【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[910]/プロポーズのことばなんかも /投稿者:夏草 [4272]
モラ瀬戸際発見に役立つでしょうか?

思えばヘンだったから。

デート2回目にしていきなり
「結婚、考えてる?ボクもこの歳だから、そうそう遊び、というわけにいかないし、今おふくろが見合いの話持ってきていて、そっち断る都合もあるっていわれてるし・・」

「そこまで考えてませんよ」と答えたのだけど、

なんだ、この焦りようは。それになんでおふくろが出てくるの?別の買い手を匂わす・・いかがわしい商法みたい。しかもそっちだって私のことほとんど知らないのに、いきなり結婚・・って誰でもいいんかい?・・・ってその時だって思ったんですが。

「ボクに我慢、ができる?」
これこそがプロポーズのことばでした。

「私は性格上、我慢ということはしません。我慢なんかしないですむよう工夫します」
と答えてしまった・・・。

きわめつけは手紙
「北海道が好きだ。あなたは北海道のハマナスの花のようだ。ボクという大地は貧しいけれど、ここで可憐に咲かせてみたい」

こころおきなく、机などたたいてお笑いください。

なんでプロポーズなんか受けてしまったか、当時私は独り暮らしから実家に戻ったばかりで、住宅事情も含め、親の干渉が息苦しかったのです。独立して住むというとまたうるさそうだし、結婚なら納得するか・・という打算もあって、こんなアホなプロポーズを受けてしまった、わたしこそアホ。

みなさんちはどんなんでした?

投稿日:2006年07月04日 (火) 16時49分

[910への返信]/心置きなく /投稿者:しし座 [4273]
笑わせていただきました。
北海道どころか、沖ノ鳥島とか、波をかぶると沈むのでコンクリで補強して、領土だと言い張っている島を思い浮かべました。
草も生えようの無い狭い「土地」だったのですね…

私の場合は、モラが同棲相手と別れて、「当分女は作りません、学問に専念します」と恩師に宣言した直後に出会ったらしいです。宣言、即撤回。私も意地になって支えちゃいました。あーあ…

投稿日:2006年07月04日 (火) 20時54分

[910への返信]/ありえない /投稿者:えりさ [4279]
 プロポーズの言葉がそんなに後ろ向きなのが、そして、ナゼ、ハマナスの花なのか、ありえないっ。でも、あったんですね。

沖の鳥島なみの狭き不毛の地を、モラは自分のバチカン市国のごときモラ帝国領土としてるんだ。
というより、島流しにしてやりたい!

わたしは前にも書いたけど、両手いっぱいの真っ赤なバラの花束をモラが持ってきて「結婚してくれ!」と、いきなり渡された。心の中はかなり寒すぎたけど、断るのが怖くてね〜。
ありえないことマジでやって一人悦にひたるのもモラの特性だ。

投稿日:2006年07月05日 (水) 01時07分

[910への返信]/しし座さん えりささん /投稿者:夏草 [4282]
へんでしょ?
たいてい、モラは俺様はこんなにすごいんだ、と虚勢はるらしいですが・・。

自己評価、とかいうのが低いのよ。自分も母からのモラ被害者だから。

んでもって、その貧しい大地に引きずり込んで、妻の自己評価を徹底的に自分以下におとしめて、ともに義母の支配下でいよう、もしくは母 自分 妻 の序列を作ろう、というのが夫の支配パターン。

よく食事時にはこんなことが。
残り物に目敏く、サラダの皿につぶれたトマトが一切れ残ってたら、必ず私を名指しで「これ食べなさいよ」

その言い方が、不思議なことに、まるで美味しいものでも勧めるようにうれしそうに・・。(因みに実際おいしいものは決して人に勧めません。夢中で自分が食べます)

夫は実家に帰ったらよく残り物を持たされてきてました。
すべて開封済み、賞味期限切れのもの、姑が食べ残した佃煮とか
湿気た海苔、半分に切った羊羹・・・

投稿日:2006年07月05日 (水) 01時54分

[910への返信]/ /投稿者:しし座 [4284]
元義母も、「うちではこんなの食べないから」「いただいたけど、減らないから」とのお言葉をつけていた。
せめて「孫が食べるかと思ってとっておいた」とでも言えばいいのに…

夏草さん、犬が家族関係の上下を見て態度を決めるっていうのと、よく似てますよね。
義弟が彼女を連れてきても、義母が判断して態度で「気に入らん」と示すと、義弟も「あんなん、あかん」と交際を止めてた。今の嫁は、義母が病気で弱ってきたとこへ「何でもするわ、尽くすわ」と言ったので、決まった。
元モラの元カノの事を義母に聞いたら「気が強すぎて、あかんと思った」と言っていた。自分より強そうなのは、ダメ。

