【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1115]/お役に立つかどうかわかりませんが /投稿者:M [5279]
モラの見分け方というより、私たちのほうの特徴としてなのですが。。。

・竹を割ったような性格
・ストレートな物言い
・裏表の少なさ
・駆け引きがヘタ
・お世辞や甘えたような言葉を余り人に言わない

(私の独断で加えたものもあります。ご意見があればお願いします!)

などの他に「自分たちの属性・好きなもの・目標」などに対して懐疑的(謙虚?)というのが、ありませんか?

例えば、尊敬しているものや、自分が属している世界をケナされても、私たちって案外「確かに、言われるとおりかもしれない」と妙に納得してたり、どちらかと言えば自分でも「私がやってる事は、大した事じゃない」という反応を、素直に人に見せてしまっていませんか?

モラって、ちょうどその反対なんですよね。

自分たち(モラ)のやってる事、自分たち(モラ)の属している社会、自分たち(モラ)が価値観をおいている物が最高で、それらにほんの少しでも批判的な事を言われら、過剰に(かつ、冷静に!)最も効果的な反撃を計算し尽くした上でしてくる。

モラにターゲットとして狙われないためには、私たちも(例え演技でも)好きな物や自分たちの属する業界を批判された時には"ムっ!"として見せるぐらいの虚栄(しょうもない感情ですが)が必要かもしれません。

(的外れだったら、すみません)

投稿日:2006年10月28日 (土) 09時40分

[1115への返信]/その通り /投稿者:あざみ [5280]
Mさん、その通りです。

やはり私がモラにとって、格好の獲物だっとのだと今更ながら感じ入っています。

奴が私のことを好きだといったのは本当でしょう。

当時の私は世間知らずで、勝気だけれど自分で言うのもおかしいくらい素直な女でしたから、猫がいたぶるネズミとしては最高の存在だったのでしょう。

本当にモラは自分と自分の家を最高だと思っていて、私や私の実家を貶めようと、目を皿のようにしてアラ探しをしていました。

そして探し出したと得々としているアラも、世間では当たり前のことなのですから、そこからして話にならないのです。

ところで今日の産経新聞のコラム『断』に(福祉モラ)の団体の話が載っています。

Mさんの仰るとおりですね。

投稿日:2006年10月28日 (土) 10時31分

[1115への返信]/私も同じです! /投稿者:えりさ [5282]
ああ、Mさんのおっしゃるその、私たちの特徴ときたら、そのものです!

それに、嘘がヘタなんですよね。・・・これは個人差あるかも知れませんけど・・・じょうずにとりつくろうことや、嫌なことを言われても、心にもない逆のことを口では言っておいて、心の底で舌を出しておく、などと言ったこと、できないんです。
顔に出てしまってモロに落ち込んだりするから、こういう態度ってこれまたモラの思うツボなんです。

>尊敬しているものや、自分が属している世界をケナされても、私たちって案外「確かに、言われるとおりかもしれない」と妙に納得してたり、どちらかと言えば自分でも「私がやってる事は、大した事じゃない」という反応を、素直に人に見せてしまっていませんか?
 ・・・これも、私、そのとうりでした。どちらかというと、人を受け入れるタイプ、と言われてたんですが、その性格を悪用されっぱなしでした。

モラと別れてからは、いかに、周囲に性格の悪い女に見せようかといつも思ってて、おかげで、いまやすっかり毒舌女と呼ばれるようになってます。

投稿日:2006年10月29日 (日) 00時03分

[1115への返信]/Mさん< /投稿者:夏草 [5283]
>・竹を割ったような性格
 ・ストレートな物言い
 ・裏表の少なさ
 ・駆け引きがヘタ
 ・お世辞や甘えたような言葉を余り人に言わない

そ、そ。そうだわ。
えりささんも、やっぱ似たもの同士?

「公平」「律儀」なんていうのもないですか?

