【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[934]/モラハラを貴HPで知り… /投稿者:瀬戸内 [4439]
同年代の彼を過日振ってきた者です。
お互い「聖職」と呼ばれる職ですが、私は未だ非常勤。
お見合いで出逢い、その後3回くらい逢った時には大変優しく、
思いやりがあり、包容力もある方だと思っていました。
しかし、4回目に逢った頃から何か雰囲気がおかしく、
メール内容も高圧的になりました。
夢を語りますが、業績が伴わないホラ吹きで、
それを嘘をついてまで隠そうとしていたのです。
そして「私の後を3歩くらい後からついてくるように。」と。
出逢った頃は、家事を手伝うよといってくれていたのが、
ほぼ婚約状態になった頃には「子育てはお前の責任」等、
態度がガラッと変わりました。
腰に手を当てて話す癖があり、それを逢った時に指摘したら、
「専門の違いと、恩師がやっていたからそれで良いんだ。」
と開き直り、メールでも指摘したらキレました。
彼が過去に職場で経験した事も聞かされました。
彼の方にも非があるにも関わらず、経過を一切話さず、
結論のみ聞かされた私は、上司側の判断を支持しました。
そうしたら、何が何でも自分の主張が正しいのだということを
懇々と聞かされました。私自身の判断を覆さなかったら、
次はメール無視という態度に出てきました。
この他にも男尊女卑発言、地位上の高圧的態度など
沢山ありましたが、貴HPを知り、
彼の行動・言動全てがモラハラなんだ という確信を
持つことが出来ました。
早期発見をすることが大切だと感じました。
結婚を前提にする場合は、自分自身が焦らず(態度を見せず)、
時には刺激的な言葉を投げかけたらどういう態度を取るか、
家事分担などの家庭内仕事についての話題は、特に再々聞く
等をして、発言内容に矛盾がないか、嘘や誇大発言をしないか、
よく見極めることが大切だと、つくづく感じました。
最初の頃は、甘い恋だったなぁ。

投稿日:2006年07月17日 (月) 23時09分

[934への返信]/聖職 /投稿者:マカロン [4442]
>結婚を前提にする場合は、自分自身が焦らず(態度を見せず)、
時には刺激的な言葉を投げかけたらどういう態度を取るか、
家事分担などの家庭内仕事についての話題は、特に再々聞く
等をして、発言内容に矛盾がないか、嘘や誇大発言をしないか、
よく見極めることが大切だと、つくづく感じました。

その通りですね。私は、矛盾や嘘や誇大に気付いても、気付かないふりをしてきました。私も婚約していましたが、最後の最後に目が覚めて、本当によかったと思っております。
それにしても、瀬戸内さんの元モラもそうですが、そういう方が社会には「聖職」で通っていると思うと、おそろしいです。
例えば、教育者であったならば、教えられる子どもへも何らかの拍子でモラることも考えられるし、。こわいですね。
けど、世の中には、モラがどこにでの潜んでいるのでしょうね。

投稿日:2006年07月18日 (火) 08時14分

[934への返信]/ /投稿者:ある [4443]
どうもモラ傾向があるのが〜お互いの同僚のことを
○○先生、と呼ぶ関係性のある職業が多い。
・教員
・医師

普通、民間企業では社内的にはウチとなるので、ソトに対しては呼び捨てとなるんですが.....
そのあたりの感覚が既に????なのでしょう。

投稿日:2006年07月18日 (火) 11時16分

[934への返信]/先生とモラ /投稿者:夏草 [4445]
・教員
・医師

うーん・・職業がモラを作るというよりは、
モラでも出来てしまう職業・・なのかも。

投稿日:2006年07月18日 (火) 18時42分

[934への返信]/家庭環境かな? /投稿者:セツコ [4446]
高学歴モラの場合は、両親が「お勉強さえ出来ていればOK」と甘やかしたからじゃないでしょうか?
「モラ夫ちゃんは、お利口ちゃんでちゅね〜。お勉強さえしてればいいのよお。後のことはママがみ〜んなやってあげるわあ」みたいな母親の元で育って、学校を出てすぐに先生というステータスで持ち上げられ勘違いしてきちゃったと。

だから成長しても、成績=給料にシフトしたままの考え方で、自分の母親がしてくれたみたいなチヤホヤを妻や生徒がするのは当たり前!って信じていると思います。
どなたかがおっしゃってましたが「テーブルの上にお金を置いたからといって自動的に食事が出てくるわけじゃない」という感覚が欠如したままの大人なんですよね。

以前も他の板にも書きましたけど、昔の担任は自分の分の給食が一番最初に準備されなかったというだけで、そのまま数十分大声で罵倒し続けて、給食を食べさせてくれませんでした。

自分より目下とか弱者相手に、大声で威嚇示威行為をするという時点でかえって尊敬を失うということがわからない、3歳の駄々っ子。
それがモラ。

投稿日:2006年07月18日 (火) 20時46分

[934への返信]/高学歴モラ、問題教師 /投稿者:えりさ [4449]
高学歴モラの親って、「お勉強さえできてれば」に加えて、悪いことをしても「うちの子に限って・・」と、子供がした悪いことを認めなかった親も多いはず!その調子で成長し、そしてロクな大人にならない=モラの出来上がり〜!

