【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[886]/違和感は正しかった /投稿者:chara_rara [4121]
昨日、メールボックスの整理をした。
その中から、友達が彼と別れるか別れないかで私に相談したときのメールが出てきた。

当時はモラハラなんて知らなかったから、友達も相談に乗った私もいっぱいいっぱいだった。
今、そのメールのやり取りを読み返すと「・・・モラ?」って匂いが所々にちりばめられていた。

先ず、別れを切り出したのは仮性モラ男(断定できないので、仮性としときます)から。「○○美と付き合う自信がないから別れよう」から始まり、挙げ句の果てには「○○美の束縛がきついからしんどい」「○○美とのつき合いを優先するために、女友達と遊べなくなった」などなど、
友達は「そういうことを言われ続け、私が至らないのかという気持ちがずっとつきまとっていた」と打ち明けてくれた。
しかし、よくよく話を聞いてみると・・・いくら女友達とはいえ、ひとり暮らしの子の家に上がり二人きりになるか??「下心はなかった」といわれても普通は何かあるか分からないと疑われるだろうに。しかも事後報告だった。友達が問いただすのは当然の感覚だった。それを「束縛だ」といいきり、彼女は相当悩んだ。「私って嫉妬深いのかしら?」と。

別れ話が出て、実際に別れるまで彼女とその仮性モラ男は一度も会わなかった。友達は会おうとしたが、仮性モラ男は色んな理由をつけてずるずると伸ばしてきた。「ちゃんと話す気はないわけ?」と責め寄ったら「俺は引っ越しの手伝いをして体調が悪いんだ!!そんなときにこういうメールをよこすなんて思いやりがないのか!」という返答が返ってきた。私もその場にいて、見せてもらったけど呆れるしかなかった。そんな、体調がどのくらい悪いかどうかなんて離れていたら分かるわけないじゃん・・・。エスパーじゃないんだから、無理があるっての。

何も言わずに別れるなんて、言われっぱなしなんて気が収まらない、と友達が言うので手紙を書いて彼に送り、別れることにした。彼女が書いた手紙の添削も付き合いました。感情的な手紙にならないように見て欲しいと。

数日後、仮性モラ男から手紙が返ってきた。
友達曰く、「私が書いて送った文章そっくりそのまま使って返したみたいな内容だったよ。なんか、妙にすり替わってるところとか、そんなことあったか?みたいなエピソードも多いんだけど」
と手紙の内容をかいつまんで教えてくれた。
そのやり取りがメールに残っている。

読めば読むほど「こいつ変だ」と思った。
実は、私はその仮性モラ男に合ったことがある。私の彼(今のダンナ)と一緒に。ダブルデートって言う感じかな。一緒に居酒屋で食事をしたのだけど、上手く言えない違和感を感じた。
仮性モラ男は私達より5つくらい年下だった。当時は仮性モラ男はまだ学生で私達は社会人。食事の会計の時みんなで割り勘しようと言うことになった。仮性モラ男は「俺がお前の分まで出すから、お前は払わなくて良いよ」と友達に言った。
それを「ン??」って思ったんです。仮性モラ男が私達と同じ社会人というか、立場が同じなら思わなかったかもしれないけど。彼はアルバイトもしてなかった。だから「え?」だったんです。
あとは友達に対する態度が妙に尊大だった。

どうも好きになれないな、大丈夫かな?と思って彼女にメールした。「大丈夫?彼・・・なんか背伸びというか違和感感じるけど?」と。その時は彼女もラブラブだったので「なんてコト言うのよっ!」と怒りのメールが返って来ちゃいました。当たり前ですけど。
別れ話が出たとき「あの時、chara_raraがくれたメールあったじゃない。あれは正しかったんだなぁ」と言われました。

私達二人はモラルハラスメントのことや精神的DVのことを全く知らなかった。友達のご両親も、一度仮性モラ男に会ったのですが違和感を感じたらしい。 
違和感を感じ取れる人は、「ん?」と思うけど本人には言えず、別れ話が出たりするとやっと打ち明けられる感じなのかなぁ。
ちなみに彼女はかなり暖かい家庭に育っていていわゆる「強い人」です。立ち直りも、モラ男と切ってしまえるのも早かったです。別れると決めたら「あんなコトもこんなコトも変だった!!」とすぐ怒りを出してました。そんな彼女でも、モラハラ気味の男とあたってしまった。
だから、誰とでもモラハラ男と出会う可能性はあるんだなと昔のメールを読んで思ったのでした。

