【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1155]/モラの特徴いくつか。 /投稿者:かおりん [5446]
時々、モラ思い出し発作で苦しいときがあります。
おびえるより、少しでも分析できれば楽になれるかしら?

元夫と、知人モラの共通点をいくつか挙げてみます。

・相手を言葉で誘導するのが大好き。

・口げんかに強い。

・コミュニケーションが上手だけど、親友(?)とでも距離は置く。
 
・頭の回転が速い。

・自信過剰気味。

・嘘をつくことに罪悪感なし。

・相手が「嫌々了承すること」と「喜んで了承すること」の区別ができない。

・人から聞いたことを、さも、自分のアイデアのように吹聴する。

・自分がひとから傷つけられることは許されないことと考えている。

・自分をほめる人なら、あからさまなおべっかでも見抜けず素直に喜ぶ。

・テレビなどを見ては「あいつは馬鹿だ」などといいまくる。
(番組の都合で馬鹿演じてるだけだと思うが^^;)


そういえば、元夫は「おまえを守る〜」系の歌が大好きでした。
好きな女優は、大人しい家庭的なタイプでした。
家庭的なタイプが好きでも、家庭を守れるというわけではないんだなぁ。


投稿日:2007年02月09日 (金) 23時38分

[1155への返信]/そうそう。 /投稿者:あやや [5448]
>自分をほめる人なら、あからさまなおべっかでも見抜けず素直に喜ぶ。

ほんとに、他人から見て「それはいくらなんでも、お世辞に決まってるだろ〜」ということでも
手放しで喜ぶさまは、まるで5歳児くらいの幼児にそっくり。

・・・小さい頃に、親から褒められたことが無かったのかねえ。

投稿日:2007年02月10日 (土) 19時43分

[1155への返信]/5歳児というより。。。 /投稿者:M [5449]
いやはや↓あまりにも的確すぎて参りました。

>・相手を言葉で誘導するのが大好き。
>・口げんかに強い。
>・頭の回転が速い。

ホント、会話中のモラの頭の回転って、天才かと思うぐらい速いですよね。

>・嘘をつくことに罪悪感なし。

カケラもありません。

>・自分がひとから傷つけられることは許されないことと考えている。

ホントそのとおりですっ!!!
根拠なく、自分は絶対に人から傷つけられてはいけない存在とだ信じきってますよね、モラって。
(自分は他人を日常的に1日何十回も傷つけてるくせにねぇ)

>・自分をほめる人なら、あからさまなおべっかでも見抜けず素直に喜ぶ。

まさに、そのとおり!

>・テレビなどを見ては「あいつは馬鹿だ」などといいまくる。

「あいつは、馬鹿だ」はモラの口ぐせです。常に「**は、馬鹿だ!」と誰かのことを言ってました。

>5歳児くらいの幼児にそっくり。

私は常々モラのことを「権力のある5歳児」と呼んでいるのですが、発達相談員をしている友人にその言葉を伝えると・・・
「それは(そういった行動をとるのは)、5歳児ではなく3歳児ですっ!」と言われてしまいました。


投稿日:2007年02月10日 (土) 22時33分

[1155への返信]/正体が分かれば /投稿者:アミーカ [5450]
楽になります・・・

・相手を言葉で誘導するのが大好き。
=操作するためにものを言う事しかできない。(真実に意味を感じていない)

・口げんかに強い。
=口げんかして相手を困らせているときだけ、自分の存在感に満足している。

・コミュニケーションが上手だけど、親友(?)とでも距離は置く。
=相手は、親友だとは思っていない場合が多い。 (親友だって、操作の対象としか見ていないから、正体がバレない程度に距離は必要。 親密さを恐れるもんね。)
 
・頭の回転が速い。
=目的が単純で、ものの考え方が浅く、薄っぺらだからこそ。

・自信過剰気味。
=本物の自信ではないから、誇大な自己像に執着している。

・嘘をつくことに罪悪感なし。
=真実になんか意味を感じていないから、自分で創作したシナリオ通りに人を操作するために、嘘をつくのは方便だと思っている。

・相手が「嫌々了承すること」と「喜んで了承すること」の区別ができない。
=はじめから、区別したいなんて思ってもいない。利用する事しか頭にないから。

・人から聞いたことを、さも、自分のアイデアのように吹聴する。
=本人は、本気で勘違いしている場合が多い。 逆に、自分の思っていることを、他の人が言ったかのように話すこともある。

・自分がひとから傷つけられることは許されないことと考えている。
=傷つくことを恐れるあまり、代わりに傷ついてくれる人を常に求めている。

・自分をほめる人なら、あからさまなおべっかでも見抜けず素直に喜ぶ。
=喜ぶどころか、自慢までする???

