【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[939]/自覚のあるモラ? /投稿者:ちりん [4458]
なんかもう、堰を切ったように書いちゃいます!
お許しあれ!

モラは、付き合い始めの頃から「オレは自分が大嫌いだ。」と、よく言っていた。
「なぜ?」と尋ねると
「オレは誰と接するにも、まず相手の心理や人間性を読んでしまうんだ。
 昔、少しだけ児童心理学を齧った所為か
 読もうと思わないのに無意識で読んで、相手を解ってしまう。それが嫌なんだ。
 嫌なんだけど、やってしまうんだ。」

それを聞いた私、な〜にがなんだか全く意味が解らなかったけど(笑)
その度に、自虐的になるモラを慰めていた。

・・で、それから20年近く経ち・・
離婚する頃に、その言葉の意味が解った。

うちモラは、誰に対しても
「ニコニコ人当たりが良いのは、最初だけ」で
自ら接触を望んで仲良くなった相手でも、飽きると(心理を読み終えたら?読めてないけど)
ポイッとゴミを捨てるが如く、その相手を邪険に扱い始めるのだ。
私も、私の家族も、私の友人も、モラ自身の友人も。
例外は、会社の上司だけ。(笑)

だから、その自虐的なセリフの本当の意味は
「オレは、相手を理解したと思ったら、そいつに興味が無くなって、どうでも良くなってしまうんだ。」
・・・だったのです。

そりゃ〜自分がそんな人間だったら、自分を嫌いになるだろう。
というか、自覚が有るのが凄いなあ。。と思った。

因みに・・モラの唯一の友人は、高校時代からの古い仲だが
その人の頭が少々温かいから、仲が続いている。
(↑温かい上に非常識で、私の友人を「会社の女の子」を使うように使い、礼も言わないバカ。)

その人はモラからどんなに冷たくアシラわれようと、その時チョット落ち込むだけで
次に会った時は、尻尾振ってモラについて来る。

そんなアホウな人じゃなければ続かないってのに
私ってば、どうして、、、はあ〜〜ぁ。。。情けなや。(とほほ

投稿日:2006年07月21日 (金) 12時09分

[939への返信]/それって /投稿者:日本海 [4459]
モラがよく言う、自分への「言い訳」じゃないですかね?

うちのは、自分のことを「偽善者じゃなくて、偽悪者だから」と言っていましたよ。
本心は違っていてもわざと酷く接する?嘘だあ。自分がそうしたかったから、してただけだろう。
もし、本心が他人に優しくしたかったとしても、できないんだから、どうしようもないでしょ。
他人に、それを理解せよと言っても無理だ。

投稿日:2006年07月21日 (金) 15時42分

[939への返信]/そうか! /投稿者:ちりん [4461]
>日本海さん

なるほど!自分で言い訳してたんですね?(合点!

うちモラも、私がその部分を突くと
そうした理由を、さも偉そうに説いて話しました。
そして私にも、他人に対してその態度をとるよう、強要し続けました。

モラ唯一の友人に対しても
「アイツはああ言わなきゃ解らないんだよ。だから、ハッキリ言ってやるんだ。
 お前もアイツを叱ってやればイイんだよ。」
自分の友人にだって言わないのに、ましてや友人を叱るなんて、、冗談じゃなかったです。

そんな事は言えないので、困っていると
「だからお前は馬鹿なんだよっ。」と、呆れた冷たい視線を投げつける。
最終的に、周囲の人間全てに対して「オレの機嫌を伺え!」という態度をとってました。

うん。。あの時は気がつかなかったけど、こうやって冷静に文章にしてみると
「人間性を疑う」「友人にすらなりたくない」と、思える相手だったんですね。

投稿日:2006年07月21日 (金) 16時26分

[939への返信]/ホラふき大会 /投稿者:himawari [4462]
児童心理学を齧って相手が解ってしまうと・・・
ホラふき大会で優勝できるかもしれませんね!

投稿日:2006年07月21日 (金) 16時38分

[939への返信]/ぶはははっ!! /投稿者:ちりん [4466]
>himawariさん

モラ合戦ですか!?
・・・って、いや〜ん、近寄りたくないです〜(滝汗;

うちモラは「児童心理学を齧っている」というのを楯にして
我が子をガンジガラメにして、子供の心も壊しちゃったんです。
離婚後、その問題に必死で取り組んだので、だいぶマトモになったと思いますが・・・

モラの傷跡は深かったです。
もっと早くに別れておけば、子供達も軽傷で済んだと断言できます。

投稿日:2006年07月21日 (金) 17時13分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板