それに、たしかに批判も「ありがたく」受けとめてしまうわ〜

あ、えりささん
私の場合はストレートなもの言い→歯に衣着せない→辛辣→毒舌
となってるかもしれません。

でも、子供っぽいともいえるのかな・・私の場合ですが。
オブラートに包む(古い?)ことがへたなのって。フ

投稿日:2006年10月29日 (日) 00時19分

[1115への返信]/痛い… /投稿者:虫食い枯葉 [5284]
皆さんのコメントを拝読して思った事をつらつらと(ご芳名も示さずに失礼致します)書かせてくださいましm(__)m 

>・ストレートな物言い
>・裏表の少なさ
>・駆け引きがヘタ
>・お世辞や甘えたような言葉を余り人に言わない

ハイ。右に同じ。

>心にもない逆のことを口では言っておいて、心の底で舌を出しておく、などと言ったこと、できないんです。

ハイ。まったく。

職場にいた頃…どうしても理解出来ない”大人”がいました。今思えば【パワハラ】ってところでしょうか・・・。
ある意味…私が初めて”自覚した”理不尽極まりない”大人。

何がなんだかわからずに混乱している私に先輩は言いました。

「あんなおかしな人をまともに受け止める必要なんてない。ハイハイ♪ってニコニコ応えて 後ろ姿に舌をペロっと出してればいいのよ!」

…あぁ〜そうなんだぁ〜 とは思ったものの そしてうぅその後何度もその”大人”にしてやられたんだけれど。
出来なかったなぁ…最後の最後まで。舌出しペロっ。

>「公平」「律儀」なんていうのもないですか?

うぅ…っ〜苦しくなるのは何故に…?
私はその上「真摯」と言われてきた。

>たしかに批判も「ありがたく」受けとめてしまうわ〜

そうそう。だって人それぞれいろぉ〜んな考えがあるし あって当たり前だし どんな意見・批判であっても それが自分に向けて発して貰えて言葉であるならそれだけで【感謝】???

>ストレートなもの言い→歯に衣着せない→辛辣→毒舌

辛辣 ここまでは自他共に認めるところ。

毒舌…これはモラに出会ってからのことだったな。自信を持って。

ここからは独り言。

清清しい・冷静且つ客観的な視線・真摯・慈愛
その他諸々 様々な言葉で私を評することで 励まし・思い遣ってくれた人に感謝すると共に…。

…私はなりたくなんてなかったです。そういう自分に。望んでなんかなかった。

きっと…それなりに評価されてきた今日までだと思う。
思うけれど それは私の欲しかった・なりたかった自分とはやはり違うだろうなぁ…。

投稿日:2006年10月29日 (日) 03時29分

[1115への返信]/皆さんのレス読んでて涙がでてきました /投稿者:M [5286]
あざみさん

>奴が私のことを好きだといったのは本当でしょう。

確かに!
モラはモラハラ被害者のことが、ある意味では本当に好きなのだと思います。
モラたちが24時間囚われ苦しめられている愚かな感情や行動・相手を支配するための裏工作と無縁でいられる私たちを妬んでいると同時に、ある種の好意を抱いているんでしょう。
(好意なんて要らないから、近づかないで欲しい!)

えりささん

>じょうずにとりつくろうことや、嫌なことを言われても、
>心にもない逆のことを口では言っておいて、心の底で舌を
>出しておく、などと言ったこと、できないんです。

同じです。どうしても、そういうやり方に罪悪感を感じてしまうんですよね。何か卑怯な気がして。。。
卑怯なことを空気を吸うがごとくできるモラと、いちいち些細な事にまで罪悪感を感じる私たちでは、勝負にならないのも当然かもしれません。

夏草さん

>「公平」「律儀」なんていうのもないですか?

はい!あります。「公平さ」は大切な事と思ってます。でも、モラは「自分だけ特別扱い」が大好き(そうでないと、我慢できない?)なので、私たちはモラにしてやられてばかりになってしまうんでしょうねぇ。。。

虫食い枯葉さん

>清清しい・冷静且つ客観的な視線・真摯・慈愛
>
>私はなりたくなんてなかったです。そういう自分に。

いっしょです!真剣にズルイ人間になりたいです。思ってもいない事を言っておき、裏で舌をだしておける人間になりたいです。
二度とモラにダマされたくないです。嫌味な演技ができる人間になりたいです。

