【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[913]/モラとの外食 /投稿者:マカロン [4302]
以前にも述べましたが、元モラは外食の時は豪快に注文するのが常でした。テーブルの上に皿がいっぱいでないと貧乏くさいから、という理由でした。

今日は、食事後のお金の支払いについての思い出です。
モラは、
「俺な、友達といつもこう話してるんだ、
<女だからって、ご飯食べた後にレジに一緒に来て、財布を出してない奴はあかん。「あ、あたしも払うわ。」−「ええよ、俺がご馳走するから。」ってなって初めて「ごちそうさま。ありがとう」って女は言わんとな。自分から出さない奴は、「こいつ何様やねん!」ってなるわ>
って。だから、お前はわりと偉いな、自分で払うって言うからな、いい女だ。」
と私によく聞かせていました(友達を引き合いに出して)。

というか、そんなの私だって、ある程度わかってます。
けど、モラにとっては、一種の呪文・念押しだったのでしょう。
そして、ほとんどの時私は、「半分だすわ」って自ら払ってました。
不思議なことに、本能で、<この人に借りをつくったら、いつまでもウルサイ。>って感じていました。

けど、細心の注意を払っても、何度か、「お前、金出すタイミングが悪い。」などと意外なところで切れられました。
例えば、レジで代金の半額を彼に渡したのです。すると、
後々「店員がみていない時に、店を出てから俺に渡せ!俺に恥をかかすきか?!。」と切れる。
かといって、モラの友人たちと一緒に外食した時なんかは、
「おお、お前は払わないでええからな。」とか「こいつ、いっつも俺の分まで喰いにくる。ご馳走食わし過ぎて、出会った頃よりだいぶデブになった。」など豪快ぶったりホラをふいてみたり嫌味をいったり。
<は〜?いつもの恩着せがましいじゃん!いつものあんたはいづこへ?>ですよ。
人前では私には一銭も払わせません。払おうとした時は、またまた2人になった隙に「お前、あんなとこで金出したら、いつも俺がお前に払わせてると思われるやろが!。」とこっそり言いにきました。だから、モラの友人たちは、それはそれは私はモラに甘やかされて可愛がられてるな〜と思っていました。

喧嘩して、別れる別れないになった時の発言が、秀でて汚いモラ。
いつも「お前!!金返せ!。」の一点張りで、記憶力悪いくせに、自分がたくさん私にお金をかけてきた犠牲者なんだ!と主張して止みませんでした。
「私だって、いつも払ってた!。」と反撃すると、
「お前は2割や!!2割しか出してないぞ!!!忘れたんか?!だからお前みたいな恩を知らん奴は**んじゃよ!!払ってやっても見返りもありがたみも何にもない!」
など、どこでどう記憶をすり替えたのやら、はちゃめちゃな言動攻撃をしてきました。私は、「本当にこの人、頭が悪いのかな・・・」と、心配して、私は一度、CTを撮ってみるように促したこともあります。もちろん、違う口実でです。当時は、モラを心配してましたから。

外食してても、「お前、口の周り汚い、早く拭けよ。」と周りを横目で気にしながら言ってきたり、
「お前、俺にそれ一口くれないで全部喰ったんやな。喰いモンに汚い奴だな。」「お前そんなん注文したんか?あほや。牛丼屋に来て、豚キムチ頼むとか、そのお前のセンスの無さがもう笑えるわ。」とか、うっとうしいことを言ってくるので、
いつも気にしながら、いやな気分で食べていました。

ほ〜んと、いやだった。何で耐えられていたのか、自分がわかりません。長々すみません。
*ちなみに、当時、彼は社会人、私は学生 でした。

投稿日:2006年07月06日 (木) 23時32分

[913への返信]/呪文・念押し /投稿者:凛ダ [4305]
私も事あるごとに「呪文・念押し」を感じてます。
ぜ〜ったいにモラもそのつもりで言ってるんですよね〜。
それにしても別れる別れないの時に「金返せ〜!」とは・・・しかも本当に貸したお金じゃなく「今までに使ったお金」ですって?笑っちゃいますね。
さすがモラ。
モラって貧乏臭いのを嫌うところがありますが、お前が世界一貧乏くさいわ!って感じ。

投稿日:2006年07月07日 (金) 07時04分

[913への返信]/割り勘 /投稿者:あさひ [4319]
私と変な人の給料を比べると、若干、私の方が多く稼いでいました。
なので、変な人と外食に行くと、基本的には割り勘なのですが、
私の方が細かいのがなくて、少しでも(何百円程度でも。)多く支払ったりすると、
「俺の事、なめてんの?ふん、馬鹿にされたもんだな。」
と言い、逆に、私が少なくなってしまったりすると、
「お前の方が、多く稼いでんだから払えよ!本当、金に汚いよな!」
と怒鳴られました。

どっちに転んでも、怒鳴られる、嫌味を言われる。
ご飯を食べに行く度に、こんな調子じゃ行きたくなくなりますよね。
一体、私にどうして欲しかったって言うんだぁ〜〜〜!!!

