【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1086]/ついでに思い出した事 /投稿者:虫食い枯葉 [5125]
モラの長時間に渡る説教にいい加減嫌気もさし こんなに何時間も”話し合い”をしているはずなのに 結果何の結論もその成果も見出せない…と気付いた頃の話。

【私】
「貴方の会話はいつでも”アンタってさぁ〜”から始まるよね?どうして最初にゴツンっ!!!って相手の頭を叩くような会話からしか始まらないのかなぁ?」

【モラ】
「俺はそんなことはしていない!オマエがそうとるだけだろ」

【私】
「じゃあさ〜話始める時に”アンタってさぁ〜”みたいな”オマエは”じゃなく あくまで主語を俺にして”俺はこう思う”ってな形にしてくれる?」

【モラ】

…ひたすら無言。

投稿日:2006年10月05日 (木) 00時55分

[1086への返信]/「私」 メッセージの罠 /投稿者:シスター [5127]
モラが、
「アンタってさぁ〜、・・・・」を、形だけ変えて、
「俺は、アンタって〜〜〜だと思う。」
 という、「変形私メッセージ」 にしてみたところで、 実は 本質的には 「あなたメッセージ」で、 本当の 「私メッセージ」 とは、かけ離れた偽者ではないでしょうか?

いずれにしても、話し合いとは言い難いですよね。

ひたすら無言・・・何という卑劣な!

「俺は男だ。」と 威張る割りに、女よりはるかに女々しい・・

相手の言葉はメチャクチャにとるのに、自分の言葉は、そうとる相手のせいにする。
今更ながら、腹が立ってきちゃった。

私も、よく 「わざと曲解する。」 と言われたものでした。

投稿日:2006年10月05日 (木) 01時25分

[1086への返信]/俺・俺と騒ぐだけで /投稿者:虫食い枯葉 [5130]
>「アンタってさぁ〜、・・・・」を、形だけ変えて、
>「俺は、アンタって〜〜〜だと思う。」
> という、「変形私メッセージ」 にしてみたところで、 実は 本質的には 「あなたメッセージ」で、 本当の 「私メッセージ」 >とは、かけ離れた偽者ではないでしょうか?

そうなんですよね。本当に。
で 
「貴方の私に対する見解なんて聞きたくない。私を引き合いに出さずにあくまで”自分はこうしたい”っていう自分の話をしてみれば?」
と言ってみた。

そして何度もどうしても話しの途中で「アンタは・オマエが」と出てくる度にダメ出しして ”自分の言葉”を要求し続けました。
するとね…話せないんですよ。モラって。自分の言葉がない?

投稿日:2006年10月05日 (木) 13時58分

[1086への返信]/自分らしさが 無い /投稿者:シスター [5133]
と、ものの本には載っていますよね。

だから、形から入って、形に終始して、おわり。
「世間や他人から、どう見られているか」 それが全てで、それでおわり。

自分の言葉どころではないでしょうね。

ある意味、とても気の毒・・・
私たちがしてあげられる事は、何もないです。

投稿日:2006年10月05日 (木) 20時14分

[1086への返信]/ /投稿者:あんこ [5137]
「俺が」と言ったとたんに、その言葉の責任は自分になるから、絶対言わないでしょうね。
そういえば、ちまおも自慢話以外では「俺が」とは言わなかったなあ。

>実は 本質的には 「あなたメッセージ」で、 本当の 「私メッセージ」 とは、かけ離れた偽者ではないでしょうか?

ニセモノであっても、モラには言えないでしょう。
「お前はこういう人間だと『俺は思う』」
思ったのは俺だ、となるとこちらのせいにできませんからね。
「お前が」「お前は」「お前のせい」
なんでも人のせい。自分は何も悪くないという主張。

ほかのサイトで極度のモラが妻に不倫されて被害者ヅラしてのこのこ出てきたのですが、
妻に外出から戻ったら服をすべて脱ぐように言っておいて、「冗談で言ったら妻がやっただけだ(=俺の責任ではない)」
とかほざいてましたよ。

モラが都合悪くなると黙るのは、黙ってるうちに相手があきらめてやりすごせることを
狙ってるからだと思います。

投稿日:2006年10月05日 (木) 23時01分

[1086への返信]/そうですね /投稿者:シスター [5146]
おまけに

☆ 自分が忘れたら、相手も忘れるはずだと思っている。 マーク

投稿日:2006年10月05日 (木) 23時53分

[1086への返信]/うちも! /投稿者:ゲコ [5153]
>「俺が」と言ったとたんに、その言葉の責任は自分になるから、絶対言わないでしょうね

うちも!大切なことでさえ、絶対に言葉の責任がかかることは言わなかった。でも意中の言葉をこちらが言ってあげなくては、怒っていた。故意にこういうことをしてるんだか、ないんだがとても迷いました。

>☆ 自分が忘れたら、相手も忘れるはずだと思っている。

これも。そんで私が忘れていなかったら、そんなことをいつまでもと攻める。そりゃ大事なことを忘れるほど、まだ私の脳みそは衰退していません。

でもモラってなんでこう高確率で共通したことが多いんだろう。モラ彼に当てはまる!!と思いつつ、残念だな、悲しいな、と思ってしまう。こういう気持ちの持ちようがいけないのかな。

投稿日:2006年10月06日 (金) 07時57分

[1086への返信]/ /投稿者:シスター [5154]
☆ 自分の言動に 責任を感じる事が 「できない」
  責任を持ちたくないのではなく、責任が持てないんですよね。
   自我があいまいで、時間軸が狂いがちだからなんですね。

本人にも、自分が分かっていないから、責任が持てないんですね。

☆ 後で、冗談だった事にする
   自分の言った事に対して、後になると、(あれ? 俺、そんな事言ったかな?言ったような記憶がないでもない。 しかし、この俺様がそんな事を言う男であるはずがない。多分、冗談で言ったんだろう。) ・・・ でもって 「あれは冗談だ。」 となってしまうらしいですね。

私も、残念だな、 悲しいな、 と 思ってしまいます。

投稿日:2006年10月06日 (金) 11時07分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板