【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[957]/教えてください /投稿者:うさぎ狸 [4556]
はじめまして、うさぎ狸と申します。
モラ2人に軽く追いかけられた経験があります。
こちらをみつけてから、過去ログ全部読みました。
皆様の深い考察に頭が下がっています。

あの、こちらに書いていいかわからないのですが、
どなたかが、(とんぼ1さん?)が下で書かれていた、「カップルの会話を専門家が別室で聞いていて、DV男を見分けることができる」みたいな・・・本の名前を知りたいのですが。
どうか教えてください。

投稿日:2006年08月04日 (金) 08時31分

[957への返信]/わたしです。 /投稿者:とんぼ1 [4558]
パブに以前書きました。
その時にひかえてなかったので、
ちょっと時間をくださいね。
探してみます。

ちなみに、私がモラを疑って真っ先に飛びついた本は、
パトリシアエバンスさんの『夫の言葉にグサリときたら読む本』で、
モラ特有のアメとムチの間で、自分を見失ってしまいそうになる時、
必ず枕元において、何度も読んで自分を助けた本です。

あと、これは入門という意味でわかりやすい
小此木啓吾さんの『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析〜パーソナリティそのミクロな狂い』もおすすめです。
モラという言葉は一切出てきませんし、5,6年以上は前の本だと思いますが、精神病理に詳しい先生の本とあって、今読んでまさに、
まだ「モラ」という言葉を与えられていない「モラ」について書いてあると思います。モラの精神構造がある程度システマチックに分析されていて、ほんと「こりゃやばい」と思いました。

では、またきます。

投稿日:2006年08月04日 (金) 22時16分

[957への返信]/ネットって便利! /投稿者:とんぼ1 [4559]
図書館で借りたので、図書館の蔵書検索で調べて、
amazonで調べてあらすじを確認しました。

これです。

『夫が妻に暴力をふるうとき〜ドメスティックバイオレンスの真実』
ニール・ジェイコブソン(共著)

amazonの中古でさっき162円だったので、手数料350円足して、
その筋なら、512円で入手できます。

投稿日:2006年08月04日 (金) 22時26分

[957への返信]/ありがとうございました! /投稿者:うさぎ狸 [4560]
検索までかけていただいて、ありがとうございます!
他の本も含めて、早速探してみます(^ー^)ノ
(アマゾンは、私のほうがオンライン清算ができないので、泣く泣くあきらめました)

とんぼ1さん、枕元に本をおいていたんですね(泣)今は別れられて良かったですね。

私は、軽く追いかけられただけとはいえ、7年間だったので、「私の何がわるいんだろう」「どうして他の人よりもモラに執着されてしまうのか」と随分悩みました。(同じ職場だったので彼らが酷いモラだというのはわかりました)

それ以外にも、社外で、怪しい人に8年追いかけられて・・・「僕は神様みたいにいい人」といいつつ、にこにこしつつ近づいてくるのです。
誘いを断り、距離をとろうとするのに、平気で。
これって変ですよね。それっていい人なの??と思いました。

一番恐いのは、彼らの望みに私がなびきそうなところでした(???)って、変ですけど、あまり望まれるとそっちにふらあっと行くような気がして・・。これってなんでしょう?

これからもモラに好かれ続けるのかと思うと暗くなりますが、対策をとっていきたいと思います。

あ、でもわからないことだらけです。すみませんが、もしお分かりの方いらしたら・・・。
@モラに好かれない方法があったら是非知りたいです。
A上手い払いのけ方もわからない・・。それとも私が甘ったれで、実はみんなこのくらいのストーカーはされているんでしょうか?
B私も道きかれたり、ビラもらったりするタイプです。これって関係あるのでしょうか?

