【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[926]/モラの社会問題への見解 /投稿者:マカロン [4374]
モラは、一般の人が聞いたら「は〜?」と思うであろう意見を、
時事ニュースについて言った。

例えば、拉致問題について。
横田さん夫妻がメディアで必死になって娘めぐみさんのことを訴えていることについて、私が「北朝鮮ってどうよ。」と話を振った時。
「けどさ〜、あいつらももうこんなけ日本にいろいろやってもらってんのに、ありがたいとか思ってなさそうな顔してるからむかつく。いくら金かかってると思ってんや。あいつらは自分のことばっかりや。探してもらってあたりまえの顔すんなってんだ。」
と言った。私は、もう心までひんやりした。
そんなことを言う知り合いがいる、と、うちの母に話をしたら、
「それは違うよ。ひどいことを言う人もいるね〜。」と絶句。
横で聞いていた父も、「そりゃないぞ。めちゃくちゃな言い方や。」と絶句。

他にも、女子大生がレイプされた事件について、
「その女もやられる方が悪い。どうせ挑発するような格好して出歩いてたんとちゃうか。夜中に出歩くとか、さも誘ってるようなもんや。そいつもちょっと遊んでみたかったんちゃうか。ちょっと気持ちもよかったやろ。。」
・・・・・って、、、
「は〜〜〜???!!」です。世の女性の脅威ですよねこの発言。
あんたはAVの信仰者か?!人は信じられんくせに、そういうくさったメディア情報を丸呑み・・・。

他人に冷たい意見、非常識な言動(しかし近い人間にだけ好き放題発言。他の目があるときは一般論を語る)、。

被害者の立場に立つ・・ということが、どの事件に対してもできないようでした。。
「それが自分の家族だったらそうするの?」
と何度か聞き返したことがあります。すると、

「んなことわかるか!そんなんあり得へんからな〜、変なこと言うな!不吉なこという奴だ。」。
・・・もやは反論はせず、私はただ、失望していました。

今ならはっきり言えます。「あなたは人間として感情がおかしい。」と。

別れてよかった〜。じゃないと、私まで毒されて、心が荒んで、
世の中の暗い部分にとらわれて、自分までいじわるな人になって・・・。人生に安らぎすら見出せなかった。。。
今じゃ、朝起きて家族が仲良く「おはよう」とあいさつをかわす時、食卓においしいご飯か並んだ時、洗濯をきれ〜に干せた時、
そんな普通のささいな出来事に、うっすら涙が浮かびます。

投稿日:2006年07月11日 (火) 06時21分

[926への返信]/言わずにはいられない /投稿者:小麦 [4375]
あまりにも非常識で言えなかったけど、
もう言っちゃいます!

佐賀県で小学生のひき逃げ、その後林の中に放置された事件が起きたとき、夫はこう言った。

「こんなの、どうせガキがいきなり飛び出したんだろ!
親は道の歩き方ちゃんと教えておけよ。
怪我しなきゃわからないんだよ、こういう奴は!」

酷すぎ・・・。
この手の発言は多い。
とにかく被害者に落ち度があるに違いないと決め付ける。

現在はまだ行く道を模索中だけど、老後をこの人と2人で暮らしたくはないと切実に思います。

投稿日:2006年07月11日 (火) 08時40分

[926への返信]/ /投稿者:日本海 [4377]
拉致もレイプも交通事故も(モラハラ被害も)確率ですよね。誰でも被害にあう可能性がある。
私はもう、自分に原因を探すのはやめてます。
確率だから、不幸なことに被害にあうことがあっても、その後をどうするかが問題だと思っている。

「殺られる方が悪い」というのは、DV男の思想ですね。
彼らにとっては、被害者側のことなんか、どうでもいいらしい。

夫の両親に、「あなた方は自分の娘(いるんです)にも、私と同じ目にあっていたら、我慢しろ、夫に尽くせ、夫は悪くない、離婚するなと言うのか」と言ったら、その時は詰まっていたけど、またぞろ、悪い嫁、考えすぎの嫁、許してやれ攻撃が始まりました。

