【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1084]/”私”と”俺” /投稿者:虫食い枯葉 [5114]
モラと暮らし始めた頃 当時 モラハラという言葉が存在する事も知らなかった頃の話。

【私】
「貴方と話していると 私は死にたい気分になってしまうからやめてくれない?」(数時間に渡るモラの説教での出来事)

【モラ】
「いいよな!そうやって自分は悲劇のヒロインぶってればいいんだからな。言われてる方の身にもなってみろ!俺はそんな酷い言われ方をされてどうすればいいんだ!」

【私】
「貴方といると 私はドンドン嫌な人間になっていくような気がする…」(理由は定かではなかったが自制心の効かない危機感を募らせていた?)

【モラ】
「あァ???俺といるとドンドンわたくしは嫌な人間になっていくだとぉ??? オマエっ!言いたい事何でも言えばいいのかよっ!言われた俺はどうなるんだっ?!えっ!!! 少しは人の気持ちとか考えられないのかよっ!!!」

こんな会話?が日常だったワケですが そして 確かに私は思った事はハッキリと口にし表現し 会話によってコミュニケーションをとりたいタイプではあります。

が…

彼との会話?は 常に私が私辛さ思い・理解して欲しい事を主体に話すのとは裏腹に モラはいつでも”オマエのせいで!”ってな形に置き換え そう言われると 「確かにこんな言い方って酷いよね…」ってな罪悪感を存分に植え込まれてたワケで…。

…なんだか書き込んでる内に頭痛がしてきました(-_-;)

投稿日:2006年10月04日 (水) 02時11分

[1084への返信]/なんだか /投稿者:シスター [5117]
濃縮ウランに

「あなたといると、被爆するから、放射能を出すのをやめて。」

と、頼んで被爆したみたいな・・・

モラの額に貼っておきたい あのマーク。

☆ 自閉的論理

「俺の気持ちを考えろ。俺に都合のいい事だけを言え。
  俺はお前の気持ちは全部分かっている。長い説教をしてやったんだ。
  ありがたいと思え。」 ・・・

対話が成立するわけがない・・・です・・・

投稿日:2006年10月04日 (水) 08時57分

[1084への返信]/目印。 /投稿者:あやや [5120]
危険物を載せている車って、「毒」とか「危」とか表示してありますよね。

レントゲン室の前にも、注意のためのマークが。

「モラ印」シール、もしくは「リトマス試験紙」みたいな検査用具、だれか開発して販売してくれないかな〜。

そしたら誰も近づかない。
ノーベル賞ものだ(笑)

投稿日:2006年10月04日 (水) 15時29分

[1084への返信]/実は 貼ってあったシール /投稿者:シスター [5121]
それを見落とさないように、3回目のデートまでに、又は初めの交渉を持つ前に、見抜く方法を模索するために作ったのが、この板です。

初めから、彼らの言う事には 「嘘」 が どこかにあったはず・・

つぶやき板がチャット化したときの、ある方の書き込みにありました。

初めて出遭ったとき、趣味がまるっきり同じだったと・・・
趣味が全く同じ人が、この世にいるなんて・・・と思ったと・・・
まさか趣味を偽っているとは、思いもしなかったと・・・
実は彼は、彼女の趣味を下調べして、初めから嘘をついて近づいていたのだったと・・・

私の場合も、見落としました。
初めてのデートの日、手に巻いていた「伊達包帯」
そして、初めから行き先は 「二択」 だった事・・・

投稿日:2006年10月04日 (水) 17時24分

[1084への返信]/まさしく! /投稿者:虫食い枯葉 [5123]
>「あなたといると、被爆するから、放射能を出すのをやめて。」

と、頼んで被爆したみたいな・・・

本当にそう!
今なら笑え …ないから 未だに巻き込まれそうな自分がいるから逃げ切れない(モラと対決)自分がいるのか…(^_^;)

>「俺の気持ちを考えろ。俺に都合のいい事だけを言え。
  俺はお前の気持ちは全部分かっている。長い説教をしてやったんだ。
  ありがたいと思え。」 ・・・

ハッキリとこう↑明言してくれたならどんなに人間的だったか(苦笑)
いつでもとても暖かなお言葉で そして穏やかにでも確実に↑は遂行されていたことに 離れて初めて気付いた愚かな私(呆)

>それを見落とさないように、3回目のデートまでに、又は初めの交渉を持つ前に、見抜く方法を模索するために作ったのが、この板です。

初めから、彼らの言う事には 「嘘」 が どこかにあったはず・・

先日来ずっと書いてみたいとは思うものの…やはり書ききれない自分がいます。
…なんでだろ?
ただ思うのは 3回目のデート もしくは初めての交渉を持つ前ってのはとても難しい気がしますねぇ。

…モラって どこかで”自分のもの”って所有感が出て初めてそのモラっぽさを見せ始める気がするので。(違いますかね)

私的な意見としては モラという存在・そういう人間がこの世に存在しているということを知っていることが大切なのかな…と。
被害者の誰もが ”?なんだかヘン”とは感じつつ まさかモラなんて人間が存在するなんて きっと予想もせずに大きな傷をおったと思うので。

投稿日:2006年10月05日 (木) 00時17分

[1084への返信]/本当は /投稿者:シスター [5124]
真性の場合、所有感を持つ以前から、モラっぽさは出ているはずなんです。
何故なら、彼らは 「精神構造上、そういう行動様式しか取れない。」 からなんです。
悪意はないから。 当然の事としてやっているから・・・

取り込みの段階から、変だったはずなんです。
頭のいいサイレントモラの場合は、嘘が巧妙で見抜きにくいかもしれませんが、それでも、異常なSOSを発していたはずなんです。

何か、思い当たりませんか?
初めから、ベタベタと、どこに行くにもついて来る・・・それも、愛情と間違えやすいし。
ヤキモチが度を越えているのも、要注意だったはずですし。

真性モラの放射能は、本当は、隠蔽できないと思います。
現に、彼らのものにならなかった女性たちは、逆に、
見抜いていたのではないでしょうか。

私は、元夫のように、「騙されて結婚した。」などと言いたくありません。
私も、何か変だと感じていました。
自分をごまかしたのは、私自身です。

投稿日:2006年10月05日 (木) 00時49分

[1084への返信]/はい、そうでした /投稿者:日本海 [5126]
婚約中、夫が言うことはいろいろ変わり、今考えるとですが、結果の決まっている意見の出し合いをしたような。
夫にとっては、私が何をどう言おうが、自分が決めたようにすることしか頭に無かった。そのための計画を実行していただけなんですよね。

それを許したのは、私の大雑把さや、ま、このくらいありか、という譲る気持ち、人を信用する気持ちや、まさか自分を好きな人が自分に酷いことをするわけがないだろうという思い込みかな。

投稿日:2006年10月05日 (木) 01時11分

[1084への返信]/ /投稿者:あやや [5129]
>ま、このくらいありか、という譲る気持ち
>人を信用する気持ち

社会生活を営むにおいて、「普通の」人間関係を築くには、大切なことだと思います。

>まさか自分を好きな人が自分に酷いことをするわけがないだろうという思い込みかな。

…これも「普通」だったら、しごく当たり前の気持ちでしょう。
だって「普通の」私たちは、「好きな人に酷いことをしよう!」なんて思いませんもの。

「モラという人種が、すぐそばに居る」という事実を知ったことで、これからの人生が、人よりも有意義になることを祈ります。

投稿日:2006年10月05日 (木) 10時39分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板