質問だらけ・・ですが、教えてください。

投稿日:2006年08月05日 (土) 16時50分

[957への返信]/答えになってないかもしれませんが。 /投稿者:とんぼ1 [4562]
それにしてもおもしろいお名前ですね(笑)。

本、チャンスがあれば手に取ってみてくださいね。

私もよく道きかれたりします。浮浪者の方に投げkissされたこともあります(爆)。
だからと言って自分がモラにひっかかりやすい体質とは思ってもみなかったし、今も別にそれとこれとをあんまり関連づけて考えてません。

私は今回出会った彼が、自分がこれまで関わった人では初めてのモラで、ほんとにびっくりでした。
さらに彼と別れる最後の1年は、職場で女性モラにもかぶってしまい、
プライベートでモラ、会社でモラと二重苦だったのですが、モラ彼と別れようと決めたことと、会社の女性モラが辞めることになったタイミングが見事に重なって、まるで厄落としのように、一度にすっきりしたのですが、多分自分が「モラとは決別する」と選んで決めたことが、結果的にただそうなっただけなんだと思っています。自分で決めたらいいのです。

で、思ったんですが、私もここでいろんな人の話を読んでいて、確かにACとかの問題でモラに見込まれやすいタイプってあるかもしれない、というか、「幸せではない、でも絶妙なる相性」とでもいうものがあるとは思うのですが、でも、職場モラに出会ったことで認識を新たにしたのは、「もう今は誰だってどこでモラと出会うかも分からない時代」だと思うのです。うさぎ狸さんの、社外のモラは、こっちの感じでしょうか?

で、それが異性で、自分もまあ少し関心はあるのであれば、やっぱり強く言い寄られたりしたら、人並みに感受性を持ち備えていれば、心は多少なりとも動くでしょう。自分に好意をもってくれてるとその時は思えるんだから。

だから、こう思うことにしました。

次恋愛をして、もし相手がモラだと分かったら(今度はすぐわかるだろう)、もう今回みたいに「変わってくれるかもしれない」なんて無用な期待をせずに、分かればさっさと見切ればいい、それだけのこと、と。

だから、そのために今健全な人間関係を営んでる人も、モラに対する知識を高めておくことは、ある意味今後も含めて「リスクマネジメント」になるな、と私は思ってるんです。これはもう、自分で自分のためにやるしかない。

この数年で私の意識が大きく変わったのは、今まではある意味、自分の周りの世界は善人ばかりで、私は非常に恵まれている、とすこぶるポジティブだったのですが、考えを新たにしたのは、自分を取り巻く社会には「邪悪な人もいる」ってことです。
というと、ちょっとネガティブ発想のようですが、これが現実です。私はそれに気付いた時、やっとこれで今ごろ大人の第一歩が始まる、と思いました。良心だけを身にまとい裸足で社会に出て行くことはあまりにも危険だ、と心から思ったからです。

そして、モラと出会ったとして、たとえ彼らの過去がどんなに可哀想な、涙ぐましい、同情すべきものだったとしても、同じような境遇の人が、みんながみんな他人を苛めることで自分の優位を感じないと生きていけないような大人になっている訳ではないです。
だから、彼らの「過去は過去、今私にしてることはしてること」で、「それはそれ、これはこれ」なのです。ここを曖昧にしてしまうと、ついつい可哀想で放っておけなくなってしまう。
それに、私はモラと出会って、子供間で起こってるイジメについても、少年心理をどうこうなんて言ってる間に、子供はただ大人を見て育っただけであって、両親がモラの被害者と加害者という関係であったのなら、やっぱりその姿を見て育って、そこから人に自分の意見をぶつけるやり方を模倣したり、逆にぶつけられたりした時の対応を模倣するのだと思うのです。

だから、モラと出会ったとして、私がどう対処するかということも、自分以下の世代に責任がある、と思うんです。

その部分まで考えたら、いくら私のつきあってたモラ彼が、かわいそうな子供時代を過ごしたんだとしても、私が取るべき行動ははっきりしてきました。

ただうさぎ狸さんの社外モラは、全く不本意な一方的野郎だったのでしょうか?そういう場合、どうしたらというのは、どうにもこうにも病的に思われてたりしたらちょっと怖いですが。いわゆるストーカーという奴だったとしたら、ちょっと私にはよく分かりません。

ただ、私の元モラ彼は「俺は神の子だ」「俺は選ばれてるから」とか言っていたので、ちょっとドキっとしました(笑)。
まあ、私と彼の関係は、私の方にも恋愛感情が生まれた上で始まったので、うさぎ狸さんの社外モラとはちょっと違うのかもしれません。

