【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[938]/隠れ蓑パターン /投稿者:ちりん [4457]
結婚したての頃、モラは私の母に向かって
「お義母さんみたいな人と結婚したかったな〜」と言った。
身体が思うように動かせない身障者の父に、誠心誠意介護する母の姿を見て言った言葉だけど
私は「母への誉め言葉」と受け取り、嬉しい気持ちで聞いていた。

それから少しして
風呂へ入るにも、食事をするにも、トイレまでも、自分で簡単に出来る事まで私に頼むようになり
家事で手の離せない時まで用事を言いつけるので
いくら新婚でも〜と、「自分で出来ることは自分でやってね。」と伝えると
「ええ〜〜っ!?!?」って、、、

その時、母を誉めたモラの真意が解りました。
父が母に介護されているのを見た、五体満足なモラは
「自分も同じようにして貰いたい」と思ったのでしょう。

その時は私も呆れて
「お父さんは、好きで介護して貰っている訳じゃないのよ?
 お母さんに済まないと思っているし、本当はなんでも自分でやりたいと言ってるのよ?
 実際、動けていた時は全部自分でやってたし。」
そう言うと、モラは「ちぇっ」というような表情で不貞腐れました。

その後すぐに、モラは肝炎にかかり
医者から、余り動かず高カロリーなものを摂るよう言われた。
治るまで3年以上働けず(病名は肝炎から脂肪肝へ変わり)
その間、身体がダルいだのイライラするだのと、我儘の言い放題甘え放題で暴力も振るった。
でもそれは「病気の所為だ」とモラは言うし、私も諦めてモラに仕えた。

病気が治ってからも、モラの態度は変わらず
それが癖になったのかなあと、私も困り果てていた。

そうこうしている内に、子供が出来てしまい
子供が出来た後、モラのモラっぷりは、益々酷くなり・・
最初は誉めていた(?)母に対しても、陰で「大嫌いだ!」と憎々しげに言う様になっていた。
母が自分の好きな品物をくれる時だけニコニコして、後は不愉快を露わにする。


・・と、うちモラ元夫は、元々モラの資質は有ったんだけど
病気が隠れ蓑になって解り難かったのです。(涙

投稿日:2006年07月21日 (金) 11時25分

[938への返信]/うちも /投稿者:日本海 [4460]
新婚の頃、私の実家でかいがいしく世話を焼く私の母を見て、「お前もお母さんのようにしろ」と言いました。

母は、私の父親や婿殿がお風呂に入る時は、お風呂の蓋も取って湯加減までみていたんですよ。(笑)
私の父はモラではなく、両親ラブラブなんですが、モラ相手にこんなことしたら、大変なことになりますよね。

母から「夫に尽くしなさい、夫を大事にしなさい、人には良くしなさい、必ず通じるから」と言われていた私は、そのうち母親に、「通じない人もいる」と言いました。

投稿日:2006年07月21日 (金) 15時53分

[938への返信]/ /投稿者:とくめい [4463]
モラは患者で、看護師さんゴッコが大好きです。
恥ずかしながら実の父のことです。
若い看護師さん「@@さ〜〜ん、お注射ですよお〜」
@@「は〜〜い」
若い看護師さん「少し痛いですよお〜チックン!」
@@「痛ああい〜もう一回〜」
若い看護師さん「だめええですうっ」
@@「へへへっ」
そうかと思えば、不機嫌な時は怒鳴っていた。
病院内で王様やってた。
そして私に言った、
「看護婦さんのような話し方を見習え」と

投稿日:2006年07月21日 (金) 16時45分

[938への返信]/悔しいけど。。。 /投稿者:ちりん [4464]

>日本海さん

うちの両親も仲が良くて、互いに尊敬し合っていました。
母は、父の遺骨をロケットに入れて身に着けるほど、寄り添った夫婦でした。(あ、書きながら涙が〜(笑)

実家に隣接した家だったので「マスオさん」状態だったモラに対しても、二人とも凄く良くしてくれて
母なんか「息子が一人増えた気持ちで居るのよ」と、いつもモラに言い
モラが肝炎で働けなくなった時も、「当たり前じゃない?」と援助してくれました。

だから、全てを打ち明けた時は辛かった〜(T T)
こんなヤツを家族として引き込んじゃって、ゴメンナサイ!!と、心の中で手を合わせました。

・・・そうですよね。 通じると思ってたのに「通じない人もいる」のですから
それは私達の所為じゃないんですよね。


投稿日:2006年07月21日 (金) 16時53分

[938への返信]/そう言えば、 /投稿者:ちりん [4467]
>とくめいさん

入院中の父の介護で、散々病室に行きましたが
そういう患者さん、凄く多かった気がします。(汗;
しかし、実の娘に看護婦さんの喋り方を見習えってのは、、、

相手が本気で怒った時に、わざと看護婦さんを見習った言葉遣いをしたら
マジギレしそうですね。(^^;

投稿日:2006年07月21日 (金) 17時24分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板