【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1146]/やっぱりそのとおりでした。 /投稿者:のんのん [5419]
 度々読ませていただいています。
再婚同志で、私の子供たちと生活していましたので、以前、小学生の男の子が、義父に犬小屋の上で生活させられていた事件がありましたが、
年令が違うので、同じではありませんが、根本は同じでした。
 
大人でないのです。
今日こちらに久しぶりにきて
あざみ様の、ケチな男、エンゲル係数など。独身時、一人分の生活費がどの位必要か考えられなくて、誰か食わせてくれる?人を捜していたのでしょうか。
 
 シスター様の対等な共同作業であるはずのことに、何かしら恩着せがましいと感じたら変、食べられない種をよこしても何も感じないと言う頭の中も・・・変。

時に、本当にモラだったのかと、済んでだことで、今は穏やかな日を暮らしていても、悶々とバカな質問を自分にしている私を充分納得させていただくことが出来ました。ありがとうございます。


自分の要望が通らないと思ったら、物・弱い人に当たり散らす。もちろん、籍を入れてやった、何々してやった、こちらのやってあげたこと(まず、やったとかしてあげたとかは必要ないはずなのだけど)には全く感謝の気持ちはないし、私の両親からの子供たちへのお祝いの現金だけしか貰ったとは認めていない。

連れ子がいると言うことで、もしかしたら立派に育てると言う、プレッシャーみたいなものがそうさせるのかと勘違いした私が、甘えを蔓延させたのもあると思います。結局早く正体が出たことにはなりましたが。

早期発見、
すぐには籍を入れないこと(籍をいれることをせかす)、友人の人数、お金の貸し借り、いくら暇つぶしなどと言い訳してもパチンコやゲームなどの頻度、(一人でしか暇をつぶせない)なども、要チェックですか・・・。

今は、似た雰囲気を感じると、出会う人みんなモラに見えて悲しくなり、なかなか前向き全開といきません。少しずつ明るく考えられるようになりたいのですが皆様いかがお過ごしですか?



投稿日:2007年01月29日 (月) 22時34分

[1146への返信]/私も、人を診断する自信はありませんが /投稿者:シスター [5420]
モラは、お金に細かい。 (自分にとって都合のいいようにしか物を考えない。)
モラは、責任転嫁相手を常に必要としている。
モラは、都合のいい事は俺の手柄、都合の悪い事はお前の責任 (実と種)
モラは、都合によって 言う事がコロコロ変わる。 (相手は混乱します)
モラは、「お前は何でも人のせいにする。」とか 「俺のせいにするな。」とか、よく言う。(人のせいにしているのは、本人ですが、過剰な防衛機制による投影らしい)
モラは、よく人を責める。
モラは、自分には他人を罰する権利があると思っている。 (全能感を持っているらしいです・・・理由は不明。)
モラは、相手の気持ちを考えない。(相手の気持ちは、分かっちゃっているつもりだから らしいです)
モラは、人をクグツのように操作できると思っている。
モラは、AさんとBさんに、全く違う事をささやいて、AさんとBさんの仲を引き裂き、双方を対立させる傾向がある。
モラは、実は引け目を感じやすく、他人の美点や人望をねたんでおり、誇大な自己像はその裏返しである。(本人も、どこかでほのかに感づいているらしい。)
モラは、相手が自分をどう見ているかを知るために、シナリオを用意し、演出し、相手の出方を見て、人を試す。 (長期に渡る無視や、自殺や浮気のほのめかし ひけらかしなど)
モラは、相手がいよいよ思い通りにならないと分かると、キチガイ扱いして無価値化し、自分の主観的世界から消し去る。 (そのくせ、別の他者には全く違う事を言っている。)

他にも
モラは、形式的な事にこだわる。(籍を入れるとか、父親になるとか)
モラは、罪は何とも思わないけれど、罰は極端に恐れる。 (督促状まで脅威に感じ、支払いなどの義務を押し付ける相手を求める)
モラは、急かす。 (急かすと、相手の思考力を奪うことができる。相手に考える時間を与えない)
モラは、企む。 (正体が無い事を隠すために、ややこしい仕掛けで煙幕を張る。アスペルガーとの違いだそうです。)
モラは、その場の都合しだいで バタ化する。
モラは、他人が自分をどう評価しているか、常に気にしている。(たまたまバスに乗り合わせた他人の目まで気にしている)
モラは、地位や名誉にこだわる。 (実体がないから形式にこだわるらしい)
モラは、他者の目によって自分像が脅威にさらされそうになると、非常に、むやみに、活発に行動を起こし始める。

まだまだあると思います。

防衛機制は誰にでもあり、それによって健康を維持しているものです。
また、誰でも 極限状態においては、一時的にモラのようになることがあります。
極限状態は、人によって感じ方が違います。
滅多な事では極限状態に陥らないのが、人格者と呼ばれる人々でしょうか。

日常的に極限状態にあり、防衛機制が病的領域にまで達しているのならモラに近いし、普段は落ち着いて日常生活が送れる程度なら健康領域(かなり広いらしいですね)におさまっていると言えるのでしょう。
が、その辺は見解の相違があってもおかしくないと思います。

隠蔽が巧妙で、分かりにくいモラもいるので、この人もそうかも・・私もそうかも・・と、思ってしまう事しばしばです。

良心的な専門医は、モラの治療はしないようです。 (治らないと分かっているものに 長引く治療をして、金儲けをしようとするのは、悪徳医師らしいです。本人が強く治療を望んでいる場合は別ですが、本気でないことを、医師は知っています。)
障害と考えて、治る事を期待するより、そういう人格なのだと割り切ってしまうしかないのでしょう。

二度と、籍を入れるなんて事はしないつもりです。

でも、一生に一度くらいは、信頼できる男友達が尊敬に値すると太鼓判を押すような男性に、巡り会ってみたいものです。

投稿日:2007年01月30日 (火) 11時41分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板