【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[832]/(削除) /投稿者:システムメッセージ [3667]
投稿された方の依頼により、2006年06月24日 (土) 18時57分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

投稿日:2006年06月02日 (金) 15時46分

[832への返信]/ああ /投稿者:シスター [3668]
その男たちの顔写真と実名を、ネットに公開できるものならば・・

投稿日:2006年06月02日 (金) 16時05分

[832への返信]/私も同じです /投稿者:ゆん [3672]
>過ぎたこと言ってもしかたない、と思いつつ、押し殺していた自分を掘り起こして、供養するみたいな気分になってます
まさに、私も今そんな心境です。書くとスッキリしますよね。それにここには共感というすばらしいものが得られる。どんどん出しましょうね!

しかし・・・ひどい夫さんですね。顔は知らないはずなのに、冷たい表情が思い浮かんでしまいます。
ちなみに私もブラジャーを(私にじゃないけれど)投げられたことあります。いつもより早く帰宅した蛇雄のムシの居所がわるかったようで、食卓のいすにひっかけてあった私のブラジャー(子供と入浴するのにテンテコマイで、放り出していた)に「なんでこんなもんココに置いてんだ!!」と八つ当たり。ぶん投げていました。脱衣所でそれを見て、しばらくそこから動けなくなりました・・・ちっちゃくてかわいいブラジャーがかわいそうでした。

投稿日:2006年06月02日 (金) 18時21分

[832への返信]/ここはそういうところです /投稿者:えりさ [3678]
 夏草さん、私も毎晩あんなことをはきまくってま〜す。
ここはもっとも近い体験者の集うところで、いちばんわかりあえるところだぁ〜、と、私はこのサイト見つけて以来、この場に甘えて言いまくりしてますから・・・。

酷い事のあった季節がめぐってくると、思い出すの、よくわかりますよ。

投稿日:2006年06月02日 (金) 20時00分

[832への返信]/淋しい誕生日 /投稿者:しし座 [3680]
久しぶりに家族そろってトリ坊の誕生日を祝おうと思ってたのに、モラ親父は女が出来た後ろめたさからか、めちゃくちゃにしたのだった。
今年もその日が近づいてきた。なので、その直前のモラ親父の誕生日、私は当然、口にしなかったけど、子供達も誰一人として言わなかった。子供達にすら祝ってもらえない、自業自得よ。

保険屋さんだけよ、覚えていたのは。おかげで住所も受取人も変更していないことがわかった。受け取れるんだろうか、心配。

投稿日:2006年06月02日 (金) 21時01分

[832への返信]/極悪 /投稿者:日本海 [3682]
聞けば聞くほど、夏草さんのモラ、極悪ですね。

うちモラも何度か、家具を投げたりしたことあったけど、身体的暴力は自分で抑えてたそうな。
だから私がわからなくて、余計悪かったとも言えるけど、夏草さんのモラ、酷すぎ。

しし座さん、うちの子供たちも、親父の誕生日も父の日も完全無視です。
親父だけせっせと妻子の誕生日にプレゼントを届ける。(笑)
で、こんな趣味の違う物いらない、と言われている。
お金だけは、「これまで大変だった分のご褒美だと思って、受け取りなさい」と弁護士もセラピストも同じことを言いました。

投稿日:2006年06月02日 (金) 22時06分

[832への返信]/ありがとうございます /投稿者:夏草 [3693]
日本海さん、事実をなるたけ感情入れずに思い返そうと努力して書いています。無意識に自分を悲劇のヒロインみたいにしてないか、といましめつつ。でも、やっぱ極悪・・ですよね。なんでこんな男と27年も一緒にいたの?と思われるでしょうね。

こちらで「共依存」という言葉をよく見かけますが、被害者にもなんらかの性格的問題がある、ということでしょうか?

私に変なとこがあるとしたら「離れなかった」という点だと今やっと気付いているのです。それでもまだ釈然としない部分もあります。

夫の一面を言います。
○家事の手伝いはいつでも機嫌良く応じる。
○妻が友人と遊びに行って夜遅く帰っても、頼むと駅まで車で必ず迎えに来てくれた。
○私の実家の家族を旅行などに連れて行ってくれた
○毎晩足のマッサージをしてくれた
○髪染めもいつも手伝ってくれた

どこがモラ?とこれだけ聞くと思うでしょう。
そして酷いことはまだまだ挙げ切れません。
二重人格のようでしょう?

