【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1080]/悪意ではない・・・ /投稿者:シスター [5084]
偶然を理解できるようになる前の赤ちゃんは、転ぶと、何者かの作為を感じているらしいですね。 転ぶつもりではなかったのに、転んでしまったので、びっくりして泣きますよね。 (陥れられる感覚の原点)
そこで、ママは 「転んじゃったね。びっくりしたね。」 と、赤ちゃんの気持ちを言葉にすることによって、 泣き声のメッセージをしっかりと受け取り、赤ちゃんに返してあげると、 赤ちゃんは安心して、泣き止みます。 痛いから泣いている、というより、「転ぶ」 という、予期しなかった事態に怯えて泣いているのですから、 ママが分かってくれ、抱えてなぐさめてくれる事によって、安心するのですよね。 そして、自己と他者の境界を 安心して受け入れ、 やがては、他者によらずに、 自己の存在を自分で確信できるようになり、 自分で自分を抱えてなぐさめる事ができるようになりますよね。
この時期に、ママの対応が不適切だと、赤ちゃんは泣き止みません。
ママが、 赤ちゃんをからかえば からかう人に育ちますし、 お洋服を汚したと叱れば 怒りを抱えた人に育つし、 無視されれば 無視する人に育つようですね。

モラの脳には、この前段階に留まっている部分があるらしいです。

不適切な対応しかしてくれなかったママの代わりに、常に誰かとの、強い関係性を求めているらしいです。 ほのかで長続きする 「愛」 より、 もっと強い関係性です。 そして、偶然性が理解できない段階の赤ちゃんと同じように、 自分の不都合に対して、 何者かの作為を感じているようです。 ここに、 知能が加わっただけなので、 彼らの発言には、 「お前、わざとやったな。」 といったものが多いですよね。 あれは、 本気でそう思って言っているようです。

☆ 無視
相手に自分を最も強く意識させる方法である事を、彼らは、乳幼児期に無視された体験上、熟知しています。 「ママ、僕を無視しないで」 という 強烈なメッセージのようです。

☆ 嫌がらせや、罵倒
「愛」 より強い感情である 「憎悪」 を 相手の心に植えつける事によって 逆に自分の心に安定感を得ます。 自分で自分の存在を 「憎悪」 している事を認める事ができないため、 「憎悪」 を相手に投影し、 それが相手のものである事を確認して、安心するわけでしょうか。

☆ 試しや、脅し 狂言自殺など
相手が自分を、どこまで強く意識しているかを、常に確認せずにはいられません。 生涯、 「いない、いない、ばあ」 を求め続ける、 とも言えます。

☆ 陥れや策謀
自分にとっての不都合な事が起こると、 他者の作為を感じてしまうため、過度の防衛をせざるを得ないらしいですね。 彼らは、自己の存在を一人で確信しにくいために、 「陥れられる」 という不安を、 理由なく抱えていて、 相手に投影し、自衛手段を取ります。 その際、彼らは、 「攻撃は最大の防御」 と考えているようです。

☆ 時間軸の混乱
歴史を学び始めるのは、 小学校の6年生からですが、 その理由は、 ほぼその年齢に達しないと、 過去、 現在、 未来の認識能力が完成しないからだそうですね。 モラの場合、 自己の時間軸も混乱していて、 しかも自分に都合のいい事しか覚えていませんから、 自分が他者に与えた影響についての認識は混乱そのものらしいですね。 そのため、 自分を含めた人間関係における因果関係は、 理解できないようです。

☆ 行動抑制は、計算ずく
彼らの行動抑制は、 他者を操作するためにのみ行われます。 他者の操作に失敗すると、 彼らはパニックになり、 言動の抑制は失われがちになります。 他者によって、 自己の存在を確認しているため、 失敗すると、 統合失調に近い状態になり、 それを相手に投影し、 「キチガイ呼ばわり」 が始まります。

☆ 二者関係
物事が、 本人にとって都合よく進んでいる場合や、 自分が第三者である場合は、 比較的精神状態も安定していて、 自己と他者をちゃんと認識できているように思われます。 本人にとって、 不都合と思われる事態になると、 二者関係において、 乳幼児期の母親との関係性が再現されてくる? らしいですね。 赤ちゃん帰り (退行現象) を起こし、 責任能力を失う???

