【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1090]/電話のハナシ。 /投稿者:あやや [5147]
思い出し始めたら、どんどん芋づる式に出てきちゃいました。


☆付き合っているとき。

「毎日、電話しようね〜♪」と約束していたにも関わらず、
実際に電話をかけていたのは私から、しかも相手はどうやら大好きなTVを見ながら話してた。
(どうしてあの時、「忙しそうだから切るね!」と言ってやらなかったのか、自分!)

☆結婚後。

とにかくショッピングセンターや家電製品量販店が好きな夫。
(私は人ごみは苦手。家電なんて興味なかった。)
「一緒に行こう。」という割には、早足でさっさとどこかへ消えてしまう。
当然、迷子になってしまうので、携帯で連絡をとることになるが、私が電話するとちっとも出ない。
でも、自分が電話したいときはジャンジャン電話&メールしてくる。
でも、そういった店はウルサイので、なかなか着信音に気がつかず、電話に出なかったりすると無表情で「…なんで出ないの。」

一方通行の、モラ。

投稿日:2006年10月06日 (金) 00時02分

[1090への返信]/最大のポイント /投稿者:シスター [5148]
☆ モラには、人を愛する心は存在しない

  TVを見ながらも、手綱は握っていたかったのでしょうか。
  その段階で、腹が立って、「じゃあね、さようなら」 が正解だったか!

投稿日:2006年10月06日 (金) 00時07分

[1090への返信]/愛するという意味 /投稿者:虫食い枯葉 [5151]
>☆ モラには、人を愛する心は存在しない

人を愛する心は存在しないのに ただひたすら”愛している!”と呪文のように唱える。

…それ 愛じゃなくて執着ですから (-_-;)

投稿日:2006年10月06日 (金) 01時36分

[1090への返信]/逆立ち理論 /投稿者:シスター [5156]
モラの場合は

「愛している」 = 「愛されたいだけだけど、愛していると言ってみたい」
・・・

投稿日:2006年10月06日 (金) 12時37分

[1090への返信]/愛しているってことば /投稿者:mizutama [5157]
ウチの夫もよく言うのですが、私は「愛しています」って言葉自体をあまり使いません。
夫のことも愛しているというか大切な人、大事な人って感じで、愛する人って感じじゃない。そういうのを通り越したような・・・。
愛してるんだーという言葉を出して叫ぶこと自体、なんだか違和感を感じているのは確かです。
みなさんは、普通に愛してるって言えますか?

投稿日:2006年10月06日 (金) 13時11分

[1090への返信]/「愛」 の 意味 /投稿者:シスター [5158]
日本の伝統かどうか分かりませんが、「あなたを、特別に大切に思っている」 という気持ちを、敢えて相手に伝えないような気がします。

「愛している」 は、日本語の表現ではないような気がします。

I love you. Ich liebe dich. Io t'amo. ・・・??

投稿日:2006年10月06日 (金) 15時32分

[1090への返信]/愛 /投稿者:夏草 [5161]
「愛している」という言葉は確かに日本の日常語ではないですよね。

でも、「愛」は存在しますよね。
「あいつ、大丈夫かな」「俺がやるから、おまえは何も考えんでええ、心配すんな」こんな日常語の中に。

なかった・・27年間。

ある友人の話
そこのダンナさんは、仕事が一段落したら、車で全国の道路を踏破するのが夢。「そんときは、お前に助手席に乗っていてほしいんや」と、ふだん無口なダンナさんが、そ言ったんですって。

泣きましたよ。私、マジで。ああ、また涙出てきた。

投稿日:2006年10月06日 (金) 17時58分

[1090への返信]/’愛してる’ってぇ〜〜 /投稿者:えりさ [5163]
なぜ、モラは’愛してる’をいうのが好きなんでしょうね?

それは自分を愛してる、自分だけしか愛してない、まさにそういうことです!