投稿日:2006年10月29日 (日) 08時33分

[1115への返信]/お釈迦様の教え /投稿者:シスター [5287]
中庸を行け でしたっけ・・・

私は元クリスチャンですが、どの宗教にも、本当の核心には 相通じるものを感じます。

投稿日:2006年10月29日 (日) 12時37分

[1115への返信]/結婚記念日に… /投稿者:あやや [5288]
先日、なぜか自宅の、ヤツの部屋に飾り続けられていた、私のウェディングドレス姿の写真を、取り払ってきました。

奇しくも、その日は○年目の結婚記念日。
自分で幕を下ろした気分です。
(ひと足先に。)

今まで、なぜヤツはその写真を飾り続けていたのか、気持ち悪いというか、不思議というか…。意図が全く読めませんでした。

>モラはモラハラ被害者のことが、ある意味では本当に好きなのだと思います。
モラたちが24時間囚われ苦しめられている愚かな感情や行動・相手を支配するための裏工作と無縁でいられる私たちを妬んでいると同時に、ある種の好意を抱いているんでしょう。
(好意なんて要らないから、近づかないで欲しい!)

そうかもしれませんね〜。
でも、私はモラに、大きな声で言ってやりたい。
「私は、本当に、あなたがキライだ!!」
「私たちの目の前から、消えうせろ!」

…少々キツイ物言いで、失礼しました。
でも、これくらいじゃないと、聞こえないかも。

シスターさん、私は過激(過敏?)すぎて、「中庸」には程遠い人間のようです。
理想は高いですが…。

投稿日:2006年10月30日 (月) 15時35分

[1115への返信]/難しい課題 /投稿者:M [5290]
シスターさん

「中庸」・・・。

とても難しそうな課題ですね・・・。徐々に身に着けていければと思います。

あややさん

>今まで、なぜヤツはその写真を飾り続けていたのか、
>気持ち悪いというか、不思議というか…。意図が全く
>読めませんでした。

ほんと、どこでもモラはよく似ていますね。ウチもそうです。

これだけ関係が破綻し、敵対しているというのに、まだモラの**には私の**がっ!!!

気色悪いから、はやくハズして欲しいです。

投稿日:2006年10月31日 (火) 09時12分

[1115への返信]/一見そう見える /投稿者:あんこ [5293]
>・ストレートな物言い
>・裏表の少なさ
>・駆け引きがヘタ
>・お世辞や甘えたような言葉を余り人に言わない

私は一見こう見えるようです。
実際、嫌いではない人に対しては駆け引きなどしませんし、基本的に好意的で親切です。
お世辞とか甘えとかも口にしません。
だからちまおとか、モラが寄ってきたんだと思います。

が。

嫌いな人間にはものすごい冷酷で、駆け引きどころかトラップを仕掛け、自滅に見せかけてつぶすことも平気ですw
ある意味では素直ですが、間違ってると思ったことには絶対に従わない頑固者でもあります。
なので、ちまおなどモラどもが調子に乗りすぎたら相当ガッツリやり返してました。
それでもへこたれないか、逆切れするのがモラですが…

私は自分の属している世界や好むものについては誇りを持っていて、間違った認識でけなされたら激怒します。
ただし、モラと違うのは、
「私はあなたの好みに口を出さないから、私の好きなものにも口を出さないでください。
 私の好きなものは私にとって最高だけど、他の人にとって違うことはわかっている。
 だから、あなたが一番だと思っているものを一方的に押し付けないでください。」
と考えていることです。

ちまおがあそこまで激化したのは、付き合って一緒に住んで、となっても、私が見かけどおり従順で
言いなりにならなかったから、なんとかして叩き潰そうとしたのでしょう。

投稿日:2006年11月01日 (水) 22時40分

[1115への返信]/ついでに・・・ /投稿者:ゆうゆう [5300]
皆さん、元々『性善説』の人が多いような気が致します。

「人間100%じゃないしね。誰にだって悪いところはあるし・・・
それを赦して、受け止めてあげるのが愛よね♪」
と思ってたりしませんか?

「私も100%じゃないし、お互い様だから相手も受け止めてくれるはずよね。それが長年一緒に暮らすことによって、いいところも悪いところも研磨しあって、お互いまあるくなり、いい夫婦関係になっていくものよね。」とか。。。

でも、モラは100%じゃないしね。ではなく、モラって−100%じゃないしねだった(泣)

投稿日:2006年11月05日 (日) 06時40分

[1115への返信]/あぁぁ・・・本当に・・・ /投稿者:M [5301]
あんこさん

>なんとかして叩き潰そうとしたのでしょう。

モラハラ加害者と被害者の、典型的な最後ですね。何でどこでもこう、モラは行動パターンが似ているのでしょうか?

