【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[905]/クレーマー・モラ /投稿者:マカロン [4233]
元モラは、何かと食って掛かる性格だったので、クレーマーそのものでした。

もちろん、車運転中の割り込み車など、道で敵と見なした者へのクラクションと罵声は日常茶飯事(そのためにクラクション改造)。
また、
モラの友人の交通事故にまで(そこに居合わしたわけでもないのに)首を突っ込み、友人の車におかました車を運転していた人が医者だと聞くと、「そんな高額稼いでる奴だったら、もっと金とってやれ!。」とその友人に入れ知恵し、「ほ〜ら、俺の言ったとおりしたから得しただろ?。」と、お得意の武勇伝。
私が当てられた時も、もちろん首を突っ込んできて、話をややこしくしてくれました(汗)

他にも、自分のアパートが水漏れで床が浸水した(これも大げさな表現で実際は大したことない)時。
大家さんにキレまくって、臨時に違う部屋に引越しをさせてもらうばかりか、部屋に置いてあった衣服なども「水臭くなったから弁償しろ!」と言いがかりをつけ、部屋の写真とその衣服などを写真に撮っていました。「訴えるぞ!。」などなど脅しながら・・・。もうびっくり。

こんなこともありました。車を買って、納車の日に、モラはマフラーにあるち〜さなかすり傷を見つけました。見つけるやいなや、「足元見られた!!」と激怒し、即効車屋さんにメールをし(ここで電話を使わないのがモラ流)、「件名:早速ですが気になります」から始まり、傷を見つけたからなんとかしろ!な内容を送りつけていました。無事、新しいマフラーに替えてもらったにも関わらず、「こんなに迷惑かけておいて、手土産のひとつもないなんて、失礼な奴だ。」と、まだ不満を漏らしていました。

<もめ事大好き><いいがかり大好き><サービス業に噛み付くの大好き>そして、その武勇伝を語るの大好き!
なモラでした。

だから、モラといたら、もめごとがい〜っぱい。
常に、睨み合いの戦場。

そんなモラは、やはり
「警察24時!〜新宿歌舞伎町の夜〜」みたいな番組、大好きでした。

投稿日:2006年06月29日 (木) 03時19分

[905への返信]/同じ・・・ /投稿者:凛ダ [4234]
どれをとっても同じです・・・。
常に睨み合いの戦場・・・「そうそう!」とうなずいてしまいました。
こういう奴ら(モラ)しかいない世界があったとしたら、どんなふうになるんだろう・・。

投稿日:2006年06月29日 (木) 04時06分

[905への返信]/ /投稿者:日本海 [4237]
勝ち負け、損得しか考えれないのか、モラよ。

誰が相手でも、勝ちたい、得したい。相手が妻でも恋人でも。
余程、自分に自信がないんでしょうねえ。中身、空っぽだし。

投稿日:2006年06月29日 (木) 12時12分

[905への返信]/ /投稿者:ある [4240]
人格障害者は他人と自分の人格の境界があいまいなので〜
他人事と自分事がごちゃ混ぜになりますね。

岡山リンチ事件も他人事に突っ込んで自己顕示欲まるだし!ですしね。

投稿日:2006年06月29日 (木) 15時04分

[905への返信]/あの・・・ /投稿者:小麦 [4241]
ここの話で思い出した先日解決済みの話なんですが。

小学生の子供が自転車で走っていて一旦停止した乗用車にぶつかりました。車はへこみ、子供は擦り傷を作りました。
一緒にいた友達がわたしを家へ呼びに来てくれて駆けつけると、運転していた人が子供と手を繋いで立っていて、謝るわたしに、
「まず怪我を見てあげてね。お子さんは大丈夫とおっしゃっているけど、ぶつかって吃驚したせいで痛くないのかもしれないから。」と言ってくれました。

わたしは感謝して子供の全身をチェックしましたが大丈夫なようでしたので、そう言いました。
「あら、良かったわ。」とその人は微笑みました。
「お車なんですが、子供たちの話や状態から見ると、うちがぶつかっていったという状況のようですが。」
「ええ、一旦停止したところへ飛び込んでこられたのよ。」
「申し訳ありませんでした。では、見積もりを取っていただいて、その後話し合いをさせていただいてもよろしいでしょうか。」
「ありがとう。そうするのが良さそうですね。」
それでわたし達は住所と名前を交換しました。
その時相手の人は、自分宛ての郵便物を見せてくれて
「一応証拠。」と言って笑いました。
わたしには何も証明するものはありませんでしたが、
「嘘つく人に見えないからいいわよ。見積もりきたら連絡するわ。でも、お子さんがこの後痛いところが出たりしたときは遠慮なく連絡してね。」と別れ際に言われました。

