【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[824]/夫婦.カップル板 /投稿者:カフェオレ [3620]
夫婦.カップル板ででこさんが書かれている内容は うちのモラ夫と(似てるなぁ…)と 思います。
携帯からの書き込みなんで
他の掲示板はロムしか出来なくてこちらに書き込みします。
ウチモラも だいぶ言うことも優しくなりました…
でも 私も(油断大敵)は心からそう思います。
未だにこちらにしたら
"訳の分からないくだらない事"
で 怒るので、こちらも(改心したはずじゃ???)
と 動揺します。
でも 翌日はけろっと忘れてるんですよね…
気長に接するしかないかな…
動悸がするから私も心療内科探そ

投稿日:2006年05月31日 (水) 16時32分

[824への返信]/モラハラも依存症も /投稿者:日本海 [3621]
一生、完治することはないんですよ。
ただ、本人が止めようと思った場合、何とか抑えてるだけ。
専門家もそう説明しています。

止めようと思いもしないモラもいれば、止めようとしても止められないモラもいる、止めたふりだけするモラもいるということですね。
改心して、愛情深い心優しい人になる、なんていうことはないのでしょう。

うちモラは止められなかった。

投稿日:2006年05月31日 (水) 18時47分

[824への返信]/余計なお世話なんだけど /投稿者:日本海 [3622]
カフェオレさんに数日前かな、下のほうで言ったけど、見た?

今日又同じこと感じたから、言っておく。

カフェオレさんが、私の方が有能だと自信持って、上から強くものを言ったら、カフェオレさんのモラなら、おとなしくならないの?私が想像してるより凶暴なのかな?

投稿日:2006年05月31日 (水) 21時18分

[824への返信]/あれれっ? /投稿者:カフェオレ [3625]
日本海さん ありがとう。でも コメント見逃したみたい…毎日来てロムるのに?!
そうですね ウチモラ同居はしてるけど 昨年から比べるとすごくおとなしくなったかな…
環境や周りの家族の態度やなんかで
(前のようにやったら本当に捨てられそう)と いうのは自覚したみたい。
私も 「昨年みたいな事が続くなら私は何するか分からないから覚悟しておいて!」 と言ったのが効いてるみたい。
でも 私が眠る頃(モラ夫には翌日の仕事が早いから先に寝てるのは了承済み)帰って来た気配がすると動悸が始まるんだ フラッシュバックかな… 気にしてないつもりだけど

投稿日:2006年05月31日 (水) 22時39分

[824への返信]/女子刑務官 /投稿者:日本海 [3633]
本を読んでいたら、心理学者が「どんなに凶悪な連続殺人犯でも、毅然とした敬意の要求にはおとなしくなるものです」と書いていた。

その頃うちの子は既に、心理学の本なんか一冊も読んでないのに、高校生なのに、これ、父親に対してやってました。
胸を張り、足を一歩前に出し、堂々とキッパリと大きな声で。

モラがバケモノレベルの時期はともかく、ちょっと軽くなってる時期には効果ありました。

ということは、私達も女子刑務官になったつもりで対応すれば良いわけですね。
「何を言ってるんですか、やめなさい」

投稿日:2006年06月01日 (木) 09時25分

[824への返信]/うちの場合ですが /投稿者:夏草 [3636]
私は元来の性格から、黙って耐える、ということが出来なくて、結構毅然と逐一対抗してきました。けれど、無視 には負け、そのうちこちらがパニックになりました。向こうの方がしたたかです。

たまに毅然としたこちらの態度に対し、引き下がるようなそぶりも見せたことはあります。けれど、全く問題は解決していませんでしたね。

その理由として思うに、彼は「支配・被支配」の図式が好きなのです。対等の愛情関係が嫌いで。
「強く出たら引き下がる」にはどうも、そんな心理が働いていたように思います。自分が支配するのが理想だけど、相手から支配されるのでも、まあよしとする。(子供の頃から今に至るまで支配的な母に唯々諾々と従っています)優しくし合う関係などよりはよほどまし、と考えているふしがありました。

