【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[876]/モラの友 /投稿者:マカロン [4028]
モラは、友人すら信用していないようでした。

友人Aが公務員になったのですが、その友人にモラは何かと、
「だってそれコネやろ?!」(本当にコネらしいが・・・)
とブラックユーモアで突っ込みを入れる。。ちっとも笑えません。
それに何かにつけて、「だってあいつはコネやから・・。」と、否定的。けど、モラは友人Aのことを親友だといっています。
Aは、誰にでも合わす、控えめな人。
<Aはおしゃれだし、まあまあ顔もいいし、優しい>
と、モラのお気に入りです。

友人Bについては、「あいつは生まれつき人生が決まっている。あんなレールに乗っていく生き方、しょうもないのにな。」と皮肉。その人の職業は家業を継ぐことなのですが、「あんな口先だけでむにゃむにゃってしゃべってたら金入ってくるんだから、楽でいいよな。」と馬鹿にしています。「あいつは今までス〜ッと何の苦労もなくきた奴だから、一回えらいめにあって欲しいんやけどなあ笑。」とよく言っていました。私にも、「あいつにはいろいろ相談するな。あいつは、何でも食いだから、お前ともヤレルならすぐするから。」とも忠告・・・。
友人Bのことは、
<俺とキャラがかぶるから、それにBは腹黒いから、要注意だ>
とモラ。。。

友人Cは、人身事故で会社をクビになったり、よく彼女に浮気されたりとフンダリけったりの人生。家業はあるが、自分で近くのスーパーの社員になってがんばっている。あまり深く考えてない感じの性格の人。
モラは、<Cはおもろい。どうしようもない奴だけど、イジリがい
がある。俺にイジられて、あいつの魅力が出る。>と、こちらもお気に入り。。

友人Dは、一番モラと小さい頃から付き合いがある。ただ、年に数回会うかどうかの人。学歴があって、エリート。けど、今はフリーター。たまに連絡して、主に物々交換や、引越しの手伝いなど、当たり障りのない関係のよう。。
不思議なのはDについてモラはほとんど何も言わない。自分の(どうもトラウマを作ったであろう時期)幼少を知ってるからか。。。

そして、モラは、私がモラと別れるか否やの際、上記の友人A,Bに話を聴いてもらおうと思ったのですが、
友人A「○○(モラ)との関係を崩したくないから、悪いけど話は聴けません。」
友人B「いつでも聴くよ〜」
後でそれを知ったモラが、友人Aに更に絶大な信頼をおいたのは言うまでもありません。
<自分に都合よいことを言ってくれるひと=いい奴>

余談*「俺は、顔の順番としたら、Aで俺でCで、Bやと思うなあ。Bは俺が女だったら絶対嫌。Aはまあまあやのに、なんでモテないんかな。。。」と、自分をルックス2番目においていました!
(実は、私から見れば、不器用な友人Cが一番モテてました。私も、Cが一番一緒にいて和んだ。。モラが描いているモテル男像は、実際と相当ちがう!)

投稿日:2006年06月17日 (土) 12時52分

[876への返信]/視覚  /投稿者:シスター [4030]
男性は、女性を「見た目」で選ぶ傾向があるらしいですね。
だからと言って、女性も男性を 「見てくれ」だけで選ぶ、と勘違いしているのは、投影性同一視に近いものを感じてしまう・・・

「見てくれ」ばかり気にしている男性って一体・・・

投稿日:2006年06月17日 (土) 14時47分

[876への返信]/友達 /投稿者:あさひ [4035]
ひぇ〜、友達にランクつけてる時点で、おかしいですね。
顔の順位って、変なの。

変な人にも友達がいませんでした。
2年半付き合っていましたが、友達と遊ぶ、と言う言葉を聞いたのは1回だけ。
しかも、双子のお兄ちゃんが友達と遊んでいた時に、
「弟の方元気〜?!よぼうよ!!」
みたいな誘われ方だったので、すぐに帰ってきました。
顔を見れたらそれでいい、みたいな感じですよね。

「コネなんか使う奴の気が知れない!」と言っていましたが、
変な人の今の職場は、母親の彼氏から紹介された職場です。
う〜ん、こうも言ってる事が違う人は笑えますね。
どうしたらいいのでしょう。あはは!!

