【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[904]/ケチモラの食卓 /投稿者:えりさ [4227]
 モラ夫はケチモラ傾向があって。
自分がしてきた貧乏ドン底生活を、今はそんなことしなくてもやっていけるのに、モラ夫もモラ母もいまだに引きずっているところがあるのが、とても私は嫌だった。

朝ごはんを食べる時、モラ母は机全体にまず古新聞を敷く。そのうえに広告をひとりずつの前に乗せる。
「こうしたらお皿をあらわなくてもいいし、洗剤や水道代が浮くから」
お皿はちゃんと家にあるのに、新聞紙の上に乗った食べ物や飲み物、広告の上に乗ったパン、、これがモラ実家では日課だった。

それを結婚してからの家庭でも同じように強要したモラ夫。
新婚家庭にそれはないだろう!
せっかく食器やよい家具を私は持ってきたのに、これでは台無し、と言ったら、
「お前みたいな奴を世間知らずのお嬢っていうんだ!俺らの家みたいな貧乏人はこれで充分だ!」と逆ギレた。

投稿日:2006年06月27日 (火) 23時33分

[904への返信]/あいやー /投稿者:日本海 [4228]
すごい。すごすぎる。
そこまで押し付けたか。

それをモラ実家ではえりさん、耐えたの?

うちモラは反対。美しい食卓が大好きでした。
モラ実家は、そこまで食器とかにこだわってなかったと思うけど、「完璧な食事をする俺」に酔っていたんでしょうね。

今はきっとモラの食卓は、未完成な食卓だと思うよ。(笑)
妻が整えるべきもので、自分が創意工夫するものじゃないらしいから。

投稿日:2006年06月28日 (水) 01時15分

[904への返信]/すご。 /投稿者:とんぼ1 [4230]
そう言えば、うちのモラ彼も、自分の家では、皿が汚れるから、と言って紙コップに紙皿でした。なんか大きなことを踏み違えてますよね。
うちの場合は、それを私には強要しなくて、逆に私が使う皿や盛付け方を『センスがない』となじりましたっけ。じゃあ、あなたの紙皿は?と聞くと「皿を洗うと手が荒れるから」って言ってましたよ(笑)。
でも、この笑い話のようなセリフが私にはもんのすごーく大きな波紋を落としていて、彼のセリフの中には「自分の身はかわいいけど、お前はの身はどうなろうがしったことか」っていう精神がちょっとだけ見え隠れした気がしたんです。

しかし、えりささんとこの話、相当すごいです。人間としての感性とか、情緒が育ってないことの一因の気がします。
心が潤うちょっとした時間も、そんなにギスギスしなければならないなんて、心が落ち着く暇もないですね。

最近のいろんな世事に触れていると、私の子供時代は、何があっても最後は家がシェルターだという絶対的安心感があったなぁ・・・と思い出します。恵まれていました。
特に小学校から中学校とか、中学校から高校とか、思春期で、そういうおっきい環境の変化があると、自分を取り巻く社会がガラッと変わるから、子供は子供なりに、そんな時に歯車をスムーズに合わせられないストレスを感じたものです。
でも、ふと学校に行きたくなくなるような、そんなことがあったとしても、「最後は家だ、ここがある。」と感じることができました。
学校から悶々とした気持ちを抱えて帰っても、いつものように母が台所で夕ごはんを作っている後姿があって、そっから湯気が立っていること、私が何も言わなくても「今日なんかあったんじゃない?」と聞く母のいることに、自分はものすごく救われてたんだーと思います。今思えば。

と、言って、緊張から離れられない家庭で育ったモラ、大人になってその恨みを周囲にぶつけまくっているモラを弁護する気は全くありません。
自分は、「モラの育つ家庭を作らない」という決意が強まるばかりです。

