんて言ってました。
当時は、「また変わったこと言ってるわこの人」くらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えると、これって、モラモラですよね!
ほんま、「あんたこそ何様やねんっ。」です。

>あさひさん
ん〜〜、わかりますっ!その、「どっちや!」と言いたくなるモラのコロコロ変わる意思表示。
結局、ちょっとイヤミ・いちゃもんを言いたいんでしょうね。
何かにつけて、一言、物申すモラ・・・。
<なんで平和に暮らせないの?>って、横にいていつも感じていました。
あさひさんのお話にもあるように、節々で、そんな人を僻んでみているような、世の中を歪んで見ているような、そんな「陰」の部分をモラは生きているように感じていました。
そして、何とか私がモラをそういう陰から引っ張り出してあげたかった・・・。それが無理とわかるまで、5年かかったんですよね。

>日本海さん
結婚したら、本当にもっとモラ被害を受け続けるのですね。。
ここにきて、モラと結婚されたかたのお話を聴いていても、結婚したからってモラが改心されるってことは、無いのだとよくわかりました。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時05分

[913への返信]/ /投稿者:日本海 [4337]
私は良く考えずに、この人はこんなに私のことを好きなんだから大丈夫だろうと思って結婚した。(苦笑)モラだと気付いていなかった。あんまり疑ってはいなかった。信用してた。

でも、なんか変とか、うまくいくだろうかと不安を持ちながら結婚してしまう人もいると思う。結婚すればきっとうまくいくわ、と思って。
そういう人に言いたい。
結婚したから、子供が生まれたから、といって、彼は変わりません。年月を重ねてますますひどくなるだけ。

人は、自分が変わろうと思わないと変わらない。
たいていの人は、自分が切羽詰って困らないと、変わろうとも思わないんじゃないですか?
モラは困ったら変わったふりはすることもあるけど、心から変わったりしません。他者からの評価を変えようとするだけ。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時34分

[913への返信]/貯金高 /投稿者:日本海 [4339]
思い出したけど、今までも、うちモラは結婚した時貯金が0だった、というカキコミはいろいろ見ました。

うちも0でした。
しかも、母親から支度金?として100万200万くらいは奪っていたらしい。
そりゃ給料は安かったかもしれないけど、婚約中のボーナスは?

そして、婚約指輪を買ったから、とか言われました。あれ?安物でしたけどー。
新婚旅行の費用を出したからと。あら?小遣いは1円も持ってきませんでしたよ、彼は。

妻さえ手に入れれば、お金の面もどうとでもなると思っていたんですね。
妻は道具だから、結婚した後はますます自分の好きなように暮らせると。
そりゃあ嬉しかったことでしょうよ、お気に入りの道具が手に入って。

投稿日:2006年07月08日 (土) 13時01分

[913への返信]/日本海さんへ /投稿者:マカロン [4352]
>日本海さん

そういえば、元モラも、私と結婚することでなんというか、
お金の面で保険を得ようとしていたのはうすうす感じていました。
元モラは、冗談中に本心を入れてしゃべってしまうので、
時々発するブラックユーモアに
「お前の実家の土地さ、将来、俺あそこをラブホにして儲けまくろうかな。」とか、
「お前の資格があれば、いつでも喰いっぱずれがね〜よな。俺を養ってくれよ〜皿洗い以外何でもするからさ。」とか。。。、

ああ、あてにされてたのね・・・

投稿日:2006年07月09日 (日) 07時11分


[912]/こうゆうのは、モラかな? /投稿者:5142 [4292] [返信 ]
 交際していた人と別れて、2ヶ月がたとうとしています。どれだけ、相手に気を使っていたか、今、驚いています。

どんなのが、モラか?
遠距離恋愛でした。私は実家にいて、家庭内暴力。

1回も家族に会いに来てくれなかったし、向こうにも、会わせて
くれなかった。

恋人であるはずの私が困っている時、決して助けに来てくれなかった。
あの時の私は、「甘えちゃダメ。あの人だって、大変なんだから。私の問題は、私が解決するの」

しかし、困った時、助けあうのが、信頼関係ではないでしょうか?

助けるのは、大変なこと。相手の両親に会うのも、面倒で気のはること。
だけど、大変なこと、面倒なことから逃げて、都合のいい時だけ
会って、楽しむ。(SEXは少なかったです。女としても、見ていなかったかも)

結局、あいつは、「自分だけ」が大事なんだと思う。
モラだな。

投稿日:2006年07月05日 (水) 19時56分

[912への返信]/モラの一面だと思います。 /投稿者:凛ダ [4307]
「甘えちゃダメ。あの人だって、大変なんだから。私の問題は、私が解決するの」

私も、モラ彼に一切お願い事はしません。
5142さんのような思いからと、もうひとつは彼に借りを作ると後でどう持ち出されるか怖いからです。
とにかく、彼に何か言うことすら言葉を選びますよね〜ひたすら気を遣う・・・。
言っていいのか悪いのか・・いつも考えて考えて本当に疲れてる自分がいる。
全然自分らしくない。

5142さんの元モラの行動は、人の領域には入らない、自分の領域からは絶対に出ない典型な感じがします。
面倒なことや大変なことからは逃げる、自分が一番可愛いから・・。
モラの言う「好き」って感情は、ペット・おもちゃレベル。

彼に驚くほど気を遣ったり、頼ることも自然とできなくなる・・まさしく相手がモラだからですよね。

5142さんは今も実家ですか?
実家の家庭内暴力がまだ続いてるとしたら心配です。
大丈夫ですか?

投稿日:2006年07月07日 (金) 07時45分

[912への返信]/あんなことも /投稿者:5142 [4316]
モラの好きは、ペット、おもちゃレベル…そうですね。まるで「人形の家」のトルバル

投稿日:2006年07月07日 (金) 17時04分

[912への返信]/以前 /投稿者:日本海 [4325]
子供があんまり「おとうさんは家族を愛していない、自分しか愛していない」と言うので、セラピストに「夫は愛していないんでしょうか?愛がない人なんでしょうか」と話のついでに言ったことがあります。

答えは、「うーん、愛してないんじゃなくて、本人は愛してるつもりだと思いますよ、他の人と愛し方が違う」でした。
なるほど、彼は父親から愛されたようにしか愛せない。
つまり、命令して支配して、お金を出すのが愛。
私達と愛の感覚が違うんだから、かみ合わない。
はいはい、支配からは逃れて、お金だけ頂戴いたします。その方が安全。

投稿日:2006年07月08日 (土) 02時47分

[912への返信]/うんうん /投稿者:しし座 [4326]
モラ義父は30過ぎた息子たちに「ボクら」と呼びかけてました。
元モラは息子が中学生になっても、抱き上げて「重たくなったなあ」といってました。いつまでも、子ども扱い。頭の中で子供のまま、自分の成長が止まっているのに気づかない。
愛し方が違うのです。ペットなのです。

そこで、日本海さんのように、遠くから養育費だけしっかり送ってくれる「あしながおじさん」でいてほしいのです。

気が向いたからと卒業式も入学式も来てほしくないのです。ほかのスレに書いたけど、「日時の約束をする」ということが、根本的にできない欠陥人間なのに、ネットで調べて来そう。予防線を張っておこう。

投稿日:2006年07月08日 (土) 10時20分

[912への返信]/ところが /投稿者:日本海 [4342]
「俺が父親だー」という存在確認のために来るのよ。

わざわざ嫌われていることを確認に来るなっ!
子供が会いに行った時だけ会えっ!
会いたくないと言う子にまでわざわざ会いに行くなっ!

私は子供の行事に出ても、安心して見ていられたことが余りないです。
親父に見張られているから。
ダッシュで帰宅せねばならないから。

投稿日:2006年07月08日 (土) 15時11分

[912への返信]/なるほどぉ /投稿者:5142 [4353]
「他の人と愛し方が違う」なるほど!元カレは自分の安全圏から絶対に出てこないで、きれいごと言うのが、「愛」なんですね

私によく、「お見合いしたい」って言っていました。そして、理由もなく、断りたいと。

モラ母とモラ姉。支配し、支配されるのが、「愛」なんですね

投稿日:2006年07月09日 (日) 07時21分


[911]/モラの根源 /投稿者:月 [4275] [返信 ]
思い出したので・・・。
結婚して数年たった頃のこと。義父が遠方から遊びに来た。帰る日に昼食を家で食べてたら、いきなり夫、昼なのにビールを飲みだす。(いつもは、やらない行動)

これから義父を空港まで送るんじゃなかった??

「お義父さんを送るんじゃないの?」って私の一言にキレた。
怒鳴り散らし、「お前も免許もってるんだから、お前が送っていけるだろが〜!!」

えっ、私? 自分で送るって言ったよね。

結局、私が送っていったけど・・・。
一番は、夫のいないところで、義父の言ったひとことが最悪。

「わがままに育ったから、許してやってね。」だとさ。

夫がキレた一部始終を見ていたのに、この言い草。
当時は、この一言で義父に不信感をいだいたけど、


今わかったわ、あんたが、モラの根源だよ

サイテー!!



投稿日:2006年07月04日 (火) 23時47分

[911への返信]/それって /投稿者:日本海 [4277]
義父もモラだとすると、モラ夫はモラ父親に「俺はこーんなに妻にわがままを言えて支配できていて偉いんだぞ」と見せたかったんじゃあ。

うちモラだと、モラ父には、そう見せたい。
それか、超良い父親で夫をしていると見せたい。
虚勢ですな。見栄ですか。

月さん、「許してやって」と頼まれようが頼まれまいが、あなたの好きにしていいんですから。
私は許さないことにしましたよ。

投稿日:2006年07月05日 (水) 00時39分

[911への返信]/うわーー /投稿者:夏草 [4280]
月さん

>「わがままに育ったから、許してやってね。」

似たようなことモラ義母が言ったの思い出したわ。

夫の実家で、拗ねて固まって私の言葉をとことん無視し続ける息子を見た姑
「あら、○○ちゃん(夫のこと)、どうしたの?もの言わないの?まあまあ・・ほほほ。草子さん、私に免じて許してやってね」

私に免じてって・・あなた何様?