振り回された理由です。

投稿日:2006年06月02日 (金) 23時40分

[832への返信]/美点・醜点箇条書き /投稿者:ふうふう [3698]
私の元モラ夫(婿養子)も、家事・育児に非常に積極的でした。
兼業農家なので、週末の畑仕事の手伝いもそりゃ熱心にやってくれましたよ。実の娘の私より役に立ってたはず(苦笑)

しかし、しかし、ですよ、夏草さん。

・新生児は激しく揺さぶってはいけないと私が幾度言っても、「これでいいだ(方言)」と”言い張り”、首も座っていない娘を上下左右に激しくローリング。横で成す術も無く見ていることしか出来なかった私・・・・馬鹿でした。(幸い子供達に健康上の影響は無いですが)

・農作業用の耕運機を自分で直すと”言い張り”、さんざん弄繰り回した挙句、毎年(×結婚年数)同じ箇所をぶっ壊し、同じ業者さんに修理依頼。
結婚最後の年には、実母は業を煮やした業者から「婿さんには(耕運機)を絶対触らせるな。」と、忠告を受ける羽目に。

・喫煙、飲酒の量を自慢するのはおかしい。自分の体をもっと気遣ってと説得しても、「好きで病気になる奴はいない!」と”言い張り”別居した当日も泥酔状態で、ぐっすり眠っている娘達を叩き起こし大声で喚き散らしさんざん泣かせた。(私にはスポーツ中継で応援の声を上げる事すら禁じたくせに、自分はいいのね・怒)

美点と醜点を箇条書きにして並べたら、絶対美点の数が圧倒的に多いでしょう。
でも数少ない醜点が、もうどうしようもないほど酷かったんです。数の比較など問題になりません。

とにかく、「人の話を聞かない」「言い張る」

プロポーズの言葉・・・・「何でも話し合おう。だから俺について来てくれ。」

・・・・・・・・・・・この、有言不実行野郎!!

投稿日:2006年06月03日 (土) 00時21分

[832への返信]/極端 /投稿者:えりさ [3700]
 モラは二重人格で、その両端が、すごく極端なんですよ。
いいところだけ他人が聞いたら「なんていい旦那さまなの?」ですが、その反対側の人格ときたら、極悪非道、これがモラの特徴です。

 ふうふうさん、揺さぶりの話が、シンクロしてたとは。私、さきほど新しく書き込みをして、またこちらへ下がってきましたら、見つけましてビックリです。ふうふうさんとこの子供さんに影響がなかったことがほんとに幸いです。

投稿日:2006年06月03日 (土) 01時09分

[832への返信]/共依存? /投稿者:日本海 [3702]
私、論理的な人間じゃないんですが。(笑)

私は個人的に、ここに来るモラに引っかかった人は皆、良い人だと思います。
優しいし親切だし愛情深いし。
モラが相手じゃなきゃ、友達にも好かれ、夫と愛し合い、良い人で済んだんです、多分。

ただ、良い人な余り、夫につい合わせてしまったり、我慢したり、自分の方が悪く思えてきたり、夫に尽くし過ぎて甘やかしたり、夫とうまくやりたい仲良くしたいと、どこまでも無理してしまったんじゃないでしょうか。

そして、自分の自尊心を夫にくれてやった。

詳しくは専門のところでお調べください。
専門家に言わせると、モラと1,2年以上付き合えた人は全員、共依存者だそうです。
これも「否認」の病気だそうですから、モラ夫と暮らしていながら夫と離れられず、私はイネイブラーなんかじゃないもーん、と言う人が怪しい。(笑)
夏草さんのように言える人は、過去そうであったかもしれないが、今は違うはずです。

お粗末様でしたー。



投稿日:2006年06月03日 (土) 01時41分

[832への返信]/わかってもらえすぎ! /投稿者:夏草 [3709]
誰にも相談できず、もやもやと一人で何年も引きずっていた悩みが、こちらに書くと一晩ですぱっと一刀両断のようなお返事がもらえることに、むしろなんだか拍子抜けするくらいです。そして的を射ている・・・。涙が出ました。経験者でなくては出来ないことですね。


>夫につい合わせてしまったり、我慢したり、自分の方が悪く思えてきたり、夫に尽くし過ぎて甘やかしたり、夫とうまくやりたい仲良くしたいと、どこまでも無理してしまったんじゃないでしょうか。

