【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1122]/理屈と膏薬は どこにでもつく /投稿者:シスター [5316]
理屈でやり込められ、「俺は間違っているか?」と言われ、間違っていない、と思ってしまっている方へ。

論理の罠(目的を持たない 数学的な記号論理でさえも・・・)
論理は、いくつかの前提を認めることから始まります。
A=B B=C ならば A=C
でも、日常生活の理屈の前提は? 一体何? それは、情や、義理や、都合です。
まして、日常的な理屈には 目的があります。
だから、彼の理屈は間違っていない と思わされてしまわないで。
異なる前提から始まる理屈は、どれも、間違ってはいない・・・となってしまうのですから。
あなたの理屈はあなたの理屈 でも 私の理屈は私の理屈
どちらも間違ってはいない という場合もあります。
目的は 幸福です。 理屈の正しさなど、問題ではありません。

男の論理に、やり込められていらっしゃる方に 切なる思いを込めて

投稿日:2006年11月13日 (月) 19時33分

[1122への返信]/ /投稿者:よーにゃん [5317]
理屈ではないけれど巧妙なモラ夫のやり方でやり込められていました。

その一。
ネコがもどしたものを見て「俺はやり方が分からんからやっといて!」
モラ夫の手が滑って割ったガラスの欠片を「俺はやり方が分からんから後始末をしといて!」
古い傾いた家のガラス戸が外れかけたのでその旨をモラ夫に言うと「俺はどうしたらいいのか分からん」と言ったので「これこれここに板を打ってこうしたら・・」と言うと「お前が分かっているんやったらお前がやれ!」

これらの「お前がやれ!」の言葉に反論したり断ると即仕返しがきました。
その最大の仕返しは「来月からの生活費を減らす。」もしくは「やらん。」

その二。
「俺が正しいと思うから正しいんじゃ!それが嫌なら出て行け!」
上記と同じく反論」すると仕返しが・・。

モラ夫に理屈はありませんでした。
しかし言葉でやりこめられ生活費を盾にされては、こちらがどんなに正論を言っても無駄の無駄でした。

このモラの巧妙な言動の怒りの持って行き場が無く悶々としていました。
シスターさんの
>男の論理に、やり込められていらっしゃる方に・・
の言葉に的外れですがつい書き込みさせて頂きました。

投稿日:2006年11月14日 (火) 03時10分

[1122への返信]/うちでも /投稿者:サリ [5318]
赤ん坊の世話でてんてこまいだった日々。 娘に買ってやったガラガラなどのおもちゃが買ったままになっていました。 夫「まだおもちゃ洗ってないのか。早く遊ばせてやれよ。」 私「ごめんなさい、なかなか手がまわらなくて。あなた洗ってくれる?」 夫「やりかたがわからん」 ただせっけんで水洗いするだけって言っているのに。 ちなみに私も自由になるお金がありません。

投稿日:2006年11月14日 (火) 03時35分

[1122への返信]/夫の理屈は /投稿者:mizutama [5321]
「分からなかった」のに妻はひどい。
「知らなかった」のに妻はひどい。
「気付かなかった」のに妻はひどい。

僕はこんなに愛してるのに、妻はひどいことばかり言う。

「言ってくれればいいのに!」本当に妻はひどい。

妻はいつもそんなこと誰だってできると言うけど、
妻の言うことはレベルが高すぎる。
言ってくれなくちゃ分からないじゃないか。

10年間、これをやられてきましたが、
結局やりたくないことの口実だったのかな・・・。
今もってナゾ。

投稿日:2006年11月14日 (火) 15時31分

[1122への返信]/理屈を言わないモラもいる /投稿者:マーチ [5322]
うちモラは、とにかく考えない。
ひたすら感覚と感情で生きています。

だから、わたしが筋道の立ったことを言うと、反論できないのです。
でも、わたしの言っていることが正論だということは、わかるらしい。
反論できないのが悔しくて、かっとなり、怒鳴りつけてわたしを制圧しようとする。
「それはおまえの理屈だろう」
(これを言われると痛いですよね。つい、わたしのほうが勝手な理屈をこねているのか
と思ってしまいます)
「おまえは性格が暗い」
「おまえは底意地が悪い」
こちらの言っていることとは全然関係のないところでわたしを非難し、
自分が優位に立とうとする。

まるで、だだをこねている子供。
言いたいことがあるのなら、はっきり筋道を立てて言ってごらんなさいよ、
と言いたくなってしまいます。

それにしても、よーにゃんさんのモラやサリさんのモラは、うちモラと兄弟なのでしょうか。
うちモラは、「そんなことはおれにはできない」が口癖です。
やりたくないことは、「できない」の一言であっさり片づけてしまうのです。
できるかできないか、やってみもしないで。