ストーカー殺人の被害者のお父さんが、電車の中で「あの子は悪いことをしたから殺されたのよ」と自分の娘のことを話している若者を見て、傷ついたと言っていました。
そうでしょうね。
皆、自分は悪いことをしていないから殺される訳がないと信じているけど、そうやって安心したいんだろうけど、そんなことは確定しない。
悪いことをしていなくても、殺されることはある。
自分が信じているからと、その通りになるとは限らない。

余談ですが、風俗やAV界の女性は、性暴力の被害者が多いそうです。
自分に価値を感じないから、自分を罰したいからという理由で自分のからだを痛めつけている女性も多いとか。

マカロンさん、他の板の続きだけど、友達は一生続くとは限らないことはわかりますよね。お互いうまい具合変わっていけば一生続くこともあるだろうけど、関係が終わることもある。
又新しい友達が出来ますよ。
年取ってからは友達はできないというのは嘘で、おばさんは40代でも一生続きそうな友達が何人も出来ましたよ。
人生、捨てたもんじゃないと思ったのも、40代です。多分、モラを自分の人生から捨てたからだな。(笑)捨てるべきはモラで、自分の人生じゃなかった。

小麦さん、モラは多分、怪我してもわからないでしょう。(笑)
死んでもわからないと思いますよ。

投稿日:2006年07月11日 (火) 10時12分

[926への返信]/モラ義母のほうですが /投稿者:夏草 [4378]
やっぱり、事件に関して感想がヘンでしたね。

17歳の少年のバスジャック事件の日、たまたま義母とあってました。そのニュースを見て、開口一番

「悪いこととはいえ、弱冠17歳にして、やるやないの。世間を騒がす大きなことできるんやねえ」
感嘆している・・・・。人死んでるのに。
二の句がつげない、とはこのことでした。

この人、いつもかなりズレてる。
もっと以前、ある夫婦が赤ちゃん欲しさに産院から連れ出して、ひと月ほど育てていたという事件を見たときも

「まあ、赤ちゃんまるまる太って・・自分の子でもないのにここまで大事に世話するって、なかなか出来んことよね」
犯人を褒めてる・・・。
わが子を誘拐された親がひと月どんな思いでいたか・・普通ならそこ、ですよね。思いがいくのは。

こういうのが人格障害というのでしょうか。

夫は、そんな母をたしなめていましたが、さすがにそれは人からヘンに思われる、ということを学習していて、やばいから、黙ったほうがいいよ、と母に目配せしているふうにとれました。

すぐ近所に、小学生の子供が行方不明のまま帰ってこないお家があります。当時は勿論でしたが、どんどん風化していくのを目の当たりにするにつけても、家の前を通るときなど、正視できないほどつらいです。

夫は、見た目同情しているふうでしたが、どうも「振り」が勝ちすぎるのです。目を伏せてみたり、声を落としてみたり
たぶん、親心とか、そういうものを感じる心が欠落していて、
欠落している自分にもうすうす気付いていて、恰好だけ周りとあわせているんだ、と思いました。

時事などは外でよく話の種になるものだから、早くに、自分の感覚が人と違う、ということに気づき、それを包み隠す術を身につけてきたんだと思います。

一緒に暮らしていると、そんなことも透けて見えてくるものですね。

投稿日:2006年07月11日 (火) 10時42分

[926への返信]/続けて、ですけど /投稿者:夏草 [4379]
マカロンさん
>別れてよかった〜。じゃないと、私まで毒されて、心が荒んで、世の中の暗い部分にとらわれて、自分までいじわるな人になって

そこ、私が心配しているのは、まさにそこなの。
もうすでに手遅れなのではないかと・・。

この前の実家の母との会話
「おかあさんは私のこと、あんたはもっと明るい子だったのにねえ、ってもう何年も前に言ってたよね」
「うん、今も思う。」
「私暗い?」
「暗いっていうか・・ケンがあるっていうか・・キツイっていうか。昔はそんな子じゃなかったわ」

そりゃ、屈託のない幸せそうな顔してるはずないのはわかるけれど、やっぱりがーーーーん!!

