【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[983]/泣き落とし /投稿者:えりさ [4665]
モラにはどうやら、必殺泣き落としとでもいう、ひきょうな得意技がありようですね。

元モラ夫もたまに「オレが悪いんだあ」と泣き落としをしましたが、翌日にはまったく態度が変わってまた嫌がらせのくりかえし。

離婚のとき、私の実家に来て話し合ったとき、私の親きょうだいの前で最後に、泣き落とし総集編とでもいうようなのをやってみせましたよ。 
 「今まで迷惑かけてほんとすまなかった〜、許してなんかくれないんだよなあ」って、しゃくりあげながら泣いて言うので、普通の人が見たらもらいなきするかもしれません。

でも、もう私にはみえみえの行動でしたから、どんなに悲痛に泣こうとも、ココロはなんら動かず、それどころか、絶対やるだろうなぁとまさに予想どうりでした。
私の身内とモラ母には、そのとき、冷ややかにしている私がものすごく冷たく見えただろうけど、そのとおり私の心はとうに冷え切ってましたから。
きっと目の前でモラ夫が自殺行為をしても、止めないでやらせてかも知れない。

投稿日:2006年08月28日 (月) 11時55分

[983への返信]/サイレンサー付き泣き落とし /投稿者:シスター [4666]
大きな声を出さない もの静かな人格否定。
策謀によって孤立させる方法を取る。
暴力無し。
無視も、ほどほどに計算されている。

泣き落としも あからさまではなく さりげなく相手の罪悪感を引き出す。
嘘は バレないように 細心の注意を払っている。

そんな、サイレントタイプのハラッサーもいます。

オセロウに出てくる イアーゴウ
エイリアン2に出てくる バーク
羊たちの沈黙の レクター博士

洋画では、昔から多く取り上げられていますし、
欧米では、古くから認知されていて、古典文学にも登場します。
邦画には ほとんど登場しませんが 日本にも実在します。
日本社会には あまりバレずに適応でき、高い地位についている場合が多いようです。

彼らには 良心が欠落し 共感性はなく 心が痛むこともないらしい。
かと言って 悪意があるとも言えない。
でも 邪悪だと思います。

サイレントタイプでも、被害は甚大です。

私たちの良心が 命取りになる場合もあります。

冷たく見える事なんて 気にしていたら 大変。

えりささん 正解!

投稿日:2006年08月28日 (月) 12時18分

[983への返信]/「死ぬしかない」と言われた /投稿者:日本海 [4667]
うちモラは、わかりやすい方のおしゃべりモラでしたが、いよいよ引越しの日、「お前達がいなくなったらぬしかない」とまで言って引きとめようとしました。

私が大きく息を吸って何か答えようとしている間に、子供の方が先に「普通の父親は、本当ににそうでも心配させまいと思って大丈夫だと言うもんだ、何年も猶予期間があったのに変われなかったのは自分のせいだろう、お母さんは待った、もう十分だ、にたかったら」と言いました。

私も「にたかったらぬしかない、私には助けてやれない」と言いました。

このくらい見切らないと離れられないんでしょうかねえ。やれやれ。

モラ親父、顔を見ないで引越しできるよう時間を告げていたのに、わざわざ妻子が揃っている時間を見計らってやってきたんですよ。
「罪悪感を持たせよう攻撃」バレバレ。

その後、今もんでないですよ。(笑)
うちの家族には10年ほど専門家が介入していますが、にたいらしいモラ親父は、自分がうつ病じゃないかと専門家に問うても、「うつ病じゃないです、家族を咬めないから元気が出ないだけ」と言われたらしいし、とうとう「そうだ、妻がうつ病だから俺を許せないんだ」と脳内変換したらしいです。

私、うつ病には幸いなりませんでした。エゴグラムでも、一番うつ病になりにくい人格だそうです。確かに、「よくうつ病になりませんでしたね、普通はこういうご主人を持っているとうつ病になりますよ」とは言われましたが、それを脳内変換している。

モラはいつまでもどこまでも、自分のありのままを認められないんであります。だから、変われない。
いつまでも「俺は悪くない」んです。

いやあ、今思うと、サイレントモラだったら、私もっと長引いていたかもしれませんね。
うちモラはしゃべるしゃべる、自分の言葉の力を過信して、言えば叶うと思っていたらしいので、墓穴を掘りました。
私、今ならヒトラーの部下でいたとしても、こいつ変、と思って脱走計画を練るかも。

投稿日:2006年08月28日 (月) 14時32分

[983への返信]/ /投稿者:シスター [4668]
死ぬぞ、死ぬぞと 人を脅す人が 死んだためしはないね。

投稿日:2006年08月28日 (月) 14時35分

[983への返信]/涙は、オンナの武器だとばかり・・(笑) /投稿者:ちりん [4671]
離婚話しを進め始めた折・・・

離婚後の転居や、金銭的な事について、話し合いを始めたのに
モラは、近くに居た子供達に振り返って

「離婚するかどうか、未だ解らないけど。」とか
「離婚するか話し合うんだよ。未だ決まってないから心配しなくてもイイよ。」とか・・・

子供は何も質問してないし、不安そうな顔もしてないのに
勝手に一人で「子供の不安を拭う、良い父親」になりきって、言い聞かせていた。

だから私は、そんな言葉が出るたびに

「いいえ、離婚するのは決まったのよ!」
「離婚した後の事を、話し合う所なのよ!」と、合の手を入れる様に、反論致しました。
子供達に向かって。(苦笑

そんな私の合の手反論に、モラは悲しげな表情で振り返り
(やっと)話し合いの席に着いて
静か〜〜に、ボロボロボロと、涙をこぼしました。

涙が武器だと思ってるの、昔の婦女子だけだと思ってましたワ。( ̄▽ ̄;