ゆうゆうさん

>性善説・・・

クチでは何と言おうと(「もう二度と人なんか信じないぞ!」とか)、私たちモラハラ被害者って人を信じやすい体質があると思います。

加えて、相手の言うことを真っ直ぐに取りやすい傾向があるような。。。

必ずしもモラとは限りませんが、他人の言うことの裏をいちいち読む人(「裏がないのに勝手に裏を作って読み取る人」とでも言いましょうか)って、いますよね?

でも、モラハラ被害者はそういうのが苦手・・・あるいは言葉の裏側に思いをはせない人が多いのではないでしょうか?

だから、モラから「俺が、君の損になることをするとでも思っているのか」とか「君のためを思って言ってるんだ」とか言われると「そうなのか!」と素直に信じてしまう。

友人からは「その人(モラ)にされた事を点数にしてメモしておいたら?で、10点を超えたら、もうその人とは付き合わないとか」というアドバイスをもらいましたが、このくらいシビアにやる必要があるのかもしれません。

投稿日:2006年11月05日 (日) 09時47分

[1115への返信]/ /投稿者:あんこ [5303]
>Mさん
>モラハラ加害者と被害者の、典型的な最後ですね。何でどこでもこう、モラは行動パターンが似ているのでしょうか?

最後というか、もっともひどかった時期ですね。
私が何をやっても何を言っても、何をしなくても黙っていても、すべて「違う!だからお前はダメなんだ!」と
四六時中怒鳴り散らしてました。
言われたとおりのことをしても怒り狂ってましたね。
じゃあ、と私が謝らずに黙って場をはずすと、物を投げまくって暴れてました。
(投げているのは当然私の持ち物)
木の引き戸に穴が開いてるんだけど、引っ越すときの修理代は私が出すのか…ハァ

最近、その頃友達とやり取りしてたメールが出てきて、笑っちゃいました。

(要約)
私「『なんでおれを怒らせることばっかりするんだ!』とか怒鳴るんだけどさ、やつは何をしてもしなくても怒るんだよ。
 やつのやってることはDVだ、直接殴られてないだけでな。
 追い出し作戦を実行中です^^」

友達「そんなバカは早く追い出しましょうよ。私が遊びにいけないじゃん」

私「まったくだよ。待っててくださいよ、まるで自分から進んで出て行ったかのように
 たたき出してやる予定だから(笑)
 駆逐したら遊びに来てねん」

ふざけた内容ですが(笑)、ちまおが『なんでおれを怒らせることばっかりするんだ!』などという
いかにもモラな発言をしていたことなど忘れてました。
ちまおはやはり救いようのないバカだったのだなと再認識しました。

>でも、モラハラ被害者はそういうのが苦手・・・あるいは言葉の裏側に思いをはせない人が多いのではないでしょうか?

私は逆に、人の言葉の裏を思いやりすぎるところがあります。
「この人はこう言ってるけど、こういう背景があるからこういうことを言いたいのだろう」
「強がってるけど、相当つらいのだろう」
「この人はこういう言葉を期待しているのだろう」
こういった能力が高いと、人間関係は非常に円滑に進みます。
実際、私はめったに嫌われることはないし、私を嫌う人はたいがいの場合、まわりの嫌われ者です。
(ネットでは書きたいこと書いちゃうのでこの限りではありませんがw

しかし、人を思いやって場を穏やかにしようとする人間は、モラにとって非常に都合のいい獲物です。
ちまおがダメだということはかなり早い段階で気づいていましたが、ちまおが経済的に困窮していたので、
それが解決して別れるまではなるべく穏便に…別れるときも穏便に…
などと思っていたのが運のつきでした。
こいつは骨の髄までダメ野郎だ、だましてでもたたき出そうと決心して上のやり取りをする直前には、
重病になって棺おけに片足突っ込み、貯金はすっかり底をついてました。

真にダメなやつはさくっと見捨ててよいのだ、というのが、ちまおから学んだことです^^

投稿日:2006年11月06日 (月) 22時27分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板