【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1144]/モラ発見法とは /投稿者:あざみ [5414]
こちらの掲示板はモラの早期発見を目的としていますね。

私の場合を思い出してみると、何せお見合いだったので、お互いにあまりアラを出さないようにしてたのは事実です(笑)

結婚式が決まって、こちらの嫁入仕度(当時は箪笥、鏡台、家電一式を花嫁が持参するのが当たり前でした)に、あれこれ注文をつけてきたことが今思うと、モラの出し初めだったように思います。
実家が田舎で、嫁ぎ先が東京だったので、着る物以外は東京で揃えたのですが、買い物全てについてきました。

部品を買って自分で組み立てるステレオが欲しいと言い出し、そのお金を私の叔母達のお祝い金でまかなおうと言い出したときは、さすがにちょっと驚きました。

嫁入り道具は嫁の方で揃える物で、婿が注文つけるものではなかったからです。

結局私のほうから5万円を渡して、買わせたのですが、荷物の引き取りに行ったときに『俺も2~3万出した』と言い出したので、叩きつけるようにくれてやりました。

帰り道、私の父が言いました。
『ありゃ、ホントのケチンボだ!普通の男はみな持って行けと言う!』

普通の人は遠慮する事柄に平気で介入してくる。

自分と相手のエリアの区別がつかない。

お金に細かい。

今思えばそんなところでしょうか。

投稿日:2007年01月24日 (水) 17時44分

[1144への返信]/高IQモラは発見しにくく、手に負えない・・・ /投稿者:シスター [5416]
お金に汚い! これは確かだと思います。

そして、どこか策謀的。 
いざとなったら責任を押し付ける相手を事前に用意しているから、「なんか変だな・・・」と感じる事もあるのですが、「そう捉える私に問題があるのかしら???」と、内省的になってしまうと、見過ごしがちになる気がします。

そして、対等な共同作業であるはずの事に対し、どこかしら恩着せがましく感じたら、要注意な気がします・・・

シンドバッドがどこかの島で出会った老人のように、哀れを装って道に倒れて獲物を待ち、肩車させて おいしい実だけ自分が食べ、食べられない種をよこすようになるのですね。

投稿日:2007年01月27日 (土) 01時37分

[1144への返信]/モラとエンゲル係数 /投稿者:あざみ [5418]
私と同じ経験をしている人が多いようなので、モラ発見法をもうひとつ・・・

それは『モラはエンゲル係数を知らない、もしくは認めない』ということです。

家計費=食費のみ・・・と何故か思い込んでいて、いくら水道光熱費、交際費等の説明をしても聞く耳を持ちませんでした。別れた夫は。

最初の大喧嘩は、給料のなかの夫の小遣いと、生活費の配分を巡ってで、思えばあの時見切りをつけるべきだったのでしょうが、さすがの私も一ヶ月で離婚する勇気はなかったのです。

『こんなおかずで、どうしてそんなに金が要るんだ』が夫の口癖でしたし、『証拠としてこれから毎晩おかずを手帳につけておく』といって、本当に手帳を取り出したときは、あまりの情けなさに涙が出ました。

夫の小遣いで毎月家計は火の車、電気代やガス代の領収書は見ているのに、本当にモラの頭の中は分りません。

けちなくせに、自分の無駄遣いは平気で、友達には見栄を張る、
いきおい女房の手許は締め上げる・・・時代は変わっても、モラは変わらないことが、皆さんのモラハラブログでよくわかります。

今後男性と交際する際には、さりげなくエンゲル係数について尋ねてみるのも一計かもしれません。

エンゲル係数=家計費における食費の割合

これが正確に答えられて、しかもエンゲル係数が上がるほど、暮らしは貧しいと理解している男性なら、まず第一関門はクリアーと言えるかもしれませんね。

投稿日:2007年01月28日 (日) 16時54分

[1144への返信]/まったく /投稿者:よーにゃん [5422]
同じです。

>家計費=食費のみ・・・と何故か思い込んでいて・・

>『こんなおかずで、どうしてそんなに金が要るんだ』が夫の口癖でしたし、『証拠としてこれから毎晩おかずを手帳につけておく』といって、本当に手帳を取り出したときは・・