小、中学、高校のときと、思えばモラ的な教師が何人かいた。

成績の悪い子へのいじめを助長するような叱り方をする女教師は、自分の幼い子供を、子供だけで家に閉じ込めて留守番させてほったらかしにしている酷い母親だった。

素行が悪い青年だったのに、コネで職についたといわれていた男性教師は、道路で人をはねて逃げて見殺しにした。逮捕されて退職させられたのに、またコネで復帰した。でも生徒にも親にもいつまでも好かれない教師だった。

投稿日:2006年07月19日 (水) 00時36分

[934への返信]/教員モラ /投稿者:マカロン [4450]
特に、私などが教わってきた団塊の世代の教師は、今よりもず〜っと教員になりやすかったのもあって、問題のある先生も多数、採用されていました。
小学校の時にかかったイヤミな女性の先生も、中学校の時の暴力的な男性の先生も、もう今の教育ではきっと通用しないであろう傲慢な教員でした。モラッ気バンバン教師。
早く、教育現場から退いて欲しい、そして、新たに綺麗な心で挑む教員志望の若者に道を譲って欲しいものですね。
モラ教員が通用する時代は終わった。子どもはちゃんと見抜くし、子どもの輝く目を曇らせないで欲しい。

投稿日:2006年07月19日 (水) 00時51分

[934への返信]/書き込みをして下さった方々、ありがとうございました。 /投稿者:瀬戸内 [4492]
この大雨で被害に遭われた方々へ、
ご冥福とお祈りを申し上げます。

警報発令の為休校となり、仕事が日延べになったのでなかなか書き込めませんでした。遅くなって申し訳ありませんでした。

>マカロン様
同じようなご体験をなさったのですね。私も親も最初は「近頃の男性とはそんなものか」と黙認していたのですが、このHPとメールのやり取りの内容及びデート日の事を報告するにつれ、これはおかしい となったのです。親に会う態度と私に接する態度がまるっきり違うし言動も(夢はあるが努力はしない等)こちらのHPやモラハラ関係HPと一致したばかりか、内心をえぐられるような出身学部蔑視の事を言われまして、別れるという結論を出しました。

>セツコ様
家庭環境。これは大きいと思います。元モラは偏食がひどく、家庭内でも常に自分が上位として見られたと言っておりました。社会人の今でも、親が掃除洗濯をやりに来るのは当たり前の事とも言っておりましたよ。院修了後(教免無し)、非常勤講師を経て専任を得た人でしたから、社会を見る眼も狭かったです。学生に対しても「教えてやっている」という態度がありありと見えました。

> 昔の担任は自分の分の給食が一番最初に準備されなかったというだけで、そのまま数十分大声で罵倒し続けて、給食を食べさせてくれませんでした。

そんな担任に私も出会ったことがありました。

> 自分より目下とか弱者相手に、大声で威嚇示威行為をするという時点でかえって尊敬を失うということがわからない、3歳の駄々っ子。

仰る通りです。

>ある様、夏草様、えりさ様、マカロン様−教員モラ−
書込み時には明かしませんでしたが、高等教育機関に勤めております。大学によっても違うと思いますが、私の所では「先生」の呼称は恩師や学恩を受けた方以外には使いません。しかし、初等〜高等まで、あんな先生がいるのは御免です。
「自分が修めてきた学問が1番」と思うのは良いけれど、他人や学生を認めない、学生の心がわからない専任は不要だと思います。研究者であり、教育者である大学教員にも、教育者としての最低限の証である教免専修は必修にして欲しいです。他人の心が読めず、世間の流れも知らない教員は教員不適格だと。
問題教師=モラ のような気も致しました。
社会規範を平気で破るような人は、教壇から永久追放して欲しい
ですね。刑事事件を起しても、コネで復活出来るようなシステムも如何かと思いました。
子どもたち、学生たちの目は誤魔化されない。
日頃の態度は教壇に立とうが出るものであり、それが反感を生むことが分からない人がモラだと。長文にて失礼致しました。

投稿日:2006年07月25日 (火) 00時39分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板