投稿日:2006年06月28日 (水) 20時50分

[904への返信]/後日談 /投稿者:えりさ [4235]
モラ家は昔してたドン底生活のせいで、なにかが狂ってしまったのか、、そういう貧しいことをわざわざ続けてそれを「清貧」とはきちがえているようだったんです。

あ、そうそう、上の文では言葉が足りず、光景に誤解があったかも。
パンを広告にじかに置いてたんです。で、おかずはお皿に入れてました。そのお皿は古新聞のテーブルクロスの上に。

その後のモラ母の食卓は、きょうだいの結婚・同居・引越しにより、フツウになりました。
モラ家は、雨漏りのする、床の抜けそうで、傾いた狭い汚い借家に住んでましたから、こんな環境から変わったことで、モラ母も気分一新したようでした。
モラ夫のほうは、ある日、広告に飲み物がこぼれて下の机に広告紙がひっついてやっかいなことになってから、もう食卓に広告をひくのをやめました。(うちでは広告のみをひいていた。)

なんとかこの悪趣味なブームは自然に去ってくれてやれやれでしたよ。

しかし、環境が人を作るといわれるけど、心まで貧しくなるのは本当にみっともないです。

投稿日:2006年06月29日 (木) 10時33分

[904への返信]/感想 /投稿者:日本海 [4236]
お金があろうとなかろうと、そういうことに関係なく、美しい食卓とか、豊かな食卓はある程度出来るのにね。
こんなこと言うと、モラは、どん底生活をしたことのない奴にはわからないんだ、とか罵るんでしょうねえ。やれやれ。

ま、どんなに美しい食卓でも、モラといっしょでは楽しい食卓にはなりませんけど。

布のテーブルクロスには防水スプレーを吹きつけ、その下にはネルのサイレントクロスを敷くと使い心地がいいですよ。
って、モラに言っても無駄か。(笑)

投稿日:2006年06月29日 (木) 12時05分

[904への返信]/最低限生活 /投稿者:夏草 [4239]
えりささんちの広告チラシ代用皿・・・すごい。
避難所生活なんかにむいてるんだろうなあ・・とうちモラを見ていて思ったことは多々ありました。

愛用鞄のなかだけが自分の世界、みたいに、片時も離さず、
どこへ行くときも中味を入れ替えません。何がはいってたのやら・・。ある種非常袋。これさえあれば生きていける、みたいな生活が好きでした。

家庭、夫婦に関しても、最低限のつきあいでとどめていればもめごとなんかないんだ、というのが持論。

夫婦って、回覧板回すだけの近所づきあいみたいにしてやっていけるものなんですか?

何度もそう言いましたけど・・
無視なんですから。

投稿日:2006年06月29日 (木) 13時35分

[904への返信]/モラは /投稿者:日本海 [4243]
深い付き合いとか言っても意味がわからないようだし、表面だけ付き合っていれば良し、と思うみたいですね。

こんな人と付き合っても、面白くもなんともないですよねえ。

投稿日:2006年06月29日 (木) 17時56分

[904への返信]/表面のつきあい /投稿者:夏草 [4245]
夜中に飛び出ていっても、心配もしない。

夫の職場のレジャーで、カヌーの川遊びに行ったとき、初めての私は案の定バランス崩してひっくり返ってしまった。結構流れの速い、しかも深み。足なんか全く立たない。泳ぎは出来るけれど、いったん底近くまで沈んでしまい、浮き上がったところで、近くのカヌーの人が手を出してくれるのに必死でつかまらせてもらった。川岸にいた人たちが「あっ!」と言うように、即座にわらわらと川の中まで入ってきてくれようとするのが見えた。。流したカヌーやオールなどを拾ってくれる人もいた。