それに、日本海さんおっしゃるように、「嫁を困らせるボク」を母に見せて親孝行していたように思えてならないわ。姑もあきらかに愉快そうだったし・・。


投稿日:2006年07月05日 (水) 01時19分

[911への返信]/ほーっほっほ /投稿者:日本海 [4281]
姑が、「海子さん、蛇男を許してやって、離婚はしないで頂戴、仲良く暮らして」と懇願するので、
「嫌です、姑が嫌だからと離婚する嫁はいても、姑が好きだからと離婚しない嫁はいません、お母様に頼まれても自分の気持ちで決めます」とお断りしました。

「仲良く」って、蛇男のイネイブリングを続けろ、ってことかい。
嫌なこったい。誰がするかい。

投稿日:2006年07月05日 (水) 01時52分

[911への返信]/許しませんことよ。ほほっ。 /投稿者:月 [4289]
日本海さん へ
は〜い、私の好きにします。笑
もちろん、許さないよん。 (^-^)v

義父はめったに来ないので、被害は少ないけどやっぱり、実父のまえで、この家で「俺はいちばんエライ」ってとこ、見せたかったんでしょうね。見栄ですね。
なんだか次元が低すぎて、笑えます・・。

日本海さんの姑さんに スパッっと言ったことに、拍手!!!です。気持ちいい〜。\(^_^)(^_^)/
私も、言うぞ!!

わがままに育てたのは、お義父さん!あなたです。責任とって下さいっっっ!連れて帰ってくださって、けっこうです。



夏草さん へ

○○ちゃんって・・。おいくつの息子さんなのかしら 笑

すねて自分の味方になってくれる母をわかってるんですね。
それを、夏草さんに見せて、姑は満足&○○ちゃんも満足。
あ〜、なんかヘンですよね。

免じても許しても、通用しないのさっ!!ふんっ!!(¬_¬)



投稿日:2006年07月05日 (水) 13時41分

[911への返信]/義母つながりで /投稿者:アリス [4293]
一時期 夫の実家で同居したことがある。

ある日 原因はなんだったか忘れたが 
普通に会話の中で 自分の意見をさらっと言ったところ
夫はそれを自分への否定と捕らえたようで いきなり平手うちを
くらった。 
私は 目が点状態だった。
そんなに怒るようなことを 言ったわけではない。
義母もそこにいた。
「たたくな」と夫に対して一言った様な気がするが
私をかばって助けてくれたという感じではない。

その後 義母は自分の妹に電話して
「さっき 息子が嫁をたたいたのよ〜」
と うれしそうに報告していた。
満足そうな笑顔だった。

私は 凍りついた。

投稿日:2006年07月06日 (木) 01時03分

[911への返信]/痛いっ! /投稿者:月 [4295]
アリスさん へ

いきなり、平手うちなんて・・。ひどいよ!。(T_T)

読んでて私も、凍りつきました。

嬉しそうに報告する姑も、ありえないです。気持ち悪いです

夫もそうだけど、暴力が日常化した家だったんでしょうか。
それがどんなに異常なことかも、知らないで・・・。

投稿日:2006年07月06日 (木) 09時57分

[911への返信]/親からみた変な人 /投稿者:あさひ [4297]
「口は悪いけど、本当に優しい子だから、あさひちゃん、よろしくね。」
すっかりその言葉を信じてしまったけれど、
親は自分の子が可愛い事を忘れていました。

本当は優しい子が、人を怒鳴るのか〜!
殴る振りをして脅すのか〜!
と、今は冷静にそう思います。

投稿日:2006年07月06日 (木) 12時42分

[911への返信]/変な奴 /投稿者:カフェオレ [4298]
ウチモラは冗談のように見せかけて叩いてた。
私が痛いと言うと
「大げさに騒ぐな!冗談なんだから!」
と よく言われた。
義母達もみな
「口が悪いし瞬間的に怒るだろうけど性格だし 根は悪くないから許してやって」
が口癖だったよ

だったらあんたらでずーっとかまってあげなさいよ
私は疲れた

投稿日:2006年07月06日 (木) 13時40分

[911への返信]/あさひさんと同じことを /投稿者:日本海 [4300]
私も姑から言われたー。

はいはい、蛇男は母親には優しかったのでしょうよ。親の前では良い子の蛇男ちゃんだから。

じゃあ、舅は姑に優しかったのか。
蛇男もあなたの夫とそっくりになったんですっ。
あれがまともな成人男子かっ。悪人じゃなきゃ、大馬鹿野郎だろうが。

アリスさんの義理母も、まともな人じゃないですね。
ま、私の義理母は良い人でまだまともだったけど、それでも息子は可愛かったですからね。老いても難しい本も読む人でしたが、息子や夫が人格障害だということは認めたがりませんでした。
どんなに良い人でも、姑は姑なんです。

カフェオレさん、その後どうなったの?
まだ駄目そうだねえ。応援するからねっ。

投稿日:2006年07月06日 (木) 17時34分

[911への返信]/ついでに。 /投稿者:あさひ [4318]
「私はお金をためて、老後は有料老人ホームで暮らして、
息子達の迷惑にはならないようにしようと思っていたけど、
本当は○○○(変な人)と同居したいのよ。あの子が一番優しいから。
そこに愛情の深い、あさひちゃんもいるなら、尚、嬉しいわぁ。」
とも言われました。

変な人は3人兄弟の末っ子。
長男は結婚し、自立しているが、お嫁さんと変な人の母親が不仲。
次男は交際している人がいなかった。

言う事を聞く息子と、その息子の言う事を聞いていた私。
危ない危ない。

変な人の母親は、とってもバイタリティー溢れれる方で、
もっと、話したい!と思うような、かっこいい方だったのになぁ。

投稿日:2006年07月07日 (金) 22時04分


[910]/プロポーズのことばなんかも /投稿者:夏草 [4272] [返信 ]
モラ瀬戸際発見に役立つでしょうか?

思えばヘンだったから。

デート2回目にしていきなり
「結婚、考えてる?ボクもこの歳だから、そうそう遊び、というわけにいかないし、今おふくろが見合いの話持ってきていて、そっち断る都合もあるっていわれてるし・・」

「そこまで考えてませんよ」と答えたのだけど、

なんだ、この焦りようは。それになんでおふくろが出てくるの?別の買い手を匂わす・・いかがわしい商法みたい。しかもそっちだって私のことほとんど知らないのに、いきなり結婚・・って誰でもいいんかい?・・・ってその時だって思ったんですが。


「ボクに我慢、ができる?」
これこそがプロポーズのことばでした。

「私は性格上、我慢ということはしません。我慢なんかしないですむよう工夫します」
と答えてしまった・・・。


きわめつけは手紙
「北海道が好きだ。あなたは北海道のハマナスの花のようだ。ボクという大地は貧しいけれど、ここで可憐に咲かせてみたい」

こころおきなく、机などたたいてお笑いください。


なんでプロポーズなんか受けてしまったか、当時私は独り暮らしから実家に戻ったばかりで、住宅事情も含め、親の干渉が息苦しかったのです。独立して住むというとまたうるさそうだし、結婚なら納得するか・・という打算もあって、こんなアホなプロポーズを受けてしまった、わたしこそアホ。

みなさんちはどんなんでした?


投稿日:2006年07月04日 (火) 16時49分

[910への返信]/心置きなく /投稿者:しし座 [4273]
笑わせていただきました。
北海道どころか、沖ノ鳥島とか、波をかぶると沈むのでコンクリで補強して、領土だと言い張っている島を思い浮かべました。
草も生えようの無い狭い「土地」だったのですね…

私の場合は、モラが同棲相手と別れて、「当分女は作りません、学問に専念します」と恩師に宣言した直後に出会ったらしいです。宣言、即撤回。私も意地になって支えちゃいました。あーあ…

投稿日:2006年07月04日 (火) 20時54分

[910への返信]/ありえない /投稿者:えりさ [4279]
 プロポーズの言葉がそんなに後ろ向きなのが、そして、ナゼ、ハマナスの花なのか、ありえないっ。でも、あったんですね。

沖の鳥島なみの狭き不毛の地を、モラは自分のバチカン市国のごときモラ帝国領土としてるんだ。
というより、島流しにしてやりたい!

わたしは前にも書いたけど、両手いっぱいの真っ赤なバラの花束をモラが持ってきて「結婚してくれ!」と、いきなり渡された。心の中はかなり寒すぎたけど、断るのが怖くてね〜。
ありえないことマジでやって一人悦にひたるのもモラの特性だ。

投稿日:2006年07月05日 (水) 01時07分

[910への返信]/しし座さん えりささん /投稿者:夏草 [4282]
へんでしょ?
たいてい、モラは俺様はこんなにすごいんだ、と虚勢はるらしいですが・・。

自己評価、とかいうのが低いのよ。自分も母からのモラ被害者だから。

んでもって、その貧しい大地に引きずり込んで、妻の自己評価を徹底的に自分以下におとしめて、ともに義母の支配下でいよう、もしくは母 自分 妻 の序列を作ろう、というのが夫の支配パターン。

よく食事時にはこんなことが。
残り物に目敏く、サラダの皿につぶれたトマトが一切れ残ってたら、必ず私を名指しで「これ食べなさいよ」

その言い方が、不思議なことに、まるで美味しいものでも勧めるようにうれしそうに・・。(因みに実際おいしいものは決して人に勧めません。夢中で自分が食べます)

夫は実家に帰ったらよく残り物を持たされてきてました。
すべて開封済み、賞味期限切れのもの、姑が食べ残した佃煮とか
湿気た海苔、半分に切った羊羹・・・

投稿日:2006年07月05日 (水) 01時54分

[910への返信]/ /投稿者:しし座 [4284]
元義母も、「うちではこんなの食べないから」「いただいたけど、減らないから」とのお言葉をつけていた。
せめて「孫が食べるかと思ってとっておいた」とでも言えばいいのに…

夏草さん、犬が家族関係の上下を見て態度を決めるっていうのと、よく似てますよね。
義弟が彼女を連れてきても、義母が判断して態度で「気に入らん」と示すと、義弟も「あんなん、あかん」と交際を止めてた。今の嫁は、義母が病気で弱ってきたとこへ「何でもするわ、尽くすわ」と言ったので、決まった。
元モラの元カノの事を義母に聞いたら「気が強すぎて、あかんと思った」と言っていた。自分より強そうなのは、ダメ。

