【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[877]/共通の友人 /投稿者:えりさ [4041]
 下のスレで友人の話が出ていて、友人の思い出話が心にわいてきました。

モラ夫と知り合ったのは、友人を介してで、私の大学の男友達の、幼な馴染みがモラ夫。
その友人とモラ夫はまったく異なる人間タイプで、友人は芸術家肌の自由人な感じで、きっと大きくなってから出会っても友達になってないんだろなぁって感じでした。
 男の人は女の人よりは、自分と違う人とも柔軟に付き合えるから、幼ななじみで続いてたのかなぁ、と思います。

その友人が、それぞれ異性にフラレ続けだったモラ夫、私を、「合いそう」と思ってみんなで遊ぶときにさりげなくセッティングしたんですよ。

 今思えば、はぁ〜、とためいきつきたくなります。
モラ夫にしたら、なんでも言うことを聞く女を手に入れたい願いが叶った。
私はというと、異性とはうまくいかない続きで、自分をわかってくれる人なんてもういないって、ユメを捨てちゃったので、うまいこと合わせていけば続くんだ、と、本当の自分を偽っていたんです。これまでは浮気する人ばかりに泣かされていたんで、続く相手が欲しかったんです。。若いゆえに、タダのバカでした。

この友人やその彼女や、周りの友人とはず〜っとグループで遊ぶことは結婚しても続いてました。
だんだんモラハラが出てきて、友人にも愚痴ってたんだけど、これだけはわかってもらえませんでした。ちょっとひどいケンカが多すぎる、というくらいにしか。
でも。友人の彼女は「えりさちゃんとこ、なんかおかしいかも」くらいは言ってました。
友人&彼女はほんとうにラブラブカップルで、お互いを尊重しあって、いつも、それ見て自分のところは束縛だらけでなんて自由のない愛情なんだろう、と悲しくなりました。

モラ夫は、この二人を見ていつも「ガキみたい、高校生の恋愛みたいにチャラチャラしてる、あいつは彼女を甘やかしてるから彼女はガキっぽくなってる」とか、自分が私を束縛しておとなしくさせておくのが何よりも正しい、という恋愛観をいつも主張するのでした。

のちに離婚となってから友人には時間をかけて、モラハラを受けていたことを話し、それでやっとわかってもらえました。
その後、他の友人から、私とモラ夫を会わせてしまったことを後悔している、と彼が言ってた、というのを聞きました。
なんも友人が悪いなんてわたしはみじんも思ってません。

離婚のときにモラはその友人にこんな選択をせまったんです。
「オレか、えりさか、どっちの味方するか決めろ。」
それ聞いた友人はおこってモラ夫とはそれきり縁をキリました。

私が独りになってからも友人や周りとは変わらず仲良しですが、モラ夫のことは暗黙の了解での禁句みたいになってます。昔の話が出るとギクシャクしてたんですが、、
 私が帰郷して、こちらでできた彼氏を連れていったことで、そういうギクシャクは今ではすっかり晴れてしまいました。

投稿日:2006年06月17日 (土) 18時23分

[877への返信]/良かったですね〜。 /投稿者:あさひ [4044]
お友達と、ギクシャクなく、仲良しのままが続いて良かったですね。

それにしても、変な選択を迫りましたね。
俺か、えりささんか、なんて。
もし、自分が悪かった、ひどい事をした、申し訳なかった、と思う気持ちがあったら、
人には、この選択を迫る事は恥ずかしくて出来ないんじゃないでしょうか。
と言う事は、自分は悪くないって思ってらっしゃるのだろうなぁ・・・
と想像してしまいます。あいたたた、な人だな、と。

良いお友達と、お付き合いされている方と、お幸せに!です!
私も良い友達と、彼氏はいませんが、幸せです!

投稿日:2006年06月17日 (土) 19時04分

[877への返信]/究極の選択 /投稿者:マカロン [4051]
うちのモラも、私がDVをいとこに相談したことで怒り狂って、
「俺といとこのどっちかをとれ!!!!!」
「俺と結婚したかったら、そのいとこと縁を切れ!!!!。」

とわめき散らしましたよ。
「結婚前からマイナスイメージで始まるとかありえへんやろが!!!!!。」「普通そういうことか親戚に相談することちゃうやろが!!!。」と。。。

あさひさんが言うように、それって、DVに対する<反省全く無し>ですよね〜今、気付きました。
こうやって、いろんな方のお話で気付かされることが多いです。

えりささん、友だちまでかき回されたんですね。
友だちとわだかまりがなくなって良かったですね!
私も彼氏、いつかまたできたらいいな〜今はもう考えられないけどw

投稿日:2006年06月17日 (土) 22時25分

[877への返信]/あさひさんにもマカロンさんにも /投稿者:日本海 [4054]
彼氏、今にできます。
オバサンが太鼓判押してあげます。ペタン

傷が回復したら、できる。本当よ。

投稿日:2006年06月17日 (土) 22時58分

[877への返信]/縁切り /投稿者:えりさ [4061]
「どっちをとれ」「縁切れ」って、いうの、モラの特性なんだろうか?
みんなが言うように‘反省なし’だろうし、それ以前に、モラは自分こそが正しくある、と思ってるから、もちろん反省なんてしないだろうし。

モラ夫は、意見が合わなくなった人とは、すぐに縁を切る、っての、よくありました。
電話の横にアドレス&電話帳を置いてたんですが、モラ夫は「こいつはもう縁切りだからな!」と言って、上からマジックで塗りつぶした人、何人かありました。

 日本海さん、、傷回復、そういうとある程度、これが治れば、というところまでになってました、私。全快はしないんですけどね(苦)。

投稿日:2006年06月18日 (日) 10時57分

[877への返信]/えりささん /投稿者:日本海 [4069]
傷はあっても痛くなければいいのよ。私も傷跡は残ってるから、全快とは言えないかもしれないけど、雨の日も風の日ももう痛くないから、生きていきやすい。それに、今後、チクッと痛んだりしてもいいや、と思ってる。

性分だねえ、傷跡をホラホラすごいでしょ、と私見せてるし。(笑)

では、もう一度、今彼氏のいない皆さんに、今に出来ます。太鼓判 バンッ

投稿日:2006年06月18日 (日) 13時58分

[877への返信]/日本海さん /投稿者:えりさ [4083]
 そうなんだぁ。痛くなければ、なんですね。
傷跡はエグイです(苦笑)。なので、わかる人にしか見せませんけどね。

変わりもんの私に彼氏ができたってのも、まったくの予想外だったんですけどね。 

投稿日:2006年06月18日 (日) 21時55分

[877への返信]/えりささん /投稿者:日本海 [4100]
変わり者だろうが、年とってようが、彼氏は出来ます。
私の周り、50代で再婚した人も一人や二人じゃないですから。
50代でセクハラに悩んでる人も知ってますから。(関係ないか)
70代でバリバリ個展開いてる現役のお婆さんもいますから。

相手がモラじゃなきゃいいのよ。(←力入ってる)

私、傷跡、もう気にならないなあ。

投稿日:2006年06月19日 (月) 01時16分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板