【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1070]/どうやったらモラ人間かどうか見抜ける? /投稿者:まりん [5030]
モラ夫と離婚します。
最近、新たな男性からのアプローチを受けていますが、その男性の周りの評価があまり良くありません。その男性は職場で自分の後輩や弱い立場の人たちに対してとても強引です。私は一つ年上だし、隣の部署なので彼は丁寧に接してくるのですが、時々不機嫌そうにしているのを見かけてどっきりします。普段、彼は表情が乏しいのですが、私に対する視線はかなり優しくて、彼にはモラの素因がありそう、と思いつつも彼の優しさになびいてしまいそうです。

友達として食事などをしてモラかどうか見ていくしか無いのでしょうか。モラ夫の経験を生かして、今度は心優しい男性とおつきあいしたいと思っています。

ここのページに書き込むにふさわしい内容では無かったかもしれませんが、どこにいったらよいのかわからなかったので、書き込みました。
よろしくお願い致します。

投稿日:2006年09月26日 (火) 13時18分

[1070への返信]/難しい・・・(;^^ /投稿者:foy [5031]
一度 ケンカしてみたらいいんじゃないか・・とか思う私です。
ケンカまで行かなくても、意見の相違を戦わせて見る とか。
「ビールと言えばやっぱ ナマだよね!」VS「え そうかな、発泡酒も最近は美味しいよね」とか 
些細な行き違いに対してどう対応しているか、自分が反論をちゃんと言えるか、それを受け止めて聞いてくれた上で、一緒に考えてくれるか、そんな所も要チェックかなぁ・・。
「そうなんだ? 最近は美味しい発泡酒もあるの?」なんて、一緒に楽しもうよ な話になりやすい人と
「そんなわけはない、ビールと言えば ナマが美味いに決まっているだろう」って、一方的な完結に持っていく人と
やっぱり 違うと思ってしまう私ですが・・・・

投稿日:2006年09月26日 (火) 13時57分

[1070への返信]/近づくにつれて /投稿者:シスター [5033]
彼の後輩や、弱い立場の人たちの部類に 入れられて行きそうな気がしませんか?

普段、表情が乏しいというのも 引っ掛かるものがあります。

難しいです・・・

投稿日:2006年09月26日 (火) 19時15分

[1070への返信]/ /投稿者:あんこ [5034]
本当に優しい人は、後輩や弱い立場の人にこそ気使いするものだと思います。

投稿日:2006年09月27日 (水) 01時16分

[1070への返信]/どの様に優しいのでしょうか? /投稿者:chara_rara [5037]
彼の優しさになびいてしまいそう、とありますが、
どんな感じで優しいのですか?

もし、書けるようなら書いてみてもらえると良いかなと思います。

ワタシもあんこさんと同じく、
本当に優しい人は、自然に相手に対する気遣いが出来る人です。
優しさっていうのは、演出するものではないです。
申し訳ないんですが、「優しい視線」ってモラの得意技??演出しやすい方にはいるんじゃ・・・?

自分の後輩や、弱い立場の人たちに対してとても強引というところが気になります。
ワタシも、かなり強引な上司の下で働いていたことがありましたが、それはもうストレスの連続でした。
相手によって態度を変えすぎると、「何故こんなに違うのだろう・・・」と戸惑いますし、なにをやっても怒られる!!と最後の方はびくびくしながら仕事をしていました。

今の会社では、相手によって態度を変える上司や仲間というのがあまりいないので、カルチャーショックを覚えたくらいです。
TPOをわきまえて、話し方を変えたり、丁寧に接したりということはもちろん誰でもありますが、その範囲を超えているなと感じることがあればやめておいた方がよいのではないでしょうか?

恐らく、後輩や弱い立場の人は彼の言動に対してストレスを感じているかも知れませんね。

ちょうど、下の方に「出会った頃は王子様かというくらい優しかった」っていう話題が出ています。
モラはそれくらい、優しく演出しようと思えば出来るということです。

それから、「心優しい男性」ではなくて「相手のことを気遣える、共感能力の高い男性」を重点的に探していった方が、モラ男にぶつかる確率が減ってくると思います。
心優しさは時として「優柔不断」につながり、中途半端な状態に持って行かれることがあります。

モラ夫と離婚されるそうなので、離婚したあとはバタバタと忙しいでしょう。
ですから、落ち着くまでは誰とも付き合わない、自分の生活ペースを安定させることを考えてみられてはいかがかなと思います。

投稿日:2006年09月27日 (水) 07時06分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板