投稿日:2006年07月05日 (水) 07時03分

[910への返信]/ /投稿者:日本海 [4285]
夏草さん、うちなんか、デート0回でいきなり土下座して「結婚して下さい」でしたよ。
それまでは、お互いただのお知り合いのつもりでいました。

私は強引な人には、ま、いいか、と負ける方だったんですが、今は、「教訓、強引な人には注意」と思っています。
自分のことしか考えていない可能性がありますもんね。
リーダーシップなんていうもんじゃなかった、モラの場合。

投稿日:2006年07月05日 (水) 08時07分

[910への返信]/上には上か・・・ /投稿者:夏草 [4290]
>デート0回でいきなり土下座して「結婚して下さい」

結局誰でもいいんだ・・。どうせ価値観は自分のを押しつけるんだから。

それか、少ないデータで、勝手に自分の頭に思い描いた相手。

そしてなんだか芝居がかった自己陶酔的態度・・。


投稿日:2006年07月05日 (水) 18時58分

[910への返信]/犬の上位行動 /投稿者:夏草 [4291]

>夏草さん、犬が家族関係の上下を見て態度を決めるっていうのと、よく似てますよね。


はいっ、そのとおり。
私が一族の一番あといり。義姉 義弟の態度まさにそれでした。

義弟なんか、ひとんちに来て、ふんぞりかえり、兄嫁はおはしたと思って疑わない。ねえさんとも呼ばず、「ビールは」「コーヒーは」「灰皿は」その妻も妻。横にべったり坐ったまま、私から受け取ったビールを自分の亭主についでやり、煙草に火をつけてやり、甲斐甲斐しい妻のつもり?まったく台所に手伝いに立ったことありませんでした。義姉もしかり。

義姉などは私をこきつかいながら、そらぞらしく「長男の嫁は一番格が上なんだからね、あなたこの家で一番えらいのよ」などと。

あげく、
私が一人で用意を調えたテーブルに全員さっさと坐って言うことにゃ

「草子さん、あなたも遠慮することないからね、こちらに来て一緒に食べたらいいのよ」

だ、誰の家ですか・・・?


なんでこうも身内の中を上下関係でしか考えられないんだろう・・と情けなかったです。

ああ、夫はそんなとき身内の横暴ぶりをほほえましそうに機嫌良く見てました。

そして帰った後のそんな夜が、私と夫の不毛のバトルとなってましたね〜
私「なんであんな言い方されてへらへらしてるの?なんで自分の妻をかばわない?」

夫・・・ 即、無言 自分と身内へのクレームは何言ってもすべて無視

私・・・ 悔し泣き(夫の態度への)



投稿日:2006年07月05日 (水) 19時32分

[910への返信]/クッソ! /投稿者:himawari [4294]
結婚適齢期ギリギリだったモラは、それまでの人生経験から自分で自分の性格を心得ていて、正体がバレルないように結婚を急いだのだと思うと、思い出すと腹が立つわ!出会いから結婚まで早かった。


投稿日:2006年07月06日 (木) 01時58分

[910への返信]/思わず片手で16ビート(←無理 /投稿者:抹茶 [4304]
貧しい大地に、花は咲きません〜(爆)
可憐な花は肥沃な土地までご案内するのが大正解。
モラ土壌ではぺんぺん草一本生えないでしょう(笑)

モラって、性格上電撃結婚しかできないんですね……(まだ笑いが止まらない)
そういえば、899で書いた元彼も、一目惚れしたと称してかなり強引なアタックでしたね。
まあ、一目惚れは本当なのかも知れないけど、それにしても強引すぎでした。

初めてのデートも、とある街をひたすら歩くのみ。
それまで誰とも付き合った事がなかった私は、そんなものかと思ったけれど、今考えるとアレはナシです……。

別れ際がメチャクチャだったから、色々と後悔のある恋愛だったけど、ここで声を大にして言います!
「別れて良かった♪」

投稿日:2006年07月07日 (金) 01時51分

[910への返信]/なにそれ〜 /投稿者:5142 [4314]
「僕に我慢できる?」
出来るか!阿保
バカは死ねば治りますが、阿保はどうなんでしょう?

手紙には、笑いました

投稿日:2006年07月07日 (金) 16時23分

[910への返信]/アホは知らないけど /投稿者:日本海 [4336]
モラは死んでも治らないそうですよ。
DV専門のカウンセラーが言っていた。

精神科医も、「困ってない人は治せない」と言いました。

だから私達、モラを困らせてやる(離れる、別れる、逃げる、いなくなる)方が、モラの為なのよ。(笑)

ま、いなくなったら、別の獲物を探すでしょうけどね。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時15分


[908]/変な人とミツヤサイダー /投稿者:あさひ [4262] [返信 ]
変な人は炭酸が大好きだった。
ご飯を食べる時も、テレビを観る時も、映画を観る時も、どんな時も、
手にはいつもミツヤサイダーがあった。

変な人は私のうちまで、車に乗って来る。
私はその、うちまで来るガソリン代の代わりに、
という気持ちでサイダーを交際当初から用意していた。

ある日、サイダーがなくなっていた事に気づかなかった。
変な人が来た。サイダーがないと知ると、怒鳴った。
「俺が会いに来てやっているのに、
サイダーがないってどういう事なんだよ!?
今すぐ、買って来いよ!!」
夜中の一時、私はコンビニに買いに行った。
買い忘れていた私が悪かったんだ、と思う気持ちはあったが、
なぜ?なんかおかしくないか?という気持ちも強くあった。
初めて、訳のわからない気持ちで泣いた。

その事があってから、私はサイダーが安売りしている時に、
まとめて買うようになった。
怒鳴られる事はなくなったが、変な人は買い置きしてある
サイダーを自分のうちに持って帰るようになった。
「サイダー買い忘れちゃったから、これ、持って帰るから。
どうせ、お前は飲まないんだろ?」
と、何本か持っていかれる。
そうすると、私は買い置き用に、またサイダーを買わなくてはならない。

思い切って言ってみた。
「サイダーをうちに用意してあるのは、いつもうちまで来てもらっているから
それにはガソリン代がかかるだろうから、その代わりって言うか、
そういう意味で用意してあるんだよ。
なのに、自分のうちで飲むサイダーがないって、ここから持って帰るのって
変じゃない?私はまた買わなくちゃいけないんだよ?
どう考えてうちからサイダー持って帰ってんの?」
すると、
「俺が会いに来てやってんのに、そういう言い方するんだ?!
付き合っている奴がうちに来るなら、飲みたいものを用意しておく事は
当たり前だろう!!そんな、一本、千円も二千円もしない物なのに、
なんでそういう事言うんだよ!?信じれらないね!!」
と言われた。そういうものなのか。
もう、分からなくなっていた。もう、怒鳴られる事が怖くなっていて、
自分が正しいのか間違えているのか、分からなくなっていた。

う〜ん、今、思い出しても話が通じてない。
夏になり、ジュースが安売りしているのをみると、
「あぁ〜、もう私は自分が飲みもしないサイダーを5本も6本もひーひー
言いながら買わなくてもいいんだ。」
なんて思って今日、また少し幸せになりました。

投稿日:2006年07月03日 (月) 19時26分

[908への返信]/ミツヤサイダー /投稿者:マカロン [4264]
こんばんは。
モラって、どんな時であれ、自分の要求を突きつけますよね。
夜中に女の子をひとりで買い物に行かすこと自体が、どう考えてもお・か・し・い。私もよく夜中に呼び出されたり買出し行かされたりしたので、いつも不満に思っていて、思い切ってその旨を伝えると、
「女だからって甘えんなよ。」ですって。ありえない!

あさひさんとこの変な人はミツヤサイダーですか。うちの変な人は、もっぱらコカ・コーラと、カルピスソーダでした。。。
そして、私が気をつかって用意してると、
「やるやん。今、お前の俺の中での点数上がったぞ!。」
ですって。しかも、ガブガブガブ・・・と飲んで、
   「ゲプッ」とか、平気でするんです。おっさんや。
そして、飲んだ後のゴミ(ゴミ発生時)は、
私の車の場合・・・・・・・・窓からポイ捨てorそのまま放置→いつも自分の家にモラのゴミを持って帰ってゴミ箱に入れるときは惨めだった。。
自分の車の場合・・・・・・・「おい、お前これどっかで捨てて帰ってくれ。」→モラは自分でゴミの始末はしたくないし、だからといって自分の車にゴミが残るのもいや。
でした。
また、
新しく自分が買ったジュースは、絶対、頼まないと私にはくれない。
私が買ったものは、自分のもののように、一口目でゴクゴクッと大量に飲み干してしまう・・・・。

怪獣だ。

投稿日:2006年07月03日 (月) 23時21分

[908への返信]/いや〜! /投稿者:あさひ [4265]
怪獣だ、に思わずお返事です。
それに、点数ってなんだよ!ですよね。
私も変な人の中で、日々、上がったり下がったりしていたのでしょうね。

ゴミね、変な人のおうちは町内会で決められた捨て方を守らない事や、
順番で回ってくるゴミ捨て場の掃除をしない為、
小学生の時から、ゴミを捨てられなくなったそうで、
私のうちに、ゴミを持ってくるんですよ・・・。
「一緒に捨てて。」と。
でも、捨て方を守らないって、一体どんな、おうちなんでしょうか。

ゴミを外に平気で捨てる人って、本当、一緒にいて気分が悪くなりますよね。
地球に優しくない人はイヤですよね。

投稿日:2006年07月04日 (火) 00時37分

[908への返信]/ゴミと、嗜好品と /投稿者:えりさ [4267]
知人の身近なモラの話を聞くと、そのモラは家の中や自分の車の中はキレイにキレイに保っておいて、それでもって、人にゴミ持って帰らせたり、コンビ二や駅のゴミ箱になんでもこっそり捨てにいき、ぜったい自分の家にゴミの日までゴミを置いておくのが嫌だという、歪んだ潔癖野郎だとさ。
 ほんと自分さえ快適ならよくて、公共の場所や物を平気で粗末にするんだなぁ。

