【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1177]/あの時気づいていれば、といえばたくさんある、、、 /投稿者:アグリモニ [5488]
・結納の時に私の父がうっかりひざを立ててしまったのを向こうの母親(父親は他界)が激怒、あちらの実家に休みの日に呼び出され、つるしあげられた。内容は「あなたの親はあなたの妹さん(だけ)が将来的に面倒見ると約束してもらえなければ、結婚は許さない」「きちんとその話がふたりでできるまで『結納終了』の段階でこの話は凍結(生殺し?)」と言われた。あの時なぜか親の横で黙って座っていた夫。

・そのまま引き続き結婚前にもめまくったため、すぐに生まれた娘も、親にも手伝ってもらわずに授乳から風呂まで一人で頑張った。(一応できるときは夫も手伝っていたが)娘6ヶ月で初めて実家に帰ったら留守番中に冷蔵庫をチェックし、賞味期限が切れている物を全てゴミ袋に入れ、家に帰ったら玄関に積んであった。ちなみに実家で、さあ、ピザが着いたから食べよう!の瞬間に携帯にその旨メールされていた。

・最初の喧嘩で「いいからお前は、はいはい、って俺の言うこと聞いてればいいんだよ!」と叫ばれた。

「私にも悪いところがあるんだから、直そう」と思ってしまった私。途中海外転勤という『必然的に夫婦で力を合わせないとやっていけない状況』が3年かんじゃったからそれどころじゃなかったというのもあり、、。共通の敵を持つと強いけど、互いの話は全く分かり合えてないことに気づき、愕然とする日々です。

投稿日:2007年04月02日 (月) 09時27分

[1177への返信]/ある、ある /投稿者:シスター [5489]
・何か、疑い深い人だな〜って何となく感じてた。無関係な人の事も、よく 「 下心があるに違いない。」 って疑って、何でかな〜って思ったっけ。
そのうち私の事も疑い始め、何か言っても 「 嘘だ! 」 って言われ、事実であっても言う気がしなくなっていった・・・

・優位に立とうとしている事には、残念ながら最後まで気づかなかった・・・あったはずなのに・・・
あの、かみ合わない会話が、優位に立つ事だけが目的の会話だとは、後でカウンセラーに教えてもらったっけ。

思えば、僕の都合、僕の気持ち・・・僕、僕、僕・・・
自分が特別に尊重されない時だったのね、相手を傲然と無視したのは・・・
ひたすら優位に立ちたいなら謙虚なフリなんかしないで、はっきりそう言って欲しかったかも・・・

でも、気づけたはず、否、気づいていたはずなのだ。
太陽の光を浴びているはずなのに、暖まって来ない点に。
あるはずの赤外線がない事に。
その、了解不可能な言動に。

投稿日:2007年04月03日 (火) 00時21分

[1177への返信]/私たちのほうこそ・・・ /投稿者:M [5491]
シスターさんの文章を読んで、改めて気づいたのですが。。。

>・・・無関係な人の事も、よく 「 下心があるに違いない。」
>って疑って、何でかな〜って思ったっけ。

私も昔は、他人をスグ悪意にとるモラ、そういう事をスグ言うモラに対し「モラが言う程、人間って複雑なのかなあ?」と思ってました。

実際、モラにもその旨(人間って、もう少し単純なんじゃ?と)言ってみたことがあるんですが、モラから返ってきた答えは「君は何もわかっていない!」でした。

えぇ。分かってませんでしたとも。目の前にいるその人こそが、他人を下心で操ろうと365日24時間ずっと狙っている人間だったなんて!!!

今にして思えば、モラの言動、モラの一挙手一投足には裏があり下心があったのに。。。

(そんなこと、当時は思いつきもしませんでしたが)

>ひたすら優位に立ちたいなら謙虚なフリなんかしないで、
>はっきりそう言って欲しかったかも・・・

私も、同じことを親友に訴えました。そしたら親友が「人間って、複雑なものなの。正直に自分の気持ちを言う人のほうが、少ないの」と諭されました。

(お馬鹿なまでに素直でストレートなのが自分の弱点なのだと、最近になってようやく気づきました)

空気を吸うがごとく他人に警戒心を抱け、相手の行動を自然な気持ちで思い通りに操れるモラ、操ることに何の罪悪感も抱かないモラ。。。

人間には(例えわずかでも)良心があるはずだなんて、信じていた私がバカだったのでしょう。

投稿日:2007年04月11日 (水) 23時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板