【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1118]/一見おとなしそう…。でも!? /投稿者:あやや [5294]
板?がだいぶ伸びたので、新しくカキコしました。

あんこさん。

>ちまおがあそこまで激化したのは、付き合って一緒に住んで、となっても、私が見かけどおり従順で
言いなりにならなかったから、なんとかして叩き潰そうとしたのでしょう。

わたしも、一見「おとなしそう」に見えるそうです。
でも、付き合ってみると、意外とガンコちゃんだったりして。

でも人って誰でも「ここだけは譲れない。」というところ、あると思うんです。

で、私もご他聞にもれず、

・ストレートな物言い
 (→感じたまま、素直に口に出してしまう。) 
・裏表の少なさ
 (→のほほんと、そのまんま生きている。)
・駆け引きがヘタ
 (→人に「上手にやりなさいよ」と言われても、
   どうしても、地のままでしか生きられない。)
・お世辞や甘えたような言葉を余り人に言わない
 (→私が無理してお世辞を言うと、伝わる。
   それから…ウソはどうしても歯が浮いて、言えない。)

というわけで、モラも私の外見だけで寄って来て、結婚したら思うように操れないので、急に「コワモテ」、「お説教攻め」になったと思うのです。

でも、普通の結婚生活って一応、「今まで異なる生活をしてきたのだから、譲り合って当たり前」の考え方の前提で、ある程度行ったんですよ(笑)。

でも、やっぱり「理不尽は、許せない。」という感情がムクムク育っては叩き潰され…。
思考が低下した「同居末期」は、「体」が反応してモラを拒否しました。

今では、心も体もすっかり、「悪(モラ)を叩き潰す!」という気持ち。
(それ以外にも、障害があるんですが…。
 それはまた、”別の機会”ということで。)

…健康になってきた証拠かな?

投稿日:2006年11月03日 (金) 20時41分

[1118への返信]/同上 /投稿者:シスター [5295]
おまけに毒舌家で 皮肉屋です。
友達が言うには 味方につければ心強い饒舌家だそうですが、敵にまわすと・・・

投稿日:2006年11月03日 (金) 23時48分

[1118への返信]/私が想像するに。 /投稿者:あやや [5298]
シスターさんは、物事の核心をつく眼力をとてもお持ちなのでは。

人は誰でも「図星」をつかれるとドッキリするものです。
「毒舌」とは、図星=核心をグサグサ言ってのけるものだと
思います。

私も、思った&感じた「そのまんま」を人に言うと、
「え〜っ!」という反応をされ、なぜか愛想笑いで受け流されます。
(聞いてる人が、「引いちゃっている。」とも言う。)

投稿日:2006年11月04日 (土) 22時43分

[1118への返信]/ /投稿者:あんこ [5304]
被害者には、どこまでも素直な天使タイプと、一見素直なガンコタイプがいるってとこでしょうかw

私はガンコタイプの中でもけっこう底意地の悪い人間ですね〜
普段はのほほんとしてて平和で素直で裏表がありませんし、人付き合いでもたいがい相手に譲歩します。
「別にいいよ」の許容範囲がかなり広いのです。(これがまたモラのいいエサなのですが)

しかし、こいつは叩かないとダメだと思うと、信じられないほどひどいことを計算ずくで言います。
(40年近く生きてきて、10回程度ですが)
しかも、こちらが非難されるようなことは絶対言いません。
なので、友達からは絶対敵に回したくないと言われますね。
一見モラと同じような行動ですが、屁理屈は言わないし、対象が違うので周りからはとても感謝されますw
(今までやった相手は、アカハラ助教授、モラ上司複数、自分の利益のために人を陥れようとする同級生や同僚)

ちまおにも、末期にはかなり逆モラしましたし、別れるときは相当ひどいことを怒鳴りつけまくりました。
私が虚脱状態になることもあまりなく、比較的さっさと立ち直ったのは、付き合いが3年半くらいだったこともありますが、
最後に言いたいこと言いまくったからかもしれません。

投稿日:2006年11月06日 (月) 23時01分

[1118への返信]/複雑な構造 /投稿者:シスター [5305]
どこまでも素直 そして率直・・だからストレート
正義感も結構強くて、ほどほどに 利他的
好きなものは好き 嫌いなものは嫌い
場合によっては アグレッシブだけど、大抵はアサーティブ
嘘をつくのが嫌い・・たまに嘘をつくときは、かなりの覚悟でつく
お世辞も言わない
相手が本当に求めているものは何なのか、真剣に考えてしまう