サイダー中毒みたいに、ある嗜好品に対しての依存症みたいのもモラの変な執着心の表れっぽいですよね。
元モラ夫の場合は、ヘビースモーカーで、タバコがある時間切れると手がブルブル震えるときもあり、ヤバイ感じだった。
またこんな時にタバコを切らしていると、そのことを当たり散らし、他のことでも気にいらないことを言いまくり、ケンカを売られた。
飲み物で変だったのは、真冬でも氷の入った冷たい飲み物しか飲まなかったこと。コーヒーもお茶もジュースも大量の氷を入れ、ガンガンに冷たくしないと気に入らない。なので真冬でもかならず冷やしたそれらをタッパーに作って用意しとくように命じられていた。
食べ物では、これも真冬でも生野菜サラダを山盛り用意せねばならなかった。こんなもの真冬に毎日食べたら体が冷えていいわけないのに、というと、当然めちゃくちゃ言われた。
モラ夫はデブの汗っかきだから、冬でも暑くてしょうがなかったが、だからといって季節と逆の食べ方を毎日してたらもっと体にわるいだろうがぁ。
私、結婚して、食事でモラ夫を痩せさせようとしたのに、結局、これ、モラ母のナンセンスな食生活で育ってデブになってる習慣が抜け出せず、絶対に私の献立を無視して、食後に自分の好きな体に悪いものをわざわざ作ってまでして食べてたから、不健康なデブのままだった。
循環や神経に悪い、モラになる食事メニューで育ったんだろうな。今は亡き美白女王がお聞きになったら、まさにお怒りになるだろうな。

投稿日:2006年07月04日 (火) 01時19分

[908への返信]/うちは牛乳 /投稿者:よーにゃん [4269]
1000ccの紙パックの牛乳を毎日1パック以上を飲む。
多い時は一日2パック。つまり2000cc。
子どもが小学生や中学生の時が一番辛かった。
なにせ私たちの分まで入れて1ヶ月100個の牛乳を買いに行っていたから。
私が退院直後でも、松葉杖で買い物でも関係なく、一日も途切れさす事が出来なかった。
今もだ・・・。

投稿日:2006年07月04日 (火) 07時05分

[908への返信]/たばこ /投稿者:あさひ [4274]
変な人も、かなりタバコを吸う人でした。
吸えない時間が長くなると、本当、イライラして、手が震えるんですよね〜。
びっくりしました。同時に貧乏ゆすりも始まりましたよ。

また、タバコを吸おうとしている時に、タイミングを間違えて、
話し掛けたり、ちょっかいを出そうものなら、大変でした。
「これが見えないのか?!」
と、タバコを目の前に出されたりしていました。
そのうち、その表現方法がエスカレートしてきて、
火がついたままのタバコを押し付けてきたり、投げつけてきたり、
本当、危険人物です。怖い怖い。

タバコの煙が苦手で、私の車で出来れば吸って欲しくないのですが、
どうしても、
タバコを吸う人=吸えない時間が長くなるとイライラする=あたられる
という、公式が出来上がってしまい、
「タバコ吸いたいでしょ?」
「でも、あさひ、吸わないから車の中じゃイヤでしょ?」
と相手に言ってもらえても、
「いいよ、いいよ。(イライラされて何かされるよりいいよ。)」
と思ってしまいます。友達に対しても。
これ、友達を変な人と一緒にしていて、かなり失礼ですよね。
でも、なんだか、凄く怖いんです。

タバコはにおいのあるものだから、何かの拍子に、何かを、
ふっと思い出してしまって、今、私にとっては一番嫌な物ですね。

投稿日:2006年07月04日 (火) 20時59分

[908への返信]/卵ってのもあった /投稿者:えりさ [4278]
 よーにゃんさんとこは牛乳?そんなに飲んでお腹こわしたりしないんですか?
元モラ夫は夏場は氷たっぷりの牛乳一気飲みしてはゲリPしてトイレかけこんで、自業自得なのにそれでまたイライラが始まってました。

たばこは、モラが用いると凶器ですよね。吸い方も依存的だし。
モラ夫も手のふるえプラス、すごい貧乏ゆすりありました。


思い出した。モラは一日ひとりで卵4個も食べてた。
これも体にいいわけないだろうがぁ・・・。やめさせようとすると、「お前は医者でもないくせに体に悪いって何で言えるんだ!」って言って絶対やめなかった。


投稿日:2006年07月05日 (水) 00時51分

[908への返信]/うちはりんご /投稿者:夏草 [4283]
「りんご好き」それだけ聞くと可愛いですけどねえ・・
青森から産地直送のをひと冬に五、六箱も取り寄せて、ほとんど一人で食べ尽くしてました。毎朝毎朝、起きるとすぐにりんごを剥くのが日課。(全部自分でやってましたから、こちらに実害はなかったですけど)執着度がちょっと異様でした。


モラのこだわりの食べ物って、きっと子供の頃になにか因縁あるんじゃないかなあ。

前にも書きましたが、うちのは、小学校の頃、なぜだか栄養障害を起こし、医者にもっと食べさせなさい、といわれてその
当座与えたのが「りんご」だったそうで(義母談)


投稿日:2006年07月05日 (水) 02時14分

[908への返信]/うちは仕事とギャンブルとセックスとあれやこれや /投稿者:日本海 [4286]
うちモラは、セラピストから「依存症のデパート」と評された奴ですから、麻薬が切れると手が震えていましたよー。

寝てる時でも夢で仕事してた。してないと不安。休みの日も仕事。家族旅行に行っても、実家に行っても仕事。正月休みなんか、仕事ができないから手が震えると言っていた。月曜は大喜びでダッシュで職場へ。
実情を知らない人は、仕事熱心な良いご主人ねと言う。
はあ、会議中に死にたいと言い、女房殺しても仕事がしたいと言い、子供に邪魔をするなと怒鳴り散らす親父でしたけどー。

余程父親から、社会的に成功するべしと刷り込まれたんでしょうねえ。
仕事をやってもやっても満足することが出来なかったんでしょうねえ。
上司(父親の代理)に認められたく、褒めて欲しかったんでしょうねえ。

あ、この立派なご両親に躾けられた我が夫は、私がマナーの悪さを注意しても、キョトンとしていました。
何がいけないのか、本当にわからなかったようです。
父親の真似をしているだけなんだから、何がいけないのか本当にわからなかったのでしょう。
教訓、イネイブラーの母親が言ってきかせたことはしないが、モラの父親の真似はするモラ男。

投稿日:2006年07月05日 (水) 08時32分

[908への返信]/貧乏ゆすり /投稿者:日本海 [4287]
もしていました。
とにかく、いつもイラついている人。ガミガミ親父。

あさひさん、「香り」が一番人間の記憶を刺激するそうですから、当分タバコには近寄らない方が安心かもね。
うちの子供の一人も、「父親の匂い」というものを、ものすごく嫌がります。同じものに拒絶反応をおこす。

投稿日:2006年07月05日 (水) 08時47分

[908への返信]/地球に優しくない人 /投稿者:マカロン [4288]
地球に優しくない人←あさひさんうまい!

その通りです。もはや自分以外はどーでもよいモラ。
他人は自分のために存在する、ですものね。

私、今月号のPHPの「わたしの幸福論」を読んでいて(いろんな方が、自分の幸福論を紹介しています)、
いかにモラが、<人が求める幸せな生き方>と違っているかを痛感しています。謙虚さ・奉仕のこころ が欠けているのですモラには。あと、創造性とあさひさんのおっしゃる情緒が。

貧乏ゆすり、うちの変な人もしてました。ついでに爪も噛んでいるのが気になりました。それを言うと怒るので、もう何も言いませんでした(会話にならない)。

>それに、点数ってなんだよ!ですよね。
 
そうですよね!よくモラに「お前、何様じゃ!俺と同等だと思うな!。」なんて言われっぱなしだった私も、今なら「何様って、あんたが何様やねん!」って言えます。ほんと、何様?!って思うような対応をされてきたのはこっちです。

タバコの臭いについて、うちモラはタバコはすいませんが、香水をつけてました。今でも、町ですれ違う人が同じ匂いがしたら、
「ゾクッ」としてしまいます。一瞬、こわばります。

投稿日:2006年07月05日 (水) 09時36分

[908への返信]/依存と凝り性 /投稿者:あさひ [4296]
食べ物にしても、タバコにしても、凝る事は大事だと思いますし、
好きな物は誰にでもあると思いますが、
それの凝り方が、「凝り性って言うか…、なんか違うような。」
と感じる事がありました。
他者に依存して過ごしているんですもんね。
食べ物にも、そりゃあ、依存するって事ですね。

交際を始める時に、
「こんな俺だけど、ずっと一緒にいてね。」
と言う言葉、その時は、とても謙虚だなぁ〜なんて
聞いていたけど、本当の意味だったのね・・・。
なんて、思い出しました。あはは〜!
いつも、誰かの、何かの、文句をいい、イライラしている人でしたから。

においのあるもの、そうですね、わぁ〜!?と気持ちがかき乱される、
という事はもうないですが、離れます。

投稿日:2006年07月06日 (木) 10時53分

[908への返信]/そ /投稿者:日本海 [4299]
なんにでもかんにでも依存。
同時進行で、たくさんのものに依存。
ひとつ依存を止めれば別のに依存。
パートナーも、いなくなれば、又別の女性を探して依存よー。
奴ら、何かに誰かに依存してないと、生きていけないのよー。

投稿日:2006年07月06日 (木) 17時20分


[907]/理想の妻って /投稿者:えりさ [4257] [返信 ]
 モラ夫の兄はモラではなかったけど変な嫁がいた。
 
 悪いけど、バカ女。
人に挨拶もロクにできないし、知性のかけらも向上心もない。
話すことといえば、テレビの話、ジャニーズ系の誰それの話ばっかり。世の中の事件とかニュースとか、それよりもちょっとした世間話とか、大の大人がする話が何もできない。
人の気持ちや場ももちろん読めない。
一日家にいてテレビばっかり見てる。
ただひとついいところは、他にすることがないから?家事は一応のろのろとやる。
 私、個人的にこんなタイプの人は昔から受け付けないので大嫌いでした。
(今思えば、ある種の学習障害だったかもしれないです、この人)

私、モラ夫とモラ母に最後に言われたのが、
モラ母『A代さん(この嫁)は、あんたみたいに、余計な知識とか、余計な好奇心を持ってないから、家にいて家事だけして満足してくれてるのよ。』
モラ夫『お前みたいに音楽だの芸術などに夢中になる奴がいるから家庭が壊れるんだ。結婚した女は余計なことしなくていいとあれだけ言ってたのがわからんのか。』
 