考えることにも怠惰、日常生活にも怠惰。
どこまでグータラなんだ、うちのタラ夫は。

投稿日:2006年11月14日 (火) 18時21分

[1122への返信]/こちらにも兄弟が… /投稿者:Amie [5323]
こんばんは

私の別れたモラも、同居中よく「〜やって」と自分で考えもせず頼んできました
「こうすればいいんよ」ってかなり優しく努めて言っても「できない」、私の手が塞がってて苛立って強めに「こうすればいいやん」と言ったりしたら「はぁ!?何や、その言い方。横着やな」と鬼の形相で睨まれてました。モラの機嫌が最悪の日にはそこから説教…
私が断った事柄について後日「あれはどうしたん?」と尋ねると、「あー、カアチャンに頼んだ」なんてこともありましたっけ…
うちの場合ぐうたら、と言うよりは「自分で出来るかも」なんて考えが1mmもない感じでした…
なんだかな〜

投稿日:2006年11月14日 (火) 23時04分

[1122への返信]/先ほど言われた言葉です /投稿者:だやん [5324]
冬用の羽毛布団を使いたいから、と言われたのは昨晩です。

今朝、しまう前(今春)に洗った布団と布団カバーを干しました。
お日様に当てれば気持ちいいと思って・・・。

夜、モラ男の部屋に呼びつけられました。
『布団がくさい! 洗ったんか?』と・・・。

干せばOKだと思いました、私は・・・。

確かに洗った方がいいでしょうし、
しまう前に洗ったにもかかわらず、
使用前にも洗う方がいらっしゃると思います。

でも、引っかかるのはシスターさん曰くの論理、理屈です。

普通は・・・、主婦やったら誰でも・・・、
お前の親は違ったかも知らんが・・・、等々。

すり替えばっかり・・・。
一般論は要らんって!
アンタが洗ってほしいから洗う、それだけやん!
アンタの理屈が、なんで世界共通の一番正しい理屈になるわけ?
なんで私が世の中で一番出来の悪い主婦ってことになるん?!

締めの言葉は
『もうええ!うっとおしい顔なんか見たくない!
 向こう行け!』
でした。

ハイハイ、ぼくちゃん、そうしますね〜。

投稿日:2006年11月14日 (火) 23時33分

[1122への返信]/独特の思考回路 /投稿者:シスター [5325]
モラの論理は、自分の心理的な都合が前提で、自分の心理上都合のいい結論が目的
屁理屈には、必ず飛躍はあります。
正論とは、一体何でしょう・・・

場合によっては、論理も使わないで、短絡するようですね。

どこか、ショートしているんですね。 
都合が悪くなると、脳がブレーカーを落とすんでしょうね・・・

私も最近、人のこと言えなくなって来ていますが・・・

投稿日:2006年11月15日 (水) 03時36分

[1122への返信]/ほんとに。 /投稿者:あやや [5326]
>モラの論理は、自分の心理的な都合が前提で、
 自分の心理上都合のいい結論が目的

>都合が悪くなると、脳がブレーカーを落とすんでしょうね・・・

とても分かりやすい表現で、頭の整理ができました。
これらの論理は、調停という話し合い・譲り合いの場においても、遺憾なく発揮されます。

○○委員さんも、その他関係者も、手におえないと面倒くさいのか、話し合いしてても、「あれ???」という場面、多く見受けられます。
調停自体を自分の論理(ボクちゃんのワガママ)に巻き込んでしまうあたり、かなりの猛毒を発しているようです。
そして、みな、思考停止…。

投稿日:2006年11月16日 (木) 02時41分

[1122への返信]/うん うん (以下 皮肉です) /投稿者:シスター [5327]
僕ちゃんは正しい 
従って 僕ちゃんは正しい

これ、論理としては非の打ち所のない正しさですから。 
トートロジーと言います。 ガハハ!

誰も反論できず、ただ 開いた口がふさがらないだけです・・・

投稿日:2006年11月16日 (木) 23時39分

[1122への返信]/モラ論理 /投稿者:よーにゃん [5328]
>モラの論理は、自分の心理的な都合が前提で、自分の心理上都合のいい結論が目的

まさにその通りです。
けれどこれは結婚前は違った。(私が見抜けなかった?)
外でも内でもモラ臭を発揮している人間もいるようですが
うちモラ夫は典型的な外と内の切り替えのできる人間です。
だからモラ夫には私の悪口を言い合える親しい友達が数人も居てる。
その友達やその妻達は私の夫が家の中では生活費を盾に妻や子に暴力をふるい
暴言を吐いている事など全く知らない。

このモラ独特の論理思考はモラの共通のようですが、持って生まれた本能的なものなのか、
それとも生育過程で生じたものなのか。
そしてそれを見抜ける方法は無いものか。(あればこんなにモラ被害も出ないですね=笑)

>「俺が正しいと思うから正しいんじゃ・・」

トートロジー・・・
これなんですね。目から鱗でした。
しかしモラ夫はこの知識があって意図して使っているわけではない。
そこまで頭がいいわけではないのです。
この世に蔓延るモラ思考、モラ論理。
はっきりと分かる身体的DVより始末が悪い。

投稿日:2006年11月17日 (金) 05時24分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板