モラは中身がからっぽだから、こういう中身を盗んで、自分のものにしたかったのかもしれませんね。

残念でした!!! モラにはマネもできない。 
中身は、破壊する事はできても、盗む事はできません。

しかも、私達全員、壊れる前よりもっと輝いて、立ち直っていく。
フッフッフ

投稿日:2006年11月06日 (月) 23時16分

[1118への返信]/私の場合は /投稿者:あざみ [5306]
まず私の性格ですが、直情径行、単純、素直、勝気で曲がったことが嫌い、はっきりものを言い過ぎる、我慢強くないので短気、決断が早く、即実行・・・等々、一度ひやかしたデパートの占い師に『あなたは子供がそのまま大人になったような人、他人に利用されやすいので気をつけてください』と言われました(笑)

友人にも開けっぴろげで正直すぎると言われていて、まあはっきり言うとあまり利口ではないということです。

だから根性の捻じ曲がったモラや、疑り深い陰湿な人の考えが分らず、振り回されたのだと思いますが、いったん嫌となったらもう我慢が出来ず、鉈で断ち切るように全てを捨てられたのだと思います。

私は恵まれて幸福に育ったので、怖いもの知らずで離婚にも踏み切れたのかもしれませんが、もう少し計算できていたら、相手の親から子供の養育費くらい分捕れたかもしれません。

女が子供を抱えて生きてゆくには、まずお金が必要ですから、きれい事ばかり言ってはいられないのです。

時には相手の弱みを突くくらいの計算が出来ないと、生きにくい世の中ですし、またつまらない男に引っかかったりします。

あんこさんが羨ましい・・・私は直球しか投げられないので大喧嘩になってしまうのです。

かといって見てみぬ振りは苦手、嫌な奴には態度で示してしまうので、ますます関係は悪化します。

ただ相手も、いざとなると捨て身でかかってくる私の根性がわかるらしく、ほどほどには手控えるようですが。

手控えられななかった馬鹿は元モラだけです(笑)

私も最近では年の功か、危ない相手はなんとなくわかるようになり、近づかないようにする知恵は持つようになりました。

皆さんのようにまだ若くて、いろんな人のいる職場で働かなければならないと、どうしてもそんな人間関係から逃げられないこともあるでしょうから、そこはあんこさんを見習ってください。

投稿日:2006年11月07日 (火) 10時14分

[1118への返信]/鏡 /投稿者:夏草 [5307]
シスターさんの言葉からはた、と思い当たったんですけど。
モラは自己投影のために相手を「鏡」にするんでしたよね。

>どこまでも素直 そして率直・・だからストレート

>好きなものは好き 嫌いなものは嫌い

>嘘をつくのが嫌い・・たまに嘘をつくときは、かなりの覚悟でつ

>お世辞も言わない

へこみ歪みのない面
偽らずそのまんま映す。
美しいモノは美しく、醜いものもそのままに。
鏡に似てるね。確かに。

「白雪姫」の鏡、モラ王妃さまにおべんちゃらしなかったから壊された。

>壊れる前よりもっと輝いて、立ち直っていく。

そうですよ。
鏡は磨けば光りを倍にして輝いてくれるものを。
馬鹿ですね。ゆがんだ自分ばかりを映そうと。

ま、鏡と似てると言ったって、ひとを映すための道具などではさらさらありませんよね、私たちは。

投稿日:2006年11月07日 (火) 10時57分

[1118への返信]/その性格、ウラヤマシイ。 /投稿者:あやや [5308]
あんこさん、

>しかし、こいつは叩かないとダメだと思うと、信じられないほどひどいことを計算ずくで言います。
(40年近く生きてきて、10回程度ですが)
しかも、こちらが非難されるようなことは絶対言いません。
なので、友達からは絶対敵に回したくないと言われますね。
一見モラと同じような行動ですが、屁理屈は言わないし、対象が違うので周りからはとても感謝されますw

…私には到底出来ない芸当です〜。
私はなぜか、友人に言わせると「怒らせると、こわそう。」だそうです。
でも、「許せないヤツ」に一発食らわせようとすると、顔・表情が正直なのか、分かりやすいヤツなのか、「コイツ、やなヤツだな。」と思った頃に、相手にすでに感づかれてしまっちゃいます。

あるときは、小学校以来、○年ぶりにあった友人に、遠くから「あっ、あややちゃんでしょ〜。変わってないねえ。」といわれる始末。
やはり、子どもの頃のまま、そのまんま大人になったようで。