投稿日:2006年06月17日 (土) 16時19分

[876への返信]/↑ /投稿者:日本海 [4039]
つきあわないといいのよ♪

投稿日:2006年06月17日 (土) 17時21分

[876への返信]/羨望 /投稿者:えりさ [4040]
人の仕事や、その背景をうらやましいと思うと、モラはすぐそれに、やっかみの気持ちを持って、イヤ〜な言い方することあるんですよね。

元モラ夫も、周囲の人のことを「親のカネだ」「コネで裏工作使ったヤツ」ってよく言ってて、「そいつらは本当の実力で就職したんじゃないんだ」とか、さんざん批判してたなあ。
自分のコンプレックスなのか、他人さんとこのカネとコネを批判するのが大好きでしたね。

投稿日:2006年06月17日 (土) 17時36分

[876への返信]/あはは! /投稿者:あさひ [4043]
って笑うのも、本当、損ですね♪

投稿日:2006年06月17日 (土) 18時37分

[876への返信]/後学のため /投稿者:シスター [4045]
ご質問なのですが・・・

友人A、友人B、友人C、友人D、そしてマカロンさん
その中の、何人かが、モラ抜きで話をすることがあったでしょうか?

投稿日:2006年06月17日 (土) 19時23分

[876への返信]/シスターさんこんばんは /投稿者:マカロン [4049]
引き続きしゃべらせてくださいね。

モラ抜きで会って話はモラと付き合っている時はあまりありませんでした。というのは、モラが、「男友達の連絡先はお前は聞く必要がない」と言ったから。だから、彼らと旅行にも何度か行ったし、バンドも組んでいましたが、一切、携帯の連絡先は知りませんでした。(今思うと、不自然。)
モラは、私が女友だちと遊びに行くのもあまり気をよくしないのですが(俺を優先させろ!ですから)、そのことに対して私が不満を言うと、
「俺の友だちがいるし、俺の輪に入れてやってる。お前は幸せだ。」と言いくるめられたのですが、いつも疎外感でいっぱいでした。真の友だちにはなり得ませんでしたからこの状況で。

それに、モラは自分がバンドを休むときは、私にも休め と言いましたから、なかなかモラ抜きは実現しませんでしたが、
ある日、モラが珍しくバンドを遅刻してきた時があって。
その時、みんなは、当たり障りのない会話で盛り上がったのを覚えています。

ある時期、モラの浮気を予感した私は、いても立ってもいられず、モラの友人の自宅の電話番号をしらべて(自営業ですので、わかりました)、友人Aと友人Bに連絡を取りました。
友人AとBが特にモラと親しかったからです。
友人Aは、先述のように最初からややこしいことに関わりたくないので、ノータッチの姿勢。
友人Bは、積極的に話を聴いてくれました。

この頃初めて、モラの友人と話す機会をもちました。
主に友人Bと話したことを思い出してみると、
そこで知ったのは、何でも自分の都合よく物事をすり替えて友人に伝えていたこと。例えば、作曲するのは私なのに、みんなからのウケが良ければ、自分が作ったものだとか、自分がバンドを辞めたのは、私がバンドに行くのをとがめたからだとか、なんでも自分が良い者になっていました。
また、私のことを高飛車な女で俺にしか操縦できないとか、もっと人に知られたくないプライベートなことも、全部、自分が良いように筒抜けで話してありました、、。
そして、友人Bが言うには、モラ男は何でも「昔から、何でも途中で放ってしまって、みんな周りがフォローしてきた。」と。けれどもそれに気付いてなくって、「俺がみんなやってきたんだ。」の姿勢を変えず、辞める理由も人のせいにして投げ出してきた、と。
また、「女の子のことを何も知らないのに、女の子が周りにたくさんいる状況にいるだけで、モテていると勘違いしている。」とも言っていました。
また、「何でも、人のマネなんだよな、●●(モラ)って。おしゃれは、Aの影響、遊びに行くところは俺の影響、そういう所が子ども過ぎる。」とも言っていました。で、モラのいない所では、バンドでのそのモラの横暴過ぎる行動に、みんな不満を漏らしていたことも教えてもらいました。