そのとおりなのです。「私は理不尽な我慢はしません」と夫にいつも言い続け、横暴には屈してないつもりでした、「話せばわかる」「家庭円満を望まない人間はない」「信じれば報いられる」・・・を自分に言い聞かせて前向きに進んでるつもりでした。当然、ぶつかる。悲しみを通り越して怒りになる。日常的に私の金切り声が響くようになりました。(勿論敵は無視です)
ヒステリー女のレッテルを貼られました。自分の醜態が情けなかった。
「モラハラ」を知ったとき、私ってモラ妻か・・とまず思ったのはそれでした。

私は壊れた、家庭は工事しようとすればするほど壊れていく・・そして壊れた私と家庭を平然と(あるいは収穫を楽しむように)見ているのが夫だ、と思ったとき、心が離れました。


>自分の自尊心を夫にくれてやった。

日本海さん、まったくまったく、そのとおりなのです。

たぶん子供の頃親によって自尊心というものを徹底的に潰されてしまった人間が、剥がしてやりたくなる他人の生き皮のようなものかしらん・・・怖

あの、専門というのは、セラピストさんのような方のことですか?被害を受け続けてきた事で今の自分の精神状態や性癖などについて相談できるのですか?(特に症状はなくても)

投稿日:2006年06月03日 (土) 15時05分

[832への返信]/私の経験でしかありませんが /投稿者:日本海 [3710]
変な話、お金さえ出せば、いくらでもカウンセリングはしてもらえると思いますよ。正直言って、お高いです。傷が深い人は長期間になるんだろうし。
無料のもありますが、私が言ってるのは有料の方。
ただ、良い機関に当たらないと、時間とお金の無駄、というのが私の感想です。
夫に効果のなかった心療内科もあるし、私に効果の薄かったカウンセリングもあります。経験10年弱。(笑)

ネットで調べても、本を読んでも、様々な行政や民間の講義を聞きに行っても知識は得られるし、自分に効果はあると思います。
専門書も、「専門」のことを教えてくれますから。(笑)

私は長年カウンセリング関係のボランティア団体を手伝っている環境なので、環境には恵まれていたと思うのですが、去年、もっと手早く心底スカッとしたくて、万人向けのカウンセリングじゃなくて、通える範囲で、家庭内暴力の被害者が通うのに一番効果があるところ、と探して通ったら、これが、まあ、最初からここに通えば良かったっと思ったほど効果的でした。
餅は餅屋ですね。(笑)情報って、大事だわあ。(笑)

そういうわけで、夏草さんも、ご自分のスカッとしたい度合い、急ぎの度合い、手間とお金を使う大変さの度合い、等で判断なさったらよろしいかと思いますよ。
通うなら、よく探してから通った方がいいですよ。
電話したって、何が専門の病院かは教えてもらえます。

困ってる人、話を聞いて欲しい人は通っていいんじゃないでしょうか。私のボラの先生(カウンセラー)も、そう言っていました。
うち、夫も私も子供達も全員カウンセリング経験者で、友達から、それだけはアメリカの家庭だと笑われています。顔はアジア人です。(笑)
当たるところに当たれば、非常にスッキリして、生きていきやすくなります。(経験)


投稿日:2006年06月03日 (土) 19時06分

[832への返信]/追記 /投稿者:日本海 [3711]
うちの長男長女は、高校生の時期、カウンセリングに行ってみましたが、必要ないと言われました。
こういう子もいます。

結局、現在この二人は、心理学の本も一冊も読むことなく、私よりモラ理解は深く、言うこともスッキリしていています。

現在、末っ子が通っています。

やっぱり利用歴はアメリカの家庭ですか?(笑)

投稿日:2006年06月03日 (土) 20時40分

[832への返信]/日本海さんへ /投稿者:しし座 [3719]
万が一改名されるなら、キアヌ、ニコール、アンジェリーナとかになさいましな。
その節にはうちもミラ・トム・ジェリーにします。私はジョディに。

投稿日:2006年06月03日 (土) 23時41分

[832への返信]/しし座さん /投稿者:日本海 [3722]
好きっ。大笑い。

松子、竹造、梅子の方が似合ってそうだけどね。

投稿日:2006年06月04日 (日) 00時54分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板