【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[989]/D・カーネギー お勧めです /投稿者:マカロン [4709]
D・カーネギー「道は開ける」の中の言葉を抜粋して、モラと照らし合わせてみます。

●「感謝の心はたゆまぬ教養から得られる果実である。それを粗雑な人々の中に発見することはない。」
=(モラに感謝の心を期待するだけ無駄。)
「怒れる人は毒に満つ」
=(自己憐憫や憤慨に染められたモラは、陰気である。)
「人間が表現できるのは、自分が意識しているものだけだ」
=(モラの表現の乏しさの根拠がここにある。)

と、こう見ると、モラは、かの有名なベストセラー、D・カーネギーの文章にも読み取れるように、やはり未熟な人間のようです。
私は、モラと自分自身のことを照らし合わせながらこの本を読み進めていますが、学ぶところが多いです。
向上心の無い、他人に頼って、他人を否定することでしか、生きて行けない、粗雑な人間。
それに振り回されず、自分の人生をたのしく生きるためのヒントになります。


一方、

●「私は身を粉にして活動しなくてはならない。絶望感に打ち負かされないために。」
「過去を建設的なものにする方法は、天下広しといえども、ただ1つしかない。過去の失敗を冷静に分析して何かの足しにする−あとは忘れることだ。」
「もし利己的な人たちがあなたを利用しようとしたら、そんな連中と付き合うことはない。だが、仕返しは考えないことだ。仕返しをしようとすれば、相手を傷つける前に、自分が傷ついてしまう。」
「きらいな人について考えたりして、一分間だりとも時間を無駄にしないことだ。」
「不幸の原因はすべて、順応できない型の中へ自分自身をはめ込もうとしていた点にある。」

これらの言葉を読みながら、私は、モラと決別できた今、更に明日への希望の気持ちでいっぱいになってきました。
そして「私は正しかった」と自負しています。
自己の正当化ですが、それで、いいと思っています。
自信がないと、生きて行けないし、揺るぎない決心を持つには、
自分を好きでないと。
とは言いつつ、私もまだ傷跡だらけの心ですので、自分を奮い立たせるためにも、書かせていただきました。

ご存知かと思いますが、D・カーネギー「道は開ける」をまだお読みでない方は、一読をお勧めいたします。

思い出板に書くのはズレているかも知れませんが、
きっと、今悩んでいる方も、これから希望いっぱいの人も、
「な〜んだ、所詮、モラ男なんて、ちっぽけで大したことじゃないんだ、もっと自分を大事にしよう!。」って感じていただけるかも知れないという期待から、ご紹介させていただきます。

追伸 中島みゆきさんの「ファイト!」

闘う君の唄を 〜
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ 〜 

この曲にも勇気付けられます。(長文すみません)

投稿日:2006年08月30日 (水) 19時59分

[989への返信]/私も /投稿者:himawari [4712]
D・カーネギー(1888〜1955)
枕元にあります。
私はモラとの関係より、リーダーシップを学びなさいと言われ、何冊か、読むことにしました。

「名言集」で面白いのがあったので一言、

『全力を尽して生きよ(中略)この歳になってはもはや何を見ても楽しくない(爆・中略)自分の好きなことをやるがよい・・・』と、

みゆ**いですけど、
やっぱり剛です〜笑

空に吼えろ
風にうろたえるな
火よりも熱く
水にのみこまれず
土をしっかり 
踏みしめて

投稿日:2006年08月30日 (水) 23時58分

[989への返信]/カーネギーさんの本は /投稿者:日本海 [4713]
私も20代の頃持っていました。

読書家の夫も3冊持っていた記憶がありますが、役に立っていなかったことを報告しておきます。
モラは何を読んでもマニュアルとして上っ面だけ利用するだけのようです。
自分のことがわからない人ですからね、何を読んでも理解の仕方が違うようです。

投稿日:2006年08月31日 (木) 01時39分

[989への返信]/そうですね /投稿者:シスター [4714]
同じ本を読んでも 同じ経験をしても
 学び取る事は その人の人格次第。

ダイヤは磨けば輝くけれど、雲母は磨けば欠けていくばかり・・

最近のニュースで、被害者の母親に暴言を吐き、自殺に追いやった被告がいたようですが、その精神構造は まさしく・・・

投稿日:2006年08月31日 (木) 02時06分

[989への返信]/読書 /投稿者:マカロン [4716]
こんにちは、すみません、偉そうに本の紹介なんてして。
自分が救われたもので、同じように前に進めなくて立ち止まっている方がいたら、読んでみたらいいかな、と思いこちらに書かせていただきました。(おせっかいですね笑)
本って、いいですよね、特に文学作品は長い間親しまれているだけあって、本当におもしろい。そういえば、あの井上ひさしさんがDVだという噂をどこかで目にしました。本当なら、ちょっとショックですね。