投稿日:2006年07月07日 (金) 22時15分

[913への返信]/そうそう /投稿者:日本海 [4324]
何しても文句言われるんだから、好きなようにしましょ。

うちは、結婚してたから、外食時は支払いは全て妻。買い物の支払いも全て妻。夫が使ったカードの支払いも妻。足りなかった夫の小遣いの補填(基本小遣い額の3倍4倍)も妻。親戚への交際費も妻。何でも妻。
これで文句言うと、「お前が何とかしておけ」「生活費は渡しているはずだ」「やりくりできないお前が悪い」

それで「俺が養っている」「貯金しろ、金を使うな」と威張られた日にゃあ、妻も切れますぜ。

投稿日:2006年07月08日 (土) 02時38分

[913への返信]/え〜〜!? /投稿者:あさひ [4328]
自分こそ、自分の小遣いの範囲でやりくりしろって感じですね。
まったく、自分では貯金出来ないくせに、人にしろっていうのは
一体なんなんでしょうか。
変な人も、貯金できない人で、あればあるだけ使う、という使い方でした。
ぴらっと落ちた、銀行の残高の紙、残高9万って…。
社会人、一体何年目なんだ〜〜〜!?!?と叫びそうになりました。

投稿日:2006年07月08日 (土) 11時09分

[913への返信]/コメントありがとうございます /投稿者:マカロン [4335]
>凛ダさん

モラは、「俺さ、人をあやつるのが好きなんや。手のひらの上であいつら喜んで転がってるぞ。●●(上司の名前)も、○○(モラの友だち)も、手のひらで転がせるタイプや。お前は、たまに踊るけど、時々言うこと聞かんようになるからムカつく」
なんて言ってました。
当時は、「また変わったこと言ってるわこの人」くらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えると、これって、モラモラですよね!
ほんま、「あんたこそ何様やねんっ。」です。

>あさひさん
ん〜〜、わかりますっ!その、「どっちや!」と言いたくなるモラのコロコロ変わる意思表示。
結局、ちょっとイヤミ・いちゃもんを言いたいんでしょうね。
何かにつけて、一言、物申すモラ・・・。
<なんで平和に暮らせないの?>って、横にいていつも感じていました。
あさひさんのお話にもあるように、節々で、そんな人を僻んでみているような、世の中を歪んで見ているような、そんな「陰」の部分をモラは生きているように感じていました。
そして、何とか私がモラをそういう陰から引っ張り出してあげたかった・・・。それが無理とわかるまで、5年かかったんですよね。

>日本海さん
結婚したら、本当にもっとモラ被害を受け続けるのですね。。
ここにきて、モラと結婚されたかたのお話を聴いていても、結婚したからってモラが改心されるってことは、無いのだとよくわかりました。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時05分

[913への返信]/ /投稿者:日本海 [4337]
私は良く考えずに、この人はこんなに私のことを好きなんだから大丈夫だろうと思って結婚した。(苦笑)モラだと気付いていなかった。あんまり疑ってはいなかった。信用してた。

でも、なんか変とか、うまくいくだろうかと不安を持ちながら結婚してしまう人もいると思う。結婚すればきっとうまくいくわ、と思って。
そういう人に言いたい。
結婚したから、子供が生まれたから、といって、彼は変わりません。年月を重ねてますますひどくなるだけ。

人は、自分が変わろうと思わないと変わらない。
たいていの人は、自分が切羽詰って困らないと、変わろうとも思わないんじゃないですか?
モラは困ったら変わったふりはすることもあるけど、心から変わったりしません。他者からの評価を変えようとするだけ。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時34分

[913への返信]/貯金高 /投稿者:日本海 [4339]
思い出したけど、今までも、うちモラは結婚した時貯金が0だった、というカキコミはいろいろ見ました。

うちも0でした。
しかも、母親から支度金?として100万200万くらいは奪っていたらしい。
そりゃ給料は安かったかもしれないけど、婚約中のボーナスは?

そして、婚約指輪を買ったから、とか言われました。あれ?安物でしたけどー。
新婚旅行の費用を出したからと。あら?小遣いは1円も持ってきませんでしたよ、彼は。

妻さえ手に入れれば、お金の面もどうとでもなると思っていたんですね。
妻は道具だから、結婚した後はますます自分の好きなように暮らせると。
そりゃあ嬉しかったことでしょうよ、お気に入りの道具が手に入って。

投稿日:2006年07月08日 (土) 13時01分

[913への返信]/日本海さんへ /投稿者:マカロン [4352]
>日本海さん

そういえば、元モラも、私と結婚することでなんというか、
お金の面で保険を得ようとしていたのはうすうす感じていました。
元モラは、冗談中に本心を入れてしゃべってしまうので、
時々発するブラックユーモアに
「お前の実家の土地さ、将来、俺あそこをラブホにして儲けまくろうかな。」とか、
「お前の資格があれば、いつでも喰いっぱずれがね〜よな。俺を養ってくれよ〜皿洗い以外何でもするからさ。」とか。。。、

ああ、あてにされてたのね・・・

投稿日:2006年07月09日 (日) 07時11分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板