そういや、
数年前、かつての職場の人ふたりに偶然出会った。
ふたりが二人とも、こちらが名乗っても、すぐには私と気付かなかった。
一人は 「え?夏さん?ええっと・・(思い起こす目)あ、あ、夏さん?」

一人は「ええ?うそ!ほんとに?全然、わからない」

年月が経ってるから、ではないと思う。
なぜならこちらは向こうの二人をすぐわかったのだから・・。

きっと落ちぶれやつれて、放つオーラや表情まで変わってるんだ・・

何より、心。自分の心がモラ化していたら、どうしよう。自分で気付かないのがモラだというし・・。

投稿日:2006年07月11日 (火) 10時56分

[926への返信]/マカロンさん、うちもです。 /投稿者:asami [4380]
何しろ初めての喧嘩は、「拉致事件について」でした!!

たぶん「モラ」な人たちは、「他人とは違う変わった意見」を述べることで自己満足してるのかと思うんですけど・・・聞いているほうはどれだけぞっとするか。
被害者を攻撃して、何が嬉しいのでしょうね。

投稿日:2006年07月11日 (火) 11時13分

[926への返信]/夏草さん、わたしもです /投稿者:小麦 [4381]
心がモラ化してたら・・・と思うとぞっとします。
特に子どもを叱るとき、一番そう思う。
もっと子どもが小さいとき何度か叩いたこともあります。
今は絶対にやらないけど。

酷いことしたと思うけど、取り消すことも出来ない。

最近読んだ「DVにさらされる子どもたち」という本の中に、
母親が精神的な暴力にさらされて不安定になると子どもへの接し方がおかしくなってしまうので、母親こそが子どもを虐待していると思われてしまうことが多いとありました。

夫のほうは外面が良いので、母親がおかしいことになってしまい、その為に親権を失うことが多いそうです。
ぞっとしますよね。

投稿日:2006年07月11日 (火) 11時37分

[926への返信]/余談へのレスですが /投稿者:夏草 [4382]
日本海さん
>余談ですが、風俗やAV界の女性は、性暴力の被害者が多いそうです。
自分に価値を感じないから、自分を罰したいからという理由で自分のからだを痛めつけている女性も多いとか。

これ聞いて、思い出したのですが。
かつて夫が何年もアダルトサイトにハマッていたことが発覚したことがありました。どちらかというと若いときからセックス消極派でそちらの方面ではむしろ硬派かと思いこんでいたので、いい年になって・・と吃驚したことがありました。

ほとんど私しか使わないパソコンだったのですが履歴を私が見るとは知らず、放っておいたようでした。
覚えのない履歴を開けてみてびっくり。はっきり言ってこの歳でさえ、吐き気がしました。

そのときすでに思ったんですよ。
夫はエロ好き、というより、こんな若い娘らが自分をおとしめている姿に惹かれているんではないかと・・。

投稿日:2006年07月11日 (火) 14時10分

[926への返信]/コメントありがとうございます /投稿者:マカロン [4385]
>小麦さん
 私も、あまりにも非常識な考えを言うモラに、
どこかで<冷たい人間だ=いつか自分も捨てられる>と不安を抱いていて、だからコソコソ付き合って胸をはって親に紹介することができなかったのだと思います。
人に言えないですよね、私は、自分のパートナーがそんな発言をするんだっていうことを、他の人(私の両親などに)知られたくない、って思ってました。
それくらい、私もモラを認めていなかった、見下していたのかも知れません。

>日本海さん
 >「殺られる方が悪い」というのは、DV男の思想ですね。
そうなんですよね・・・。DV男。そういやうちは、モラハラ+DVですもんね。一回の暴力劇だったから「はずみだったのかも?」と何度も自分に問いましたが、間違いなく、あの人がDVを結婚してからも続けるだろうと確信しました。
暴力の末、「殴らせたほうが悪い」と私を丸め込み、挙句、私がしょんぼりしていると、「まだ文句あるんか?テンション上げろ!辛気臭い!!また殴るぞ?!。」って言ったんですよ、奴は。オエッ
>友だちについて
日本海さん、私のつぶやきを拾ってくださったのですね、あったかい助言をありがとうございます!いろいろ考えさせられました。

