【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[881]/モラの落とし方 /投稿者:日本海 [4075]
下で、とんぼさんの「モラ彼の落とし方」を読んで、おかしくて思い出し笑いしてたんですが。

これって、結婚して50年も経つ気立ての良い姑も言ってた。
「蛇太郎(舅)さんは、金儲けのためにボランティアやってるんじゃないのに、それを悪く言う人がいてねえ。私だけはわかってやらないと。」と。
舅は確かにお金のためにボラやっているのではない。でも違う。なんだか違う。立派な自分を自分と人に見せるためにやっているのではないか。

思い出すと姑は、舅を見下し怒りながらも、いつもこうして何十年も良い様に考えようとしていた。本当は悪い人じゃないんだから、と。彼女の朗らかな美点じゃあるんだけど、あーあ。
まるで昔の私みたい。

そりゃあ、「あなたは誤解されやすい問題のある人だけど、本当は良い人だということ、私にはわかる」なんて言ってたら、モラに好かれて取り付かれますわなあ。

教訓、問題のある人はずっと問題のある人のまま。他人の問題は理解はできたとしても解決はしてあげられない。

投稿日:2006年06月18日 (日) 18時16分

[881への返信]/あらまあ /投稿者:しし座 [4077]
50年も来ちゃったら、もう心で泣いても、そう言い通すしかないのかも。お姑さんのが、よっぽどボランティア。

でも、心のないボランティアって、他人にはわかるでしょうね。

お土産も「自分だけ遊んでるわけじゃない、家族に土産買ってやってるのが証拠、何て思いやりのある自分、感謝しろ」て、わかるのと一緒で…

ところで腱鞘炎、もういいんですね?

投稿日:2006年06月18日 (日) 20時30分

[881への返信]/ありがとう /投稿者:日本海 [4080]
まだちょっと痛い。(苦笑)
でも、この前やった時みたいにひどくはないから。本格的にひどいと、カキコミできませんから。(笑)

投稿日:2006年06月18日 (日) 21時05分

[881への返信]/おほほ。 /投稿者:とんぼ1 [4097]
いや、ほんまに。

うちのモラ彼は、私とつきあい始めた当初はめっちゃ様子をうかがってました。
自分が変だということはもちろん認識してないけど、でもこれまでも付き合った彼女に当然のごとく「引かれた」という雰囲気だけは察したんでしょう。
「俺って、ちょっと妄想癖っぽいとこあるけど・・・でもとんぼ相手なら大丈夫。」
「俺、ちょっと短気なとこあるけど・・・でも、とんぼが一緒ならもうそんなこともないわ。」って。

つまり、まだ私が彼のことをよく知らないうちに、軽く自白はしておいて、よし、お前それでもいいってハンコ押したぞ!ってな具合でしょうか。そんなしっかり読むはずのない「利用規約」が契約書の裏にちょっと薄ーくて小さーい字で書いてある、アレです(笑)。

そしてモラ彼は、どんどん私の善意を餌にして、吸い取って、丸々と傍若無人に太っていきました。まるで「モラえもん」。あ、ねずみ(=都合の悪いもの)見たら即機能停止するところも似てるっw

いやーでも、今ならホント、そのモラの落とし方で、銀座ホステスも真っ青なくらい、私モラなら落とせる!いや落とさないけど(汗)。

でも結果的にはこうなって、ある意味不毛に傷つけられた4年でしたが、またある意味では、私個人について考えるとほんと勉強になりました。今じゃ信じられないくらい「私が悪いんだ、私が人間としてちょっと変なんだ、欠けてるんだ」って思ったけれど、そこから這い上がったら、むしろモラに出会う前の自分より、パワーアップしていた(笑)。
どっちかっていうと、こんなあたしに気付かせてくれてありがとう♪とさえ言いたいくらいです。
それプラス、自分で自分を誉めてあげたい。

こんなに元気になってきたら、私自身モラハラについてまだまだ勉強して、私なりに社会に還元したいとまで思うようになってきました。とりあえず今はあっちこっちで人に「モラハラ」を教えまわってます。

投稿日:2006年06月19日 (月) 00時40分

[881への返信]/問題のある人 /投稿者:ほたる [4115]
>教訓、問題のある人はずっと問題のある人のまま。他人の問題は理解はできたとしても解決はしてあげられない。

日本海さん、ホント、そのとおりですね。
肝に銘じておきます!

投稿日:2006年06月20日 (火) 00時02分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板