【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[931]/誰かに聞いてほしくて /投稿者:ちびちび [4423]
こんにちは。
ちょっと前に離婚した ちびちびと言います。

離婚したことは後悔していませんが
結果的に安易に結婚したことになって、彼に悪いことをしたのかな。。
と思って苦しくなるときがあります。

結婚前から「お前みたいなのは俺と別れたらもう誰も付き合ってくれない」とか「普通だったらもう母親になってる年齢なのにお前はおかしい」「ババアなんだから落ち着け」といわれ続け、
自分に自信がなくなって、
これを逃したら結婚できないのかな・・と思ってしまい、
結婚に踏み切りました。。・・本当に馬鹿ですよね。

そんな彼は私の家族と付き合うのが大嫌いでした。
特に、お金がかかることをとても嫌がりました。
私のたった一人の妹の結婚式ですら、6ヶ月かけて出席してくれと頼んで、ようやく出席してくれました。
そんな状態だったので、妹には結婚式の出欠をずっと返事ができずにいた私を、
私の家族は「ちびちびがおかしくなった」とうわさしていたらしいです。
私は彼と家族の間で、なんとか彼が悪く思われない様にがんばったつもりでしたが
最後の最後まで「お前は家族に言われて離婚するんだな(そんな事実はない)」「親離れができてない(10年前から就職して一人暮らしです)」だの言われ続け、結局私の立場がどれほどつらかったかは理解してもらえませんでした。
「俺がお前の家族に嫌われてるのは、お前がちゃんと伝えないからだ」とよく怒鳴られましたが、彼の言ったとおりに伝えたら、ますます嫌われることは明白でした。

そして、私が彼に怒鳴り散らされる場面を、私の両親に見られたことがきっかけで離婚話が進んだのですが・・
彼の親戚はその話を聞いても、彼をたしなめるぐらいでちっとも怒りませんでした。
そして、「ちびちびさんも悪い」と。
その彼の親戚の対応をみて「モラハラは家族が作るんだ」と納得しました。
しかも、私がいないところで彼は私の不利になることばかり言っていたようです。本当にびっくりしました。
その後、彼の親戚ともやりとりが何度かありましたが、最後に私が離婚を決意したのは彼の弟の言葉でした。
彼の弟は「ちびちびさんから兄に謝ってあげて」と言ったのです。

彼の育った環境ではどんな場合でも
‘喧嘩両成敗‘‘謝ったら許すのが当然‘だったようで、
「兄が謝ったのになんでちびちびさんは許さないのか?」とでも
思っていたのでしょう。
でも、謝ったとはいえ、お酒を飲んで謝るようなのが本心からの謝罪でしょうか??
思い出すと未だにつらくなります。

子どももほしかったのですが、セックスレスでした。
(今思えば子どもができなくてよかったのですが)
スキンシップをお願いすると「そんなにしたきゃほかの男のチ○ポしゃぶってこい」「その辺の若い飢えた男はいっぱいいるぞ」「○○(二人の共通の知人)とやってくれば?」などと言われ、
性欲を持つことが非常に悪いことだと思うようになりました。
未だになんとなく嫌悪感があります。

まだまだたくさんありますが
モラはいいところも見せるので、
それと悪いところを交互に思い出しては未だに考えてしまいます。
でも決して一緒に子どもを育てることはできなかった・・・
こう書きながらもまだ思い出しては嫌な気分になります。

経験者のみなさんや、第三者の方に聞いてほしくて
少しだけ書かせていただきました。。。

投稿日:2006年07月16日 (日) 17時43分

[931への返信]/ちびちびさん /投稿者:夏草 [4424]
聞いてもらいたい・・・そうですよね。私も毎日ここに来て読んだり書いたりということで甘えさせてもらってます。

ちびちびさんはもう離婚できている、後悔していない、ということで先輩ですね。

夫と自分の家族との間に立っておろおろするのは私もいやというほど味わいました。それって辛いですね。
うちの場合は一緒に旅行に出かけたり、里帰りには必ず着いてきたりしてました。ところが、そんなときに限って、何故かいきなり不機嫌になり、旅行などをだいなしにしてしまうのです。
みんないたたまれないし、私が機嫌をとるとますます増長する、という感じで、みんなの楽しみに水をさすために来ているとしか思えませんでした。ある時期までは親たちも機嫌をうかがっていましたが、しまいには実家の父親は「なんで草子と孫だけで帰ってこないんだ、婿が来るとなるとみんな緊張の連続で疲れてかなわん」と言っていたそうです。ちびちびさんほどの気苦労ではないかもしれませんが。