投稿日:2006年06月21日 (水) 00時08分

[886への返信]/追加 /投稿者:chara_rara [4123]
追加です。
思ったこと。
モラ男のデタラメぶりは手紙でも炸裂するんだなということ。
友達が書いた手紙の内容そっくりそのまま返ってきたって言うところが・・・。
「自分で内容を考えて、自分なりの考えで書いて返せないのかなぁ、この人」
と中身のない男なのかなって思ったのを今でも覚えてます

投稿日:2006年06月21日 (水) 00時23分

[886への返信]/文字にすると矛盾が一目瞭然。 /投稿者:とんぼ1 [4128]
chara_raraさん。
これはちょっと趣向が違う笑い話なんだけど、でも通じるものがあって書いてしまいます。

モラ彼がある日、珍しく夜中にコンビニに「アイスを買いに行って来る」と言い出したのがヘンだなーと思って(口は常に寂しい人だったけど、自分で動いて買いに行くなんてことしない人だったから)、その前もなんかそわついていたので、何か「怪しいかも」という雰囲気を感じとって、モラが帰ってくるだろうなーという頃に、おもむろにこっちから玄関の扉を開けてお出迎えしてあげたら、玄関前で立ち止まっていて必死で携帯メールを打っていたので、「これはますます怪しい!」と思って、人生たった一度だけ(私も何かと魔が差していた時期だったので)、彼の携帯のメール履歴をこっそり見てしまいました。
結果として、仕事のことで悩んでいる若い女の子の部下の悩みに、お答えしてあげてるだけのメールで、内容はシロだったのですが、目を通して「頼むからこんな恥ずかしい文章送らないでくれっ!」(笑)と強く思いました!
なんかイチイチ「アドバイスしちゃってる俺・・・」ってな感じで悦に入ってる感だけがひしひしと伝わってくる(爆!・・・どころか涙)。ただただ、「読んでるこっちが恥ずかしい」。何か昔のアイドルの歌の歌詞みたいなんです。
「俺が今、言えることがあるとしたら・・・ありがとう」とか(笑)!!!
「何も言えなくて・・・夏」(by J-WALK)みたいなノリです。さぶっ!
(いや、J-WALKはいいんだけど、ね。)

それを見て、私すんごい昔に興味本位で読んだ、ある男性タレントの離婚後の暴露本を読んだときに感じた恥ずかしさを思い出してしまいました。♪オークセンマン♪です。

もうページをめくるたびに、紙面から飛んでくる幼稚さ、稚拙さ、ハダカの王様さ(笑)。いや、別にこの人がモラかどうかは全然知らないし、どうでもいいんだけど、私が感じた「あーもうお願いだから、やめてはずかしーっ!!(こっちが赤面)」感は全く一緒でした。周りで校閲とかしてる人がいても、ここまでしか端折れず、それでも尚こんなに全開ってことは、元々がよっぽどだな・・・とある意味ショックでもあったんですが(笑)。それかもしかして周りのスタッフにギャクにはめられてるのかしら?ぐらいにも思える。

モラが文章を書くと、アホさが一目瞭然です。いや、ほんとに。
(くれぐれも上記のスターのことについては、知りません。ただ、ものすごいコンプレックスがある人だと感じました。それも知性に対するコンプレックス。)

でも、モラが書く文章ってひとつの目安かも。話だって矛盾だらけなんだけど、文字で証拠に残らないと、聞きながらこっちも二転三転、都合が悪くなるたびに翻されるから、イチイチ文字に残ってると見えやすいことがあるかもしれませんね。

ちなみに、モラ彼のメールのことは、このぐらいの内容なら私は別に「部下の子がなんか今いろいろ悩んでるみたいやわー」と言ってもらっていいのですが、後々になってふつふつと腹が立ってきたのが、私も別にただの同僚とかそういうレベルに携帯のメルアドを教えてるよ、と言ったのを、昔「お前はアホか!俺は会社の同僚にも自分個人の携帯のアドレスなんか絶対に教えんっ!!お前は常識がない」みたいに、これまた腰軽だと散々罵倒されたからです。