でも最後はとにかく無視しました(笑)。

喧嘩から始まって、いつもの罵声に、罵倒にとなったのですが、ひとしきり思ったことを言わさせてもらった後は、その場で私の家の鍵を回収(後日にしなくてほんとによかった)し、私の家を出てもずっと彼が送り続けてきていた罵倒メールは一切無視しました。

あれに相手をしていたら、また売り言葉に返したくなってしまうから、そうして結局つながりがいつまでも切れなくなるんですよね。またモラって不思議と、こっちが返さざるを得ないような罵倒を、選んでるのか?と思うぐらい投げかけてくるから。もう相手をしない、と決めたら貫くこと。これが出来てほんとに、潰瘍が落ちた気分です。

投稿日:2006年08月05日 (土) 20時31分

[957への返信]/とんぼ1さん、質問ばかりの文に、長いレスをありがとうございました。 /投稿者:うさぎ狸 [4563]
浮浪者の方に投げkissされたこともあるなんて、きっと、とんぼ1さんは優しいんですね。そういうのって外見に出るから。こんなに優しい人がモラにつかまってたなんて、悔しくてキーーーッっとなってしまいます。
ここに来られる方々もみんな、素敵な方で本当に、読みながら涙でました。

うさぎ狸の名前・・恥ずかしいです。文才もないから、目立たないように動物にしようとして、逆にヘンテコに。しかも目立つし大失敗。(笑)

>私は今回出会った彼が、自分がこれまで関わった人では初めてのモラで、ほんとにびっくりでした。

そうだったんですか。私は苛められっ子だったので、男の人が苦手で、まともな人と一度も付き合ったこともないうちに、いきなりモラにストーカーされて(@@)になっちゃったんです。しかも入れ替わり立ち代りあらわれたせいで、10年以上に及んで・・。でも、レスを読んで元気がでました。

>「もう今は誰だってどこでモラと出会うかも分からない時代」だと思うのです。

そういえば、そうかもしれません。見込まれやすいというのは私の自意識過剰で、跳ね除け方がすこし足りなかったのかな、と思いあたりました。

>モラと出会ったとして、私がどう対処するかということも、自分以下の世代に責任がある、と思うんです。

そうですよね!!モラに「おいしいえさ」が行かなければ、モラにもいい薬だし。モラ撲滅運動に私も参加せねば!こぶし握ってます。

>異性で、自分もまあ少し関心はあるのであれば、やっぱり強く言い寄られたりしたら、人並みに感受性を持ち備えていれば、心は多少なりとも動くでしょう。自分に好意をもってくれてるとその時は思えるんだから。

ここが、ちょっとだけ・・私の言葉がたりませんでした。
実は自分がぜんっぜん関心を持ってなかったのに、無視しても無視してもにこやかにやってくる奴に、申し訳ないけど鳥肌が立つほど嫌悪感をもったのに、引きずられそうで恐いと思ったんです。なんだそりゃ、ですね。でもきっとモラのパワーがすごかったんだろう。

>次恋愛をして、もし相手がモラだと分かったら(今度はすぐわかるだろう)、もう今回みたいに「変わってくれるかもしれない」なんて無用な期待をせずに、分かればさっさと見切ればいい、それだけのこと、と。

とんぼ1さんのこれ強いですよね!!下で他の方々ももう立ち直ってらっしゃるし。元気いっぱいだし。羨ましい。私はどうしてもこうは行かなくて。モラと付き合ったら最後だーーみたいな恐さをもっている。なおさなけりゃ(笑)

>もう相手をしない、と決めたら貫くこと。これが出来てほんとに、潰瘍が落ちた気分です。

ダブル潰瘍、落ちてよかったですね(^ー^)ノ

とんぼ1さんのこの次ぎの恋愛がうまくいきますように。
あと、ここに来る方々がモラ被害からたちなおって、幸せになれますように!