元モラは、本(特に自己啓発などの本)をやたら嫌っていました。

「俺は、本に金かけるほどもったいないことはないと思うぞ。」
↑本を買うのが好きな私にイヤミをよく言いました。

それに「本を買う金と暇があったら、自分磨きしろよ。」ともよく言っていました。
笑えますよね。

>himawariさん

こんにちは。名言集、私も読みました!おもしろいですよね。
外人のを約しているからか、微妙にニュアンスもおもしろい。

剛さんって、堂本剛さんですかね?!

「土をしっかり踏みしめて」ってのが、気に入りました。

>日本海さん

こんにちは。いつも思うのですが、同じモラでも、日本海さんとこのモラって、読書もされるし、しかも知識人っぽいですよね(だからこそ、より、手ごわそうですね)。
そう思うとうちの元モラはペーペーです。ペーペー。
ただ、からっぽでも人の上に立つ役になぜか抜擢されていた。
自信があるように思わせる力だけは持ち合わせていたようです。


>シスターさん

こんにちは。そのニュース・・・私も、モラっけあるな、と思いました。それと関連して、同じように、北海道稚内の、母親を友人に依頼して殺害させた事件も・・・それに加担した友人も、普段から物事を頼まれたら断れない人間だったらしいし・・・その関係も・・・・

投稿日:2006年08月31日 (木) 11時51分

[989への返信]/マカロンさん /投稿者:ちりん [4719]
>元モラは、本(特に自己啓発などの本)をやたら嫌っていました。

ウチモラも、そうでした。
読書量は多いけれど、内容は推理小説と専門書とマンガ(と、エロ小説(笑)だけでした。

私が「人の気持ちや考えが解るから、色んな人のエッセイや、文学読むと面白いよ。読まないの?」
と薦めても、チラリとも見ませんでしたね。

自分が信じた人間像(?)以外は、見る必要が無い!・・とでも言うように
視野を広げたがらなかった。

こちらも同じく、ペーペーでした。

投稿日:2006年08月31日 (木) 12時38分

[989への返信]/マカロンさん /投稿者:日本海 [4721]
「偉そうに」なんて言わないでじゃんじゃん書き込んで。
ここは、おせっかいという名の好意が溢れている場所です。(笑)通じる人ばかりだから、いいんじゃないの?好意的な人ばかりだわ。

そして、皆読書家で勉強家で、魅力的な人ばっかり。そういう人たちだからモラに捕まったんだと自信を持ちましょう。(笑)私、ここの人たち、好きだなあ。

投稿日:2006年08月31日 (木) 15時15分

[989への返信]/ファイト! /投稿者:マカロン [4725]
ちりんさんこんばんは。
エロ小説とは・・・またシブいモラですね笑

>私が「人の気持ちや考えが解るから、色んな人のエッセイや、文学読むと面白いよ。読まないの?」
と薦めても、チラリとも見ませんでしたね

↑うちのモラも、私が薦めた本は、馬鹿にして見向きもせず、それに他のどんなことでも、私に薦められるのが気に障るようでした。
「お前に言われたない」ですって。なんやねん!

日本海さんへ

こんばんは。
>私、ここの人たち、好きだなあ。

↑私も、まだここにきてそう時間はたっておりませんが、
思慮深い方ばかりだという印象を持っています。

>そういう人たちだからモラに捕まったんだと自信を持ちましょう。

知的だからこそ、人間の許容範囲が大きいのでしょうね。
だから、モラを大目に見てしまう。。
わかります。
そうですね、今の奮い立てている自信を、本当の自信にしていきます!



投稿日:2006年08月31日 (木) 20時09分

[989への返信]/ /投稿者:himawari [4728]
マカロンさん、
長渕です。
歌が強すぎて、慣れるのに1年かかりました。

投稿日:2006年08月31日 (木) 20時35分

[989への返信]/ /投稿者:あさひ [4730]
ちりんさん、こんばんは。男前です。
「視野を広げたがらなかった。」
これ、変な人も、必要ないじゃん、と言っていました。
「視野とか世界観とか広めてどうすんの?」
視野も世界観も、人間関係もただ広ければいい、とは思っていません。
違うんだけどなぁ〜、うまく言えなくて伝えられなかったなぁ〜、
なんて、その時は思いましたが、根底から考えが異なるので、もういいです。
うんうん、本当に相性が合わなかったのですね。