最後にこっちも言ってやったわ。「A代さんみたいなテレビとお友達のバカ女なんかと比べる自体間違ってます」って。
 モラ家ではどんなにバカでもアホでも家にひきこもって黙って家事してるのが理想の嫁だったんだぁ。




投稿日:2006年07月03日 (月) 01時02分

[907への返信]/理想の嫁 その2 /投稿者:日本海 [4258]
毒田家では、嫁は明るく元気良く働き者で高学歴高収入、からだは丈夫で、聞かれたことには全てそつなく打てば響くように答え、与えられた課題は全て完璧にこなさないといけないらしかった。

スーパー家畜が欲しかったらしい。

モラ義弟の嫁は、高卒でからだが丈夫でなかったので、そこをモラ舅にいじめられて気の毒でした。
誰も、モラ舅の気に入る嫁にはなれないって。なる必要もないです。気に入られる嫁になろうとした姑は、半殺しにされています。

遠くへ往く者は馬を労わる。「論語」より。
毒田家のモラ達は、馬はどんなに走らせても逃げないし壊れないと思っていたので、遠くへ行けませんでした。

投稿日:2006年07月03日 (月) 02時10分

[907への返信]/理想の妻 その3 /投稿者:カフェオレ [4259]
うちのモラ父が昔 言ってたことを思い出した…。


「女は学校など行かなくて良い、はい、と、いいえと、ごめんなさいが言えれば良い」と よく言ってた。

その割には成績が悪いとよく怒鳴られてたな…

投稿日:2006年07月03日 (月) 05時27分

[907への返信]/そして /投稿者:しし座 [4260]
賢い馬は、子馬を連れて遠くへ往きました。飼い主を見限って…

投稿日:2006年07月03日 (月) 10時02分

[907への返信]/理想の妻 その4 /投稿者:夏草 [4263]
毒村家では・・・

●姑、夫に決して逆らわない妻(それがどれだけ非常識、理不尽なことであっても)

●一族が集まるときは遠方からでもかけつけて、もてなしの用意をし、座にはつかずに給仕に徹する妻

●親類づきあい 冠婚葬祭の出欠、お祝いの金額、服装等すべて姑の指示を仰ぐ妻

●姑がなにか(おすそわけの食べもの程度でも)をくれようとした時は、必ず遠慮、辞退し、三個出してきたら二個戻す妻

●実家に里帰りするときは罪悪感を持ち、夫にすみませんと言って帰る妻

●能力や学歴を恥じる妻(これ、毒田さんちと逆?)

●本来夫婦で相談してやるべきこと(金銭の管理 将来設計 子供の教育 対外的な決断など)は放っておいてもきちんとやってくれる妻

●性に関することは口にしない妻

●病気のときでも自分をいたわらず周りに奉仕する妻

ああ・・いやになるほどある。

そして、これは理想の妻、というより、敵にとっては、こうあって当然妻。
もちろん、すべてに失格だった私は、姑夫ペアから陰湿な報復ハラスメントを受けて暮らしてきました。

そして思うに、むしろ合格妻を求めるよりも、失格妻にモラハラを行えることの方を喜んでいたふしがあります。


投稿日:2006年07月03日 (月) 22時04分

[907への返信]/理想の妻ロボット /投稿者:えりさ [4266]
うわぁ、どこの家でもあるわあるわですねー!
しかし、モラの理想の妻像はどこもよく似てるんですね。

未来の世界にモラ用の理想の妻ロボットとか発明されて、生身の人間が犠牲にならずに済めばいいのに。とか、こんな想像がわいてしまった。
モラには血の通った人の愛なんか与えてやらなくてもいいんだから。

投稿日:2006年07月04日 (火) 00時42分

[907への返信]/妻ロボット  その2 /投稿者:日本海 [4268]
私、言ったことあります。
「あなたの思い通りに反応する、よく出来たロボットがあれば買うのにねえ」と。
夫、真顔で「高くても買う」と言っていました。

子供達は小学生の頃、デパートにお父さんがあればお年玉で買う、と言っていましたがな。中身重視で、愛情深いロボットを。
この子達の父親は、外側だけ重視ですから。

まあ、この親父のことは、実在する「論語読みの論語知らず」として笑ってやってください。
戦記もの軍記もの歴史もの、人を動かすためのマニュアルをいくら知っても、せいぜい動いてくれるのは給料もらってるから仕方なく動いてくれる部下くらいでしょう。
形だけ真似しても、優れた軍師にはなれないのよ。10代の子供でも知っている。

投稿日:2006年07月04日 (火) 01時56分

[907への返信]/ロボットといえば /投稿者:夏草 [4271]
最近たまたま借りて見たビデオですが「AI」という、人間の心(愛)を持つように作られた子供のロボットが、捨てられながらも、母の愛を求め続ける切ない映画。・・・のはずなんですが、

このところなんでもモラ関連に頭が傾いていて、「この子、母親からの見捨てられ恐怖で、人格障害(ロボットなんだけど)になっちゃうよなあ・・」とか思ってしまい、少し気持ちが悪かった。

それと、これもたまたま昨日読んだ短編「湖畔」(久生十蘭)
厳格親父を憎んで卑屈に育った冷酷な伯爵が、素直で屈託のない商家の娘を嫁にし、好き放題いじめぬいて妻の心を病ませ、不倫に走らせるまで追いつめる。挙げ句、怒りではなく、自分の名誉のためにだけ、手討ち・・・。

・・と思いきや、実は殺してはいなかった、

首を絞めるとき、妻が自分に向かって微笑んだ、というので力を緩めてしまい、そのまま湖へ逃がす。その後水死体が上がるのだけれど、誰のモノか判別がつかない。伯爵は妻が自害したものだろうと思って葬式を営むうち、泣きたくなって(身勝手)森へ泣きに行った・・すると、そこには生きている妻がいた。

妻は夫との再会をよろこび、いっそ心中をともちかけた。
伯爵もそれに同意し、しかし、本当には死なず、世間には伯爵も死んだことに見せかけ、新たに結ばれたまったく別の二人として
幸せに生きた・・・という筋書き。

伯爵の生い立ち、性格、行動は完璧モラだモラだ、と思って読んだのだけれど、やはり死ななきゃ治らない、って結末ですね。

それに、妻は相対死覚悟でないと添いとげられない・・という教訓。

くわばらくわばら。。。。


投稿日:2006年07月04日 (火) 14時48分

[907への返信]/ロボット談 /投稿者:えりさ [4276]
 日本海さんへ
 モラなら「高くても買う」んですね、それも真顔でってのが笑えてしまいましたが。
元モラ夫だったらケチだから「お前がロボットになって奉仕しろ」って真顔で言いそう。
お子さんたちが、お父さんの愛情を買えるものなら買いたいと思っていたことがかわいそう・・。


夏草さんへ
 そんな痛い小説があるんですね。
モラな男がその話を読んで感情移入したりして、おおっ、これぞ理想だぁとか思ったりするのだろうか?
 
私は思春期にモーパッサンの「女の一生」を読んで痛くショッキングだった。結婚した相手がこんな男の人だったら嫌だぁ、と。なのに、その小説からは学ばない結婚をしてしまったではないか、あいたたた。

投稿日:2006年07月05日 (水) 00時31分

[907への返信]/あいたたた /投稿者:日本海 [4301]
えりささん、私なんか、依存性の高い男はこりゃ駄目だと婚約までした男と別れた後に、もっとすごい依存性の塊と結婚してしまいましたよ。こりない奴だ。

教訓、私を好いてくれる人が皆、私のためを思ってくれる人ではない。

こーんなに好きでいてくれるんだったら大丈夫だろうと思って結婚したら、大丈夫じゃなかった。(笑)
しかも、蛇男はまだ私を好きらしい。(苦笑)
蛇男の父親も、妻が大好き。蛇男の弟も、離婚されて10年経ってもまだ元妻と再婚すると言っていた。ため息。

投稿日:2006年07月06日 (木) 17時49分


[905]/クレーマー・モラ /投稿者:マカロン [4233] [返信 ]
元モラは、何かと食って掛かる性格だったので、クレーマーそのものでした。

もちろん、車運転中の割り込み車など、道で敵と見なした者へのクラクションと罵声は日常茶飯事(そのためにクラクション改造)。
また、
モラの友人の交通事故にまで(そこに居合わしたわけでもないのに)首を突っ込み、友人の車におかました車を運転していた人が医者だと聞くと、「そんな高額稼いでる奴だったら、もっと金とってやれ!。」とその友人に入れ知恵し、「ほ〜ら、俺の言ったとおりしたから得しただろ?。」と、お得意の武勇伝。
私が当てられた時も、もちろん首を突っ込んできて、話をややこしくしてくれました(汗)

他にも、自分のアパートが水漏れで床が浸水した(これも大げさな表現で実際は大したことない)時。
大家さんにキレまくって、臨時に違う部屋に引越しをさせてもらうばかりか、部屋に置いてあった衣服なども「水臭くなったから弁償しろ!」と言いがかりをつけ、部屋の写真とその衣服などを写真に撮っていました。「訴えるぞ!。」などなど脅しながら・・・。もうびっくり。

こんなこともありました。車を買って、納車の日に、モラはマフラーにあるち〜さなかすり傷を見つけました。見つけるやいなや、「足元見られた!!」と激怒し、即効車屋さんにメールをし(ここで電話を使わないのがモラ流)、「件名:早速ですが気になります」から始まり、傷を見つけたからなんとかしろ!な内容を送りつけていました。無事、新しいマフラーに替えてもらったにも関わらず、「こんなに迷惑かけておいて、手土産のひとつもないなんて、失礼な奴だ。」と、まだ不満を漏らしていました。

<もめ事大好き><いいがかり大好き><サービス業に噛み付くの大好き>そして、その武勇伝を語るの大好き!
なモラでした。

だから、モラといたら、もめごとがい〜っぱい。
常に、睨み合いの戦場。

そんなモラは、やはり
「警察24時!〜新宿歌舞伎町の夜〜」みたいな番組、大好きでした。



投稿日:2006年06月29日 (木) 03時19分

[905への返信]/同じ・・・ /投稿者:凛ダ [4234]
どれをとっても同じです・・・。
常に睨み合いの戦場・・・「そうそう!」とうなずいてしまいました。
こういう奴ら(モラ)しかいない世界があったとしたら、どんなふうになるんだろう・・。

