【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[845]/シェルビーさん /投稿者:夏草 [3796]
さっそくまずは検索かけてみました。

ありがとうございます。

投稿日:2006年06月07日 (水) 14時29分

[845への返信]/アスペルガー /投稿者:しし座 [3800]
小学校の先生している友人が、アスペルガーの児童への対応を研修していると言ってました。「学年主任の組に入れるの?」と聞いたら、「どこの組にも必ず一人はいるんだよ」って。それくらい多いようです。児童の親もその傾向があるから、対応が大変だって。

シングルマザーが父親に娘を連れ去られないよう、迎えに来たら連絡してくださいとか、先生も大変なようです。

投稿日:2006年06月07日 (水) 20時38分

[845への返信]/アスペルガーって /投稿者:夏草 [3803]
子供の病気なんですよね・・。

そういえば・・夫のモラ母が自分で言ってたこと。

「小学校に入った頃、私は先生にこの子は聾唖かといわれた」と。
「そしたら母(夫の祖母)がいい成績とってそんなこという先生を見返してやれ、と言ってくれたのが嬉しかった」

へんなの、と思って聞いたことおもいだしました。
耳も言葉も正常なのに、まったく口聞かない子供だったんですね。夫も夫だけど義母も義母、と思ってたら、その母も母・・。

投稿日:2006年06月08日 (木) 00時33分

[845への返信]/大人のアスペルガー /投稿者:シェルビー [3815]
こんにちは、しし座さん、最近注目されているみたいです、いろいろとあるようで。
夏草さん、子供の病気ではないんですよ。
大人になっても治らない(理屈とかこねまくってひどくなる)、そ、こ、が、問題なんですよ〜。

『自閉症とは
「自分の殻に閉じこもってしまう心の病気」ではなく、「先天的な中枢神経(脳)の障害」です。
外から入ってくる情報を脳で処理して、理解することに問題があります。
一般人口の少なくとも1/500人が自閉症の障害を持っています。
自閉症の人には、知的障害(知的能力の発達の遅れ)を伴っている人もたくさんいます。
知的能力が正常範囲の自閉症のことを、高機能自閉症、アスペルガー症候群と呼んでいます。』
(引用元を忘れて申し訳ないですが、どこかのHPの引用です)
『1.社会性の障害…他者との双方向の交流がスムーズにいかない
2.コミュニケーションの障害…ことば(言語性)と身振りや視線、表情など(非言語性)がうまくいかない
3.想像力の障害…ものごとを結びつけることが難しい。こだわり行動があり、変化をとても嫌う』
(これも引用です)
この3つが揃っていると完璧だが、揃わなくても問題というのが自閉症スペクトラムのようです。
で、障害のせいで子供の頃からずっと他人とのコミュニケーションがうまくいかないせいか、
大人になって悪化して人格障害を引き起こすようです。
大人のアスペルガーについて→http://www.kineyafudousan.co.jp/nikogaoka/kokoro/asperger/
ここをぜひお読みになってくださいませ。

ここの掲示板、大人のご家族が主に話し合っておられます、DVモラ気がある相談も・・・。
ttp://www4.rocketbbs.com/241/hime.html ttp://blog.livedoor.jp/wagamama_hime/

ご家族にそういう方がいらして、困ったことになりながらもがんばっておられるところでは
こういう話は出来ませんが、モラ被害者としては、かなり加害者の特徴に合致するように思います。
専門家でないと決め付けてはいけないといわれるでしょうけど・・・。
(モラ、やっぱり脳に障害があるんだと、盛り上がるのを期待しているんですが・・・)

>>日本海さん、お声をかけてくださってありがとうございます。
配偶者が加害者でないのでごまかしがきかず、言いたいことは山ほどあるけど
なかなか難しいです・・・。現在進行形でなまなましいし・・・。
今だから笑える昔話でも、そのうちに聞いてくださいね。

投稿日:2006年06月08日 (木) 18時55分

[845への返信]/シェルビーさん ありがとうございます /投稿者:夏草 [3819]
今見てきました。そうなんですね〜。
これは・・専門家でも診断が難しい、と書かれてますね。

夫の母のことを、その疑いが、とおっしゃってたんでしたね。
ざっと読んだ限りでは、ちょっと違うかな、というような印象も受け、よくわかりません。

とにかく夫もその母も生育歴(それぞれの親から受けたしうち)にかなりの問題がある人たちであることは事実のようですから。

どちらにせよ、とても私の手には負えません。

投稿日:2006年06月08日 (木) 21時10分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板