私も、小説、エッセイ、自己啓発、本は大好きです。
以前は全く読む事が出来なかった、ここで紹介していただいた本も
読めるようになりました。

格闘家の須藤元気さんの「風の谷のあの人と結婚する方法」
という本があります。
「時間について」「人間関係について」など、いくつかの項目に
分けられて書かれています。
ただ、項目によっては、自己を振り返りすぎてしまうと、
苦しくなってしまう内容も少しあるかと思いますが、
とても、すっきりするような言葉も多いです。

「他者の価値観に合わせて生きるのではなく、自分の価値観で生きる」

投稿日:2006年08月31日 (木) 21時20分

[989への返信]/カーネギーじゃないけど。 /投稿者:chara_rara [4733]
ドリ男と精神的に断ち切ろう!!とした直後に曾野綾子さんの本にたまたま出会いました。

タイトルは「いい人をやめれば楽になる」
何故かは分かりませんけれども、買ってしまいました。

読み進めていくうちに、ドリ男に対するもやもやが「そうそう、そうなんだよ!!私は間違っていない!!」と
「私はドリ男を切って、よかったのだ、間違っていない」と思えるようになりました。

そこに書かれてあった「独り善がりの正義感を振り回す人ほど、迷惑なことこの上ない」はまさにドリ男そのものだったんです。

ドリ男は自分の「正義感及び常識」を振りかざして私達のいたサークル(私とドリ男はそこで出会った)をかき乱して去っていきました。ドリ男の騒動に関わった人みんな、最後はぐったりしていました。

それから、曾野綾子さんの小説でない、言葉を集めただけの本を買いあさりましたw
あれ、若い人向けではないかもしれない。でもはまってしまって。

例えば
「自分と反対の立場をとる人を許せないのも弱者である」
→モラは弱いから、自分と違うことをするパートナーを責めます。

「私達は全てのことから学べる。悪からも善からも、実からも虚からもおそらく学べる。狭い見方が敵なのであろう」
→モラと付き合ってしまったことは、不運だけどそこから学べるものもあるってコトですね。世の中には善人だけで成り立つのでなく、どうしようもない悪意を持った人もいるということは、やはり知っておいた方がいいと思うのです。頭ではなく、感覚や肌で。
でも、モラは見方が狭いので何かを得ることは少ないだろう。

そして、これ、モラのことそのものズバリじゃないか?という言葉があります。
「慈悲ということは、概念的に他者がれっきとして『存在』することから始まる。
しかし、他者が意識の中にほとんどないという薄気味悪い人は、人を殺すことも、見捨てることも、忘れることもなんでも簡単に出来る。
特に彼らの特徴は、感謝と祝福を知らないことである。
自分とせいぜいで家族しか意識の中にないのだから、自分が人のおかげで生きているという自覚も、人が幸福になるとよかった、という感情の連鎖反応もない」

まんま、モラそのものですw

この曾野綾子さんは時々、ひねくれた書き方をします。ですから全てにうなずけるわけではありません。
だけど、苦しかったときに一つの方向を見いだしてくれたのは事実です。

私達は色々な本を読んで、何かを感じ取り、解釈しようとするけど、モラは薄っぺらく斜め読みで終わっちゃうんでしょうね・・・。

投稿日:2006年08月31日 (木) 23時12分

[989への返信]/おはようございます /投稿者:マカロン [4739]
himawariさん

長渕さんでしたか、これまた熱いですね〜!
>歌が強すぎて、慣れるのに1年かかりました
↑1年聞き続けていたら、相当強くなれそうですね!

あさひさん

あさひさんもそういえば、図書館に行かれるようなお話しされてましたよね。格闘家とは、またおもしろいジャンルですね!

>「他者の価値観に合わせて生きるのではなく、自分の価値観で生きる」
↑そうですね、ほんとだ。ドシっと胸にきました。

chara_rara さん

chara_rara さん、下で拝見しましたが、ドリ男って、ドリフトなんですよね。うちのモラも、ドリフトに超憧れていた。。。
なにがそんなにいいのかわからないけど、
道にタイヤの痕を見つけると、「お。ドリフトや。」と。
よく、ゲーセンでイニシャルDをモラがするのを観戦させられましたよ〜。

さて、曾野綾子さんは知りませんでしたので、さっき著作を調べたら、たくさん本を出されているのですね。私も本屋で読んでみます!
>「独り善がりの正義感を振り回す人ほど、迷惑なことこの上ない」
↑モラそのものですね!まさに独り善がり。

>でも、モラは見方が狭いので何かを得ることは少ないだろう。


カーネギーの言葉にもこんなのもありました。

「人生で最も大切なことは利益を活用することではない。それなら馬鹿にだってできる。真に重要なことは、損失から利益を生み出すことだ。このためには明晰な頭脳が必要となる。そして、ここが分別のある人と、馬鹿者との分かれ道にある」

>「慈悲ということは、概念的に他者がれっきとして『存在』〜

↑わ〜〜!これ、そのまんまですね!!他者が存在しない、、、納得!