そんな「小細工」できない自分が、ちょっぴり恨めしい…。

投稿日:2006年11月07日 (火) 19時31分

[1118への返信]/ /投稿者:あんこ [5310]
いやいや、大喧嘩になりますし、相手とは修復不可能な対立状態になりますよw
直球でも変化球でもボール球でも自由自在ですが、相手が自分からボールにぶつかるように仕向けて
怪我退場を誘う、といった感じですw

もともと仕事や学業ではもめごとを避けて我慢するタイプではないので、叩く相手とは
すでに相当悪い関係になっています。
そこで、つぶすことに決めたら、相手がかみついてきた瞬間を逃さない、あるいは
私を攻撃するように仕向ける、などします。
それでかみついてきた瞬間に迎撃します。
(私からしかけることは絶対にしません)

迎撃方法はものすごい怒鳴りつけであったり、冷静な誘導であったりはしますが、
必ずまわりにほかの人がいるときにやります。
そして理詰めです。感情論はいっさい使いません。
1回か2回で、相手は完全に潰された状態になり、その集団内では二度とバカなことを言わなくなります。
相手とやりあったあと、相手は反論できなくなってその場を逃げ出すことがほとんどですが、
周りの人は大喜びで、拍手までもらったことも何度もあります。
(アカハラ助教授をつぶしたときは、講座内の教授、講師、院生、学生から絶賛されましたw)

ただし相手が一人の場合だけですね。
複数の場合はさすがに勝ち目がないです。
その場合は、バカな集団は放置しておけば勝手につぶれますので、放置のみです。
自分はその集団から離れるように手を打ちます。

今の会社で何回かそういう恐ろしい集団に遭遇して、脱出&放置しましたが、
ことごとく自壊してます。
最初の集団のモラ上司をこのあいだ久しぶりに見ましたが、40台半ばで総白髪になってました。
肩叩きにあい、適性のない部署をたらいまわしにされ現在は完全に窓際で、相当つらいようです。
(社内でも有名な「変な人」だったので、誰も同情してません…)
同じ集団にいたモラ職員複数も、だんだん小さな仕事しか回されなくなり、10年近くまったく昇進していません。

ちまおにも同じやり方の応用でしたが、自分から出て行くと言わせました。
が、同じ屋根の下だったので、恐怖と戦うのが一番きつかったです。

投稿日:2006年11月11日 (土) 23時27分

[1118への返信]/賢い。 /投稿者:あやや [5312]
>迎撃方法はものすごい怒鳴りつけであったり、冷静な誘導であったりはしますが、
必ずまわりにほかの人がいるときにやります。
そして理詰めです。感情論はいっさい使いません。
1回か2回で、相手は完全に潰された状態になり、その集団内では二度とバカなことを言わなくなります。

「理詰めで、感情論はいっさい使わない」という所、そして迎撃のタイミングがポイントのようですね。

私は普段は本音を突くときに、どうしても感情が高ぶってしまうので、まだまだ修行が足りないようです(笑)

バカな相手に振り回されず、いつも精神的に大らかで居られるような、もっと大物になることを目指したい、今日この頃です。

投稿日:2006年11月12日 (日) 12時23分

[1118への返信]/早く自滅して欲しい〜 /投稿者:M [5314]
あんこさんへ

>バカな集団は放置しておけば勝手につぶれますので、
>放置のみです。
>自分はその集団から離れるように手を打ちます。

はい。離れました。(まだ、完璧に離れたといえる状況ではありませんが)

>今の会社で何回かそういう恐ろしい集団に遭遇して、脱出&放置
>しましたが、ことごとく自壊してます。

早くアノ集団が自滅・消滅し、これ以上イヤがらせしてきませんように。。。(私にはもう、祈るしか方法が残されていませんが)

皆さん!ハラッサーの仲良しはハラッサー的キャラクターの持ち主である事が多いので、気をつけて下さい。
自分たちの利益に人一倍(300倍ぐらい?)敏感なのがモラだとすれば、周囲のお仲間も同様のタイプなので、そういう集団には何も期待せずスグ離れたほうが無難です。

どんな甘言を(モラ仲間が)言ってきたところで、コチラをダマして情報をかすめとり、モラの大将に伝え、モラハラ被害者を最後まで叩き潰す方策を練られるだけです。

決して、信じてはいけません。そういう集団からは、一刻も早く、離れてくださいね。

投稿日:2006年11月13日 (月) 10時09分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板