投稿日:2006年08月06日 (日) 11時20分

[957への返信]/モラ被害者は道を聞かれやすい? /投稿者:抹茶 [4564]
モラ2人に追いかけられ……大変でしたね。軽く、とは仰ってますが、追ってくるのがモラでは、決して軽くは無かったでしょう。

お返事とは少しずれてしまいますが、私もよく道を聞かれます。
……方向音痴なんですけどね(笑)
そして、少しばかり知能に問題のある方(1人は確実に、もう片方も9割方そうだったのだろうと思います)に「お友達になろう」と声を掛けられた回数、2回。1回目は自分も幼かった(当時小2)ので「うん」と受けてしまいました。2回目は、意図を計りかねて「は?」と聞き返したところ、相手が引き下がりました。
それでなにか問題が起きたというわけでもないのですが、やはりなにか引き寄せてしまうんでしょうか……。
チラシも、よく貰います(苦笑)

そう言えば、ストーカーにも2度ほど遭いました。1回目はひたすら怖かったのですが、2回目は1回目の経験を生かして撃退(無視しただけですけど)できました。

ちなみに私は、祖母、父が大モラで、母も小モラなので、ずっといじめられっ子でした。

投稿日:2006年08月06日 (日) 14時55分

[957への返信]/モラ吸い寄せタイプ? /投稿者:夏草 [4565]
とんぼ1 さんの[4562] のレス
しみじみ胸に落ちました。

せっかく身をもって「モラ」の知識を得たのだから(苦笑)、次に誰かと出会う時にはぜひとも活用したいものですが、モラを見極める以前に、この年じゃ「出会い」そのものが難関・・か。

あ、ときに私も昔から道聞かれやすいタイプです。
ひまそーに歩いているのかなあ、と思ってましたが、モラ被害者タイプとの接点・・あるかも。

徘徊老人にもよく声かけられます。

うさぎ狸 さんのおっしゃる
>@モラに好かれない方法

これ、娘を持つ身としても是非知りたいです。きっとあるはず。モラを振り切る方法より一歩先んじていていいですね。

投稿日:2006年08月06日 (日) 18時10分

[957への返信]/わたしも〜 /投稿者:えりさ [4566]
 私もよく道を聞かれます。
って、どうしてみなさん同じなんでしょうね。

ただの道たずねだけでなく、いろんなケースの人に声かけられたり、またストーカーに遭うなど、みなさん、それぞれですね。

私は、道たずねに始まり、道端での宗教勧誘の人によく声かけられました。勧誘には絶対ついていきませんでしたけどね。

それと、外国人労働者で来日している人にやたらと声かけられて、ストーカーされたことも。顔の濃いぃ人たち見ると今でも警戒心が。

あと、電車で横に座った、変な色ボケじいさんに交際を迫られたり、エロじじいといわれる人たちにすぐセクハラされたり。

だけど、だんだん自分も強く?なっていって、そういう変な人たちをはねのける力が出てきたのか、今は道訪ね以外はないです。

独りになって接客の仕事をしたのがよかったみたいです。
それで自分のそういう長所も短所もきたえられてったみたい。

投稿日:2006年08月07日 (月) 00時20分

[957への返信]/私もです /投稿者:日本海 [4568]
私は友達に「馬鹿に見える」とか「お人よしオーラが出てる」「警戒心を感じさせないタイプ」と言われる。(笑)

これまで、独身の時にも中年になってからも、変な人に取り付かれそうになったことはあるけど、拒絶すれば去っていってくれました。
払いのけても去ってくれなかったのはモラ夫だけ。(笑)

モラを相手にした時は、拒絶しても「そんなはずはない」とモラ論理で付きまとわれるんだから、相手にならないことを学んだだけですね。
多分私のことだから、そーっと離れるんじゃなく、一応は「止めて下さい」とは言うと思うけど、言っても通じない相手だったら、もう委細構わず、断固として付き合わない。

モラは、毅然とした人には付きまとわない、というのも学びました。(笑)
セールスの電話だって、相手するから切ってくれないんであって、あっさりキッパリ断ると、それで済むでしょ。あれと同じだーと思ったものでした。
失礼な人に礼儀を尽くして相手することないし。

モラって、人の好意を悪意で返す、人の親切がみにならない人ですから。

投稿日:2006年08月08日 (火) 01時23分

[957への返信]/レスありがとうございました! /投稿者:うさぎ狸 [4569]
抹茶様
抹茶さんも苛めにあっていたんですね?しかもご両親がモラ。居場所ないですよねそれって。
学校も家も駄目(><)
でも、苛めにあっていた私たちが、素質的にどっか悪いわけじゃないし、これからはきっといいことずくめですよね (^ー^)ノ
(私も父と父方の祖父母が・・・モラです)