>夫の小遣いで毎月家計は火の車、電気代やガス代の領収書は見ているのに、

>けちなくせに、自分の無駄遣いは平気で、友達には見栄を張る・・

全て同じです。
しかもこれらは「日常の生活」という場面になって初めて分かる事なのでお付き合いしている時点では全く分かりません。

「どうしてそんな人と結婚したの?分からなかったのは貴女が人を見る目が無かったからではないの?」と言われた事がありますが、
24時間一緒に生活して、そこに「お金」という現実が入って初めてモラが表に出てくる人間も多々あるという事ですね。
残念ながら家モラはそのタイプの人間でした。

生まれも育った場所も全て違うのに何故同じ思考回路になるのか、何故同じような行動をし同じような言葉を発するのか、
いったいこれは何なのでしょうか?

投稿日:2007年02月01日 (木) 05時01分

[1144への返信]/モラ症候群 /投稿者:あざみ [5423]
よーにゃんさん

私もこのサイトを知るまで、自分の過去の結婚を特殊なケースと思っていました。

モラハラ男(あるいは女)が判で押したような同じ言動をすることを、皆さんのブログで知って今さらながら驚いています。

最近、高機能自閉症といった脳の発達障害が明らかになって、障害者手帳も発行されていますが、モラはその別種かもしれませんね。

アスペルガーや、ADHD(多動性注意欠陥症候群)といった発達障害は、時に他人を傷つけるような行動をすることがあっても悪気はなく、ああ言えばこう言う式の悪知恵を働かすこともないようです。

そういう障害を持つ人が周囲の無理解とイジメの結果、二次障害として性格が歪み、モラ的行動をとることもあるようですし、実際被害者のブログから、明らかにこの夫はアスペルガーじゃなかろうか・・・・と思えるケースもあります。

あくまでも素人判断ですが。

私の夫を例に取ると、他人には人当たりがよく、学校生活はトラブルなく友人も多かったのに、常に私の身内の言葉の裏を読んで、何気ない一言も悪意にとって私へのイジメの材料にしていました。

また他人のアラ捜しを趣味にしていましたから、言葉を文字通りにしか受け取れないアスペルガーではないことが分ります。

それに、なんともいえない小狡さも自閉症には見られないものでしょうから、『モラ症候群』とでもいうべき特殊な構造の脳を持った人種なのかもしれません。

どなたか研究してくれる精神科医はいないかと思いますが、大人にならないと分からないし、わかってもおそらく治せないでしょうね。

投稿日:2007年02月01日 (木) 10時11分

[1144への返信]/なるほど。 /投稿者:あやや [5424]
あざみさん、「手帳」のエピソード、すごーく分かります。。。
私の場合は、目の前ではなかったけれど、相手のデスクに小さなメモ、それに小さ〜な字で細かく、
「あややに言っておくこと。
 ・水道の蛇口を(なんたらかんたら)。」
 以下、省略。
そんなことまで、メモしておくのか!
そして、それをネタに(アイデアマンじゃあるまいし。)、夜中の説教のネタにしたり、ねちっこく恨んだりしていたのか。

・・・それを”発見”したときは、頭クラクラでした。

また、よーにゃんさんの
>「どうしてそんな人と結婚したの?分からなかったのは貴女が人を見る目が無かったからではないの?」と言われた事がありますが、
24時間一緒に生活して、そこに「お金」という現実が入って初めてモラが表に出てくる人間も多々あるという事ですね。

これも、「その通り!」と思いました。
付き合っているときも、
・(恥ずかしげも無く)ケチって安い店に連れて行った。
・こまめに、店の「ポイント・カード」を集めていた。
・「先着順」の景品を必ず貰いに行っていた。
私は「なんか、しみったれてるな〜。」と思っていました。