投稿日:2006年06月29日 (木) 04時06分

[905への返信]/ /投稿者:日本海 [4237]
勝ち負け、損得しか考えれないのか、モラよ。

誰が相手でも、勝ちたい、得したい。相手が妻でも恋人でも。
余程、自分に自信がないんでしょうねえ。中身、空っぽだし。

投稿日:2006年06月29日 (木) 12時12分

[905への返信]/ /投稿者:ある [4240]
人格障害者は他人と自分の人格の境界があいまいなので〜
他人事と自分事がごちゃ混ぜになりますね。

岡山リンチ事件も他人事に突っ込んで自己顕示欲まるだし!ですしね。

投稿日:2006年06月29日 (木) 15時04分

[905への返信]/あの・・・ /投稿者:小麦 [4241]
ここの話で思い出した先日解決済みの話なんですが。

小学生の子供が自転車で走っていて一旦停止した乗用車にぶつかりました。車はへこみ、子供は擦り傷を作りました。
一緒にいた友達がわたしを家へ呼びに来てくれて駆けつけると、運転していた人が子供と手を繋いで立っていて、謝るわたしに、
「まず怪我を見てあげてね。お子さんは大丈夫とおっしゃっているけど、ぶつかって吃驚したせいで痛くないのかもしれないから。」と言ってくれました。

わたしは感謝して子供の全身をチェックしましたが大丈夫なようでしたので、そう言いました。
「あら、良かったわ。」とその人は微笑みました。
「お車なんですが、子供たちの話や状態から見ると、うちがぶつかっていったという状況のようですが。」
「ええ、一旦停止したところへ飛び込んでこられたのよ。」
「申し訳ありませんでした。では、見積もりを取っていただいて、その後話し合いをさせていただいてもよろしいでしょうか。」
「ありがとう。そうするのが良さそうですね。」
それでわたし達は住所と名前を交換しました。
その時相手の人は、自分宛ての郵便物を見せてくれて
「一応証拠。」と言って笑いました。
わたしには何も証明するものはありませんでしたが、
「嘘つく人に見えないからいいわよ。見積もりきたら連絡するわ。でも、お子さんがこの後痛いところが出たりしたときは遠慮なく連絡してね。」と別れ際に言われました。

夜帰ってきた夫にこのとおり話しました。
わたしは相手が良い人で良かったと、ちょっと良い気分でした。
「・・・なんでそんなこと言った!」
「?」
「見積もりだよ、見積もり!  そんなものとってくれって言ったら修理費払いますって言ったようなもんじゃないか!」
わたしは全額かどうかはその時には決まってませんでしたが、当然払うつもりだったのできょとんとしました。
「そんなの1円も払う必要無いだろう?」
「でも止まってる車にぶつけたんだよ?」
「その先には児童公園があって、子供達がいっつも自転車で走り回ってる道じゃないか。当然飛び出しは予測できるんだ。そんなところでぶつけられたって文句言う筋合いじゃ無い!!
ましてや修理費の請求したりしたら、人間性を疑うね。
ま、恥ずかしくって言ってこないだろうよ。」
「・・・(唖然)」
「とにかく、うちは一銭も払わない! わかったな!」

そのあといろいろありましたが、修理費は無事全額払い、その方とわたしはお友達になりました。
知り合いの保険屋さんや車屋さんに相談しても「全額小麦さんとこがが払うのが筋でしょう。」との回答でした。

長い話、すいませんでした。

投稿日:2006年06月29日 (木) 15時51分

[905への返信]/小麦さんのモラ夫 /投稿者:日本海 [4242]
それでよく社会生活が送っていけますね。
小麦さんが、夫に内緒で手続きして支払ったの?
支払うことになったら、モラ夫も文句言いながらも諦めたの?

うちモラのようにソトヅラは良いモラだったら、妻にはガーガー文句言っても、きちんと支払いますよ、きっと。社会の形式だけは守るから。自分が悪い人だとばれたくないから。

投稿日:2006年06月29日 (木) 17時52分

[905への返信]/やっぱり変なんだ・・・ /投稿者:小麦 [4244]
くわしく書くと長くなるんですが、
保険の中に使えるのがあってそこから払いました。
自分のところから出るのでなければ良かったみたいです。
ぶつぶつ言ってましたけど。
わたしは実家から借りても払うつもりでした。

自分ではなかなかクレームつけに行きません。
全部わたしに行かせます。
わたしも夫が出てくると相手に気の毒なことになるし、すごく責められるので(お前のせいで○○円の損だ!とか)ついつい行ってしまうんです。

ここまでになってもまだ、
朝起きると、異星人から地球人に変身してないかなぁ…って期待しちゃうんです。
頭では洗脳を解かなきゃと思いつつ、
一歩進んで一歩下がってます。

投稿日:2006年06月29日 (木) 18時38分

[905への返信]/小麦様 /投稿者:しし座 [4246]
UFOがお迎えに来る確率のほうが、まだ高いと思います。

投稿日:2006年06月29日 (木) 22時18分

[905への返信]/いっそのこと・・・ /投稿者:小麦 [4250]
べんとら〜〜
べんとら〜〜

古い・・・

投稿日:2006年06月30日 (金) 10時41分

[905への返信]/ /投稿者:マカロン [4253]
>凛ダさん

想像するだけでおそろしい・・・きっと、罪のなすり付け合い、理不尽な怒りのぶつけ合い、疑い合い、ネタミ合い、。
ただ、経済的には、見栄をはるために浪費するモラがお金を落としてくれるので、ありがたい世の中になるでしょうか。
その代わり、家庭の中は、感情的にも荒みきって、まさに戦場でしょうね。

>日本海さん

自分が大したことのない人間である、と知っていて、ああいう言動になるのでしょうか。それか、自信の無い自分に気付かないまま、無意識にああいう言動になるのでしょうか。。
にわとりと卵並みのなぞです。

>あるさん

私もあのリンチ事件の加害者、モラ要素あるのでは?!と思いました。切れたらなにするかわからない、と親族も証言してたし。
情けない事件ですよね。

>小麦さん

私のように、結婚してなくて交際中にモラやDVに関わった場合、「距離をおいてみよう!!。」とか、逃げようと思えばまだ逃げれてひとりになる時間をつくれたけど、
ご結婚された場合、きっと、いろんな意味で大変なんでしょうね、。お子さんのこともあるし、その他いろいろ。
だから、モラが変わる望みにかけるっていう気持ちもわかります。
ただ、普通の人格の人・私たちですら「変わる」っていうことは難しい、意識していても難しいので、
モラが変わる・・・となると、自分では一切、自分を悪いと思ってない・すり替えて人のせいにする特性の人格の持ち主ですから、
そりゃ、大変ですよ。
まともじゃないですもんね、モラの脳内。

>しし座さん

全くその通りですね。



投稿日:2006年06月30日 (金) 18時22分

[905への返信]/マカロンさん /投稿者:日本海 [4254]
自覚無くやってるらしいです。
そして、例え、ちょっと自覚するモラがいたとしても、止められないらしいです。

ACの人が、いろいろなACらしい特性が、やってるうちに個性になり生き方として身につくように、モラも生き方になると講義で習いました。
ACの人は、自覚すればまだ止められる。でも、モラは、止められる人は滅多にいないのが実情のようです。

投稿日:2006年07月01日 (土) 11時02分

[905への返信]/日本海さんへ /投稿者:マカロン [4261]
そうですか・・。
自覚無し

それじゃ、医師でも救いようありませんよね。

投稿日:2006年07月03日 (月) 13時32分


[904]/ケチモラの食卓 /投稿者:えりさ [4227] [返信 ]
 モラ夫はケチモラ傾向があって。
自分がしてきた貧乏ドン底生活を、今はそんなことしなくてもやっていけるのに、モラ夫もモラ母もいまだに引きずっているところがあるのが、とても私は嫌だった。

朝ごはんを食べる時、モラ母は机全体にまず古新聞を敷く。そのうえに広告をひとりずつの前に乗せる。
「こうしたらお皿をあらわなくてもいいし、洗剤や水道代が浮くから」
お皿はちゃんと家にあるのに、新聞紙の上に乗った食べ物や飲み物、広告の上に乗ったパン、、これがモラ実家では日課だった。

それを結婚してからの家庭でも同じように強要したモラ夫。
新婚家庭にそれはないだろう!
せっかく食器やよい家具を私は持ってきたのに、これでは台無し、と言ったら、
「お前みたいな奴を世間知らずのお嬢っていうんだ!俺らの家みたいな貧乏人はこれで充分だ!」と逆ギレた。




投稿日:2006年06月27日 (火) 23時33分

[904への返信]/あいやー /投稿者:日本海 [4228]
すごい。すごすぎる。
そこまで押し付けたか。

それをモラ実家ではえりさん、耐えたの?