このメールを見たとき、「はぁ〜〜〜(@@)??」となったのは言うまでもありません。だって、私に対するその時の罵倒は、ほんとに「このアバズレ」とでもいう内容でしたからね。

やれやれ。

投稿日:2006年06月21日 (水) 20時37分

[886への返信]/とんぼ1さんへ、さらにオエー(笑)な話です /投稿者:chara_rara [4129]
とんぼ1さん、思い出版やバブの方での切り口ばっさり!!な気持ちいい文章読ませて頂いてます。

さて、「こいつ、変だ!!オエ〜〜!!」な文章を見つけました。
友達がメールで会うか会わないかを迫ったとき切れた話はしましたよね?それについて、手紙で突っ込んだら来た返事がこれ↓

確かにイライラしていました。でもあなたのことで生じたやり場のないイライラを関係のない家族や他人にぶつけたりはしていません。当事者であるあなた以外の誰にぶつけられるというのでしょうか。あなたは「仮性モラ男が落ち着くまで待つ」とメールで言っていたじゃない?
待たせている間、僕は一人で苦しみました。この苦しみは誰にも話していなかったので、本当につらかった・・・。
逆に言わせてもらうと、あなたにはそれがわかりますか?
それなのにあなたは急かすようなメールを送ってきたから、あせってあせって・・・。もちろん、僕だって話し合いたかった。

これ読んで、オエ〜〜!!ですよ。なんて女々しい文章でしょうか。
友達は「なんで責任を私になすりつけるの!!」と憤慨していました。さらに「仮性モラ男が落ち着くまで待つというメールを送ったことはない」と。

このほかに延々と仮性モラ男の文章が続くのですが、あんまりにも友達が書いた文章(私が添削して手直したものも含め)とそっくりなので「こう同じように書かれると不気味だわー」と彼女のコメントがついてましたw

最後にこんなコト書いて締めてました

『今、ここで会えずに伝えられなかった最後の言葉を送ります。

「ありがとう」』

オエーですよ。なんか、こんな健気な自分に酔ってますって匂いがプンプンしてきて・・・友達と二人で『気持ち悪い、おえっ』とホントにメールでやり取りしたのが残ってます。

さらに、この仮性モラ男は『尾崎豊』が好きでした・・・。

投稿日:2006年06月21日 (水) 21時36分

[886への返信]/とんぼ1さんへ /投稿者:マカロン [4130]
>私も別にただの同僚とかそういうレベルに携帯のメルアドを教えてるよ、と言ったのを、昔「お前はアホか!俺は会社の同僚にも自分個人の携帯のアドレスなんか絶対に教えんっ!!お前は常識がない」みたいに、これまた腰軽だと散々罵倒されたからです。

うわ〜全く一緒の経験あります〜。うちのモラも、仕事の同僚の女の子の相談にのってやってるメールを大事に残していたために私に見られたのですが、
「もう家についたかい?風ひくなよ。」とか、(ついたかい?ってwひくなよってw何様?!)
「今日は服がタバコ臭くなってテンション下がってます。」とか、ぼくちゃんかわいいでしょ?みたいに顔文字入りで書いてて、
オエ〜〜〜〜ってなりました。。。

どうもうちモラは、ちょっとストライクの女の子なら相談されただけで自分に気があると舞い上がるところがあり、はたから見て、「ただおちょくられてるだけなのに。」と冷ややかに思えることすらありました。。

聞いてもらえますか、うちモラは、私に付き合いだした頃、「君に会うために生まれてきたんだ〜そばにいてあげる。」と、かの有名な歌詞のパクリみたいなうたい文句を送ってきました。
さすがに、当時の私も、「え?ぱくりじゃん。」と思いはしましたが、スルーしました。

うすっぺらいぶん、言葉も、うすっぺらいものですね。

投稿日:2006年06月21日 (水) 21時49分

[886への返信]/メール! /投稿者:しし座 [4131]
私もぶち切れてからPCに残ってた愛人からのメールとか、読んじゃいました。自分のは削除してあったけど、彼女からのお返事と「Re.○○」の件名で内容は想像ついちゃいました。

「●●だってお仕事なんだもん」とか「親にぶちぶち言われたから、部屋でお菓子食べてる」とか、顔文字だらけで、幼児性丸出し。モラ夫のもきっと、幼稚なラブラブメールだったのだな。
こんな幼い女に惚れてるのかと、そのことがまず情けなかった。

