【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1083]/無視 /投稿者:夏草 [5105]
>☆ 無視
相手に自分を最も強く意識させる方法である事を、彼らは、乳幼児期に無視された体験上、熟知しています。 「ママ、僕を無視しないで」 という 強烈なメッセージのようです。


相手を最も強く惹きつけるために「無視」をして、「無視しないで」というメッセージを送る・・・

ワケわからん・・

・・けど、ウチは体験上、それの宝庫。

○夫のだんまりを非難したら(言葉で)どこまでもサイレント地獄

○夫のだんまりを非難する声も涸れはてて、こちらがしばし黙ったら、不安になるのか「悪かった、仲直りしよう」と惹きつけ操作。

○無視に無視をかえしてやったら(頻度は少なかったけれど)激怒(恐怖反応というべきか)


○無視に無言で泣き寝入り・・・やったこと一度もなかったけど
これが夫を「無視」しなかったことになるんだったんですね。


こんなこと習得してなにになる・・・(-_-)自己嫌悪。




投稿日:2006年10月03日 (火) 21時00分

[1083への返信]/ /投稿者:シスター [5107]
何にもならん・・・ 普通の人が相手だったら、かえってマイナスになる・・・

何を聞かれても答えず、わ〜ざわ〜ざ何日もだんまりを続けて、その間中、実は相手の様子にずう〜っと神経を尖らせている 「モラ君」 と、 また付き合うなら意味があるかも・・・

投稿日:2006年10月03日 (火) 22時16分

[1083への返信]/ /投稿者:あんこ [5110]
モラの無視って、相手の注意をひきつけて悦に入ってる感があります。
困ってる困ってる、フフフ…みたいな。
相手に対する罰として無視するとか。

ちまおに無視されたとき、最初は困ってどうしよう…と悩んでましたが、そのうち上のことに気づき、
無視が始まるとラッキー!とばかりに勝手にさせていただいてました。
そうするとますます機嫌が悪くなり、違う部屋に閉じこもって出てこなくなるのですが、
ますますもってラッキーw

実は今の彼氏からも無視されたことがあります。
最初はげげっ、またモラなのか?とビビりましたが、モラの無視とは違いました。
無視の理由はやきもちなのでした。
同じ職場で男性だらけなので、私も仕事上男性と話すことが多いのですが、それにやきもちを焼き、
でも仕事なんだから当たり前だし、でもやきもち焼くのを抑えることもできず、自己嫌悪とあいまって
無視になっていたようです。
特に、去年からずっと一緒に仕事してる人が若くて背が高くてイケメンなので…w

彼氏の場合は無視してても本人がつらそうだし、しばらくほっとくとすごくしょげた様子だし、
無視してるときに私が困ってると、またそれがつらそうだし…
しょげた頃に話しかけるとすごくうれしそうにしますw(モラではありえない)
最近は落ち着いたのか、無視するということはなくなりました。

人を無視してそれを楽しんでるやつは、モラ確定ってとこですかね〜

投稿日:2006年10月03日 (火) 22時56分

[1083への返信]/無視・無言・言葉のなき抑圧? /投稿者:虫食い枯葉 [5113]
>相手を最も強く惹きつけるために「無視」をして、「無視しないで」というメッセージを送る・・・

ほんと〜にワケわからんですよね(-_-)

我がモラは不機嫌オーラ出しまくりで 不機嫌の理由を尋ねると
「俺は何も不機嫌じゃない!お前がそういう性格だからそうとるんだ!俺は不機嫌じゃないのにお前がそんな事をいうからおかしくなるんじゃないかっ!!!」
とか 人込みの多い街中で怒鳴ったかと思えば その後 何を聞いても鬼のような形相でひたすら私の存在を無視してドンドン先を歩く。

ってなことも毎度でした。

そして 10M先位で立ち止まっては般若のような顔つきで私を睨めつけているわけです。(当然 人目なんて気にしちゃいません。こっちは恥ずかしくて仕方ないのに)
私が急ぎ足で近づいて あと1歩で横に並べる…って瞬間を狙って またすごい速度で一人で行ってしまう。
それを執拗に何度も何度も繰り返すんです。

何度か目にはさすがに私もバカバカしくなって スッと視界から消えてやりました。こんな事されてまで追いかける必要ないと思ったから。

するとすぐさま血相変えて探しまくってましたね。携帯でバンバン呼び出しかけながら(-_-;)
私がキレると平身低頭謝るんですが また次の機会には同じ事そのままやってくれるワケで。

あの時…
「待ってぇ〜おいてかないでぇ〜!私が全部悪かったからぁ〜!」
そう言って泣きつけば平和だったのかしらん?

