【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[920]/喧嘩…ちょっと別問題になりそうなので /投稿者:にゃる [4346]
モラ母が消えたら暴走して
ますます自分王国を作るんじゃないかという危惧がありました。

私はますます奴隷になっていくような気がして…
悲しいですね。

喧嘩のないときはどんなに優しくていい人でも、
ひとたび火種が飛べば、そんな平和な生活からいきなり突き落とされる。
しかもその火種はどこで火を噴くかわからない緊張感。
とにかく優しく、笑顔で柔らかに接してないと、
お前はやっぱり○○だ、今度こそと思って信じていたのにと
自分がたきつけた火種について被害者意識満々の振る舞い。

こっちが100%悪い、平謝りして隷従しなければ彼の機嫌も直らないし、
更なる罵倒が待っている。
隷従したところで、彼が許すとは限らず、
「少し時間をくれるかな?俺も傷ついたから」と一方的に電話を切られる。


喧嘩ってこんな冷戦になりますか?
普通の男女の付き合いってどんなのだったか忘れかけてきてます。
ごめん言い過ぎたね〜〜、あ、悪い悪い、実はあたしも〜と
済ませてきていた今までの付き合いが脳天気だったのでしょうか…

書かせてください。
私だって傷ついてます。
何をしても謝り続けなければいけないときに
情けなくて自尊心をなげうってる自分の姿が情けないんです。

優しいときもあるからこの人は治るかもしれないって
自分が優しくしてあげれば変わるんじゃないかって、
一生懸命がんばってきました。

日本海さんの言葉に目が覚めました。

自分が変わろうと思ってないのに早々変わるもんじゃないですよね。

少しずつですが覚醒していってます。
認めることに痛みを少し感じながらだけど、でも自分のために必要。

聞いてくださってありがとうございます。


投稿日:2006年07月08日 (土) 21時36分

[920への返信]/絶対かみ合わない /投稿者:夏草 [4355]
>とにかく優しく、笑顔で柔らかに接してないと、

そうだったのだ・・
私はもちろんそんなことできなかった。
怒るときは怒ったし、言うことも言った。泣いたりもした。
それが気に入らなくて、無言攻撃だったんだ。

そういえば、内容は同じでも口調の違いによって、相手が軟化することがあり、中味なんか聞いてないんだ、「優しげ」でありさえすればいいのか、と思ったことも。


>「少し時間をくれるかな?俺も傷ついたから」と一方的に電話を切られる。

>喧嘩ってこんな冷戦になりますか?

おんなじ。
私は27年間夫婦喧嘩というものをしたことがない、とずっと思ってます。モラって喧嘩なんてできないのね。相手の言い分聞いてないもの。別に喧嘩したい訳じゃないけど。

>普通の男女の付き合いってどんなのだったか忘れかけてきてます。

そうです。忘れたというより、私の場合は知らないままです。
私は街角で行き合う夫婦やカップルを見て、うちのダンナが黙りこくるようなシチュエーションでは、よそのダンナさんなら、どうリアクションするんだろうか・・・といつも考えてしまいました。

>情けなくて自尊心をなげうってる自分の姿が情けないんです。

>優しいときもあるからこの人は治るかもしれないって
自分が優しくしてあげれば変わるんじゃないかって、
一生懸命がんばってきました


ううう、にゃるさん
同感すぎて辛いです。

でも、自分は充分これまでも「優しかった」と思うのです。
怒りだって、優しさや親密さから出ることだってあるじゃないですか。
モラの相手に求める「優しさ」は「従属」や「引き下がり」のことだから、絶対かみ合わないのですね。

わりと最近「お前、昔は優しかったのになあ」と言ったことがありました。
昔って、たぶん結婚当初のことだと思うのです。
夫の横暴のわけがわからず、妻として家事こなしながら、ただ一人?????で悩んでいるだけの日々だった。

そんな大人しい妻のことを指して言ってるんだと思います。
悩んでようが耐えてようがおかまいなし。

「モラハラは相手との心理的距離が近づきすぎたときに起こる」とある本に書いてありました。

わかりあいから話し合おうなんて、こちらが近づいていくと、モラにはそれが恐怖なんでしょうね。

今頃気付きました。
残念だけど、「正しい優しさ」に傷つくひとなんですよね。

投稿日:2006年07月09日 (日) 10時49分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板