うちモラは反対。美しい食卓が大好きでした。
モラ実家は、そこまで食器とかにこだわってなかったと思うけど、「完璧な食事をする俺」に酔っていたんでしょうね。

今はきっとモラの食卓は、未完成な食卓だと思うよ。(笑)
妻が整えるべきもので、自分が創意工夫するものじゃないらしいから。

投稿日:2006年06月28日 (水) 01時15分

[904への返信]/すご。 /投稿者:とんぼ1 [4230]
そう言えば、うちのモラ彼も、自分の家では、皿が汚れるから、と言って紙コップに紙皿でした。なんか大きなことを踏み違えてますよね。
うちの場合は、それを私には強要しなくて、逆に私が使う皿や盛付け方を『センスがない』となじりましたっけ。じゃあ、あなたの紙皿は?と聞くと「皿を洗うと手が荒れるから」って言ってましたよ(笑)。
でも、この笑い話のようなセリフが私にはもんのすごーく大きな波紋を落としていて、彼のセリフの中には「自分の身はかわいいけど、お前はの身はどうなろうがしったことか」っていう精神がちょっとだけ見え隠れした気がしたんです。

しかし、えりささんとこの話、相当すごいです。人間としての感性とか、情緒が育ってないことの一因の気がします。
心が潤うちょっとした時間も、そんなにギスギスしなければならないなんて、心が落ち着く暇もないですね。

最近のいろんな世事に触れていると、私の子供時代は、何があっても最後は家がシェルターだという絶対的安心感があったなぁ・・・と思い出します。恵まれていました。
特に小学校から中学校とか、中学校から高校とか、思春期で、そういうおっきい環境の変化があると、自分を取り巻く社会がガラッと変わるから、子供は子供なりに、そんな時に歯車をスムーズに合わせられないストレスを感じたものです。
でも、ふと学校に行きたくなくなるような、そんなことがあったとしても、「最後は家だ、ここがある。」と感じることができました。
学校から悶々とした気持ちを抱えて帰っても、いつものように母が台所で夕ごはんを作っている後姿があって、そっから湯気が立っていること、私が何も言わなくても「今日なんかあったんじゃない?」と聞く母のいることに、自分はものすごく救われてたんだーと思います。今思えば。

と、言って、緊張から離れられない家庭で育ったモラ、大人になってその恨みを周囲にぶつけまくっているモラを弁護する気は全くありません。
自分は、「モラの育つ家庭を作らない」という決意が強まるばかりです。



投稿日:2006年06月28日 (水) 20時50分

[904への返信]/後日談 /投稿者:えりさ [4235]
モラ家は昔してたドン底生活のせいで、なにかが狂ってしまったのか、、そういう貧しいことをわざわざ続けてそれを「清貧」とはきちがえているようだったんです。

 あ、そうそう、上の文では言葉が足りず、光景に誤解があったかも。
パンを広告にじかに置いてたんです。で、おかずはお皿に入れてました。そのお皿は古新聞のテーブルクロスの上に。

その後のモラ母の食卓は、きょうだいの結婚・同居・引越しにより、フツウになりました。
モラ家は、雨漏りのする、床の抜けそうで、傾いた狭い汚い借家に住んでましたから、こんな環境から変わったことで、モラ母も気分一新したようでした。
モラ夫のほうは、ある日、広告に飲み物がこぼれて下の机に広告紙がひっついてやっかいなことになってから、もう食卓に広告をひくのをやめました。(うちでは広告のみをひいていた。)

なんとかこの悪趣味なブームは自然に去ってくれてやれやれでしたよ。

しかし、環境が人を作るといわれるけど、心まで貧しくなるのは本当にみっともないです。

投稿日:2006年06月29日 (木) 10時33分

[904への返信]/感想 /投稿者:日本海 [4236]
お金があろうとなかろうと、そういうことに関係なく、美しい食卓とか、豊かな食卓はある程度出来るのにね。
こんなこと言うと、モラは、どん底生活をしたことのない奴にはわからないんだ、とか罵るんでしょうねえ。やれやれ。

ま、どんなに美しい食卓でも、モラといっしょでは楽しい食卓にはなりませんけど。

布のテーブルクロスには防水スプレーを吹きつけ、その下にはネルのサイレントクロスを敷くと使い心地がいいですよ。
って、モラに言っても無駄か。(笑)

投稿日:2006年06月29日 (木) 12時05分

[904への返信]/最低限生活 /投稿者:夏草 [4239]
えりささんちの広告チラシ代用皿・・・すごい。
避難所生活なんかにむいてるんだろうなあ・・とうちモラを見ていて思ったことは多々ありました。

愛用鞄のなかだけが自分の世界、みたいに、片時も離さず、
どこへ行くときも中味を入れ替えません。何がはいってたのやら・・。ある種非常袋。これさえあれば生きていける、みたいな生活が好きでした。

家庭、夫婦に関しても、最低限のつきあいでとどめていればもめごとなんかないんだ、というのが持論。

夫婦って、回覧板回すだけの近所づきあいみたいにしてやっていけるものなんですか?

何度もそう言いましたけど・・
無視なんですから。

投稿日:2006年06月29日 (木) 13時35分

[904への返信]/モラは /投稿者:日本海 [4243]
深い付き合いとか言っても意味がわからないようだし、表面だけ付き合っていれば良し、と思うみたいですね。

こんな人と付き合っても、面白くもなんともないですよねえ。

投稿日:2006年06月29日 (木) 17時56分

[904への返信]/表面のつきあい /投稿者:夏草 [4245]
夜中に飛び出ていっても、心配もしない。

夫の職場のレジャーで、カヌーの川遊びに行ったとき、初めての私は案の定バランス崩してひっくり返ってしまった。結構流れの速い、しかも深み。足なんか全く立たない。泳ぎは出来るけれど、いったん底近くまで沈んでしまい、浮き上がったところで、近くのカヌーの人が手を出してくれるのに必死でつかまらせてもらった。川岸にいた人たちが「あっ!」と言うように、即座にわらわらと川の中まで入ってきてくれようとするのが見えた。。流したカヌーやオールなどを拾ってくれる人もいた。

腕組んだままじっとこちらを見ている川岸の夫も視野に入りました。顔色一つ変えず、足を一歩も水につけることなく・・。

夫は遊びなら、一緒にどこへでも機嫌良く出かけてましたけど、私・・こんな人怖いんですけれど・・・。

投稿日:2006年06月29日 (木) 19時32分

[904への返信]/出たー /投稿者:日本海 [4247]
夏草さんの無関心モラ。
幽霊より怖い。
彼は「対決」するのも嫌なんでしょうね。対決せず、ただ安心していたい?自分の気持ちを深いところに埋めているんでしょうね。気持ちを出すのも認めるのも怖いのでしょう。

ゆんさんのモラやうちモラは、無視されるくらいなら嫌がられても構われた方がまだましだと思って、しつこく嫌がらせ(構われたがる)をしてくるんだろうけど。
嫌われてもしつこく付きまとうって、自分が嫌われたことを認めたくないのもあるんだろうけど、別の言い方をすると、自己評価が低い?
嫌がられているのがわかっているのに、構われたがるって、おかしいですよね。
普通、自分のことを嫌いな人を好んで追いかけて付き合いたいか?


投稿日:2006年06月29日 (木) 23時35分

[904への返信]/食卓の話から逸れてしまいましたけど /投稿者:夏草 [4248]
無関心・・・故意の無関心。

みなさんのモラ夫さんの話を見ていて、うちは少し違うなあ、といつも感じてしまうのです。といっても、モラではない、というわけではない。むしろたちの悪い、もってまわった「裏モラ」みたいな気がするの。

自ら突っかかってきたり、罵倒したりなんて一度もないです。
それだったら、うちの場合、毎日ドンパチだったろうから

明らかにもっと早く破局になってただろうになあ・・と、変にうらやましい。

で、うちの(うち、と書くのもイヤなんだけど)幽霊は、無視、無関心(風)の自分に、私がどれだけ耐えて寄り添ってくれるか、を横目で量っています。

今も別居中だけど、手に取るように彼の考えてそうなことがわかる。自分が私を相手にしない、という態度をとっていて、(離婚申し出もその意図)そのうち何らかの形で私が触手を伸ばしてくる、と思ってるはず。一緒に暮らしてた時のように。なんであろうと自分の方を向いてくれてとっかかりができたら、乗りかかろう、と待ってるんだわ。

もうそんなん、ちゃうわ〜〜〜!!と言ってやりたいけど、そんなことばさえ自分を構ってくれた、ととる人だから・・。

日本海さんとこと結局同じ、構われたがりなのは見え見え。

あーーーやだやだ!!

すみません。また自分の愚痴で。暫定的別居から進展しないので、あまり気が晴れません。

投稿日:2006年06月30日 (金) 00時46分

[904への返信]/違うというより /投稿者:日本海 [4251]
激しいんじゃないですか?

おしゃべりなモラより、無視無関心なモラの方が、モラハラ度がひどいような気がする、私は。そして、怖い。

まあ、学校のいじめで、無視するのと、言葉に出していじめるのと、どっちもいじめで、やられた方はたまらないというようなものでしょうか。

うちモラは、黙っておれない性分なんですよ。(笑)言葉で相手を動かせると信じている。で、ドツボにはまる。お間抜け様です。

投稿日:2006年06月30日 (金) 16時48分

[904への返信]/日本海さんの /投稿者:夏草 [4255]
>嫌がられているのがわかっているのに、構われたがるって、おかしいですよね。
普通、自分のことを嫌いな人を好んで追いかけて付き合いたいか?


ちょっと読みかじったんですけど、自己愛型人格障害って、正しい自我がすこんと抜けてるから、自分を正しく愛せないし、逆に自己嫌悪も自分でできないんですってね。

それで、他人に自分を嫌うようにし向けて、自己嫌悪の代用にするんですって。・・・????わからない世界だけど。

投稿日:2006年07月01日 (土) 11時52分

[904への返信]/うー /投稿者:日本海 [4256]
だから、付き合わないのが一番だと私は悟りましたー。

こっちの頭までおかしくなりそうだもの。

投稿日:2006年07月02日 (日) 14時26分


[903]/俺様伝説? /投稿者:chara_rara [4222] [返信 ]
うっわ〜 これまた「ネタか?」って思うほどのエピソードですね!!

夜中の2時頃に釣りに行くって、ありえねぇ。
コンビニでTシャツ買うと負け組なんですか?初めて聞きました、そんな理論。コンビニ以外のどこへ行けばTシャツ売ってるんでしょうか? 本当に頭悪いなぁ〜〜
着るものなんか、どこで買ったって同じですよねぇ。
でもモラ様にとってはそんなこと知ったこっちゃないのですね。
自分が同じ状況に立たされたらどうするんでしょうかね。きっとコンビニで買いますね!!(爆)

マカロンさんのモラ男は、ホント思いつきでしか行動してないですね。行き当たりばったりですもん。
おのれの欲望のままに、感情のままに動いてますよね。時間軸なんかも持ってなさそうだし。(持ってたら、夜中の2時に釣りに行こうなんて言い出しませんって)

マカロンさんを浪費家だって責めてらっしゃったようなんですけど、本当に浪費家だったのはモラ男の方じゃないですか??違いますか?お金が貯まらなかったのはモラ男がマカロンさんに色々買わせるからじゃないかと思ったんですがどうでしょうか?