では、私も最後にもう一句(またもやカーネギー)
「低俗な人々は偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる」






投稿日:2006年09月01日 (金) 09時36分

[989への返信]/尊敬できる方々。 /投稿者:ちりん [4742]
>日本海さん
>そういう人たちだからモラに捕まったんだと自信を持ちましょう。

この文を読んで、初めてモラ星人達の長所を発見しました!!
「人を見る目がある」です。(笑)

>マカロンさん

そういうの、シブいって言うんですか〜^^;;;

>男前な、あさひさん

ウチモラ元は、視野を広げないダケでなく
元々、夢も上昇志向も無い様な事を言ってました。

モラと付き合い始めの頃、将来の夢は何だったかと尋ねたら
「小学校の担任(男)から、どうせ夢なんて叶いっこないんだから、諦めて平凡に生きろ」
と言われて以来、ナルホドと思って、夢を見ないようにして来たのだそうで。
そんな事を言う教師も教師だけど、素直に諦める子供ってのも・・変なの〜と思いましたし
そんな風な人生で、生きてて面白いのかなあ〜とも思いました。

>chara_raraさん
>「慈悲ということは、概念的に他者がれっきとして『存在』することから始まる。〜〜〜感情の連鎖反応もない」

曾野綾子さん、身近にモラが居たんでしょうか。^^;


☆でもホント、ここの皆さんはレベルが高いというのか何と言うのか
皆さんの事を「好き」と言うより、人間的に尊敬できる方々ばかりで・・・
正直、最初は相当ビビりました。^▽^;
HPの板を殆ど読ませて頂いた後で、その内容を彼(モラっ気ナシ)に説明した折にも
「そこに書いてる人達、みんな凄いんだよ!!」と、感嘆符だらけで伝えたのを憶えています。

こんな方達なら、私が男だったら、最高に幸せにしてあげるのに〜〜〜!!!

・・・・って、今でも思ってます。(笑)

つくづく、モラって馬鹿ですね。


投稿日:2006年09月01日 (金) 11時09分

[989への返信]/たぶん /投稿者:chara_rara [4743]
ちりんさん>

曾野綾子さんの生い立ちは所々にかかれていますが,相当厳しくて気分屋な父親と,神経質な母親の元で育ったようですよ。両親は仲が悪かったそうです。
曾野さんの時代ですと,こういう父親は「頑固な昭和親父」で片付けられていたのではないでしょうか?(多分モラ両親だと思う)
そのことからも彼女自身ACの要素は持っているのではないでしょうか?
初めからマイナスの状態で育てられてきたのでいわゆる「しあわせに育った人」よりは世の中をシビアに見つめています。

マカロンさん>
曾野さんの本は,本当にいっぱいあるので大変ですね。
小説のほうが多いです。言葉だけを集めてあるのは,小説とかエッセイから抜粋されたもの。これは文庫本にはならず,ハードカバーで高いです。図書館で借りたほうがお得かな。
「今日をありがとう」は日めくりカレンダーみたいに,365日にそれぞれ違う言葉が書いてあります。しっかりした本なので,気分がめげたときとかは読みますw

曾野さんの言葉は,かっこよいというか,清々しさがあって好きなのです。

それから、ドリ男はマカロンさんのモラと同じくカーレースのゲーム好きでしたよ!!必ず付き合わされた・・・。免許持ってないから,運転めちゃくちゃ下手な私に勝つのは当然。でも得意げ・・・。小さいやつです。

投稿日:2006年09月01日 (金) 12時50分

[989への返信]/へええ〜 /投稿者:ちりん [4748]
>chara_rara さん
>初めからマイナスの状態で育てられてきたのでいわゆる「しあわせに育った人」よりは世の中をシビアに見つめています。

なるほど、やはりそうですか。
そうでなければ、、、ってホド、本質を突き捲くってたので、納得です。

曾野さんの本、図書館で探してみます。^^


投稿日:2006年09月01日 (金) 17時51分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板