【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[951]/捨てられた… /投稿者:まりも [4532]
過去ログを見ていて思い出しました。
結婚していた年の夏、私は体調不良を押して会社へ行き、夫は夏休みを取っていました。
帰宅すると、部屋にいくつかの黒いゴミ袋が置いてあり、夫は実家にご飯を食べに行ってました。

新居だったマンションは、結婚前に私が先に引っ越したため、整理されていない荷物がクロゼットに入っていたのですが
彼は「掃除」と称して、私の衣類や荷物を勝手に「不要・捨て」としてゴミ袋につめていたのです。

熱を出していた私はパニックになり、実家の両親を呼んで全て引き取ってもらいました。
「オマエが片付けないからオレがやったんだ!よくあんなにいらんもんばっかり!」と言われました。
中身の確認をする余裕はあまりありませんでしたが、要するに「彼の趣味に合わない服」が「ゴミ」になったのです。

私や自分の両親に対しては「彼女が選んで捨てればいいと思った」と言っていましたが
私の持ち物をゴミ扱いするなんて…!

また、私は読書が趣味で結構たくさん持っていて、結婚前に不要なものは処分していたのですが
結婚した後も「こんなにいらんやろ!」と言われ、さらに古本屋に持って行かされました。

…私は、彼が婿入り道具に持ってきたダンボール一杯のエロビデオが処分したかったんですけどね。

新居の2LDKに、私が1人暮らしで使っていた家具家電と、夫のパソコンデスク+テレビ。
買い足したのは食器棚とテーブルだけ。

がらーーんとした部屋で、「オマエは片づけができない!」といつも責められていたことを思い出します。

今の私の部屋はモノが多くて困るのですが、その頃を思うと本当に幸せです。

投稿日:2006年07月30日 (日) 02時56分

[951への返信]/私も捨てさせられた /投稿者:日本海 [4535]
夫は自分が気に入らない妻や子の持ち物があると、えんえんと「これ、捨てていいだろ」と言い続けました。
私が根負けして、「うん、いいよ」と言うまで。

後には、「いや、捨てないで」と私も言うようになりましたけどね。
あれは、家庭内自分好み支配統一思想の一環だったんでしょうか。
すごい時は、子供のお気に入りのおもちゃも断り無く勝手に捨てていたし、捨てたいがためにわざと自分で壊したりもしたんですよ。
自分に必要ない物は、家庭内には必要がない、と判断基準があったんでしょうか。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時25分

[951への返信]/日本海さん /投稿者:まりも [4542]
>自分に必要ない物は、家庭内には必要がない、と判断基準

恐らくそうなんでしょうね。
でも、元モラご主人、子供のおもちゃを壊してまで捨てたがるなんて
本当に酷いですね。

でも私の元夫も、私が気に入って長く着ていると分かっていた服を捨てたわけなので…
(ちなみに結婚前は、私の服装に一切文句はいいませんでした)
ほんと、ためいきが出ました。

でも最終的には、私が彼を捨ててやったのでいいとします(爆。

投稿日:2006年07月30日 (日) 21時54分

[951への返信]/逆タイプ、モラ /投稿者:ちりん [4545]
皆さんの話を伺って、ちょっとビックリしました。
うちの場合は、逆だったから。

モラは使えなくなった物等、私の不用品さえ捨てさせなかったんです。
「捨てるという事は、罪悪だ。」が口癖でしたから。

だから、家の中はガラクタだらけ。(子供部屋まで占領してました)
そんな状態でも、モラは高価なオモチャだの何だのと買い漁っていたので
モラ以外の家族は、極力自分の物を買わない様にするしか有りませんでした。
実際、私の物を買う金銭的余裕なんて、全く有りませんでしたが。(苦笑

そんな物持ちモラ、出て行く時に軽トラ5〜6杯分のオモチャを持って出て行きました。
残った不用品(引越し先に入りきらなかった)は、私が処分を任されたのですが・・・
残りなのに、軽トラ5杯分以上有りまして、、、ええ、残りの力を振り絞って、処分致しました。
モラの物なんぞ触りたくも無かったけれど、早くモラの痕跡を消したくて必死でしたから。