>軽く、とは仰ってますが、追ってくるのがモラでは、決して軽くは無かったでしょう。

そそ・・そうですよね。私ってば、友人が変な男に軽くストーカー3ヶ月くらいされているのはものすごく同情したんですが、自分のことはそういえば、そんなに思ってないような・・・。なんか自分に起きたことは軽いと思ってしまう。
チェックリストではACだけど、共依存テストはクリアするので・・なおっているとばかり思ってました。まだACなんだと気づかせていただきました。ありがとうございます。

>そう言えば、ストーカーにも2度ほど遭いました。1回目はひたすら怖かったのですが、2回目は1回目の経験を生かして撃退(無視しただけですけど)できました。

抹茶さんは、強いですね。徹底無視が効くのですね。見習います。

夏草様
夏草さん、某ブログでは大変失礼しました。モラ対策をできたら遠慮なく採っていただきたいと思ったのと、ブログのコメ欄なので、あまりいっぱい登場しても・・・と私のほうが勝手に変な考えをもってしまって。強く書きすぎた上に、なんだか心理的に訂正できなくなってしまったのでした。夏草さんが被害にあわれたのは、けっして「自業自得」じゃないです!!!!!
本当に申しわけありませんでした。

>この年じゃ「出会い」そのものが難関・・か。

私も歳は40代に近いし・・(涙)もう、結婚できるんだろうか。
でも、家の近所の50代未亡人に素敵な彼氏ができているので、頑張るぞと励みにしてます(^ー^)ノ

娘さんのこと上手く行くといいですね。

えりさ様
赤ちゃんのこと・・本当に言葉もなく読みました。いつか天国で会えますよね。

宗教勧誘の人。外国人労働者。変な色ボケじいさん。エロじじいにセクハラ。
何でこんなに一緒なんでしょう。呆然としてしまいます。私と同じ人がいた?というくらいびっくりです。
(特に、見ず知らずの色ボケじいさんに、やられるとキツクないですか?公衆の面前だし。なんか、心がへたれますよね。私だけ?みたいな。)

でも強くなるといなくなるのですね(^ー^)ノ
えりささん。強くなって凄い!私も続くぞ。

なんか、抹茶さんの情報とも、とんぼ1さんの情報ともかぶりますね。
無視したり強くなると、潰瘍は落ちるらしい。

日本海様
>私は友達に「馬鹿に見える」とか「お人よしオーラが出てる」「警戒心を感じさせないタイプ」と言われる。(笑)

うわあっ、そっくりっ・・です。

>変な人に取り付かれそうになったことはあるけど、拒絶すれば去っていってくれました。
払いのけても去ってくれなかったのはモラ夫だけ。(笑)

そうなんです。その通り。いままでいろんなセールスマンを払いのけ、いろんな男の人をそれとなく振ったけど(私は男嫌いだったのです情けないですが)モラの奴だけは払いのけても払いのけても(泣)考えてみたら普通の自己評価じゃない奴だから傷つかないで平気なんですよね。

>失礼な人に礼儀を尽くして相手することないし。

見習います。(ガッツポーズ)

投稿日:2006年08月08日 (火) 11時24分

[957への返信]/うさぎ狸さん、え? /投稿者:夏草 [4570]
>某ブログでは大変失礼しました。モラ対策をできたら遠慮なく採っていただきたいと思ったのと、ブログのコメ欄なので、あまりいっぱい登場しても・・・と私のほうが勝手に変な考えをもってしまって。強く書きすぎた上に、なんだか心理的に訂正できなくなってしまったのでした。夏草さんが被害にあわれたのは、けっして「自業自得」じゃないです!!!!!

某ブログ、ふたつほど書き込みしたことはありますが、どこかでお会いしました?・・実は覚えがないのですが・・

レスを見逃していることもあるかもしれないけれど、
たぶんお人違いでは・・。同じHNの人いたかもしれませんね。

気をつけて見てみます。

投稿日:2006年08月08日 (火) 14時59分

[957への返信]/夏草様 /投稿者:うさぎ狸 [4574]
そ、そうだったんですね。失礼しました。

投稿日:2006年08月09日 (水) 19時48分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板