【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1077]/大分と前の投稿ですが。。。 /投稿者:M [5066]
久しぶりに、読みに来させていただきました。

大分と前の投稿ですが

>ここぞと言う時は「私もモラかも・・?」な我を通して
>しまっていたので

に反応してしまいました。

私も「私のほうが、モラでは?」とか「周囲から見たら、こっちのほうがモラと思われているのでは?」と感じることがあります。

でも、(もし仮に私のほうがモラだったとしても)こんなに長い間、これほどの精神的苦しさが続いているのは事実・・・とも思ったり・・・。

私がモラではなく相手がモラだったとして、強力なモラ男相手に戦おうとすれば、モラ的な我をはらざるをえない時もあります。

そして、ふと襲われる「私こそが、モラ女では?」という恐怖。。。

「モラ的言動をしてはいけない」と思って譲歩していたら、いつまでたってもモラから脱出できませんし。。。

周囲の人から、コッチこそモラだと思われている事こそ、モラの術中にはまっているのかもしれません。

何をもって自分がモラではないと信じればいいのか、また周囲の状況(こちらこそモラ的だと思われてしまっている)を、どうすれば打破できるのか、検討もつきません。

イルゴイエンヌさんの本にもありましたが、モラ男のふるまいに対しなす術が(少)ない身として、つい暴力をふるってしまいそうになる(そういう想像をしてしまう・そういう心理状態になる)自分が怖いです。

投稿日:2006年09月30日 (土) 11時55分

[1077への返信]/同感です /投稿者:シスター [5070]
それこそが被爆効果なのだと、知っておいたほうがいいと思います。

投稿日:2006年09月30日 (土) 17時01分

[1077への返信]/どうすれば /投稿者:M [5075]
シスターさん

レスありがとうございます。

どうすれば被爆効果から逃れられるのでしょうか?今の私には、まだ検討がつきません。

モラ男の上に巨大な隕石でも落ちてきたらなーとか、毎日考えてしまいますが、落ちてくるわけないですよね(笑

投稿日:2006年10月01日 (日) 07時54分

[1077への返信]/ /投稿者:シスター [5076]
被爆効果から抜け出すには、モラから離れて 心理的なケアを受けても、付き合った期間の倍の時間がかかる、なんて言われています。
私は20年付き合ったので、40年かかる事になっちゃうのです。

でも、「私もモラかも・・?」 と思って生きる事は、人間関係をよく保つには、かえって良い影響がある、と言われます。

だから、安心して、「私がモラかも。」と思っていてもかまわないと思うようになりました。

モラから離れずに、被爆効果を減らすには、内省的にならずに、自分の感情を見つめ、心の隙間を埋めようとせず、心の隙間を感じているにとどめるしかないのかも知れません。

メールや、電話でも被爆しますし、被爆すると、かえって相手から離れにくくなりますが、悪循環を断ち切る責任能力は、モラにはないんですから。

精神科医は、「この種の人々は私たちに任せて、とにかく逃げてください。」 と言います。

投稿日:2006年10月01日 (日) 09時01分

[1077への返信]/原爆より強烈? /投稿者:M [5093]
>心理的なケアを受けても、付き合った期間の倍の時間がかかる

そうですか・・・。最低でも5,6年はかかるということですね。

>メールや、電話でも被爆しますし

モラからのメールは、サーバで削除されるように設定してあります。電話は、携帯から携帯にしかかかってこないので(相手が誰かわかるので)取る気はありません。

これだけ気をつけてても、つい先日職場の階段ですれ違って被爆しました。階段から蹴り落としてやりたい衝動にかられましたが、何とか我慢しました。

色々とアドバイス、ありがとうございました。

投稿日:2006年10月02日 (月) 21時59分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板