【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1143]/暴力は、犯罪です /投稿者:シスター [5409]
例え夫婦であっても、夫が妻を、筋力で支配するのが当たり前とは、悲しい事です。

結婚前には、相手の家庭環境や生育暦をよく知っておいた方がいいですね。

結婚前に、カップル・カウンセリングを受けるのも一案だと思います。

投稿日:2007年01月19日 (金) 02時30分

[1143への返信]/一見理想的な家庭 /投稿者:あざみ [5410]
私の場合はお見合いでしたが、相手の家庭は理想的に見えました。
真面目一方の婿養子の父親と、万事控えめで家付きらしからぬ優しい母親・・・

もし興信所で調べても悪いことは言われなかったと思います。

父親には一人の友達もなく、なんとも堅苦しい人でしたが、酒も煙草もギャンブルも女遊びもしない人では、悪口の言いようがないでしょう。

真面目さにも限度があり、周りに息苦しさを感じさせる人には健全な家庭は築けないのだということは、中に入って初めて分りました。

過ぎたるは何とか・・・で一見理想的な家庭こそ要注意です。

それだけうまく表面をつくろっているからで、現実とのギャップがモラを製造しているともいえるのです。

投稿日:2007年01月19日 (金) 21時03分

[1143への返信]/カウンセリングもいろいろあるようです /投稿者:うどん [5411]
カップルカウンセリングもいいものに出会えればすごく有効だと思うのです。

ただ私が結婚前に受けたカウンセリングはカウンセリングという名の牧師による説教でした。

「夫は妻の頭(かしら)で・・・」という聖書のことばを文字通りに話されただけでした。そしてその形だけ鵜呑みにしている夫とつい今まで暮らしてきてしまいました。「妻は夫に従うはずなのになぜ従わないんだ。」の日々。従う人間は自分で選ばせてください・・・

カウンセリングもカウンセラー次第ですよね。理解あるカウンセラーが一人でも増えることを願ってやみません。

投稿日:2007年01月20日 (土) 11時07分

[1143への返信]/家庭環境 /投稿者:シスター [5412]
うちも、元夫の実家は一見穏やかで、理想的に見える家庭でした。

でも、今思うと、欺瞞のかたまりで、個人と個人が本音でぶつかり合う事を避けていたように思います。

そして、当時の日本は カウンセリングや精神科も大変遅れていました。
当時、カップルカウンセリングを受けても無駄だったかもしれません。
見抜ける人は、少なかっただろうと思います。

専門家と言われる人たちも 「平気で嘘をつく人々」 の存在も、どこかで知っていながら放任の方針のような気がします。
告発することによって生じる弊害も考えるからではないかと思います。

真性といわれるモラは、法に触れるような事はしないか、非常に狡猾に隠蔽しますが、筋力に訴えるタイプは、 「刑法」 に触れてくれているので、告発しやすいと思うのです。

普通の事ならば、レッテルを貼って差別化しようとするのはよくない事だと思いますが、
バタラーやモラの告発は、公共の福祉のために必要ではないか、と思ってしまいます。

うどんさんのカウンセラーは、とても 変ですね。
最近は、改善されてきていると信じたいです・・・

投稿日:2007年01月20日 (土) 11時36分

[1143への返信]/そういえば・・・ /投稿者:あやや [5413]
同居中のことを思い出しました。

まだ「モラハラ」という言葉も知らず、
私がガマンし続けている実感もなく、
夫の母と世間話をしていた頃。
「うちの○○家は、みんな外面がいいのよ〜(笑)。」

…本当に、そうでした。
モラ母、あなたがその「トップ・バッター」。

結婚前の、第一印象のあなた方夫婦も、「優しそうなおじさん、おばさん」。
「両親を見れば、結婚相手の姿がわかる」
…そう信じていた私は、その笑顔で「いい両親だ。」と思い込んでしまった。

信じるべきは「外面がとてもいい。」という、本当の姿(正体)でした。

まだまだ甘かった、当時の私。

投稿日:2007年01月21日 (日) 00時40分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板