結婚して、一緒に生活するとなると、まさに「モラ・ワールドへようこそ!」となるわけですね。

「お金(の扱い方)で、人間性が出る。」とは良く聞きますが、自分が「あばたもエクボ♪」の精神状態でも、きちんとチェックすべき、必須課題ですね。

投稿日:2007年02月01日 (木) 10時22分

[1144への返信]/けちくさい /投稿者:ろわん [5425]
私のモラ彼はけち、というより「けちくさい」というほうがあてはまります。
一事が万事せこいのです。
たとえ品物が粗悪品でも、自分のもっているものより安ければ「こっちがよかった、俺は損した」と何度も何度も言い続けます。
100円ショップが大好きで、それはいいんですが、よそでデザインや機能が優れているものでも
「そんなようなものは100円ショップで売っている、金がもったいない」といって、100円ショップで買ってきて
「前に見たもののように便利じゃない、少しぐらいの値段が高くてもあっちがよかったあっちがよかった」といい続けます。
常に選択しなかったほうを思い出しうらやむような発言をします。
私が持っているものを値踏みし、人のお金使い方をしつこく聞いてきます。
私が貸したお金を返して欲しいというと「今俺よりお金もっているくせに、金の亡者だ」とののしります。

別れるときに「俺のやったものだから返せ返せ」と誕生日プレゼントや1000円程度のお土産まで返せ、といわれました、が、彼が使っていた家財道具、私があげたプレゼントは何一つ返してきません。

本当にもうあういうせこいけちくさい人間と係わり合いになりたくないです。自分までせこくなりそう

投稿日:2007年02月01日 (木) 13時42分

[1144への返信]/ケチだけど自分のために人のお金を使うのは大好き /投稿者:あんこ [5432]
あざみさんの元モラもそうなのですが、ちまおがそうでした。

もんのすごいケチで、余計なお金を使うのが大嫌い、同居してからは光熱費とかものすごくうるさかったです。
他のモラでもよく聞くのですが、特にトイレットペーパーの使い方にうるさかったです。
(たたき出して分かったのは、トイレットペーパーを異様に使っていたのはちまおのほうでした)
でも、自分の欲しい物は欲しい。

ただし! 使うのは私のお金。

自分のお金はビタ一文だって使うのがイヤ、という態度でした。
あ、自分のお金だけでなく、私のお金を私のために使うことも嫌がっていました。
つまり、自分のお金は貯め、私のお金を自分のために使うのが当然、という態度でした。

だましてでも、どんな手を使ってでもたたき出そうと決心したきっかけになったのが、ジーンズでした。
(前にも書いたけど)

ちまおが、「ジーンズ買いたいから金くれ」と言ってきました。
(同じようなことはよく言われてましたが、お金を渡したことはないです)
なんかえらい高いもので、5万以上したと思います。
自分が欲しいのだから自分で買えばいいでしょ、と答えました。
その答えは、
「イヤだ、俺の貯金が減るじゃないか」

ぶっつーん、と何かが切れました。
無職だったり低収入だったりで、ちまおが貧乏なのはわかっていたので、生活に必要なものは
ほとんど私が買っていました。
そのたびに、「悪いなあ、俺金ないからさあ」と言っていたちまお。
「いいよ、あるほうが出せばいいんだから」と、特に疑いもせず生活費を負担してた私。
しかし、私に生活費を出させ、自分は数十万の貯金をしていました。

こいつにどんな情けをかけてやる必要があるのか?
相手が自分のことしか考えていないのだから、私も自分のことだけを考えよう。
と決心し、かなりひどい逆モラを開始しました。
たたき出し計画はすでに進行中でしたが、計画にムチを入れるように加速させましたよw

ちなみに嫁入り道具ですが、そろえるのは女でも、その費用は結納金として男が負担するのが
普通だったんじゃないでしょうか。

投稿日:2007年02月06日 (火) 23時40分

[1144への返信]/他者と自分の区別がつかない。 /投稿者:あやや [5433]
ある人に、言われました。
「あなたの夫は、財布をふたつ持っていたんだね。」

『ボクのものはボクのもの。
 キミのものも、当然ボクのもの。』

実生活で、本気で思っている、変人。

根気よく何年も、相手を操作しつづけるヤツ。
自分で言わずに、相手に言うように仕向ける。
…法に触れない、巧妙な手段。
お金のためなら、パートナーも子供も「利用価値のある道具」。