モラの物が全て無くなった後、我が家の中を見渡すと・・・
窒息しそうなほど狭く感じていた空間が、ガラ〜ンと広くって
「ああ、この家ってこんなに広かったんだ。」と、一人感動したのを憶えています。

投稿日:2006年07月31日 (月) 12時58分

[951への返信]/ちりんさん /投稿者:日本海 [4547]
これまで、コレクターモラもたくさん登場しましたよ。

「自分さえ満足できれば良いんだ」思想は、共通してるでしょうか?

投稿日:2006年07月31日 (月) 18時14分

[951への返信]/コレクターモラですか。なるほど。 /投稿者:ちりん [4549]
>日本海さん

そうですよね。どのモラも、共通しているのは「自分さえ」。

そんな全世界のモラを一人残らず集めて、島流しにしたいなあ。
そうしたら、その島でも上下関係って生まれるのかしら?
壮絶なバトルになるんだろうなあ。。。(←笑いながら妄想中

投稿日:2006年08月01日 (火) 09時03分

[951への返信]/何が大事で何が不要? /投稿者:夏草 [4550]
そのへんがこちらからはわかりにくい人たちです。

夫・・
●壊れたものでもなかなか捨てず、あれこれ工夫して使う←これはまだ、ものを大事にしているようにも見える。しかし、とことん酷使しているようにも見える。こわれかけても酷使された筆頭はわたし。

●年賀状やどうでもいい手紙類を処分できない。

●引っ越しの荷物整理の際、娘が中学校の美術の時間に作ったうさぎの置物を
「はは、こんな下手くそ、ポイだな」といとも簡単に捨てた。
娘は淡々と「いいよ」と言ってたが、あとで、「あれは美術の先生に褒められたやつだったんだよ」と私にぽつんと言っていた。

このひとがすごい。
年齢もあるが、消費期限の過ぎた食品でもなかなか捨てない。

ところが
さっさと捨てたもの
●息子(夫)が趣味の陶芸で初めて焼いた花瓶

●夫の実家にそのまま置いてあった夫の学生時代のスナップ写真や卒業アルバム・・・古新聞と一緒に束ねられてあった。
夫が見つけてほどくと、その中に旧い婚礼写真があって、
「あらあら、これは○○ちゃん(姑の妹)のじゃないの、紛れてたのね、危く捨てるとこだったわ」と姑は拾い上げた。

投稿日:2006年08月01日 (火) 18時57分

[951への返信]/ケチ&コレクター・モラ /投稿者:あやや [4552]
モラはキレイ好きだった。
でも、自分にとって関心のある場所だけ。
基本的にケチだから、モノは買わない。

しかし、衝動的に「プレゼント」と称して、私の服(モラ好み)やカバンを買ったりもした。
(しかもそれは、あとから「彼の物」になってしまうことが多かった。)

私が実家から持ってきた服(物持ちがいいので捨てられない…)をみて、「服が多すぎる!」としょっちゅう怒られた。
「ユ○クロ」のやっすいTシャツを一枚買っただけで、目が光った。

そんなある日、モラの攻撃をかわすため、自分の不要な服を思い切って大量処分した。
しかし、知らないうちにモラは、私が袋に詰めたその服を一枚ずつキレイにたたみ、一部屋の床一面「ディスプレイ」された服だらけになった。

モラが外出していたときにその異様な現場を発見したので、
「あれは、何?」と質問すると
「まだ着れるものがあるかどうか、点検したかったから。」と
平然と答えた。
まるで、私がヘンな質問でもしたように。

私は気分が悪くなり「彼は異常だ」と思い、とりあえず「証拠写真」を撮った。
この話を知人にしたところ、「うそ〜ドラマの世界だけかと思ってた〜」、「想像しただけで、気分が悪い…。」
でも、ひとりだけ違う反応をした人がいた。
そう、彼の母親…。「どこがおかしいの?」

投稿日:2006年08月01日 (火) 22時47分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板