・・・・・・ただ、友人Bに対しても、私は不信を抱き始めました。私が相談している時、私がモラを悪く言っても、そうだそうだ、と同調しかしなかったこと(つまり、怒る私をあおっただけ。)、そして、自分ならモラのようなことはしないだろうというどうでもよい仮定の話、自分ならもっと私を幸せにできる、などと展開し、しまいに、「次は二人で気晴らしにどこかへ遊びに行こうよ。」となり、、、

・・・は???

でした。。
やっぱり、この人も、なにやら胡散臭い・・・・と思った私は、一切の連絡ツールを絶ち、モラ関連の環境から逃げ出したのでした。

類は友を呼ぶ・・・ですかね。モラの周りは、卑屈な者同士が集まった感じがしてなりません。。。だってね、笑えない笑いでみんな笑ってるんですよ。障害者の方のものマネをしたり・・・。
程度が低すぎます。劣等感を持った青年と、それに付け込むモラの関係。。。

私の親友が、いつかこう言っていました。
「●●ちゃんの彼氏ってさ、人間レベルが●●ちゃんなんかよりず〜〜〜っと下なんだよ、。もう、これ以上、蝕まれないで!。」

長々すみません

投稿日:2006年06月17日 (土) 22時11分

[876への返信]/↑ほんとに長文すみません; /投稿者:マカロン [4050]
>あさひさん
こんばんは。そう、変!変!変〜!ですよね〜!
顔の順位もそうですし、さらにですよ(ジャパネット口調)、
「中の下、上の中、下の下」というカテゴリーもモラはよく使用していました。

>日本海さん
私も、二度とモラニンゲンと付き合いたくないです!

>えりささん
そう、人をひがんでばかりなんです。けど、結局自分も就活に行き詰った時、「殺したいくら嫌いだ。」とモラが言うモラ父の力を借りよとしてましたよ、不発に終わりましたが。。
情けない。筋を通せないんですよね。

投稿日:2006年06月17日 (土) 22時18分

[876への返信]/マカロンさん /投稿者:シスター [4055]
ありがとうございました。

やはり・・・
操作するには、相手をそれぞれ孤立させる必要があるわけですね。

Aに言った事と、Bに言った事が違うから、AとBが親しくなっては困る・・・わけですね。

平気で嘘をつく人々の特徴として、捉えてもいいでしょうね、 多分。

それにしても、言った事が100%嘘ならば、対処の仕方も変わってくるでしょうが、
中途半端に本当の事も言うから、周囲は困るし、混乱しますね。

ちゃんと答えてくださって、本当にありがとうございました。

投稿日:2006年06月17日 (土) 23時02分

[876への返信]/同じだぁ /投稿者:えりさ [4060]
<俺の輪に入れてやってる
 って、私もモラ夫の友人のグループのことをそう言われました。(上で話した幼な馴染とは別のグループ)
でも、私はその人たちとはなにも共感できなくて、ぜんぜんっ面白くなかった! その人らも、私のことを面白みのない人間だと思っていましたし。
やはり、私とモラ夫が価値観合わないのと同じく、その友達とも全然合わなかったです。

マカロンさんのところも、モラの周りの友達ってけっきょく類友だったんですね。で、その人たちからもモラは横暴さをうとまれていたんですね。

マカロンさんが、お友達から言われたように、
私も、モラ夫は私より人間レベルがずっと低い、なのになんで一緒にいるの?ってよく言われましたよ!