そして、そんな「変人」が、「普通の人」の顔をして歩いている。

投稿日:2007年02月07日 (水) 00時26分

[1144への返信]/結納金 /投稿者:あざみ [5434]
あんこさんのいわれる『結納金ですが』

貰った結納金の約半分を『袴代』として相手方に返すので、初めから半分の金額を結納にすることもありました。

私の場合はぶちまけた話をすると・・・

結納金50万円、袴代20万円で、実質結納金は30万円でした。
当時としてもかなり高額な結納金でしたが、それが当時でいう家の格式と釣り合いでした。

でも30万円では家具等を買うとなくなってしまい、大昔は結納金の10倍の嫁入り仕度を持参するのが慣わしだったそうです。

さすがにそれほどのことはしませんでしたが、着物や家電一式を入れると、結納金では到底全てをまかなうことは出来ませんでした。

でも夫は言いましたよ。

『俺はお前に30万払ったのに、仕度がすくない!!』

何か欲しいものが出来るたびに、あれを持ってこなかった、これを持ってこなかったと言われるのには腹が立ちました。

たとえば友人がピアノ教師と結婚したとき、当然商売道具のピアノをもってきたのを見て、お前は持ってこなかった!!

只でさえ、狭いアパートに箪笥が三棹で身動きが取れないのに、その上ピアノがあったら引っ越さなければなりませんでした。

何を思ったか文机が欲しいと言い出して、ピアノも文机も持ってこなかった嫁なんて恥かしくて親戚に顔向けできないとまで言いました。

頭にきて、先日孫を見に来た父が私にくれたお小遣いを、文机を買えといって渡してやりました。

そのときの台詞は今でも忘れません。

『実家の親から貰った小遣いを取り上げたなんて、他人が聞いたらずいぶんひどい話だと思うだろう、この金はあくまでお前が自発的に差し出したんだよな。お前が後で卑怯なことを言わないなら受け取ってやる。』

つくづく別れたいと思いましたね。

勿論、文机なんか買って来ませんでしたよ。
たちまち飲み代に化けたんでしょう。

モラは本当の意味でのプライドは持ち合わせていません。

恥知らずなことを平気でして、そのくせくだらない見栄を張る。

自分の見栄をさも相手のためのようにすり替える。

私の仕度云々も、親戚にあれこれ言われないように心配してやっているんだと、のたまいました。

投稿日:2007年02月07日 (水) 09時49分

[1144への返信]/自分ちにはケチ、人には太っ腹? /投稿者:えりさ [5435]
こちらには、ちょっとごぶさたしておりました。

モラのケチ話エピソード、こちらもまだありました。

家のこと、そして私が欲しいもの、やりたいことに関してはケチなくせに、他人には、ドカンと金使ってエエ格好してたことがありました。

遠方から私の友人が来たとき、その子は新幹線や在来線で来て、かなり交通費かかる遠いとこに住んでたのに、モラはエエ格好したがって、「家まで送ってってやるよ」なんて、私に相談もせずに言った。
行きはその子が交通費出したとしても、高速で片道3時間も乗ってくとこ、帰りの運賃とガソリン代は当時の家計ではそんな出費がいきなり出たらとっても困った。
 仕方なくそれは決行された。その子が「本当にいいの?いいだんなさんね。」(彼女は独身だったから既婚者家庭の経済事情なんかまるでわからなかった。)というと、モラ夫は非常に得意げだった。

後輩におごってあげるくらいならまだわかるが、そんな金のかかる遠距離移動してまで、ヤツはカッコつけたかったのだ。

投稿日:2007年02月07日 (水) 18時21分

[1144への返信]/ぎょえー /投稿者:あんこ [5436]
>大昔は結納金の10倍の嫁入り仕度を持参するのが慣わしだったそうです。

結婚にお金がかかるので有名な地方ですか?w
確かに、昔の嫁入りというと、トラック2台とか3台に嫁入り道具積んでましたねえ。
恐ろしい時代ですな…

そして、そのステレオをあざみさんが触ると激怒したりしたんでしょうか…
ピアノも、本当にほしかったわけではなく、あざみさんを攻撃する口実にしたかっただけなんでしょうね。
実際に持ち込もうとしたら、どこに置くんだなんて怒鳴り散らしただろうことが容易に想像できます。

モラってほんとかわいそうな脳みそですな。
ちまおもそうですが、一生、幸せだなあと思うことは一度としてないんだろうなーと思います。

投稿日:2007年02月07日 (水) 23時33分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板