投稿日:2006年06月26日 (月) 22時15分

[903への返信]/間違えちゃった。 /投稿者:chara_rara [4223]
これ、下のマカロンさんの投稿[902]に対するお返事なんです。

うっかり間違えて新しく作っちゃいました、ごめんなさい〜

投稿日:2006年06月26日 (月) 22時20分

[903への返信]/chara_rara さんコメントありがとう〜〜〜 /投稿者:マカロン [4226]
>お金が貯まらなかったのはモラ男がマカロンさんに色々買わせるからじゃないかと

ありがとうございます、そうなんです、うちモラは何気に記念日や誕生日にいろいろと高額なものをねだったので、付き合えば付き合うほどお金が無くなっていきました。
学生の私には、グッチのネックレスも、プレステも、APEのスカジャンも、、高かった・・・
しかし、「プレゼントは相手の欲しいものをあげないと。」という独特のモラ論のもとに、自然とそうなって(プレゼント前に希望を聞く)しまいました。しかし、その論理も、自分(モラ)だけは例額、破ってもよし なんです(自分のセンスには絶対的な自信ありなんで、彼女へのプレゼントはモラの独断と偏見)。

通俗なブランド(ティファニーとか)とか、そういうのって、個人のどこにお金をかけたいかとかって人それぞれなのに、モラ自身は、「女はこれがいいだろう」というのをメディアかなんか知りませんがどこからか情報を仕入れてきて、勝手に私にプレゼント(別にいらんのに)・・・。その見返りを、高額なものに求めるのは、言うまでもありません。。

どんなにバイトしても、その半分はモラとの資金にかかっていました。。なぜなら、モラはええ顔しいですので、外食時も、それはそれは派手にお金を使うので、その半額(割り勘)を出していると、そうなりました。。。(そのくせ、別れ話になると、俺がお前にかけてきた金返せ!!お前よりおれのほうが尽くしてきた!!・・ですもん、あ〜〜オエッ)。。

それにね、ここでも名言が。。。

「俺さ、焼肉やでちょっとずつ頼む奴って、**。どーんとこのテーブルの上いっぱいに食べもん並ばんと、気がすまん。ほら見てみろ、隣の机の男、何?あの食べ方、貧乏くさい。」

と、とにかく他人の注文したものと注文の仕方までいちゃもん・・・。
<お前は大関か?!>
ですよね〜。。
どうでもよい人の目線まで気にする、あんな見栄っ張りだから、浪費家はモラ。。

あんなモラと一緒にいたら、結婚していたら、、きっと借金地獄だったにちがいない・・・
そして、借金返済のために、働き続ける、、、モラのお母さんの如く・・・
絶対ごめんだぜ



投稿日:2006年06月27日 (火) 00時12分

[903への返信]/ /投稿者:あんこ [4231]
じゃ、レスはこっちにつけますね^^

いやほんと、すごすぎます。
2歳か3歳くらいの子供が駄々こねて暴れてるのと同レベルですね。
モラには「第二次反抗期」そのまんま!というのをよく見ますが、これは「第一次反抗期」のレベルですね…
(とにかく理屈もなくすべてがイヤ!イヤ!)

人格障害は病気ではないのですが、マカロンさんの元モラは正直いって「精神障害」として扱われる範疇に
入ってるんじゃないかとすら思います…
なんというか相当妄想くさいです。妄想の中で生きてるような…
感情の制御もまったくできてないし…
これで社会生活(特に仕事)に支障をきたしてなかったら、ある意味奇跡です。

お金のことは、ちまおの前のストーカープチモラが同じような感じでした。
プチモラの誕生日でプレゼントを買いにいったら、12万の靴を買ってくれといわれました。
それが普通って人もいるかもしれないけど、私はプレゼントなんてせいぜい1万円くらいが相場…
(お互い普通の会社員)
そんな高いものあげる気はないと言ったら、お前の時にはもっと高いもの買ってやるからだって。
そういう問題じゃねえ…
結局靴は買わずに済みましたが、かなりの時間そこで言い争ってました。

そしてちまおは…寄生虫みたいでした。(だからヒモラなんだけど
自分の誕生日には高いゲーム機だの自転車だのを買わせ、私の誕生日には、何くれたと思います?
マンガ本1冊ですよ…
お金のことはあまり言いたくないけど、100分の1ですよ。
高いものをあげられないなら、もらうのもその程度にしろっちゅうねん。
あまりといえばあまりなので私が絶句してたら、
「お前そのシリーズ集めてるだろ、欲しいものを買ってやったのに何が文句あるんだ!!!」

でもほかにくれたものは用途すら不明なわけのわからん雑貨ばかりで、まともに使えたのはこのマンガだけでした。
ちまおも脳みそ腐ってる類かw
前も今もまともに社会生活を営んでいるとはとても言えないしw

投稿日:2006年06月28日 (水) 23時40分

[903への返信]/あんこさんへ /投稿者:マカロン [4232]
こんばんは。
あんこさんのお話を読んでも、モラニンゲンって、お金に執着するヒトが多いのでしょうかね。それにしても漫画一冊とは。。。
理解しがたい。。

うちモラは「金に汚い奴だ。」とか、私や他人のことをよく言ってましたが、自分のことなのに。

>人格障害は病気ではないのですが、マカロンさんの元モラは正直いって「精神障害」として扱われる範疇に
入ってるんじゃないかとすら思います…

そうですよね、思い出せば思い出すほど、おかしな部分がよく見えてきます。
浮気をして、自分から白状して、そして、その子とどこで出会ってその子のどこがかわいくて、どこが決定的に気に入ったか、とかを、「あ〜黙ってってお前には悪かったけど、誰かにこの熱い気持ちをしゃべりたくてしゃべりたくて仕方なかったんや。」と、ぺらぺらまるで友だちに好きな人を打ち明けるような明るさでしゃべるモラを見て、「この人、ちょっとおかしいんちゃうか。」と思ったのは、間違いでありませんでした。

おかしい、おかしすぎる。




投稿日:2006年06月29日 (木) 02時35分

[903への返信]/以前 /投稿者:日本海 [4238]
パブで盛り上がったんですが、モラは自分とパートナーの区別がつかないので、自分が嬉しいことはパートナーも嬉しいはずだと思うんでしょうね。

だから、浮気はぺらぺら自白する。まともな男性なら隠すよ、普通。
風俗に行く費用をねだるモラも、うちモラだけじゃなかったし、浮気相手とのセックスがどんなに素晴らしいか説明するモラも、うちモラだけじゃなかった。
馬鹿だ。

投稿日:2006年06月29日 (木) 12時25分

[903への返信]/日本海さんへ /投稿者:マカロン [4252]
>風俗に行く費用をねだるモラも、うちモラだけじゃなかったし、浮気相手とのセックスがどんなに素晴らしいか説明するモラも、うちモラだけじゃなかった。
馬鹿だ。

ひ〜〜汗 考えるだけでゾッとします。うちのモラも、きっと結婚をしたら更にモラ度を上げ、
↑のようになっていたのでしょうね・・・。
それにしてもひどい人、たくさんいるのですね。

そうですそうです、うちモラ、
<俺様が喜んでいたら、お前も喜べ、
お前が喜んでいても、俺様がおもんないなら、お前も喜ぶな!>


って感じでした。オエッ

投稿日:2006年06月30日 (金) 18時03分


[902]/Tシャツ返してこい! /投稿者:マカロン [4215] [返信 ]
また1つ、馬鹿げた思い出を書かせてください。

ある夏の夜中の2時頃、「どうしても会いたい、大事な話がある。」と言ってきたモラ。。
2ヶ月ほど放っておかれていた私は、妙に嬉しくて、家を抜け出していつもの公園で彼を待ちました。

が、車で現れたモラ。助手席に乗り込むと、開口一番、、
           「今から夜釣り行くぞーーーーー!。」
と。「へ?」
あれよあれよと漁港に連れて行かれました。。
しかし、まさか海に行くとは知らなかった私は、キャミソール一枚の薄着。寒かったので、「ごめん、コンビ二に連れてって。」と頼みました。舌打ちをしながらも、一応近くのコンビ二に私を降ろしてくれた・・そこまではよかった。

あまりの寒さに、そのコンビにで無印のTシャツを買って車に戻った私。
「お?お前、何買ったんな?。」と言うモラに、
「うん、寒いからTシャツ買った。」と答えると、、突如、鬼の顔に豹変したモラ。。

「このくそ馬鹿!!!んなもん返して来いや!!!!コンビ二でTシャツ買うとかありえへんやろが??!!いくらしたんじゃボケ!!んなもんコンビ二で買うのは負け組みじゃ!!」と怒る怒る。。
「え?だって寒いもん。風邪ひきたくないし。」と言うと、
「なんなお前、喧嘩うってんのか?俺への当て付けか?!え?お前が前に釣りに行きたいって言ったから連れっちゃってるのに!!」

−(へ?いつそんなこと言ったんだ?私。それに、なんで怒られてるのさ?)−

あまりに罵倒されて、頭が混乱して涙がとまらない私に、モラは
「そのTシャツ返してこい!!早く!!!」と執拗に命令しました。
「自分のお金で買ってるのに、なんでそこまで言われんとあかんの?。」と聞くと、
「お前はそんなだから浪費で金が貯まらんのじゃ。許しちゃるからはよ返してこい。じゃないともう乗せて帰らないからな!」と。。
思考能力が低下した私は、もうどうでもよいという諦めの境地で、泣きじゃくったぼろぼろの顔で涙を流しながらコンビ二に戻り、返金をお願いしました。店員さんの不思議そうな顔ときたら。。。

「返してきたよ。」とモラに言うと満足げな顔で、
「それでいいんや。そのうち俺の言ったことがありがたく思うようになるよ。今日はお前のせいでテンション下がったから、釣り中止、帰るぞ!。」と言って、どう考えても乗り気でない私に、「気分を上げろ!。」と、適当にまたすり寄ってきていつもの用を済ませて帰って行きました。

恋人に会いたいと言われて、乙女のように胸を高鳴らせ駆けつけた結果が、これです。
いつも、こんな感じでした。
しかし、今思えば、「会いたい・話がある」 と言っておいて、勝手に釣りにつきあわせ、人が買ったものにいちゃもんをつけ、人前に涙の顔を披露させ、結果、やることだけして返すって、、、、何様やねん!!って感じですよ。。

私もあんなんと付き合うって、、どうかしてた。

投稿日:2006年06月26日 (月) 14時45分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板