話はそれますが、マカロンさん、バンドやってるんですか?
私、ジャンルは違いますが音楽してるんです。
その活動と私の向上心をモラ夫に理解してもらえなかったのも、ものすごい苦悩でしたよ。

投稿日:2006年06月18日 (日) 10時21分

[876への返信]/バンドについて /投稿者:マカロン [4087]
>シスターさん

いえいえ、長々と書いてしまって、うまくまとめれなくってすみません。

>えりささん

私は、もともと趣味で楽器をしていました。個人でできる楽器なので、じっくりひとりで音楽タイムをたのしんでいました。
しかし(ここでまたモラ話があるんですよ)、いつの間にやら私の了承も無く、私も今度新しくモラが作ったバンドのメンバーに入れられてたんです。これまたびっくりですよ。
しかも、モラたちのやってるジャンルは、私はあまり興味のない分野だったので断ると、「じゃあ、おまえのポジションに他の女入れていいんかよ?!本当は、俺らは男だけでバンド結成するつもりだったのに、わざわざ俺が頭下げてお前を入れてやってくれと頼んだのに、お前は俺の顔にまた泥を塗るってのか!!!!。」とブチ切れられました。
で、半ば諦めの境地の私は(一度言い出すと、死ぬまでしつこく言うモラを知ってたので)、そのバンドに入りました。
もともとジャンルが違うのですが私なりに頑張ったつもりです。
けど、モラは、「もっともっと〜」と、私に能力以上のものを求めてきました。
そして、
「メンバーがまとまらないのも、お前のせい」
「バンドが伸びないのも、いい曲を作らないお前のせい」
ついには
「バンドが解散になったのもお前がメンバーの空気を読めず乱したからだ」
でした。。。
もともと、作曲(オリジナル曲)を私だけに託し自分は何も努力せず、時間に遅刻してくるメンバーにも怒ることもできず私に不満をぶつけ、しまいに、みんなに相談無く自分の弟の友だちの高校生のヤンキーメンバーを勝手に入れてバンドの色を変えてしまい、どう見たって、原因はモラ。
なのに、最後には、全部責任・原因を私にぬり付けてバンドを投げ出し、潰してしまいました。

なのにですよ、聴いてやってもらえますか、このいい草。
「俺は、あの、どうしようもなくやる気の無いバンドに、自ら手を汚してピリオドを打ってやったんだ。俺が手を汚してやった。俺ひとりが悪者になって、それで俺はいいんだ。まあ、みんなもいつかわかったら俺はそれでいい。俺が言ってることが正しいってな。」

ですって。あ〜〜〜きもちわる!オエッッ

投稿日:2006年06月18日 (日) 22時57分

[876への返信]/マカロンさんのバンドの話 /投稿者:日本海 [4094]
うちの大学生二人が、バイト先やクラブにいるモラの話するんですが、それと似てる。

子供達が、うまくいってる仲間の中にでも一人モラが入ってくると、雰囲気悪くなるしもめるし、最悪壊れるし、で、やっとモラが出て行ってくれたら又雰囲気が良くなる、まとまる、と言う。

彼ら若者の話聞いてると、どうも皆が団結してモラの相手しないこと、無視するのが良いみたいですね。構わないと、モラはつまんなくなって出て行くみたいです。そして、又別のところで、自分を王様にしてくれるところを探すらしい。

うちの子供たちはモラが大嫌いなので、態度にも出るんでしょう、絶対なびかないもんね、モラの方も脅えるみたい。
マカロンさんも、次にバンドでも何かの仲間にでもモラが入ってきたら、団結して相手しないのがいいかもね。
うちの子供たちの仲間は、皆で追い出した後、モラを皆で笑ってるみたい。追い出されても、モラは相手して欲しそうにやってくるらしいから。