・テレビなどを見ては「あいつは馬鹿だ」などといいまくる。
(番組の都合で馬鹿演じてるだけだと思うが^^;)
=虚栄心???

そういえば、元夫は「おまえを守る〜」系の歌が大好きでした。
好きな女優は、大人しい家庭的なタイプでした。
家庭的なタイプが好きでも、家庭を守れるというわけではないんだなぁ。
=そうそう。 本当は、自分が守られたいんだもん。

投稿日:2007年02月11日 (日) 03時07分

[1155への返信]/赤ちゃん返り? /投稿者:あやや [5471]
かおりんさんの、的確な分析を何度も読み返しています。

先日、私と相手の、共通の知人と久しぶりに会い、
近況を話したところ、
「え〜、話していても優しそうだったし、そんな人
だったなんて〜!」
と、フツーな反応が返ってきて、嬉しかった♪

そう、結婚前は普通の人間のフリして、
「超・巨大ネコ」を幾重にもかぶっていた。
結婚式を挙げた途端、私に「指輪」でなく「首輪」を
つけたせいか、相手は安心して「巨大ネコ」を
「よいしょ」と脱ぎ始めた。

幼い頃、ありのままの自分を受け止めてもらえなかった男の、
単なる「駄々っ子」。
だから、家庭内でフツーの会話が成立せず、下手な理屈だけ
身についた「モラ言語」による、「モラ的世界」が存在して
いたのね。

いくら話しても「平行線」だった理由が、だんだん分かって
きた気がする。
だって、同じ日本語のようで、私と彼の「脳内」は
全く異なった世界にいたんだもの。

…やっぱり、異星人!?

投稿日:2007年02月16日 (金) 14時22分

[1155への返信]/ありがとうございます /投稿者:かおりん [5474]
思いがけないくらいレスをいただきとても嬉しいです。
ご意見いただけて、とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

元夫とは今でも人間関係の都合上会う機会もたまにあります。
他の人が居る前なので、凄くいい人演じてくれます。
もちろん、周囲の人間に正体はバレていません。

だんだん、会ったときの「怯え」などは減ってきたような気がしています。
少しは客観視できるようになってきたのかなと思います。


あややさん

そういえば、元夫は「夫婦喧嘩の声が子守唄代わりだった」と言っていました。
だから、暖かい家庭を築いていきたいんだと。

結婚の挨拶に初めてモラの実家に泊まりに行ったその日の夜、夫婦喧嘩の声が夜中に響いて眠れませんでした。
モラ母がやっぱりモラっぽかったです。

>巨大猫を脱ぎ捨てて・・・。

うちもまさにそんな感じでした。
「話し合い」を成立させようと努力すればするほど、空しくなっていくんですよね。
なんで、言葉が通じないんだろうって。

やはり、周囲の人間には驚かれています。
「あこがれの理想の夫婦だったのに。」とも言われました。
正体見えないものなんですね。


Mさん

的確と言っていただけて嬉しいです。
モラを表現するのって、難しいなと思っていたもので。

権力ある5歳児という言葉に納得です。
3歳児でもいい感じですね。
ほんとに小さな子供なら可愛いで笑って済むのに。
権力振りかざして狡く立ち回るから厄介そのもの。

傷つけられるのはありえないと言いながら、攻撃してるのは理不尽ですよ。
と言っても通じないんですよね。

まともに会話できなくて当然だったんだなと思えば少しは気が休まる気がします。

アミーカさん

的確な分析!おそれいります。
やはり、「知ること」がとても大切なんですね。
ほんと、感謝です。

=操作するためにものを言う事しかできない。
=傷つくことを恐れるあまり、代わりに傷ついてくれる人を常に求めている。

特にこの二つは強く納得しました。まさにそのとおり。

だからこそ、ボロがいっぱい出てくるし、人を傷つけずにいられないんですね。
そんな薄っぺらな人物にずっと怯えている必要なんてないですね。

投稿日:2007年03月08日 (木) 11時00分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板