【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1087]/スカスカ中身のモラ。 /投稿者:あやや [5132]
一緒に暮らしていた頃、よく説教されたり、すみずみまで「生活指導」を受けていた。
ついでに、服装チェック、私や子どもの服の量(保育園なので、お着替えは必須にも関わらず)、冷蔵庫の適正量。

今でも、「賞味期限過ぎてる。」という言葉に、敏感に反応してしまう自分が悲しい。(他意がなくとも)

…で、休みの日になっても、天気が良くても、家族で楽しんだり、自分が無邪気な顔をしているところを見ることがなかった。
「この人は、何を楽しみに人生を生きているのかな〜?」と不思議だった。

…今、気がついた!
「私」を自分のおもちゃ・「何でもはいはい」ロボットにすることが、趣味だったのだ!

でも、「ロボット=私」が逃げたら、何にも残らないねえ。

投稿日:2006年10月05日 (木) 17時53分

[1087への返信]/賞味期限 /投稿者:シスター [5136]
意味と関係なく、形だけにこだわる兆候か・・・

「生活指導」 = 看守マークか・・・

他者を、自分の操作に反応する装置だと思っている・・・ かも

投稿日:2006年10月05日 (木) 22時57分

[1087への返信]/ /投稿者:あんこ [5142]
>他者を、自分の操作に反応する装置だと思っている・・・ かも

他者は、自分が何も言わなくても自分の思い通りに動く装置であるのが当然、だと思っている…かな?w
「何も言わなくても」がポイントのように思います。

投稿日:2006年10月05日 (木) 23時41分

[1087への返信]/ふむふむ /投稿者:シスター [5145]
自己の延長線上にあるものだから でしょうか。
個人個人の脳みそは、つながっていないのに。

☆ 二者関係にある相手を、別個の個人として認識できなくなる兆候・・

投稿日:2006年10月05日 (木) 23時50分

[1087への返信]/何度も言ったのに・・・。 /投稿者:あやや [5149]
>自己の延長線上にあるものだから でしょうか。
 個人個人の脳みそは、つながっていないのに。

…反応しちゃいました。

「あなたと私は、別々の人間。
 黙っていたら、あなたが何を考えているのか分からないから、
 ちゃんと言葉で言って!!」

結婚生活で、何度言い聞かせたことか。
それでも、「普通、分かるだろ?」の一言で終わってた。

…わかんね〜よ!!

投稿日:2006年10月06日 (金) 00時18分

[1087への返信]/そうかぁ /投稿者:シスター [5150]
日本の 「察しの文化」 は、モラ男にとっては好都合なんですね。

先回り 世話焼き母ちゃんの、甘やかし「傑作品」 なんでしょうか・・・

投稿日:2006年10月06日 (金) 00時27分

[1087への返信]/シスターに感服。 /投稿者:あやや [5159]
どうして、ひとこと言っただけで、的確な診断が
できてしまうのか。

まさにヤツは、
・マザコン(愛し合っているとしか思えない)
・世間知らず
・オレ様(自分より下と思っている相手に対して)

奥ゆかしい「日本文化」の実態は、
「ウラではやりたい放題」なんじゃないか?

投稿日:2006年10月06日 (金) 15時36分

[1087への返信]/察する /投稿者:夏草 [5160]
>日本の 「察しの文化」 は、モラ男にとっては好都合なんですね。

先回り 世話焼き母ちゃんの、甘やかし「傑作品」 なんでしょうか・・・

シスターさん、これ逆もあるんですよ。
ウチモラ夫は、子供の頃から、母親の顔色ばっかりうかがって、育ったらしい。

結婚して吃驚したこと。
夫が実家でささっと機敏に動くときは、母親からの何らかのビームが送られているらしい、と知りました。

はじめ、なんのことかなかなかわかりませんでした。
母親がちらと振り返る、程度ですよ。
いや、ふり向きもしないで、席をたつとか、言葉が少し丁寧語になるとか、ビミョーな動きひとつで、何を考えているか、何を指図しているか、わかるんだそうです。

あんたたちは、まだ臍の緒でつながっているのか!
って昔からよく言ってやってました。

母子逆関係だから、隠れモラというか反転モラになるんですね。


投稿日:2006年10月06日 (金) 17時39分

[1087への返信]/逆説的ですが /投稿者:シスター [5162]
両極端は、同質・・・かも。

その母親のビームを、乳幼児期から被爆していたとすると、・・・

記憶にないほど幼かったころ、母親の機嫌を損ねたとき、どんなにか恐ろしい罰が彼を待っていたことでしょう・・・
想像がつきませんが・・・


過度の甘やかしも、虐待の一種・・・

アメと鞭は、たとえ鞭であっても、乳幼児だった彼らにとって、無視よりはましだったのだろうと思います。
乳児期に、例えばお腹がすいて泣いているのを無視されたら、命にかかわりますものね。

心が痛むよ・・・

投稿日:2006年10月06日 (金) 18時06分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板