夜帰ってきた夫にこのとおり話しました。
わたしは相手が良い人で良かったと、ちょっと良い気分でした。
「・・・なんでそんなこと言った!」
「?」
「見積もりだよ、見積もり!  そんなものとってくれって言ったら修理費払いますって言ったようなもんじゃないか!」
わたしは全額かどうかはその時には決まってませんでしたが、当然払うつもりだったのできょとんとしました。
「そんなの1円も払う必要無いだろう?」
「でも止まってる車にぶつけたんだよ?」
「その先には児童公園があって、子供達がいっつも自転車で走り回ってる道じゃないか。当然飛び出しは予測できるんだ。そんなところでぶつけられたって文句言う筋合いじゃ無い!!
ましてや修理費の請求したりしたら、人間性を疑うね。
ま、恥ずかしくって言ってこないだろうよ。」
「・・・(唖然)」
「とにかく、うちは一銭も払わない! わかったな!」

そのあといろいろありましたが、修理費は無事全額払い、その方とわたしはお友達になりました。
知り合いの保険屋さんや車屋さんに相談しても「全額小麦さんとこがが払うのが筋でしょう。」との回答でした。

長い話、すいませんでした。

投稿日:2006年06月29日 (木) 15時51分

[905への返信]/小麦さんのモラ夫 /投稿者:日本海 [4242]
それでよく社会生活が送っていけますね。
小麦さんが、夫に内緒で手続きして支払ったの?
支払うことになったら、モラ夫も文句言いながらも諦めたの?

うちモラのようにソトヅラは良いモラだったら、妻にはガーガー文句言っても、きちんと支払いますよ、きっと。社会の形式だけは守るから。自分が悪い人だとばれたくないから。

投稿日:2006年06月29日 (木) 17時52分

[905への返信]/やっぱり変なんだ・・・ /投稿者:小麦 [4244]
くわしく書くと長くなるんですが、
保険の中に使えるのがあってそこから払いました。
自分のところから出るのでなければ良かったみたいです。
ぶつぶつ言ってましたけど。
わたしは実家から借りても払うつもりでした。

自分ではなかなかクレームつけに行きません。
全部わたしに行かせます。
わたしも夫が出てくると相手に気の毒なことになるし、すごく責められるので(お前のせいで○○円の損だ!とか)ついつい行ってしまうんです。

ここまでになってもまだ、
朝起きると、異星人から地球人に変身してないかなぁ…って期待しちゃうんです。
頭では洗脳を解かなきゃと思いつつ、
一歩進んで一歩下がってます。

投稿日:2006年06月29日 (木) 18時38分

[905への返信]/小麦様 /投稿者:しし座 [4246]
UFOがお迎えに来る確率のほうが、まだ高いと思います。

投稿日:2006年06月29日 (木) 22時18分

[905への返信]/いっそのこと・・・ /投稿者:小麦 [4250]
べんとら〜〜
べんとら〜〜

古い・・・

投稿日:2006年06月30日 (金) 10時41分

[905への返信]/ /投稿者:マカロン [4253]
>凛ダさん

想像するだけでおそろしい・・・きっと、罪のなすり付け合い、理不尽な怒りのぶつけ合い、疑い合い、ネタミ合い、。
ただ、経済的には、見栄をはるために浪費するモラがお金を落としてくれるので、ありがたい世の中になるでしょうか。
その代わり、家庭の中は、感情的にも荒みきって、まさに戦場でしょうね。

>日本海さん

自分が大したことのない人間である、と知っていて、ああいう言動になるのでしょうか。それか、自信の無い自分に気付かないまま、無意識にああいう言動になるのでしょうか。。
にわとりと卵並みのなぞです。

>あるさん

私もあのリンチ事件の加害者、モラ要素あるのでは?!と思いました。切れたらなにするかわからない、と親族も証言してたし。
情けない事件ですよね。

>小麦さん

私のように、結婚してなくて交際中にモラやDVに関わった場合、「距離をおいてみよう!!。」とか、逃げようと思えばまだ逃げれてひとりになる時間をつくれたけど、
ご結婚された場合、きっと、いろんな意味で大変なんでしょうね、。お子さんのこともあるし、その他いろいろ。
だから、モラが変わる望みにかけるっていう気持ちもわかります。
ただ、普通の人格の人・私たちですら「変わる」っていうことは難しい、意識していても難しいので、
モラが変わる・・・となると、自分では一切、自分を悪いと思ってない・すり替えて人のせいにする特性の人格の持ち主ですから、
そりゃ、大変ですよ。
まともじゃないですもんね、モラの脳内。

>しし座さん

全くその通りですね。

投稿日:2006年06月30日 (金) 18時22分

[905への返信]/マカロンさん /投稿者:日本海 [4254]
自覚無くやってるらしいです。
そして、例え、ちょっと自覚するモラがいたとしても、止められないらしいです。

ACの人が、いろいろなACらしい特性が、やってるうちに個性になり生き方として身につくように、モラも生き方になると講義で習いました。
ACの人は、自覚すればまだ止められる。でも、モラは、止められる人は滅多にいないのが実情のようです。

投稿日:2006年07月01日 (土) 11時02分

[905への返信]/日本海さんへ /投稿者:マカロン [4261]
そうですか・・。
自覚無し

それじゃ、医師でも救いようありませんよね。

投稿日:2006年07月03日 (月) 13時32分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板