ああそうそう、「いいかげん親離れしろ」は出産で腎臓をこわして、実家で養生していたとき(お医者が実家で安静にできるなら、という条件で退院を許した)夫から電話で言われました。
自分はといえば私のいる実家を素通りして自分の親の家に泊まりに行ったりしていました。

それにしてもセックスレス男のすごい暴言。侮辱。
別れて正解でしたね。

投稿日:2006年07月16日 (日) 18時56分

[931への返信]/夏草さんへ /投稿者:ちびちび [4425]
夏草さん、お返事くださってありがとうございます。

夏草さんはまだ結婚生活を送っておられるのですね。
いろんな方の体験談を読ませていただくと、うまく別れる方向にもっていかないと、かなりこじれることもあるようですね。
どちらにしても無理せず、まずはお身体を大切になさってください。

家族とモラ夫の間でおろおろするのはよく分かります。
私の場合は、モラ夫が家族と話していると「また不愉快なことを(素で)言ってそう・・」と、ハラハラしていました。
家族だけでなく、誰と話していてもトンチンカンなことを言って、違和感を感じさせる彼とのお出かけは非常に疲れました。
夏草さんの旦那さんの場合は、明らかに人を不愉快にさせようとしてるみたいですね。だったら来なきゃいいのに。。って思いますよね。
それにしても、なんでモラって普通の会話ができないんでしょうね。

セクハラが市民権?を得たように、モラハラも早く広まってほしいと思っています。

投稿日:2006年07月16日 (日) 20時21分

[931への返信]/熟年離婚予備軍 /投稿者:夏草 [4426]
ちびちびさん、私はちょっと前に「別居」しました。

投稿日:2006年07月16日 (日) 21時37分

[931への返信]/夏草さんへ /投稿者:ちびちび [4427]
夏草さん、別居されてたんですね。失礼しました。
いろいろ大変かと思いますが、またお話聞かせてください。

投稿日:2006年07月17日 (月) 13時04分

[931への返信]/ちびちびさん /投稿者:日本海 [4431]
許さなくてもいいですよ、そんな男。
許したら又同じことをするだけだもの。許さなくても、同じことを続けているんじゃないですか?
心から反省した人は、それまでと行動が変わるもんだと思いますが、口だけで謝る人が変わりますか?
なんで許さないといけないんでしょうか?なんだか、犯罪者の家族が被害者に許せと強要しているみたいですねえ。(笑)ただの夫婦喧嘩と違うつーのっ!

あなたは悪いこともしていないです。
良いことをしています。
結婚生活を維持できるような資質がなかったのは、彼じゃないんですか?自信を持ってください。自信も、彼につぶされているだけだと思いますよ。

離婚できて良かったですね。

投稿日:2006年07月17日 (月) 16時11分

[931への返信]/ちびちびさん /投稿者:カフェオレ [4432]
離婚出来て本当に良かったですね
私も皆さんと同意見ですよ。

そういうモラはそのうち自滅します。


投稿日:2006年07月17日 (月) 16時36分

[931への返信]/ /投稿者:ちびちび [4470]
夏草さん、日本海さん、カフェオレさん
ありがとうございます。

そういえば、
離婚のときにお世話になった人も、
モラ夫が私に話す意味不明な理論を聞いて
「犯罪者と会話している気分になる」と言っていました。

そんな人のこと、許さなくていいんですよね。
皆さんにそう言ってもらって、少しスッキリしました。
ありがとうございました。
そして、ほんとに、離婚できてよかった。


投稿日:2006年07月22日 (土) 00時53分

[931への返信]/ありがとうございます /投稿者:ちびちび [4471]
夏草さん、日本海さん、カフェオレさん
ありがとうございます。

そういえば、
離婚のときにお世話になった人も、
モラ夫が私に話す意味不明な理論を聞いて
「犯罪者と会話している気分になる」と言っていました。

そんな人のこと、許さなくていいんですよね。
皆さんにそう言ってもらって、少しスッキリしました。
ありがとうございました。
そして、ほんとに、離婚できてよかった。


投稿日:2006年07月22日 (土) 00時53分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板