投稿日:2006年08月28日 (月) 17時50分

[983への返信]/ウチのサイレントモラを拒否すると・・ /投稿者:夏草 [4675]

>大きな声を出さない もの静かな人格否定。
策謀によって孤立させる方法を取る。

これはまるでそのまんま。
可哀想なのは自分だと周りに思わせることに成功し、自己催眠にでもかけているのか、自分でもそう信じ込んでいるらしい。

しかし泣き落としの嗚咽はもちろん、相手にすがる言葉も発しない徹底サイレンサー。

黙って自分を抱きしめ慰める行為に酔っている。

でも、私には聞こえる。
「そっちの拒否なんかなんともないぞ、そう来るなら、さらに無視してやる・・・」

私がぼろぼろの鬱になって別居を申し出た後
別居の即日から目当ての女性を誘い出して飲みに出かけたり、花見にいったり、山歩きをしたり、メールのやりとりを楽しんでいた夫です。

自己憐憫だけじゃない、逆恨み的腹いせというハラスメント入ってます。絶対。

投稿日:2006年08月28日 (月) 23時13分

[983への返信]/モラが泣くのは /投稿者:日本海 [4676]
自分の為だけ。
モラ夫が泣いたのは、自分が自分で思っているほど立派な人じゃないと、無理やり精神科医やカウンセラーに認めさせられた時と、妻子に捨てられそうな時、捨てられた時。以上。

他者の為に泣いたのを見たことがない。そう見えるのは、「他者の為に泣く俺様」を見せたい時だけでありました。

はいはい、道具がいなくなるのは自分が困るから泣きたいのよねえ。
それまで散々妻と子供を泣かしても平気でいたんだから、仕様がないでしょ、子供にまでそう言われた馬鹿。
やった方が詫びたくても、続くと、やられた方はもう無理、許せません、ということになるんですっ。
お前、いつまでも同じことの繰り返し、変わらないじゃないか。

小学校のいじめだって、最終的にはいじめられた方が転校することもあるでしょ。いじめられた方には、同じ学校にいる意味は無いのよ。
知り合いの子も、そうやって転校して、のびのび元気にしてるぞっ。
うちも全員、モラのいない環境で元気にしてるから安心しろっ。ほおっといてくれ、モラ親父。

投稿日:2006年08月29日 (火) 00時28分

[983への返信]/日本海産のお子さん、流石です! /投稿者:セツコ@最近また応戦中 [4678]
モラって、自分自身を人質にとって脅してくるけど、愛情が冷めた後は「ああ、そう?」としか言えないし・・・。

「あー、ハイハイ。もうそんなにいちいち死ぬ死ぬ言わなくたって、100年後にはわたしら皆死んでますから!(笑)」
とか流せるようになりました。

あと、先日ものすごく久々に遭遇して、ものすごい勢いで睨みつけらました。モラってやることみんな同じですね。
その後友人に話したところ「ええ〜?X-menのミュータントじゃあるまいし、目からビームでも出るのかオマエは!」と、ツッコミが入って腹よじれるほど笑えるように回復してまいりました。
「むしろ、あんなにテンパッてストレスためている本人のほうが長生きできないんじゃないの〜、あんな目付きしているうちは、次の女なんてよりつくしまもないよね〜」と。

昔あれだけビクビクしてたのが、あほらしいです。
ユーモアと友人って本当に大切ですね。

投稿日:2006年08月29日 (火) 00時48分

[983への返信]/セツコさんのファンです /投稿者:日本海 [4680]
上のセツコさんのカキコミにバカウケして、レスつけようとしていたら、こっちにもあったので、ここで。

いつもセツコさんの表現力にはバカウケしていますよ。
お礼言いたいくらい笑える。素晴らしく的確。

うちの子供、小学生の頃、父親の絵を描いて、父親から「あっち行け光線」や「シッシッビーム」が出てることありましたよ。
目が三角で、血走っていて、それはそれはおぞましい父親像。
余りのことに捨てたけど、取っておけばよかったかな。悪趣味?

今は、「いらない苦労をした」と言う子供に、「変な家庭で育った分、純文学書くならお母さんよりいいのが書けるぞ」と言って母子で笑ってます。

思うんですが、私はその時「あなたの人生だもの、死にたかったら ないね」と夫に言った。ここでは、すぐ次を見つけるモラの行動パターンもよく話題になりますが、うちのモラ親父と弟モラ、父モラ、どれも、次を見つけようが見つけまいが、自分の人生に、自分を拒絶する人が一人でもいることが認められないんだと思います。
だから、カウンセラーを相手にしてまで自己の正当性を語る。自助グループには、俺はあんなひどいことはしていない、と安心する為に通う。

だからモラ義弟は、離婚して10年経っても恋人がいる時期でも、離婚した元妻と再婚するなんぞ、阿呆な迷惑なことを言う。
普通、再婚している元妻にそんな幻想は持たない。
だから、モラ親父とモラ舅は、「嫁は病気だから同居できないんだ、気の毒に」ということにしてしまう。

世界中の誰からも嫌われないなんて、幻想だってば。どんな大スターでも無理。無謀な考え。
加害者は、自分は嫌われていることを自覚すればいいですよ。被害者は、嫌われてもいいや、と思えばいいんですよ。
無理のない好き同志の関係のほうが気持ち良いです。

投稿日:2006年08月29日 (火) 03時02分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板