>夏草さんへ
 ズレ・・・そうです、そう、ズレてますよね。
<は?どうやったらそういう考えが出てくるのさ?>みたいなことを言う人・・・。います、います。私も以前、バイト先でズレのある人が近くにいたのですが、そういう人に、いくらこちらか説明しても、通じないものがありました。
>時事などは外でよく話の種になるものだから、早くに、自分の感覚が人と違う、ということに気づき、それを包み隠す術を身につけてきたんだと思います。
↑これが、モラのズル賢さですよね〜。微妙に勘付いている。

>「暗いっていうか・・ケンがあるっていうか・・キツイっていうか。昔はそんな子じゃなかったわ」

呟きにも書きましたが、本当、私、モラと付き合う中で怒りっぽくって、理屈っぽくって、頭が固くって、そして、自分でも明らかに「ケンがある」言い方をするようになりました。時々、両親に不満をチクチクぶつけている自分の言い方に、オエッときます。
病みますよね、モラといたら。
私も自分の両親に対する態度が、時にモラっぽい気がして、自分がこわいです・・・。
夏草さんも、私も、ここのみなさんも、きっと大丈夫ですよ!

投稿日:2006年07月11日 (火) 21時55分

[926への返信]/コメントありがとうございます 続きです /投稿者:マカロン [4386]
>asamiさんへ
 >「他人とは違う変わった意見」を述べることで自己満足してるのかと思うんですけど

そうですよね、「俺は他の奴とは違った見方をできる。」風な、俺は違うぞ!みたいな、なんとも言えぬ偉そうな語りぶり・・・・
本当にそう残酷な考えを持っているし、それを私など自分のシモベに語ることで、<俺は、こんなことだって動じず、ここまでしっかりした、客観的意見を述べられるんだぜ!>みたいな変な優越感・・・。
ちっさいヤローだ、モラ。

>日本海さんの余談と、夏草さんの余談へのレスについて

元モラ、風俗系のネットの女の子やAV女優のこと、どっかで見下しながら、「女」という商品として、かんなり執着があったように思います。男の人なら多少、誰でもそういうのはありますでしょうが、ちょっと違う感じがするんですよねモラ。
 >余談ですが、風俗やAV界の女性は、性暴力の被害者が多いそうです。

↑モラは、AVに出てる女の人について、
「あいつらも、好きでやってるだけの子ばかりじゃないやろ。家が金無くて、借金返済のためとか、男に騙されたとかで、自分の身を売ってるんやからな。」
と、変に同情めいたことを言ったり、一方、
「女はいいよな、気持ち良いことして金もらえるもんな。」と言ったり、何よりも、道を通る人や、アイドルを批評する際に、
「あいつって、AV女優みたいや。」と、どうも比較の対象になってるんですよね。例えば、うちの元モラは、「大塚愛って、AV女優みたいだ、けど俺のタイプじゃないね。」と。けど、隠れて大塚愛の画像をおとしまくっていたw

それもこれも、モラは、そういう「不幸ながらにも淫らに自分を誘う若い、世間知らずなお馬鹿な女」が心の底では好きだったのだと思います。好きだけど(求めているけど)、そういう人じゃ、周りに紹介する時、自分の株が上がらない、だから、表面的には一派的に<普通の感じの良いお嬢さん・仕事のこなすサバサバした女=けど、こんな奴らすら、俺にはぞっこんだぜ!←ここで優越感>など、映りのいい女の人を自分の伴侶(ターゲット)に選ぶのだと思います。

ほんと、モラといた頃の私は、いつの間にか、モラの好きな長い髪を切ることすら制限され、服もモラ好み、態度も言葉使いも、受け応えも、全てモラを意識して作りださねければならなかった。
もう、馬鹿みたい!!
モラの好きな、モー娘みたいなあんな<あたし、かわいいでちょ?!>みたいな系を無理に目指さなくても、もういいのです。
最近、私は、思い切ってロナウジーニョみたいなヒップホップ系になってやろうかと目論んでいます!(モラはパーマ=おばさんだから絶対パーマを駄目だといった)。
ふ〜〜〜。

投稿日:2006年07月11日 (火) 22時20分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板