【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[950]/置いていかないで /投稿者:ふうふう [4529]
娘達がまだうんと幼い頃、年に一度は親子4人で旅行に行った。
目的地に到着すると元夫は、私と娘達を降ろし、いそいそとトランクから持てるだけの荷物を抱え、一人先に立って歩き出す。
自分の歩幅で。
2人揃ってよく動き回る子供達の手を掴んで逃さぬようになだめすかしながら私は必死に彼の後を追う。

ふと周りの家族連れを見る。
夫が重い荷物を持っているのは我が家と同じ。
しかし、その横には妻と子供の姿があった。
夫は妻子の歩幅に合わせ、ゆったりと歩く。楽しげに話しを交わしながら。

元夫は振り返らない。一度も。
私達の距離はどんどん広がってゆく。
それに気付きもしない彼。

ふいに、自分の姿が酷く惨めに感じた。
傍から見たら、きっと母子3人の行楽にしか見えないのだろう。
「家族4人」なのに。
彼はずっと先を歩いている「赤の他人」なのか・・・・・

今、暴走車が突っ込んで来たら、変質者が包丁片手に襲い掛かってきたら、彼は一体どんな自己弁護を、「妻子を守れなかった言い訳」をするのだろうか、と想像したら頬が冷えた。

横では、見知らぬ家族連れが仲むつまじく冗談を言い合って笑い合って、歩いている。子供の歩みに合わせ、ゆっくりと。

「待って」
「先に行かないで」
「一緒に歩いて」
「置いてゆかないで」

どうして、あの時彼に言えなかったんだろう。
もし、勇気を奮ってその言葉をかけたら、彼は一体どんな反応を示したんだろう。

夏休みがやって来るたび思い出す、苦く切ない記憶。

投稿日:2006年07月29日 (土) 22時33分

[950への返信]/ああ〜 絶句。 /投稿者:アリス [4530]
全く同じで絶句してます。

信号が赤に変わりそうでも 一人だけ小走りで渡ってしまうんです。
何メートルも後を小さな子供と3人で 必死でついていこうとするのですが 私たちの渡るときは完全に赤信号。

そして 不機嫌になる。

なんで?
子供に合わせるってことができないの?

お前たちが俺のペースにあわせろって 考えなんだよね。

投稿日:2006年07月29日 (土) 23時09分

[950への返信]/私も… /投稿者:まりも [4531]
海外に新婚旅行に行った時です。
異国の町を歩いているとき、ものすごい早足でスタスタスタと歩いていって、私は置いていかれないよう必死でした。
「トロい!」と怒られました。
折り悪く生理になってしまい、生理痛が酷くてまともに歩けない状態になっていたのに、気にもかけず先にいってしまい
とうとう歩けなくなり、やっとのことで大声を搾り出して呼び止め、私だけホテルに戻り休ませてもらいました。
彼は予定を乱されたとして、酷く不機嫌でした。

…結婚前は、いつも手をつないで歩いていたのに。

投稿日:2006年07月30日 (日) 02時42分

[950への返信]/わかりますとも /投稿者:日本海 [4534]
旅行に行けば、夫は一人で旅行してるのと変わらない状態。
外食に行っても、一人で食べてるのと変わらない。
配慮とか気配りがない。無遠慮。
「家族旅行をしてやっている俺様は良い親父」という感覚。

心理学で言う「関係自己」が発達してないんですよね。
いつもいつも、自分だけで勝手に生きている。自分さえ良ければいい。

家族の構成員である自分、とか、社会の一員である自分とか、思い及ばないらしい。
子供からまで「子供を愛せない奴が子供を持とうと思うな」と言われた親父ですからね。あーあ。モラの愛が他人に通じるのか、私にも疑問ですよ。

夫がカウンセリングで数年がかりで学んだこと。
「俺が良い奴か悪い奴かが問題じゃなくて、俺がすることを受け取る側がどう思うかが問題なんだな」
あのー、それ、完全なモラ理論であって、間違ってると思うけどねえ。
せいぜい良い人に思われるよう気張って下さい。

本当に、モラ旅行って、つまんなかった。モラの計画に従わされるだけ。
ふうふうさん、私言ったことありますよ。
結果は、無視か、怒鳴るか、冷たく何か言うか、戻ってきてゆっくり歩こうとした時も、又すぐ忘れた。

投稿日:2006年07月30日 (日) 03時13分

[950への返信]/わかります。 /投稿者:あると [4537]
家族4人で、DLに行った時のこと。
乗り換えで、地下に向かう時、
重いリュックは私が背負い、ベビーカーには下の子、いくつもの階段を、ベビーカーをたたみ片腕にぶら下げ、片腕にこどもを抱え、平坦な所で、ベビーカーにこどもを乗せて押し、必死について行く。
モラ夫はてぶら。上の子と手をつなぎ、それだけで、十分奉仕しているとばかり。
もちろん、振り返りもしない。

ふと、周りの家族連れをみる。
重い荷物を持ってあげている夫、
楽しげに言葉を交わしている夫婦、

重い荷物さえ、自分でしょいこんで、置いていかれまいとドタバタしている自分。

いかん、思い出したら、涙出てきた。

投稿日:2006年07月30日 (日) 05時58分

[950への返信]/TDL=競技場 /投稿者:ちりん [4546]
TDLかあ。。(遠い目

「行き当たりばったりの楽しさ」を、気楽に楽しむのが好きな私と
本を買い込んで、細かく予定を組んだ表を作り、その通りに動くのが好きなモラ。

このパレードはこの場所で見て、次はあっちの予約を入れてあるレストランに行って
その次はあそこでグリーディングして、次はあそこに並んで、、、って
予定時間の書いてある紙を見ながら、走って走って走りまくりでした。

苦情を言っても、逆にバカにされるだけ。
「ホラ、俺様の立てた予定は完璧だろ?」と、一人で悦に入ってました。

私の知ってるTDLは、「競技場みたいな場所」でした。

投稿日:2006年07月31日 (月) 13時39分

[950への返信]/まったく逆バージョンなんですが /投稿者:夏草 [4553]
これもモラでしょうか?ふっと疑問に・・・。

家族旅行は好き、だけど絶対自分から計画や提案したことはない。

何もかも私まかせ。どこで泊まる、どこを見る、何を食べる、全部子供のようについて来るだけ。

車で行くと、運転はします。荷物も持ちます。バーべキューなどすると、火をおこしたり黙々と働く。

ここだけ見るととってもいいダンナだといわれるんだけど・・・。

でも、どこか欠けてる。

娘と二人で出かけてレストランに入るのにも**(確認後掲載)だったらしい。
娘に払わせるつもりというより、普段からなんにも考えてなくて、何もかも私にまかせ切っていた癖のままだったようです。

ああ、そういえば、自分でたまに行きたいところができると、私には声もかけず一人ででかけてました。

投稿日:2006年08月02日 (水) 21時57分

[950への返信]/いつも、置いてけぼりばっかりなので・・・ /投稿者:マーチ [4554]
もう、いっしょに出歩くことはとっくにやめました。
でも、いまだに疑問に思っています。
なぜ、妻を置き去りにしてまで自分のペースで歩きたいのだろう、と。
理解不能ですね。
ま、それがモラのモラたるゆえんかもしれませんが。

いちばんあきれたのは、共通の知人のお葬式に行ったとき。
いくら何でも、そういうときは夫婦いっしょに行くだろうと
思っていたのに、「おまえは歩くのが遅いから、別々に行こう」って。
わたしは絶句してしまいました。

投稿日:2006年08月02日 (水) 22時51分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板