自分だけしか愛してない自分の自己愛を自己満足させてもらうからな!ってことです。

投稿日:2006年10月06日 (金) 22時38分

[1090への返信]/言われ続けました /投稿者:日本海 [5165]
婚約中からえんえん10数年、私が「愛してないくせに言うな、気分が悪くなる」と言い続け、夫がこいつには効果無しと諦めるまで、彼は言い続けた。

あの、夫の「愛してる」は、「期待してるからな」「俺を満足させろよ」「逃げるなよ」という意味の呪文だったんじゃないかと思う。

投稿日:2006年10月07日 (土) 00時31分

[1090への返信]/愛の話 /投稿者:シスター [5168]
うちの元旦那も、離婚も自分の再婚も済んだ後、子供たちに言ったと聞きました。
「パパはママを愛していた。」 って。

ドッヒェ〜〜。 「その嘘、ホント?」って感じ・・・

思い通りに動かないと言って、じくじく責めて 「愛していた」 ですと?
いつも べたべた一緒にくっついていたいのが 「愛」か?
いつも 「心配だ、心配だ」 と わけの分からない心配して、囲い込むのが 「愛」 か?

「愛」 って、もっと肯定的に相手を受け入れ、相手の気持ちや、自由や、生き方を尊重するものではないのですか?

投稿日:2006年10月07日 (土) 08時14分

[1090への返信]/うちも /投稿者:ゲコ [5171]
「愛してる」「どんどんキミを好きになっていく」とよく言ってました。つい最近も。でも、言葉と行動がまるでかみ合っていませんでした。「愛してる」に合点するような行動だったら、わかるのですがねぇ。行動がかみ合わないようでは単なる「ホラフキ」さんです。そういう言葉を発している自分に酔いしれてるんでしょうね。映画の見すぎなんですかねぇ。

投稿日:2006年10月07日 (土) 09時33分

[1090への返信]/いや、本気で /投稿者:日本海 [5177]
モラ夫は自分が妻子を愛していると思っていたんだと思いますよ。支配して命令して隷属させることが愛だと。

外では家族の写真を見せ、自分は愛妻家で恐妻家で子煩悩だと言いふらし、家族自慢をする。形式だけの愛のある家庭の見せびらかし。カタチしかわからない人だから。

子供が話しかけても、無言でにらみつける人が愛のある父親だろうか。私の父は無口な人だけど、返事くらいしますよ、振り返って微笑みながら。モラ親父は能弁なのに、何故に無言か。
妻に、俺を幸せにするだけに生きろ、お前は幸せにならなくていい、と説教する人が愛のある夫か?友達だって、上司だって、そんなことは言いませんよ。

ちなみにモラ夫は、「愛してる」と言うのが効果なしだと悟ると、「好きだ」と言い始めましたが、私は「あなたが私を好きなのは勝手だが私はあなたを好きになれない」「そりゃあ好きだろうねえ、自分のお気に入りの道具は好きだし、いなくなったら困るもんねえ」と言い返していました。
モラ親父は最後には、憔悴しきっていました。「どうして俺の思い通りにならないんだっ」と。

投稿日:2006年10月07日 (土) 16時14分

[1090への返信]/もう一つ /投稿者:日本海 [5178]
モラ夫の言い続けた「愛してる」は、「愛されてる愛されてる、俺の思い通りに支配できてる、家族は俺の思った通りに動いている」という、自分の気持ちの確認の意味もあったような気がする。

そのくらい夫は、心から嬉しそうに言っていた。
反対に私は、気が滅入っていったんですがー。

投稿日:2006年10月07日 (土) 16時25分

[1090への返信]/ある 虐待 /投稿者:シスター [5179]
酔って暴れる父親は 「その子を殺せ」と怒鳴りつけ 乳児を抱いた母親を 井戸の淵まで追い詰めた。
奪われまいと母親は 乳児の両手を確かめて 「しがみつくのはこの子だ」と 子を抱きしめた手を離す。
乳児は必死で母親の 服を握るがその目には はるか遠くに恐ろしく キラキラ光る井戸の水。
この子が愛の何たるか 知る日が来るのを望めるか? 姿は大人の男でも 心に何が満ちるだろう?


その男は、自分では、人の気持ちを考える、心温かい人間だと、信じ込みたがっているでしょうね。
でも、その冷酷で残忍になってしまった心は、自分を取り巻く社会への敵意に満ち、その敵意を投影する相手を求めて止まないでしょう。
信頼関係を築き上げる努力は、彼なりの方法でしますから、当然、実を結ばず、次々と相手を変えて行くでしょう。

虐待の成れの果てであるその人々に、悲しみや哀れみを感じたとしても、被害を受けたときは、私達も、日本国民として、公共の福祉に協力しなくてはならないと思います。

続きは いつか また。

投稿日:2006年10月07日 (土) 22時10分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板