誰が言えるか!そんなモラの心の内の代弁みたいなセリフ! (-_-)

投稿日:2006年10月04日 (水) 01時38分

[1083への返信]/そうだった! /投稿者:シスター [5115]
モラは

☆ 自分には、人を罰する権利があると思っている

どこから来た、どういうものなんでしょう・・・??
この、全能感ってやつ。 これも、多分幼児性?

投稿日:2006年10月04日 (水) 08時49分

[1083への返信]/シスターさん /投稿者:ゲコ [5118]
☆ 自分には、人を罰する権利があると思っている

これ、彼が私を「無視」するときに「これはキミへの罰だ!!」とよく言ってましたー!!そもそも理由すらわからなかった。後でよーく考えても思い当たるのは彼と都合が合わなかったとか、そんなもん。それでも「罰を与える!」なんですと。当時の私はひたすら謝り続け(今、考えると意味不明です)「許しを請う」行為をしていました。頭脳が前向きになってきた今、「キミへの罰って、あなた誰よ??」と思えます。

投稿日:2006年10月04日 (水) 13時45分

[1083への返信]/罰する /投稿者:夏草 [5119]


無言、無視はオールマイティ。

サイレントモラがこの言葉だけはよく言ってました。
「おまえが怒るから黙るんだ」

「因果関係逆じゃない!黙るから怒るんでしょう?黙りさえしなかったら怒ったりせずに普通に会話できるんじゃないの!」

こんな理屈は通りません。

これにも無視、ですから。

逃避、無能の隠匿 無関心 惹きつけ・・
それ以外に確かに「罰」が感じられました。
最初の言葉はまさにそれだったのです。

「怒りさえしなければ黙らずにいられるんだけどなあ」というような、たとえ因果関係逆でも、円満解決を望んでいるのではさらさらなかったのです。

言うならもっとはっきり
「おまえが俺に口答えしたから罰としてお前の一番嫌がる無視をしてやってるんだ」
そう言えばいいものを。

全能感・・?
ウチの場合は、「口答えしたり不平不満を少しでも口に出したら親に罰せられる」育ち方をしたから。かつて罰せられたのは夫なのに、いつのまにか自分が「親」私が「自分(夫)」の身代わりにさせられていたのだと思います。


投稿日:2006年10月04日 (水) 15時04分

[1083への返信]/キちゃいました〜(汗; /投稿者:ちりん [5122]
夏草さん

>かつて罰せられたのは夫なのに、いつのまにか自分が「親」私が「自分(夫)」の身代わりにさせられていたのだと思います。

この一文を読ませて頂いて
「教育の連鎖」→『後天的遺伝』を、強烈に納得しました。


今はちょっと、他に言葉が見つからないくらい。。。。

投稿日:2006年10月04日 (水) 23時28分

[1083への返信]/罰する /投稿者:日本海 [5128]
うちは、言葉や行動で罰を与えようとしていたけど、「俺様は特別」「俺様は家庭内神、家庭内法律」な人なんだから、自分の思い通りにならない者には罰を与えて当然なんでしょうね。

モラ舅は教員だったので、家庭外でも楽しかったことでしょう。
夫が、会社内で、先々は先生役になりたいと言った時、それだけはやめてくれ、と内心思ったものです。

投稿日:2006年10月05日 (木) 01時31分

[1083への返信]/主従関係 /投稿者:虫食い枯葉 [5131]
>かつて罰せられたのは夫なのに、いつのまにか自分が「親」私が「自分(夫)」の身代わりにさせられていたのだと思います。

モラの教祖様である大モラ(モラ父)は同じ敷地内に住み 今尚上記の関係は続いています。(その関係は 小学生とその親のように私には写る)

今尚あからさまに被害に遭い その父親を「アイツは頭がおかしい!」とまで言いつつも 私には同じ事を平気でする。

「貴方が私にしているのは モラ父が貴方にしていることと同じ」

何度言っても???なモラ。

投稿日:2006年10月05日 (木) 14時15分

[1083への返信]/無理強い /投稿者:夏草 [5152]
あんこさん
>困ってる困ってる、フフフ…みたいな

あるある。けれど、あくまで表情は、自分のほうが困らされて黙るしかないのだ、みたいな下手な被害者芝居しながら・・

虫食い枯れ葉さん
よく似てるのな・・。
親が教祖様って、ほんとよね。ウチは女教祖さま。

今「信者」と二人でお暮らしのようですが
初めてちょっとだけ「信者」が愚痴みたいなこと洩らしてました。

どういうことかと聞き出してみたら

一人で夕食をはじめたら(教祖様は先にお召し上がり)
思いついたようにヨーグルトをいきなり出してきて、さあこれ食え、いま食えと言ったのだとか。

「ビール飲んでる食事の途中だよ、タイミングおかしくないか?」

と信者は言うのだけど、あなた、タイミングどうこうの問題ではない。なんであれ、食べものを大の大人にさあ今食べろ、と強制する人間がいますか・・。

投稿日:2006年10月06日 (金) 02時01分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板