☆ 治療
治療過程で、 彼らは、 彼らが最も恐れている、 「真実を見つめる」 という過程を経なくてはならないため、 尋常でない大きな苦痛を乗り越えなくてはなりません。 あまりの苦しさに、 治療者を否定し、 勝手に治療を中断し、 通院をやめてしまいます。
治療完了は無理だとしても、モラが、 気軽に精神科を受診できるようになり、 告知率が、 せめて統合失調の告知率を上回る時代が来ることを、 願っています。

真性モラには 悪意はないのですが、 悪意がないからこそ、 打つ手もないのだと思います。

こんな精神構造を持った相手だ、 と知っていたら、 振り回されずに済んだものを。

投稿日:2006年10月02日 (月) 10時48分

[1080への返信]/わかるとわからなくなるモラの心理・・ /投稿者:夏草 [5085]
悪意という意図的なものはない・・・そういう行為だけがあって。。。

これは、すごくわかりにくい理屈だけれど、モラを理解するにはもっともよく「わかる」。

はじめは、悪意がない、なんて嘘だ、これだけ社会人として何年もやってきている人間が、誰の目にも明かに、妻を窮地に追い込んで、そこに悪意がない、なんて、どういうことよ!と混乱したものだけれど、逆に、「悪意」があるとしたら、それはなぜなんだ、なんの恨みだ、というところでひっかかってくる・・・。

やっぱり悪意は、ない・・・。
あるのは遠い乳幼児期にフタしたものを開けられそうになる時の「恐怖」なのだろう(しかしその自覚もないが)、と考えると、こちらも落ち着きます。

恐ろしいモラ心理です。

投稿日:2006年10月02日 (月) 16時00分

[1080への返信]/真性 /投稿者:mizutama [5091]
勉強するにしたがって、悲しいかな夫の真性度が増します。

7月:チェック項目に当てはまるところは少ないけどなんだかモラっぽいような気がする・・・
8月:10年間とてもいい夫だったと思っていたのに幻想だったの?!だまされてたの?!
9月:もしかして超極悪人?!
今日:悪意の全くない夫は真性!

わたしの3ヶ月でした。
もう、あきらめたほうがよさそうですね。

投稿日:2006年10月02日 (月) 18時21分

[1080への返信]/ /投稿者:虫食い枯葉 [5096]
>真性モラには 悪意はないのですが、 悪意がないからこそ、 打つ手もないのだと思います。

せめて悪意があったならどんなにマシだろう…と何度も思いました。
ただの性格の悪さだったり ちょっとイジワルな性格であってくれた方がどんなにマシだったでしょうか。

悪意もなけりゃ〜自覚も無し。
だから何をどう説明しようと ただひたすら”???”

…いや こっちからすれば そういうモラこそ”???”なんだけれど。

投稿日:2006年10月03日 (火) 01時43分

[1080への返信]/うーむ。 /投稿者:あやや [5097]
>相手が自分を、どこまで強く意識しているかを、常に確認せずにはいられません。 生涯、 「いない、いない、ばあ」 を求め続ける、 とも言えます。

現在、幼児の相手をしながら毎日を過ごしているので、思わず想像して、心の中で爆笑。(まだ夜中なので…)

モラの悲哀(喜劇?)ですね。
でも、こちらにとっては疲れる以外の何物でもない。

投稿日:2006年10月03日 (火) 04時46分

[1080への返信]/そう そう /投稿者:シスター [5098]
☆ 7〜8時間にも渡る「説教」
 あれも、自分自身の所在無さを埋めるために、他者を利用しているだけだから、本人は 「悦に入っている」 ように見えるけれど

聞かされている方は、人生の貴重な時間を無駄にさせられているだけ。
その上、聞いちゃっていると、被爆して、気付かないうちに 「脳に怪我をする」から、要注意 ですよね。

彼らの言動は、心の空洞からの 「放射能」
モラは、「放射性廃棄物」 に似ているような気がします・・・

投稿日:2006年10月03日 (火) 07時51分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板