「Re.Re.Re.Re.○○」となると、「まめなのねー私にはこんなに返事くれなかったじゃん」と、あきれました。

「何で別れたなら、こんなもの残しておくのよ!」と怒ったら、相手の夫に訴えられたときの証拠に…」って
あくまで私の気持ちより、自分の金が惜しいのが先。

おまけに「メール見る奴が悪い」
全部残しておいて、養育費を払わなかったら、1通ずつ送ってやります。ブログ立てて、ばら撒いてやります。

投稿日:2006年06月21日 (水) 22時45分

[886への返信]/おえ〜っ /投稿者:とんぼ1 [4132]
chara_raraさん。

chara_raraさんの文章を見て思い出したのですが、
モラ彼って、そのときどきで、私に対する呼び方を変えるんですよね。
ふだんは「とんぼ(名前で)」。
切れると「オマエ」。
こちらの後ろ髪を引こうとちょっと冷静を装うときが「あなた」。

私、呼び方がその時々でこんな風に変わるところも
信用できない人だ、と思っていました。

こっちが言っていたことを摩り替えて
あたかも自分の言葉や経験のように語るところも一緒です。
だからこそ、モラの罠にはまってる時に、
モラに対する不満や理不尽さを訴えつつも、
あくまでも善意から私たちが口にする
「私も悪いところがあったね」とかいうようなことを言うのは、
モラに対して私たちは格好のつかみどころを自らモラに与えることになってしまうんですよ、本当に。

これ既出なんですが、うちのモラ彼も
私が三行半を叩きつけ、その場で合鍵をすぐに回収して、
奴を追い出した夜、数回の罵倒メールの後に
「とんぼも、これで俺がいなくなってストレスから解放されますね。俺もこれでやっと心置きなく転職ができます」と送ってきました。

こんな言葉に私がすがると思っていたのでしょうか。
最後まで、「俺がこんな嫌な職場から転職できなかったのは、とんぼとのこれまで通りの安定した毎日を気遣ってのためだ」と、自分が転職しないことを私の責任になすりつけてきました。

今ごろは、望みどおりの転職先でさぞご活躍されていることでしょう(笑)。

>マカロンさん。

「ついたかい?」って(笑、っていうかもう泣かせてください;涙)。

歌詞めいたものをひっさげてくること、うちもよくありました。
私が気付くか気付かないかの微妙なラインで、向こうも本気と冗談をうまく使い分けてましたが、一度モラ的に「絶対気付かないところからひっぱってきた」というのを私が「ん?なんかそれ聞いたことがある」と素で言ってしまったもんだから、すぐさま冗談に模様替えしていく、その時の奴の焦った様子といったら・・・(涙)。ちなみにその時の典拠は椎名林●でした。確かに意外な典拠でしたが、私アルバム持ってたから(笑)。

自分の中を一瞬すり抜けていった言葉を、オウムのようにぽろっと使うことがありましたね。自分の言葉だと思ってる。ニートみたいな意味でなくて、ほんと素で「パラサイト」な精神ですね。

>うすっぺらい分、言葉もうすっぺらい

まさに、そのとおりだと思います。
全てが浅はかで、薄っぺらかった。

>しし座さん。

モラのひっくーいところにある優越感が、
くすぐられる相手だったんでしょうかねえ(笑)。
うちのモラが職場で年下の女の子の人気を一見集めてた
というか、モラがそういう風に場を固めてったってのも
なんか、お山の対象のジャイアンみたいです。

聞き苦しい歌(モラのマニフェスト)を聞かされるというところまで。

投稿日:2006年06月21日 (水) 23時16分

[886への返信]/とんぼ1さん /投稿者:しし座 [4135]
拾ってくれてありがとう。
二人の涙する歌は「木蘭の涙」でした。あほくさ。
ラブラブの頃は髪を脱色したり、ワックスつけたり、加齢臭をとるためにスプレーしたり、一生懸命若返ろうとしていました。

「ワックス」「加齢臭」という言葉を聞くと、娘と一緒に笑っています。「チョイ悪親父」と言う言葉にも反応しちゃいます。「今はどんな頭になってるんだろうねー」って。写メで送ってもらいたい。

投稿日:2006年06月22日 (木) 01時31分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板