【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[952]/実家の痕跡を消し去る。 /投稿者:あやや [4533]
こちらの掲示板では初めてお邪魔します。
よろしくお願いします。

モラと別居して半年になります。情緒不安定ながらやっと最近、「(イヤな出来事の)消去機能」が自動的に働く私の頭が落ち着き始めました。そして、結婚生活での出来事が少しずつですが、「モラ夫」としての観点から思い出せるようになってきました。

今日初めて「あっ、そういえば…!」とひらめいたことがありました。
結婚式を挙げた途端、私の実家を敵視し始めた、モラ。
新婚生活を始めたアパートへは、私の軽自とモラの普通車、各1台を持っていきました。
結婚して1年になるかどうかの頃。妊娠した私に、モラは「今の車は事故に遭ったときに危ないから、別の車に(でも、軽。)買い替えよう。」と言い出しました。
私名義のその車は購入して3年程度、愛着もそれなりにありました。
なにより、出産を控えて出費が予想される時期、そんなところでお金を費やすのはもったいないと思いました。
しかし当時は「私のことを心配してくれているんだ。」と無邪気に思っていました。また、モラがどうしても購入を迫ったので、腑に落ちない感情を覚えていましたので、「そんなに言うなら、車の代金の半分を出して。」と、私にしては強気な発言をしたにも関わらず、すんなり応えてくれました。

新しい車は、(もちろん?)モラの好みで選ばれました。
「この車は、ここが優れている!」という「演説」を聞きながら。

別居し、少し前にたまたまその車とも縁を切りましたが、今思えば、私が実家から持ってきたもの、生活習慣、私の服装やしぐさ全てについて、彼のルールブックに書き換えたかったのだと、やっと今、気づきました。
なんて私は鈍感で、言うことをよく聞く良い子で、自己主張ができない人間だったのだろうと、まだ自己嫌悪に襲われています。

別居した今でも、私のところに、まだ「私」は帰ってきていません。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時10分

[952への返信]/そのうち /投稿者:日本海 [4536]
帰ってきますから、大丈夫ですよ。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時27分

[952への返信]/日本海さんへ /投稿者:あやや [4543]
そうですね・・・ありがとうございました。

投稿日:2006年07月31日 (月) 00時57分

[952への返信]/元気にタダイマ〜!!って、帰って来ますよ。 /投稿者:ちりん [4544]
うちモラ元夫も、私の実家を敵視してたし
結婚後、私が独身時代に貯めた貯金でオーディオを買おうと思ってたら
勝手に機種を決めてしまった。
商品を選ぶのだって、楽しみの内なのにね。
学生時代に少ない収入をセッセと貯めたお金だったのに・・・
あれは今でも悔しいわ〜(学生時代の私が、悔しいと言っている気分(笑)

あややさん、必ず帰って来ますから、安心して下さいね。^^

投稿日:2006年07月31日 (月) 12時07分

[952への返信]/ちりんさんへ /投稿者:あやや [4548]
『元気にタダイマ〜!!って、帰って来ますよ。』
いいですね〜(*^^*)

私は、物心ついてしばらくしてから既に「自分が無かった」ということに、今回の騒動で初めて自覚したのでした。
別居はしたけれど、まだしばらく「キビシイ環境」に身を置かざるを得ない私です。
でも「モラハラ」という概念を知って、対処の仕方が徐々に分かり始めました。
まるで、とても流れの速い川の中で流されないように踏ん張る気分で、なんとか「とりあえずの自分」を保ってます。

明るい気分になりました。ありがとうございました。

投稿日:2006年07月31日 (月) 22時04分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板