投稿日:2006年07月05日 (水) 07時03分

[910への返信]/ /投稿者:日本海 [4285]
夏草さん、うちなんか、デート0回でいきなり土下座して「結婚して下さい」でしたよ。
それまでは、お互いただのお知り合いのつもりでいました。

私は強引な人には、ま、いいか、と負ける方だったんですが、今は、「教訓、強引な人には注意」と思っています。
自分のことしか考えていない可能性がありますもんね。
リーダーシップなんていうもんじゃなかった、モラの場合。

投稿日:2006年07月05日 (水) 08時07分

[910への返信]/上には上か・・・ /投稿者:夏草 [4290]
>デート0回でいきなり土下座して「結婚して下さい」

結局誰でもいいんだ・・。どうせ価値観は自分のを押しつけるんだから。

それか、少ないデータで、勝手に自分の頭に思い描いた相手。

そしてなんだか芝居がかった自己陶酔的態度・・。

投稿日:2006年07月05日 (水) 18時58分

[910への返信]/犬の上位行動 /投稿者:夏草 [4291]

>夏草さん、犬が家族関係の上下を見て態度を決めるっていうのと、よく似てますよね。

はいっ、そのとおり。
私が一族の一番あといり。義姉 義弟の態度まさにそれでした。

義弟なんか、ひとんちに来て、ふんぞりかえり、兄嫁はおはしたと思って疑わない。ねえさんとも呼ばず、「ビールは」「コーヒーは」「灰皿は」その妻も妻。横にべったり坐ったまま、私から受け取ったビールを自分の亭主についでやり、煙草に火をつけてやり、甲斐甲斐しい妻のつもり?まったく台所に手伝いに立ったことありませんでした。義姉もしかり。

義姉などは私をこきつかいながら、そらぞらしく「長男の嫁は一番格が上なんだからね、あなたこの家で一番えらいのよ」などと。

あげく、
私が一人で用意を調えたテーブルに全員さっさと坐って言うことにゃ

「草子さん、あなたも遠慮することないからね、こちらに来て一緒に食べたらいいのよ」

だ、誰の家ですか・・・?

なんでこうも身内の中を上下関係でしか考えられないんだろう・・と情けなかったです。

ああ、夫はそんなとき身内の横暴ぶりをほほえましそうに機嫌良く見てました。

そして帰った後のそんな夜が、私と夫の不毛のバトルとなってましたね〜
私「なんであんな言い方されてへらへらしてるの?なんで自分の妻をかばわない?」

夫・・・ 即、無言 自分と身内へのクレームは何言ってもすべて無視

私・・・ 悔し泣き(夫の態度への)

投稿日:2006年07月05日 (水) 19時32分

[910への返信]/クッソ! /投稿者:himawari [4294]
結婚適齢期ギリギリだったモラは、それまでの人生経験から自分で自分の性格を心得ていて、正体がバレルないように結婚を急いだのだと思うと、思い出すと腹が立つわ!出会いから結婚まで早かった。

投稿日:2006年07月06日 (木) 01時58分

[910への返信]/思わず片手で16ビート(←無理 /投稿者:抹茶 [4304]
貧しい大地に、花は咲きません〜(爆)
可憐な花は肥沃な土地までご案内するのが大正解。
モラ土壌ではぺんぺん草一本生えないでしょう(笑)

モラって、性格上電撃結婚しかできないんですね……(まだ笑いが止まらない)
そういえば、899で書いた元彼も、一目惚れしたと称してかなり強引なアタックでしたね。
まあ、一目惚れは本当なのかも知れないけど、それにしても強引すぎでした。

初めてのデートも、とある街をひたすら歩くのみ。
それまで誰とも付き合った事がなかった私は、そんなものかと思ったけれど、今考えるとアレはナシです……。

別れ際がメチャクチャだったから、色々と後悔のある恋愛だったけど、ここで声を大にして言います!
「別れて良かった♪」

投稿日:2006年07月07日 (金) 01時51分

[910への返信]/なにそれ〜 /投稿者:5142 [4314]
「僕に我慢できる?」
出来るか!阿保
バカは死ねば治りますが、阿保はどうなんでしょう?

手紙には、笑いました

投稿日:2006年07月07日 (金) 16時23分

[910への返信]/アホは知らないけど /投稿者:日本海 [4336]
モラは死んでも治らないそうですよ。
DV専門のカウンセラーが言っていた。

精神科医も、「困ってない人は治せない」と言いました。

だから私達、モラを困らせてやる(離れる、別れる、逃げる、いなくなる)方が、モラの為なのよ。(笑)

ま、いなくなったら、別の獲物を探すでしょうけどね。

投稿日:2006年07月08日 (土) 12時15分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板