投稿日:2006年06月19日 (月) 00時17分

[876への返信]/マカロンさんへ /投稿者:えりさ [4095]
 そうですか、バンドのことは、そういったふくざつないきさつだったんですね。
ジャンルの違うところへ、モラに勝手に入れられて、それでも曲を作ったりとがんばってやってたんですね。なのに、嫌なことをみんななすりつけられて、バンドもつぶれてって。
 そんな中で音楽をしていくのってどんな思いだったんでしょう、辛い話ですね。
私には曲を作るような才能はないので、そんな才能のある人はすごい・うらやましいな、って思うので、せっかくの才能をそんなひどいところで利用されるようなかたちになったなんて、なんてひどい、もったいないこと、と思いました。

私のほうは、音楽をやっていることを、私が人間としてダメなことの原因のようにモラに言われてきました。
「音楽やってるやつは、感情が変」
「芸術家肌のやつは頭がおかしい、イってる」
「お前もお前の音楽の友達も頭おかしいから家には連れてくるな。」
・・・確かにものすごくフツウとは言えません、みんな変わった発想でもの言ったりしてるし、練習長引いて帰宅遅くなることもあるし。。。

私が家事がヘタなことを、くだらん音楽にばっかり頭を使うから、とも言われました。
やってもお金もらえるどころか、自腹切ってるから、、これがお金をもらえるならモラ夫を見返せるのに、といつも思ってた。
 ことあるごとに「やめさせるぞ!」って、言われてそのたびに『続けさせてください』って泣いて土下座してたんです。

まだまだいろんなことを言われて、いつのモラの顔をうかがいながら、意地でも音楽を続けました。
しまいには、私、こんな芸術の敵と一緒に暮らしていていいのだろうか、と自分のプライドが許さなくなったんです。

みんなにも言われました「どうして理解のない人と結婚したの?わかってくれる人ならもっと伸びるのにね」って。

投稿日:2006年06月19日 (月) 00時36分

[876への返信]/レスが遅くなりましたが /投稿者:マカロン [4126]
こんにちは

>日本海さん
日本海さんのお子さんたちの方が、一枚上手ですね!賢い。
追い出して笑っているところが、大人ですね。
私も、今度からそんな変人にあったら、あしらいます。
日本海さんってもしかして大学教授かなにかですか。。なんて、
ご職業たずねるのはいけませんよね。
しかし、世の中モラがはびこっているのですね。。。やだやだ

>えりささん

「音楽やってるやつは、感情が変」
「芸術家肌のやつは頭がおかしい、イってる」

このえりささんんの言葉の音楽のところを、芸術に変えて、私も全く同じことをモラから言われました。
私は、絵も描くのですが、同じ芸術でも、絵を描くことについては、何かにつけて馬鹿にされました。(音楽は自分と同じ域だから認めるモラ)。
何かにつけて「これやから芸術系は嫌なんや。」「お前の友だちっていっても変人ばっかりやんけ。」などなど。
えりささんが音楽をたのしんでいるのを、モラは許せない・鼻についたのかも知れませんね。他人が楽しんでいると自分が入れない域の場合、モラは不機嫌ですもんね。。
えりささんが、そういう好きな世界を持っているのを、僻んでいたのかも知れないですね。
普通は、好きな人の好きなことは、応援したいものですよね。。。
やっぱり普通じゃないです、モラ。常に「俺様中心」です。
やですね・・・・・オエっ

投稿日:2006年06月21日 (水) 09時30分

[876への返信]/マカロンさんへ /投稿者:日本海 [4134]
うぷぷぷ ありがと。私は大学の先生ではありません。そんな知的で論理的な人(私の個人的イメージ)じゃないです。
これ言うと、きっと子供達に爆笑、バカウケだと思うから、明日のお笑いのネタをありがとう。

芸術も音楽もモラは形だけは理解できるけど、血がざわっとするような喜びの感覚はあるのかいな、と私はうちモラで疑問に思ってます。
遠慮なく、マカロンさんもえりさんも、私も他の人たちも芸術や音楽に浸ろうよね。
わからん奴は、形式とか他人の評論で生きておればよろしいのです。
私は自分の感覚だけを信じてアートを愛しますから。

投稿日:2006年06月22日 (木) 00時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板