腕組んだままじっとこちらを見ている川岸の夫も視野に入りました。顔色一つ変えず、足を一歩も水につけることなく・・。

夫は遊びなら、一緒にどこへでも機嫌良く出かけてましたけど、私・・こんな人怖いんですけれど・・・。

投稿日:2006年06月29日 (木) 19時32分

[904への返信]/出たー /投稿者:日本海 [4247]
夏草さんの無関心モラ。
幽霊より怖い。
彼は「対決」するのも嫌なんでしょうね。対決せず、ただ安心していたい?自分の気持ちを深いところに埋めているんでしょうね。気持ちを出すのも認めるのも怖いのでしょう。

ゆんさんのモラやうちモラは、無視されるくらいなら嫌がられても構われた方がまだましだと思って、しつこく嫌がらせ(構われたがる)をしてくるんだろうけど。
嫌われてもしつこく付きまとうって、自分が嫌われたことを認めたくないのもあるんだろうけど、別の言い方をすると、自己評価が低い?
嫌がられているのがわかっているのに、構われたがるって、おかしいですよね。
普通、自分のことを嫌いな人を好んで追いかけて付き合いたいか?

投稿日:2006年06月29日 (木) 23時35分

[904への返信]/食卓の話から逸れてしまいましたけど /投稿者:夏草 [4248]
無関心・・・故意の無関心。

みなさんのモラ夫さんの話を見ていて、うちは少し違うなあ、といつも感じてしまうのです。といっても、モラではない、というわけではない。むしろたちの悪い、もってまわった「裏モラ」みたいな気がするの。

自ら突っかかってきたり、罵倒したりなんて一度もないです。
それだったら、うちの場合、毎日ドンパチだったろうから

明らかにもっと早く破局になってただろうになあ・・と、変にうらやましい。

で、うちの(うち、と書くのもイヤなんだけど)幽霊は、無視、無関心(風)の自分に、私がどれだけ耐えて寄り添ってくれるか、を横目で量っています。

今も別居中だけど、手に取るように彼の考えてそうなことがわかる。自分が私を相手にしない、という態度をとっていて、(離婚申し出もその意図)そのうち何らかの形で私が触手を伸ばしてくる、と思ってるはず。一緒に暮らしてた時のように。なんであろうと自分の方を向いてくれてとっかかりができたら、乗りかかろう、と待ってるんだわ。

もうそんなん、ちゃうわ〜〜〜!!と言ってやりたいけど、そんなことばさえ自分を構ってくれた、ととる人だから・・。

日本海さんとこと結局同じ、構われたがりなのは見え見え。

あーーーやだやだ!!

すみません。また自分の愚痴で。暫定的別居から進展しないので、あまり気が晴れません。

投稿日:2006年06月30日 (金) 00時46分

[904への返信]/違うというより /投稿者:日本海 [4251]
激しいんじゃないですか?

おしゃべりなモラより、無視無関心なモラの方が、モラハラ度がひどいような気がする、私は。そして、怖い。

まあ、学校のいじめで、無視するのと、言葉に出していじめるのと、どっちもいじめで、やられた方はたまらないというようなものでしょうか。

うちモラは、黙っておれない性分なんですよ。(笑)言葉で相手を動かせると信じている。で、ドツボにはまる。お間抜け様です。

投稿日:2006年06月30日 (金) 16時48分

[904への返信]/日本海さんの /投稿者:夏草 [4255]
>嫌がられているのがわかっているのに、構われたがるって、おかしいですよね。
普通、自分のことを嫌いな人を好んで追いかけて付き合いたいか?

ちょっと読みかじったんですけど、自己愛型人格障害って、正しい自我がすこんと抜けてるから、自分を正しく愛せないし、逆に自己嫌悪も自分でできないんですってね。

それで、他人に自分を嫌うようにし向けて、自己嫌悪の代用にするんですって。・・・????わからない世界だけど。

投稿日:2006年07月01日 (土) 11時52分

[904への返信]/うー /投稿者:日本海 [4256]
だから、付き合わないのが一番だと私は悟りましたー。

こっちの頭までおかしくなりそうだもの。

投稿日:2006年07月02日 (日) 14時26分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板