わたしは自分の主張を言ってるだけで、あなたを引き下がらせようとしてるんじゃない、と心で言い続けてました。

投稿日:2006年06月01日 (木) 13時29分

[824への返信]/ /投稿者:あさひ [3638]
毅然とした態度に出れば、時々「ごめん」と言う言葉は出るものの、
決まって次の言葉が付け加わりました。
「誤ったからと言って、今のは負けた訳じゃないからな!」
別に、話し合っているだけで、誰も勝負なんかしていないと言っても、
そういう事になっていました。

でも、私がだんだんと言い返す事が出来なくなり、変な人に責められると、反射的に、
「私が悪かった、ごめんなさい」
と言うようになると、
「そうやって自虐的になれば済むと思っているのか〜!」
と言う。それにより、また私が萎縮する、おどおどするのが気に食わず、
朝まで怒鳴り続ける、という行動がパターン化されていたように思います。

毅然とした態度をとり続ける事は、私にはもう出来なかった。

投稿日:2006年06月01日 (木) 14時01分

[824への返信]/わかる /投稿者:日本海 [3640]
長いこと見てると、カフェオレさんのモラは、皆さんのモラより軽いようなんです。だから。
肝っ玉のちっちゃいモラが空威張りしてるように思えるので、そういうモラは、これでおとなしくなることもあるんですよ。

うちモラも、夏草さんのモラみたいに、支配と隷属の人間関係しか知りませんでした。今もわかってないと思う。
おとなしくなってても噛み付かないと生きていけない人なんだと悟って、うちは、別居したわけです。

うちは、まだましなモラハラから、仕事のストレスに比例して酷くなり、カウンセリングに通い始めて抑えようとしていたけど、抑え切れなかった、というパターンです。

投稿日:2006年06月01日 (木) 14時24分

[824への返信]/もうなんだか、笑ってしまった /投稿者:夏草 [3641]
>「誤ったからと言って、今のは負けた訳じゃないからな!」
別に、話し合っているだけで、誰も勝負なんかしていないと

あさひさん
そ、そ、おんなじ・・。モラ男ってば・・もう、なんなの。

抵抗し続けた私もバカです。なぜって、無駄だし、何より
自分が壊れました。まるで私が加害者のようでした。大人しく黙ってうなだれている(実は居眠りしている)夫に妻が泣いてぽんぽん言葉を投げつける図になってましたから。

日本海さんのモラさんはそれなりに心に悩みをもつ人のようですが・・

うちモラはどんなに自分を被害者に見せようと、いつも元気そのものでした。夫婦にトラブルがあれば、お互いが傷ついているはず、が「普通」ですよね。私が幾晩も寝られず、鬱状態になっているときでも、いつもよく寝てよく食べて職場のレジャー、イベント等は嬉々として参加してました。

投稿日:2006年06月01日 (木) 14時45分

[824への返信]/夏草さんのモラも /投稿者:日本海 [3650]
すごいモラですね。あちこち読みましたけど。

モラは白と黒、勝ちと負けとか、そういう風にしか考えられないのでしょう。
行間、とか、機微とか、わからない。
数字なら理解できるみたいでしたが。(笑)

あいやー、うちモラはカウンセリングで無理に自分の内面を見せられているだけですから。本人は見たくもないと思いますよ。

それにしても、夏草さんのモラと母親の母子暮らし、想像するだに気持ち悪いですが。

投稿日:2006年06月01日 (木) 19時52分

[824への返信]/こちらも笑いました。 /投稿者:あさひ [3658]
夏草さん 〜嬉々として参加していました。
あはは!これ、私も一緒です。

私が友達と遊んでいる時に限って、
「今日は会社で嫌な事があった。」
「仕事中に怪我をした。」
などなど、電話が来て、それでも無視して遊んでいると、
「お前は俺がこんな状態なのに、よくも友達となんか遊んでいられるなぁ!」
と電話で怒鳴り始め、キレました。

でも、私が妊娠したかもしれないと言う時期があり、変な人には
「おろせよ。」
と、これまた予想はしていたものの、衝撃大な発言をされ、一人病院へ。
その頃、変な人はパチンコへ。
「そういえば生理きたの?」
なんて、のんきに聞いてきたのが、1ヵ月後。
本当にこの人は、私とは関係ない人なんだなぁ、と思いました。

投稿日:2006年06月01日 (木) 22時33分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板